WS000042

1:名無しさん+:2026/01/01 ID:???
※かんたん要約
5月15日の東京市場では、株・国債・円がそろって売られる「トリプル安」が起きた。長期金利は約29年ぶりとなる2.73%まで上昇し、日経平均株価は一時1700円超値下がりして1244円安で終えた。円相場も1ドル158円60銭台まで円安が進んだ。

背景にはイランの情勢悪化による原油高と物価上昇への懸念、そして政府が補正予算の編成を検討しているとの情報がある。株・国債・円が一斉に売られる「日本売り」は、日本経済全体への信頼が揺らいでいるサインとして受け止められている。

全文はリンクから
5/15(金) 16:49TBS NEWS DIG

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/business/tbs-2664187

元記事:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778867478/


当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


今月よく読まれた記事



3: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Xk7mR2pQ
バラマキしか出来ない政党がバラマキを続けるために補正予算でさらに財政悪化させるなんて話が出たら、そりゃトリプル安にもなるだろうよ



4: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Hn3wL8sT
長期金利のヤバさに気付かないバカ日本国民



13: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Bq5vJ1mK
円安債券安ではあるが株安ではないだろ
むしろ空前絶後の超株高
今日ほんの少し下落しただけだし、先物は600上がってる



15: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Pp2eF6rD
日経平均6万超えてた
どこが株安だよ



17: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Gm7kY3hS
まあ、むしろこの状態で株価上がっていくのが不思議だと思うんだけどね
供給面から不景気に向かいそうで、長期的にも好材料ないのに



55: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Rc4jN9tU
>>17
まあ、むしろこの状態で株価上がっていくのが不思議だと思うんだけどね
供給面から不景気に向かいそうで、長期的にも好材料ないのに さんざん言われてるけど、日経平均「だけ」が上がってる状態なんだよ。任天堂とかトヨタ、ソニーみたいな優良企業の株価を見れば分かる。日経の採用銘柄の半導体企業が仕手株みたいな状態になっててそれで異常な値上がりをしてるだけ。



21: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Wv6dB2qL
株価が上がってるんじゃなくて円安で上がってるように見えるだけなんだよな
とにかく円がゴミ



29: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Ej8mC5fX
インフレだから株価は上がるだろ
日本円の価値が下がっただけ



38: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Ys1nH7wO
長期金利がガチでヤバイ



81: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Fn5tK8jR
株価はともかく円と国債が売られてるのはマズいよね
ドル円の突発的な下げ(円買い)も、あっという間に吸収されて、もとに戻ってしまう
円を売りたくて待ち構えてる人たちがたくさんいるってことだ
首相が「円安ホクホク」なんて言ってる国だから、通貨防衛も出来ないし



85: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Uq2rZ6bE
ちょっとボラティリティが大きいからって恒常的なトリプル安だとは限らない
こういうバカ記事がまた一層のボラティリティを産む



90: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Lm7sW3cP
それよりもインフレが顕在化して多くの国民の消費が減る方がヤバい



134: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Ov4hT1nB
日経平均しか見てない人いるけど個別株はプライム以外だとここ2年ほとんど上がってないからな、グロスタは結構悲惨
利上げ踏み切れない理由よくわかる



141: 名無しさん+:2026/05/16 ID:XnHbc8Ru0
金利上昇したら金利受け取るやつが儲かるからええやん。
アホなんか



146: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Cx9kA5mQ
2越えて大騒ぎしてた国債金利が3を確実に越える
日銀が段階的に2,3%金利上げるしか手はない
また、高橋陽一とかリフレ派の嘘にだまされたな



150: 名無しさん+:2026/05/16 ID:Ig6wR2pN
お前等馬鹿だからしらないだろうが
2020年→2026年で日本は12%インフレしているマメな
この間政策金利は0
じみんとうの馬鹿が極まりすぎて日本内需総崩壊寸前になっている
働いても損する社会を実現しているんやでマジで頭おかしい自民党



※ざっくりまとめ

掲示板を覗いてみると、相変わらず政治家の名前を出した犯人探しや、株価の数字の上げ下げだけで一喜一憂している書き込みがほとんどで、なんだか実生活の足元が見えていない印象を受けました。

一番の問題点は、多くの住人が「トリプル安」をただの画面上のマネーゲームとして捉えていて、それが自分たちの生活費や住宅ローンの返済額に直結するカウントダウンだと気づいていない点です。スレの終盤でようやく「インフレでみんなが買い物をしなくなるのが一番ヤバい」という声が出ましたが、まさにその通り。国が借金を重ねてお札の価値を薄め続ければ、最後にあおりを食うのは、エアコン代すら節約しなければならない私たち一般の生活者なんですよね。