WS000001

1:名無しさん+:2026/05/18 ID:???
いつ自分が意志疎通が出来なくなったり突然亡くなったりを考えると、スマホで色々と完結出来てしまうようなアプリ等を登録するのを躊躇するようになりました。クレジットカードも作りすぎないように、とか。

父が脳卒中で倒れ言葉が発せられなくなり、右半身麻痺になったりして介護、そして数ヵ月後亡くなりました。父のスマホの中を見ると色んなアプリ登録してて何が解約しとくべきなのか、そのまま放ったらかしでいいのか分からないのが沢山ありました。デジタル遺産的なものが無かったのが幸いでしたが、何も対策や備えもないまま介護や亡くなると残された家族は苦労してしまうと感じました。
他にも色んな気付きはありましたが身近なとこだとスマホのアプリ、クレジットカードの管理ですね。



元記事:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/esite/1431222576/1


当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


今月よく読まれた記事



4: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Xk3mPq7r
無駄に長生きしない方がいい



119: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Yw8nBd2s
>>4
まぁみんなピンピンコロリが理想だよね。
長患いは自分も家族も地獄。



6: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Lp5vRt9c
口だけ出して、偉そうに正論ばっかり吐く身内に対する憎悪の感情。



35: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Mm2wJk4f
>>6
夏休みやお正月
私たち旅行行って来るからお願いね〜とかメッセージ送って来る
なにがお願いだよ!お前ら介護とか全然何もしてないくせに!
そのうえあんたらの旅行行って留守の家まで面倒見ろってか?!
ふざけんじゃないよまったく...



10: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Qr7hNs1e
電話会社解約するの大変って聞いた



190: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Tb6gAz3v
>>10
dカードの解約がとても手間がかかった。
今って直接話す電話ではなく、代表?に電話して、用件の番号を押してまた次押して、の繰り返し。オペレーターと話せたと思ったらここではできないからこの番号に電話してと、
また電話するがまた用件の番号を押しての繰り返し。
And
またオペレーターと繋がるまでも長時間待つ。
もうdカードは持たない!!と決めた



14: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Cv4kEu8w
母は癌で病院、父は熱中症で孤独死
母の時は手続きとかあれよあれよとスムーズだったけど、父の時は警察が来たり死亡解剖したりDNA鑑定したりしてめちゃくちゃ大変だった



16: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Fg9mHx5p
>>14
病院以外の場所で死ぬと色々大変みたいですねほんと。



15: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Jn3rWo6q
子育ての話は身内介護の話に比べたらポップ。
身内介護の話はガチすぎて親友にも話せない。



23: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Ht1oZb2j
サブスクやサプリの定期便なんかは、亡くなってクレジットカードが止まったら終わりかと思ったら違うみたいだよね
ビックリした
スマホ関係はあれもこれも解約できなくて困ってる人が多いらしい



68: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Sk5nFc7d
>>23
契約してるサブスクとID、パスワードとか紙に書き出しといた方がいいよね



25: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Rd8pYv4k
本人でないと解約ができないの一点張りでサブスクは解約するまでが大変だった。



117: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Bq2mTw9l
>>25
本人が死亡した場合、本人が解約できる訳がないのに、こういうことをいう会社を罰する法律ができたらいいのにと思う



27: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Pn6hKe3s
介護は体力がないと出来ない



30: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Ux4wGa8m
>>27
お金もね。
親の貯金知っておいたほうがいい。
こちらの将来計画も狂うから。



32: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Wj7cLb1n
父が闘病の末、亡くなったけど、死が怖いものじゃないなと初めて思った
もうちょっと長生きして欲しかったけど、ずっと寝られないほど痛がってたし、徐々に死に近づいてる姿を見てようやく生から解放されて良かったとさえ思えた



37: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Ek9vMo5r
>>32
痛みや苦しみがある場合、
解放されてよかったねとも思える。



48: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Zf3dNu6t
無理しないでねと周りの人に言われるが、介護なんて無理して自分を犠牲にしないと出来ないのよ



56: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Oi1sQp4y
12年親の介護したけど、看取った時全然悲しいと思わなかった
これで解放されるんだと思ってしまった
何もしなかった兄弟とその家族はめちゃ泣いてたけど



109: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Av7kCx2b
>>56
そう、やり切ったのよ。もし仮に涙が流れたとしてもその兄弟たちとは別感情の物。深く関わった身内にしかわかるまい。お疲れ様



75: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Lh5eRs8g
自宅で緩和ケアの場合は救急車じゃなくて訪問医に連絡するんだよね
母が苦しみだして、思わず助けたくて救急車!と思ったけど医者に連絡した
4時間後に来たけどその間に母は亡くなっていて、死亡確認に来たけどこれで良かったんだよね?
どうすることも出来なくていまだに心残りだけど。



147: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Mn3wBv9f
>>75
うちもそうだった。
救急車を呼んでも苦しい時を長引かせるだけだったと思う。
もう治療の手立てもなく、これが寿命なんだなと納得できる最期だった



91: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Xp4nDo7c
だって死にゆく人の世話してるんだもんね。たまに疲れすぎてるとき、母親にスプーンでプリンやヨーグルト食べさせながら「栄養とってどうするんだよ…」って思ってしまうことがあった



157: 名無しさん+:2026/05/19 ID:Gj8mQe1h
介護で大切だったもの
1.健康 2.運 3.家族(人員) 4.人格・日頃の行い・習性 5.金払い

健康…健康こそ家庭円満・節約・自由でいられる財産。あと体力も作っとくべし。体壊しても生活する体力必要。
家族…最低2人は人員必要。チームで役割分担すれば1人辺りの負担減。休日も頂ける。日頃の家族仲の良さ必須。1人は詰む。

人格…死ぬほど大事。互いに淡々と無で介護されたらいいと思う。日頃の行いが悪い親は子供に介護されない。
一概に虐待されてたら介護されない訳ではない。金払いがよかったとか別の方面で愛情くれたとか子供が総合的に判断すること。性格が良くても日頃の健康習慣や食生活が乱れてると見放される。
介護されるなら「生活の細かいこだわり」も捨てなきゃいけない。食わず嫌いとか消耗品はここの店じゃなきゃダメとか言える立場ではありません。子供の買ってきたもので我慢しましょう。

金払い…たまに小遣いくれると揉めません。基本家族間なので無料前提だが、余りにも渋チンだと揉めます



※ざっくりまとめ

身内の介護や見送りって、遅かれ早かれ多くの人が通る道ですけれど、やっぱり実際に直面しないと見えてこないドロドロした部分や、事務手続きの泥沼感がありますよね。

綺麗ごとだけでは絶対に乗り切れないリアルな叫びが詰まっていて、心がズシンと重くなります。特に今はスマホやネットでの契約が当たり前ですから、昔みたいに「通帳と印鑑さえあれば何とかなる」という時代じゃないのが本当に厄介なところです。

親が元気なうちにどこまで踏み込んで話を聞き出せるかが、残される側のその後の人生を大きく左右するんだなと思いました。






※コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼等のご連絡はメールでお願いいたします。