1:名無しさん+:2026/06/03(水) 17:34:43.90 ID:QxsoEwZe0
※かんたん要約
総務省の2025年国勢調査速報値で、日本の総人口が1億2300万人となり、2020年比で5年間に300万人以上減少したことが判明した。1920年の調査開始以来、最大の減少幅となる。
米ニューヨーク・タイムズはこの結果を「日本はいかにして5年で300万人を失ったか」と題して報道。出生1件に対して死亡が2件という状況が続いており、政府の少子化対策も効果を上げていないと指摘した。
プリンストン大学の社会学者は「この規模の減少はすでに回復不可能な段階に達しており、大規模な移民受け入れなくして人口回復はあり得ない」と警告している。
全文はリンクから
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc0456a5e48fa9cb9b49775f3360f1537b9a0aa6
元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1780475683
当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
今月よく読まれた記事
4:名無しさん+:2026/06/03(水) 17:35:43.49 ID:oSPgEBdZ0
何をいってんだか
去年1年間で90万人減っている
これから10年で1000万人減るぞ
11:名無しさん+:2026/06/03(水) 17:37:02.47 ID:aR2I+8FR0
団塊が生き延びるために氷河期を見殺しにしたから
12:名無しさん+:2026/06/03(水) 17:38:02.98 ID:OsuM6jyJ0
こども家庭庁
238:名無しさん+:2026/06/03(水) 20:00:27.68 ID:PVluZMiF0
>>12
あそこは解体しよう
成果は出さないし、生活保護者には体外受精タダとかそれを外国人生活保護者にも適用とか酷過ぎる
そもそも生活保護者が一般市民よりいい生活はおかし過ぎる
16:名無しさん+:2026/06/03(水) 17:39:01.02 ID:U7XKTlXF0
結婚してる層に補助金でなく結婚してない層に補助金出して婚姻率上げるべきだったんだよ
20:名無しさん+:2026/06/03(水) 17:40:02.47 ID:uBaAeZRh0
猫の国が決定しました
22:名無しさん+:2026/06/03(水) 17:40:32.25 ID:s743VEi60
バブルから流れは変わらないだろ
米国もリーマンショックや金融恐慌に襲われたが、米国は多国籍国家だからな、いくらでも外から流入してくるから日本とは違うんだよ
67:名無しさん+:2026/06/03(水) 17:54:25.34 ID:BnDM9dS00
>>22
アメリカも伝統的な白人に限っては人口減少してんだよな?
白人が過半数割れすんのもあと15年とかだっけ
77:名無しさん+:2026/06/03(水) 17:57:53.99 ID:znsvN5uB0
>>67
まあ、イタリア系とか中南米人とかアラブ系は日本人から見たら白人に見えるけどな
45:名無しさん+:2026/06/03(水) 17:47:06.34 ID:+12D+JoU0
フェミニストのごり押しで不同意性交罪に改正されたのがわりと決定打かも
63:名無しさん+:2026/06/03(水) 17:52:45.57 ID:qEjpmFYS0
若い女が高校大学に行って就職してとやってるうちに25歳になりいい男がいないとか子供にお金かかるとか思い出して結婚できない
そこで10年無駄にしている
96:名無しさん+:2026/06/03(水) 18:08:10.26 ID:zQzKklp+0
税金が高いから
115:名無しさん+:2026/06/03(水) 18:16:35.72 ID:uPCM0HcM0
このままじわじわ衰退していくかガンガン移民入れてあっという間に終わらせるか好きな方を選べ
125:名無しさん+:2026/06/03(水) 18:20:31.98 ID:+O7Clo1Q0
戦争のときよりも減ってるんじゃね?
さすがにそんなことはないか?
133:名無しさん+:2026/06/03(水) 18:23:32.96 ID:ebccDRpc0
>>125
WW2約4年間での日本の犠牲者は300万くらいだから
ほぼ同数減ったことになる
156:名無しさん+:2026/06/03(水) 18:37:36.61 ID:+O7Clo1Q0
>>133
調べてくれてありがとう!
戦争のときと同程度の減り方と聞くと減りすぎな気もするね
逆に言ったらいまは有事だよと
161:名無しさん+:2026/06/03(水) 18:40:05.19 ID:UJ7VhwKO0
>>156
死んでる人の平均年齢が違い過ぎるけどね
127:名無しさん+:2026/06/03(水) 18:21:15.04 ID:lFvHs2US0
その割には年寄り多いな
死んでいってるんじゃないの?
256:名無しさん+:2026/06/03(水) 20:58:54.93 ID:MioZ/aVf0
>>127
死ぬよりも新たな年寄りが増えてるのだろう
若いのは増えない
149:名無しさん+:2026/06/03(水) 18:33:10.48 ID:9kZ7/4x60
国内のあらゆる一組の夫婦が多くて一子しか産まなかっただけでも将来詰むよね
151:名無しさん+:2026/06/03(水) 18:34:28.99 ID:i8l4J87x0
>>149
そうだね
大人2人投入して子供一人ってことは半分になるからね
事故や病気で若くしてなくなるのも加味すると
2人以上は欲しいところなんだけどね
159:名無しさん+:2026/06/03(水) 18:39:19.05 ID:SQsugK7h0
婚活行ってもブルーカラーはおよびじゃないんだよ…
183:名無しさん+:2026/06/03(水) 19:03:56.10 ID:kyj7VCE70
そりゃ恋愛は犯罪にしたからだろ
185:名無しさん+:2026/06/03(水) 19:08:25.15 ID:jQ4PkgGy0
性交率世界最低なんだよな日本人
性交をしないから子供出来ないだけ
性交奨励しないと
250:名無しさん+:2026/06/03(水) 20:40:09.45 ID:mMUQkRL/0
自民党の計画では
2050年時点で
日本人人口 9000万人(内3600万人が老人)
移民人口 1000万人 ほぼ全員現役世代
合わせて1億人
外国人比率は10%となる
そう上手く行くかは未知数だが
その通りになると都市部
特に東京大阪は20%は外国人だろう
271:名無しさん+:2026/06/03(水) 21:29:39.04 ID:GJycLne30
人口は減ってもいいのよ
大事なのはピラミッドの形がいびつにならないこと
これが実に難しい
140:名無しさん+:2026/06/03(水) 18:26:39.12 ID:rpZpFV8A0
国がタワマン買い上げて公営団地にしたら結婚する人も子どもも増えるんじゃね
よく読まれた記事





















少子化人口減の要因て他にある?
kekkongo
が
しました