1:名無しさん+:2026/05/16 ID:???
※かんたん要約
マッチングアプリ「Omiai」の1117人アンケートで、結婚観に大きな地域差があることがわかった。結婚後も正社員で働き続けたい女性は東京が61%と最も高く、他の地域と差が開いている。
東京女性の79%が相手男性に年収500万円以上を希望しており、地方は400万円以上が多数派だった。九州は男性の47%が「妻はパートでいい」と考えているが、九州女性の41%は正社員継続を望んでおり、男女間の意識のズレが目立つ。
東京の男性は65%が相手女性に年収300万円以上・正社員であることを求めており、高収入同士がくっつく傾向が強い。実際の女性就業率は北陸・山陰・東北の日本海側が高く、「地方の女性は働いていない」というイメージは実態とかけ離れている。
婚活サービスは条件で絞る仕組みのため、一般の恋愛より年収格差がシビアに出やすい構造になっている。
全文はリンクから
https://joshi-spa.jp/1414419
元記事:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/esite/1431222576/1
当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
今月よく読まれた記事
2: 名無しさん+:2026/05/18 ID:xK7mPq2R
専業主婦になりたいから800万はほしい
10: 名無しさん+:2026/05/18 ID:bN3tLw9V
>>2
貴女と結婚して専業主婦にする男性側のメリットは?
31: 名無しさん+:2026/05/18 ID:cD5sHj1A
>>2
これからは稼げない女性は婚活市場では価値ないよ。
誰からも選ばれない。
3: 名無しさん+:2026/05/18 ID:mF8uYe4Z
この爆美女でさえ共働き前提なんだからそんなくだらないこと言ってないで働きなよ
4: 名無しさん+:2026/05/18 ID:hT9nQa7C
低収入と結婚するくらいなら独身でいいんだよね
12: 名無しさん+:2026/05/18 ID:jL4vXo3E
>>4
男も同じように思っているから未婚率も上がってるし女余りになってる
6: 名無しさん+:2026/05/18 ID:kP6wZi8F
日本の女って年収300〜400万円台の低所得なのに年収1000万円稼いでいる男を狙ったりしているよね。あれなんで?
16: 名無しさん+:2026/05/18 ID:nS1qBm5G
>>6
変に上昇婚的な価値観が残ってるんだよね
男女の収入格差はかなり縮まったのにその価値観はあまり変わらない
そりゃ結婚が成立しなくなるよ
44: 名無しさん+:2026/05/18 ID:oU7rCn2H
>>6
色々と、許せるからよ。
男って結構ダメなとこあるじゃん。
家で役に立たないとか。
女の方がやっぱり気が付くし
子ども産まれたりしてステージガンガン変わるけど
男はそれについてこれないもん。
せめて、お金でカバーしてくれなきゃ無理無理。
未婚の若い子は違う目的かもしれないけど
結局長い年月生活するためには、それが理にかなってくるのよ。
13: 名無しさん+:2026/05/18 ID:pV8sDb4I
10年前に、地方で結婚したけど旦那20代で年収600万だったよ。
自分が年収300万くらいで子供は1人。
これで、ギリギリって感じだったかな。
旅行とか学費とかになってくるときつい
25: 名無しさん+:2026/05/18 ID:qW9tEe5J
>>13
まだ物価がマシだった10年前でギリギリじゃ今じゃもう相当キツい
29: 名無しさん+:2026/05/18 ID:sX1uFf6K
地方も1人1台車所有でかかるお金も大きいし、大学進学もひとり暮らしが多いから心配だよね
131: 名無しさん+:2026/05/18 ID:tY2vGg7L
別にいくら求めようが、そういう評価ってのは相応に自分にも向けられてることは理解しておかないとね。
年収500万円の女性が「年収500万円以上の男性希望」ならお似合いだし、なんなら若さや美貌次第ではそれ以上狙っても良いかも。
一方、自身は無職や年収500万円未満の女性が「年収1000万円以上の男性じゃないと!せめて妥協するとしても年収800万円!あと〜身長は175cm以上で〜イケメンで〜」とか言ってたら失笑。
138: 名無しさん+:2026/05/18 ID:uZ3wHh8M
全国転勤海外転勤の男は専業主婦を探してるよ
でもそういう男ってコミュ力もめちゃくちゃあるからリアルな人脈から結婚相手を探せる
154: 名無しさん+:2026/05/18 ID:vA4xIi9N
毎回思うけど、高年収になる前に捕まえるんだよ
155: 名無しさん+:2026/05/18 ID:wB5yJj1O
>>154
そうなんだよね。若い頃ならお互い稼ぎとかじゃなくて好きで結婚まで行くけど、年齢上がるとメリットデメリット考えて吟味しちゃうしね。
178: 名無しさん+:2026/05/18 ID:xC6zKk2P
都内、当時私38歳、年収約650万
男性には内面や価値観の一致を重視したくて300万円以上を希望していました。
ですが、
趣味や価値観が合い、お互い一緒にいて本当に気が楽で、ゆっくり1年半付き合って結婚した夫は、4歳年上で年収1800万円でした。
あまり条件条件と気を張り過ぎない方が
自分らしくいられて
良い人に出会えて上手くいく気がする。
198: 名無しさん+:2026/05/18 ID:zA8bMm4R
女性も男性も相手に望んでばかりでもう結婚なんて成立しなくなりそうね
一部のお金持ち同士だけができる感じになってきてるのね
※ざっくりまとめ
都会と地方の格差や物価高のせいで、若い人たちが生活防衛のために防衛線を張らざるを得ない事情はよく分かります。でも、画面の数字ばかりを睨み合って、自分の棚上げや相手への愚痴に終始しているうちは、お互いに一歩も前に進めないですよね。最終的には「一緒にいて気が楽か」といった数字に表れない相性が一番の決め手になるはずです。条件に縛られすぎず、もう少し肩の力を抜いて人と向き合える心の余裕が、今の婚活市場には一番足りていないのかもしれません。
よく読まれた記事
※コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼等のご連絡はメールでお願いいたします。





















婚活ババアは周回遅れなんよ
kekkongo
が
しました