WS000031

1:名無しさん+:2026/05/12 ID:???
小学校低学年ですが、中受するわけでもないけど塾に行く子がちらほら出てきました。
うちは自宅で進研ゼミと本屋さんで買うドリルなどやってますが、当たり前のように塾代を出せるのがすごいなと…



元記事:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/esite/1431222576/1


当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


今月よく読まれた記事



2: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Xk3mR9pL
無駄にお金はあるから、バカだけど行ってたよw
学費勿体無い。
学力上がってるかどうかも興味ないのに塾行かせてたらいいって親だったので。



56: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Yw7nQ2jF
>>2
家にいてもらいたくなかったんじゃない?



3: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Bm5sT1hV
家庭学習がコツコツできるかどうかじゃない?



8: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Cz4wU8kN
私の周りだと塾ってか公文は多い
英会話教室も多い
受験する子はもちろん受験用の塾通ってるけど他は習い事って感じ



11: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Dq6vE3mZ
>>1
子供にやる気があるなら行かせたら良いけどことにやる気ないなら無駄金
自宅でやっていて、それなりの点数を取ってこれているのならそれで十分では
テストの点が悪いとかならまた話は別だが



12: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Ep9xI7rA
小2男児
塾に入るのかわからないけど、公文は行かせてるよ
国語と算数を教えて貰ってる
支援級行くほどではない軽度ASD持ちだから、少しでもと思って
国語はまだ苦手意識あるみたいだけど、算数は本人も楽しくて宿題も進んでやってる
うちは行かせて良かったと思ってる



33: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Fj2yK5qB
負けず嫌いな子だと親が教えるとヘソを曲げたりするので外注した方が親も楽



34: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Gk8zL0sC
結局は、本人のもともとの地頭とやる気次第
塾入れたから成績が伸びるわけじゃないよ
10教えても1しかわからない子もいるし、



44: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Hl3aM4tD
>>34
塾で10教えてもらいて1しかわからなくても行かなかったらその1すらわからないままだからな…
1がわかれば2、3とだんだんわかるようになって苦手意識が無くなってくれれば、と思って行かせてる



35: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Im7bN6uE
進研ゼミと本屋さんで買うドリルで勉強する習慣が出来ているんだから塾に行くお金を貯金する方がいいと思う



52: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Jn5cO9vF
中受なんて学年で10人もいれば今年は多いねぇ〜なんて言われる地方都市の更に郊外だけど小4から行ってるよ
理由は単純、家で全然勉強しないから
そりゃ月謝はかかるけどまだ小学生だし受験コースでもないからそれほど高額でもない
もうね、ウチの子みたいなのは環境から変えないと全くダメなのよ



57: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Lp4eQ1xH
高校受験に向けた塾の小学部って、塾代出せるの?って程高くないからね
公文2教科より安い



65: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Mq7fR3yI
>>57
公文高いよね
子供が通ってる塾2教科で12,000円くらいだもの
小学一年生
他の習い事もあるし、あと3年くらいはこれ以上出せない
公文やれる人は金持ちだなと思ってる



90: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Nr9gS6zJ
>>1
少数派だけど、うちは子供達が希望するなら、私の会社を継がせる予定だから、塾に使うお金があったら沢山旅行や職場体験をさせてあげたい。



55: 名無しさん+:2026/05/15 ID:Ko2dP8wG
>>1
これが普通かどうかは地域や学校による

ある地域に行けば習い事するのと同じように昔から小学生の塾通い当たり前だったりするし、
また別の地域に行けば高学年になっても珍しがられることもある

結局好きにすればいいんだよ
でも通ってることを異様に否定する人は嫉妬も入ってる



※ざっくりまとめ

「受験しないのに塾は普通?」という問いに、スレの答えはひとことで言えば「地域と子どもによる」でした。

ただ読んでいて印象的だったのは、塾に通わせている親の多くが「受験のため」ではなく「家で全然やらないから」「外注した方が親も楽だから」といった、わりと切実な理由で動いていること。

コスト面でも、公文2教科より塾の小学部の方が安いという話は意外で、「塾=高い」というイメージが必ずしも正確ではないようです。

一方で「地頭とやる気次第」「貯金に回した方がいい」という声も根強く、正解は誰にも出せない。どの家庭も手探りで子どもと向き合っているんだなと思いました。






※コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼等のご連絡はメールでお願いいたします。