1:名無しさん+:2026/05/14 ID:???
2歳の子どもの服をたまにメルカリで買ったりしています。お金が無いわけではないのですが、基本的にワンシーズンしか着れないので勿体無いなーという気持ちからなのですが、可哀想かなと思うこともあります。
また衛生的に気になる人もいるのでしょうか。
子ども服をメルカリで買うのはどう思いますか?
元記事:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/esite/1431222576/1
当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
今月よく読まれた記事
6: 名無しさん+:2026/05/14 ID:cT5bS9dL
>>1
子供はいいと思うけど?すぐ大きくなるし、汚すし。
7: 名無しさん+:2026/05/14 ID:eV8cT1fM
>>1
節約上手なママだなって思う。
私も自分の服メルカリで買うけど気にしてない。
買いに行く体力もセーブ出来るし。
9: 名無しさん+:2026/05/14 ID:qD2iZ3nS
メルカリで買ったら超ボロボロだった
アップ画像がないやつはやめときな
60: 名無しさん+:2026/05/14 ID:sE4jA5oT
>>9
中古買うなら十戦十勝を目指してはいけません。店で現物見て買う古着だって何%かは失敗します。
11: 名無しさん+:2026/05/14 ID:uF6kB7pU
衛生面って洗濯してから使うなら問題なくない?
12: 名無しさん+:2026/05/14 ID:gX1dU3hN
>>1
柔軟剤臭いの苦手だから私は買えないな
お下がりもめちゃくちゃ臭いのあるから捨ててしまう
気にしない人は買うといいと思う
17: 名無しさん+:2026/05/14 ID:yH0mD1rW
2歳ならいいんじゃない
中古なら汚すのも気にならないし、思い切り遊ばせてあげられることの方が大事
26: 名無しさん+:2026/05/14 ID:aI2nE3sX
< こういうところで節約する人ほどお金は貯まるよ
逆に、出費の優先順序が分かってなくてuberとか一瞬で着なくなる子供服にばっかりお金使ってると、普通に働いてるだけじゃいくらあっても足りない
28: 名無しさん+:2026/05/14 ID:cJ4oF5tY
廃番になっちゃったけど、気に入ってる商品買ったりしてる。無印の薄手のダウンジャケットのボタン留めのやつ、子どもの上着に気に入ってたんだけど廃番になっちゃったから毎年サイズアップしたのをメルカリで探して買い続けてる。
33: 名無しさん+:2026/05/14 ID:eK6pG7uZ
よくないのかもしれないけど、靴も買ってる。ニューバランス。0.5センチ刻みでちょうどいいサイズ、洗い替えで2足はつねに持ってたいから、それを定価で買うのはちょっときつい。なるべく底の減りがないものを写真で確認して買ってる。
54: 名無しさん+:2026/05/14 ID:kA6fW7kP
>>1
「お金がないわけではない」と前置きするのであれば、新品でいいじゃん、誰が来たか分からないお古を着せるなんて可哀想。
59: 名無しさん+:2026/05/14 ID:mB8gX9lQ
>>54
他人の子供に物知り顔で可哀想とか言う偽善者嫌いだわ。
85: 名無しさん+:2026/05/14 ID:oC0hY1mR
>>54
お古とか祖母世代が使うワードで笑う
サスティナブルが主流な現代ではリユースって一般的な感覚で別に可哀想ではない
アップデートしましょうね
70: 名無しさん+:2026/05/14 ID:gL8qH9vA
お金持ちなんだろうなーって方が沢山いるから
状態の良い高いブランドの服を安価で買う事あるよ
安い新品買うより縫製がしっかりしてて
へたりにくいし毛玉も出来にくいサイズアウトしても
またリサイクルショップで売れるからコスパ良い
103: 名無しさん+:2026/05/14 ID:iM0rI1wB
暖かい地方に住んでいるのに寒い土地に旅行に行くときのダウンとか、ろくに着ないのにめちゃくちゃ高いやつなんかは「あんまり着てないので」って綺麗な状態で出品されてるやつを探して買う(管理が汚そうな出品者は共通点あるから避ける)
でもそういうことを「無理〜」とか言ってバカにする層がいることも理解してるので、いちいちメルカリで買ったとかは言いません
※ざっくりまとめ
子ども服のメルカリ利用について聞いたスレですが、否定的な意見はほぼ少数派で、大多数が「子どもはどうせすぐ大きくなるんだから全然アリ」というスタンスでした。
なかでも印象的だったのは、廃番になった無印のダウンをサイズアップのたびにメルカリで探し続けているというコメントで、節約というより「気に入ったものを使い続けたい」という動機がリユースにうまくはまっている例だなと感じました。
「衛生面は洗えばいい」「失敗も一定数ある」と実体験ベースで語る人が多く、実用的なスレでした。買う側も売る側も増えている今、中古に対するハードルはじわじわ下がっていきそうです。
よく読まれた記事
※コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼等のご連絡はメールでお願いいたします。





















kekkongo
が
しました