1:名無しさん+:2026/05/18(月) 13:56:59.05 ID:IxVCFPb09
日産自動車は大型ミニバン「エルグランド」の新型を今夏に発売する。16年ぶりの全面改良となり、独自のハイブリッド技術「e―POWER(イーパワー)」の次世代版を搭載。不振が続く日本市場で反転攻勢をかける起爆剤となるかどうか注目される。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20260518-00000074-kyodonews-000-3-view.jpg
全文はリンクから
産経新聞2026/5/18 10:21
https://www.sankei.com/article/20260518-4JPZ7H3LNVKULG6ZIQEGDUOHZA/
元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779080219
当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
今月よく読まれた記事
4:名無しさん+:2026/05/18(月) 13:58:36.41 ID:yG5WvU4r0
これは売れるわ
日産もやっとわかってきたな
遅きに失すな感もあるけど
5:名無しさん+:2026/05/18(月) 13:58:41.90 ID:akxXRO4W0
>>1
いかにも今どきの日産って形だな
6:名無しさん+:2026/05/18(月) 13:59:07.82 ID:H/+qdU2l0
何かとボロクソ言われるけど俺e-POWER車好き
10:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:00:47.29 ID:lQCUqpUa0
デザインは良いけど日産で痛い目見たんで選択肢に入らん
19:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:07:35.38 ID:4DG8/39r0
ミニバンってなんでアルファードがダントツで人気あるの?
38:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:15:55.74 ID:OuIcpYqJ0
>>19
室内が広いからじゃね
昔はエルグランド
ただしFRだったので
室内の広いFFのアルファードがデビューしてからは...
エルグランドも3代目でFF化したが時すでにお寿司
市場はアルファードあとベルファイアになってしまった
初代エルグランドは新たな高級ミニバン市場を開拓して大ヒットしたが、
2002年に登場したトヨタ「アルファード」に主役の座を奪われ、3代目はFFに変更して巻き返しを図った。
高級ミニバンという新たなジャンルを開拓したエルグランド
1997年5月、ファーストクラスのミニバンを目指して、日産のエルグランドがデビューした。
エルグランドからトップの座を奪取したアルファード
2002年5月21日にエルグランドは2代目に移行。基本的にはキープコンセプト
順調に滑り出したように思えた2代目エルグランドだったが、翌日にトヨタから高級ミニバン「アルファード」がデビューすると、状況は一変した。
アルファードの最大の特徴は、FRベースのエルグランドにはなかったFFプラットフォームを利用した圧倒的な室内空間と豪華な装備だった。
アルファードは発売直後から大ヒット、翌2003年には6000〜7000台/月を販売し、あっという間に高級ミニバントップの座をエルグランドから奪取したのだ。
868:名無しさん+:2026/05/18(月) 22:05:30.91 ID:0gA5etjS0
>>38
エルグランドがダメになったのは荷室が広く快適だったのを走り優先にして低くなったからだしね。
逆転できるかはわからんけど、今回は荷室広く快適性アゲてかつモーターでの走りになってトルクアップ、1.5ターボのエンジンで自動車税が大幅に安くなる。
21:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:09:43.48 ID:Xr//KHRE0
アルベルには、及ばない
23:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:10:13.75 ID:F7B4OI+a0
これじゃヤンキーに受けないやろ
30:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:13:15.77 ID:YLbpCAB60
1500ccしかないってマジ?
41:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:16:59.35 ID:d7fW5KRA0
>>30
1500ターボだね
NAのがコンパクトカーに搭載されるだろうよ
今までコンパクトカーは1200だったので1500になるのは大きい
245:名無しさん+:2026/05/18(月) 15:42:48.58 ID:GutQ76pJ0
>>41
ステップワゴンと同じなのか
35:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:14:41.40 ID:RVP8yPBJ0
色がアレだけど別の色だったら映えるとは思う
まーシンプルなのがいいから個人的にはあれだけど
37:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:15:49.15 ID:d7fW5KRA0
ラグジュアリー感で売ってるアルヴェル
オフロードミニバンとして唯一の存在であるデリカ
エルグランドは??
まあアルファードとライバルとして存在していたという過去しかないんだよな
44:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:18:42.35 ID:wnj5ZLEB0
>>37
すぐ逆転されたけどこのクラスの始祖だよ
45:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:19:39.41 ID:d7fW5KRA0
>>44
たしかにそうだった
それまでトヨタはエスティマだったしね
63:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:25:14.63 ID:e91vhkbS0
エルグランドの主ユーザーはどういう層なのよ? アルファード選ぶ層にはハマらなさそうだけど
77:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:31:27.01 ID:OM3Vme800
>>63
このサイズのミニバン欲しいけどアルヴェルのイメージが悪すぎて躊躇する層
セレナで十分だが
85:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:35:42.03 ID:l9R1vFaX0
もうe-POWERはやめればいいのに
96:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:40:03.63 ID:g1iLqa0/0
フロントライト周りのブツブツどうにかならんかったんかよ…
89:名無しさん+:2026/05/18(月) 14:37:11.74 ID:e91vhkbS0
ヤフコメから転載するけど、これは日産の本質突いてるなと思う
>日産は時にエポックメイキング的な車を世に出すのだが、その後に上手く育てられないケースがよくある。
よく読まれた記事





















皆こんなのが良いのか
kekkongo
が
しました