WS000044

1: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:45:16.65 ID:UgctcZVE0
片方が先に死んだ後の残されたほう割ときついと思うぞ


元記事:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778755516/


当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


今月よく読まれた記事



2: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:46:12.25 ID:E0vfgHVV0
仕事でそういう奴結構見てるから妻より先に死にたくないわ



3: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:46:20.74 ID:0lFq3HpR0
いうて子供も何もしてくれないやろ



4: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:46:25.65 ID:yIDHowMX0
そういうことは考えないようにしている



5: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:46:48.03 ID:Cj29HRqx0
子供おっても独立して遠くにいたら同じやろ



6: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:46:54.32 ID:wQxCL5+Y0
子供いても一緒やん



10: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:49:51.19 ID:UgctcZVE0
>>5-6
交流がなくてもこの世に存在してるかしてないかだけで心の拠り所としてかなり違うと思うぞ



9: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:49:49.67 ID:4hmXYmRg0
子供分の貯蓄で厚遇な高齢者住宅に入れるやろ



12: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:50:19.67 ID:x8OWfsRt0
介護やってて思うのは子供が居ても安泰じゃねーなってこと
泣きながら「毎日面会に来るね🥹」って別れた息子たちも半年後には一切来なくなる
薄情なもんやで



13: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:51:03.28 ID:E0vfgHVV0
>>12
施設はまあそういうとこやからな



14: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:51:37.65 ID:PjeDsPPXM
でも独身がやばいのに代わりはないやろ
なんで独身ってマシか同等な存在探そうとするん?



16: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:53:52.03 ID:UgctcZVE0
>>14
「結婚してたら安心」ってことじゃないよねという意味や。

わらの家をよくバカにされるが木の家も同じや。レンガの家じゃないなら、という事



23: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:58:09.40 ID:acYR3s8Z0
覚悟はしてる



27: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 19:59:57.32 ID:RvABu8Ks0
やばいんか?
小梨夫婦とか資産も余裕ありそうやけど



32: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:04:20.44 ID:UgctcZVE0
>>27
知ってる子無しの人妻さんは「私は子供ができなかったから親戚の子らに資産を残したい」
と言ってたな。

老後の生活資金の問題というより100歳で死ぬとして60歳からの40年近く続く圧倒的な孤独感をどうするかやな
子無し夫婦でも片方が死んだら残された方の辛さは多分独身と同じかそれ以上じゃね。



31: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:04:17.36 ID:01ow1aPN0
おれは病院から仕事もらってるからすごい数ずっと見てるけど独り者は辛いよ



36: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:09:40.35 ID:mhQ2AgmR0
>>31
医療福祉系の仕事しとると俺はずっと一人でも平気、病気になっても潔く死ぬって言ってる奴ら滑稽に見えてしゃあないよな
お前らみたいな軟弱者には無理やって



33: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:05:54.89 ID:yIDHowMX0
ワイん家も子供おらんし嫁と2人だけで生きていく可能性が高いが、80代くらいになれば覚悟できるんちゃうかなあ
それより前に死ぬのは考えたくない



34: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:08:18.06 ID:E0vfgHVV0
>>33
嫁40過ぎてるん?
物理的に子供無理な年齢ならんと死ぬ以前にいきなり子供欲しがられる怖さがないか?
1回きりの人生で不可逆なもんやからな



37: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:12:25.69 ID:yIDHowMX0
>>34
嫁33歳
まだ初産可能やが本人は出産が怖いみたいやし、たぶんこのまま子供無しやと思う
2人だけで生活することに不安はないが、嫁が先に亡くなることは考えたくないなあ



35: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:09:04.65 ID:EFRPIyj+0
幸せになりたいならあんまり深く考えない方がええんやろな



39: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:14:15.41 ID:E0vfgHVV0
>>35
考えるのは悪いことやないよ
大抵の不安には遅かれ早かれ向き合わないといけないから
その時になってからやとやっぱ考える猶予ってあんまないし適当に生き続けた結果何にも結論出せずむず痒いまま死んでいく奴らも多いと思う



38: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:12:28.44 ID:nh1gFdEk0
その子供がいればみたいな考えはやめた方がいいよ
施設行けばわかるけど子供に限らず家族いるのになって人が山のようにいるからピンキリだよ



43: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:23:58.09 ID:v9WoAZ5/0
どうあれ準備してないとまずいんよ
問題は独身は「オデは太く短くだから!老後の備えなんていらない!既婚者みたいにいろいろ我慢しないで人生楽しみまーすwww」で備えないことやで



45: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:24:43.91 ID:E0vfgHVV0
>>43
自分のケツを自分で拭けなくなってから後悔しても遅いからな



47: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:29:03.39 ID:BhrHT6gd0
>>43
なんでどいつもこいつも最期はあっさり逝けると思うんだろうな



49: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:34:41.68 ID:Sx1JjfsXa
うちの親戚が親の介護してるのみてるとまー独身でも既婚でも子有りでも子無しでも準備は確実に必要やな
金銭もメンタルも
ワイは1人だから気楽ーとか子供いるから安心ーとかそんなん絶対ないわ



50: 名無しさん+ 2026/05/14(木) 20:39:58.20 ID:YdLG6nKY0
人生どうなるかまるで分からんのやから考えるだけ無駄やで
常に薄氷の上を歩いとるようなもんとはよう言うたもん


※ざっくりまとめ

独身がヤバいという話はよく聞きますが、このスレを読むと子無し夫婦も子あり夫婦も、結局どこかに不安を抱えているんだなと感じます。
特に「片方が死んだ後の孤独」という視点は、あまり表に出てこない話で、読んでてちょっとズシンときました。
施設や医療現場を知っている人のコメントがやたらとリアルでした。
形がどうあれ、備えることと人とのつながりを作ることだけは共通して必要なんだなと、素直にそう思いました。