WS000040

1:名無しさん+:2026/05/15 ID:???
●【50歳代】おひとりさまの貯蓄額(平均・中央値)はいくら? 
 ・金融資産非保有:35.2%
 ・100万円未満:10.1%
 ・100〜200万円未満:7.4%
 ・200〜300万円未満:4.6%
 ・300〜400万円未満:2.7%
 ・400〜500万円未満:3.3%
 ・500〜700万円未満:4.9%
 ・700〜1000万円未満:4.6%
 ・1000〜1500万円未満:6.0%
 ・1500〜2000万円未満:3.3%
 ・2000〜3000万円未満:5.5%
 ・3000万円以上:10.4%
 ・無回答:1.9%
 ・平均:999万円
 ・中央値:120万円
50歳代では中央値が上昇し、平均も1000万円近い水準となっています。

まとまった貯蓄を持つ世帯がいる一方で、金融資産を保有していない世帯が35.2%、100万円未満が10.1%など、
貯蓄が十分とはいえない世帯も見られます。

全文はリンクから

https://news.yahoo.co.jp/articles/7bbe8f5038a30dad216e810e94381f509adaa085

元記事:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/esite/1431222576/1


当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


今月よく読まれた記事



2: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Kp7mRt3W
今の120万円も
数カ月後には80万円くらいの価値になってそう
今の日本の物価上昇を見ていると



6: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Bx4nAo8J
平均:999万円
中央値:120万円





7: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Hs9cLv2F
金融資産非保有:35.2%
こいつらが本当に答えて無いだけ いくら何でも中央値が低すぎる



17: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Nw6dEt5Q
>>7
金融資産非保有ってのが、貯金ではなく有価証券みたいな物と勘違いしてる人も多分にいると思う
単身者とはいえ、いくら何でも貯金ゼロってことはあるまい



11: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Rj5fKm9C
いいや
身体が動く限り働くつもりだし、身体が動かなくなったら、その頃は安楽死制度ができてるだろうし、静かに安楽死させたほしいわ

だったら、貯蓄なんかいらん
生きてるうちに、健康なうちに楽しんだほうが勝ちだよ

墓場までお金は持っていけないんだし



18: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Lq3bWu7T
>>11
キリギリスかよ
病気になると一気に貯金が減る
蓄えがないと詰む



26: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Ej8nPo4H
>>18
だから、詰まないじゃん
いくらでも現代じゃ生きて行けるじゃん

詰むって思いこんでるだけでしょ
なんかあっても自己破産もあるし、生活保護も受けられる
死刑判決でも受けない限り、いくらでも生きていける社会んだよ、日本は

日本人はアリとキリギリスの童話を真に受けすぎだよ
現現実質はキリギリスが天寿を全うして長生きし、アリが体壊したり、過労死する社会なんだよ



12: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Vf2wZr6M
派遣制度やめないと、貧困層が浮上できない。一生貧困



20: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Ox7kJt1B
おひとりさまじゃ、金をためるモチベーションがわかないんだろ
逆に残してやる子供がいないのに、蓄財してどうするのよ?

ここで億持ってるとかいう奴は、死んだ後どうするの?

お金なんか使って初めて意味があるのよ?
貯めることだけになんらかの達成感を感じてるの?



31: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Cm4sAe8L
年収の分布を見ればこの結果は必然的
これ見て驚いてる奴はただの馬鹿



34: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Wd9pNu3Y
>>31
生きていくのに精いっぱいって感じだもんな
53だが愚弟助けなきゃ300万は余裕だったが
どうしようもない



35: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Qr2mBo7K
>>1
平均999万、中央値120万ってことは、
貧富の差が拡大してるってことだな。



40: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Tn8hIs1D
独身こどおじやけど現金は300くらいしかないわ
金融資産も650万、あと車売却したら200はある
風俗に金使いすぎて貯金なんて貯まらんわ



41: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Gk5cXv4A
オレまさに中央値だわ



42: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Fp6nOt9R
これ金融資産と生活資金の境界がはっきりしてないだけだろ
100万あろうが3000万あろうが生活資金だと言えば金融資産ゼロになるわけだ



60: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Ib3wLm6E
だから、単身者で億持ってるやつは、その金を将来どうするつもりなのよ?

「億ないと身体壊したとき不安だ〜」とか思ってるわけ?
身体壊したときでも、数か月働けなくなったぐらいじゃ、200万もあれば十分でしょ

最後は全部、相続税で国に持っていかれるのよ



76: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Mv4dPr2S
俺も今年52だけど貯金無いわw
毎月スマホゲー課金に10万位と車の修理改造で余裕全然無いw
てか車もう一台旧車欲しくてローン考え中…。

老後は401kとNISAで何とかなるはずw



82: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Yk7sHu5N
まあ金貯めるのも才能だからな
生活保護受給者や予備軍のうち相当な割合がとにかく金の使いかたが下手なんだよ



89: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Ao1fTc8J
俺だけじゃないんだ安心した



94: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Xh9mVk3Z
300万円、おれは持ってる方だな。安心した。



111: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Dn2bQo6U
2ちゃんねらーの実態は
独身だから金持ち✖
金が無いから独身◯

はい私ですそうです😭



122: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Sl8wGr4P
金融資産非保有というのは通常給料が振り込まれる銀行口座以外に金融の資産を持っているかどうかだ

つまり給料が振り込まれる銀行口座に一億円あっても他に持ってなければ金融資産非保有になる



193: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Ec4pJt9F
金と筋肉はあればあるほどいい



207: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Wb5nMs2G
ここにいる金持ってる連中は上澄みだしプチ休憩中の俺が現実を…
昇給?有給?なにそれみたいな会社にしか就職できず土曜出勤は当たり前
50代になった今でも手取り21万ボーナスは…いえいえこんなのもう寸志ですよってレベル
そんなだから当たり前のように家庭も持てず彼女もなし賃貸住みで貯金もなし(笑)
でも俺みたいなレベルそこそこいるぞこの世代



※ざっくりまとめ

50代の単身者という同じ枠組みの中に、株で億を稼いだと豪語する人と、日々のスマホゲーや夜のお店で使い切る人が同居していて、現代の縮図を見ているような生々しさがあります。

おひとりさま特有の「残す家族がいないから使い切る」という割り切った刹那的な楽しさも一理ありますが、やはりどこか将来への不安を隠すための強がりにも見えて、なんとも言えないリアルな重みを感じます。数字に一喜一憂するよりも、自分自身の身の丈に合った暮らしのバランスをどう保つかが、結局のところ一番の防衛策なのかもしれません。