2005年09月

100円ショップでティランジアやら観葉植物の苗やら買い出して、1年ほど経ちました。

そのうち、ティランジアさんたちは鬼門である「高温多湿の日本の夏」を越えられず、
最近続々と脱落者が出てまいりました。
アブディダ、ベリッキアーナ、コルビィ、フックシー…
ああ、品種名を列挙するだけで情けなくなります。
ごめん…本当のことを言うと、夏を越えられなかったわけじゃ無さそうなんだ…。
34度の頻発する日々を越えたころ、もうそろそろ涼しくなったかな〜と
水をあげてしまったのがいけなかったんだ…。
元気だったマグヌシアーナちゃんなんかもソレで腐ってしまわれましたよ…。
来年からの教訓にするからどうか成仏してね、ティランジアさん達…。(合掌)

それとは別の100円観葉植物さん達。

コーヒーの木
この前買ったばかりのコーヒーの木さん。
果肉が甘いというウワサなので、実がなるまで大きくなるといいなぁ。


ガジュマル
去年の秋に買ったガジュマルさん。(中央の鉢と画面右の鉢)
気温が上がるとともに物凄い勢いで伸び出しました。
今では鉢の下の穴から根っこを伸ばして地面とくっついてる有り様です。
冬前に植え替えなきゃ。


ジャガランダ
去年冬ごろ買ったジャガランダさん。
原産地ではすごく大木になって、紫色のすごく綺麗な花を一面につけるそうです。
大木までいかなくていいから花を見たいなぁ。
暖かい時期に外に出してからは着実に成長しました。
ヒョロッとした芽だったのがなんとなく木らしくなってきましたよ。イイネー!


おまけ
パイナップル
100円ショップものじゃないですが、パイナップルさん。
普通にスーパーで売ってる果実の上の葉っぱ部分を切り取って、水に入れておいたもの。
ネットで「葉っぱ部分を水に入れておくと発根して育つ」というのを見て、
半信半疑でやってみたらホントだったのでびっくりしました。
今まで水栽培オンリーだったのを鉢に移植したので、ちゃんと育って欲しいものです。

と、いう感じの自己満足記録でした。

イヌリンと秋桜

数日前の雑種犬ビビ姫。
秋です。うちのコスモスは盛りを少し過ぎたような気配です。

今日はこちらは雨模様で肌寒く、インコの健二さんは寒そうにふくふくしておりましたので、
今シーズン初めてストーブを使いました。
冷え性ぎみなのであまり寒いのは得意ではないんですが、
あったかいお茶が美味しく頂けるのは嬉しい季節です。
いくら煎茶や紅茶を飲もうとしても、気温が34度じゃ煎れる気も起きませんし(笑)。


最近ウチのイヌ姫様は、お散歩の途中の公園で近所のおじさんにとても可愛がられ、
それがよほど嬉しかったのかその公園に行くと、
「アタシはここに残るわよ!ペロッ!」とばかりに帰宅拒否をするようになりました。
寝転がってしまって、リードをひっぱってもその体勢のまま歩こうとしません。
仕方ないので飼い主もそこに足止めです。

おじさんに遊んでもらって、その方が帰ってしまっても帰宅拒否。
あたりがさらに薄暗くなっても帰宅拒否。
寒い風が吹いても小雨が降っても帰宅拒否。
…そんなにうちがいやなのか…?

結局そこら中転げ回ってドロドロになった姫をだっこして帰るわけです。※
今はまだいいけど、冬の寒風吹きすさぶ中もコレじゃイヤだなあ…。
うーん…。


※しかし、公園を抜けて道路まで出ると、物凄いスピードで家へ帰ろうと走り出します。
 イヌ姫はヘッドライトを点灯させて走る車が恐いらしいです。

はつかだいこん

ハツカダイコンの芽がたくさん出ています。
もう、間引いた方が良いのかなぁ。

貧乏性なのでせっかく芽生えたのを抜いちゃうのは抵抗があります。
なので、間引きせずにズルズルとそのままにしてしまい、
すべてヒョロ苗になって虫付いてあっという間に全滅、ということが今までに何度も…。

今回は心を鬼にしてちゃんと間引きますよ。
完全なるハツカダイコン収穫のためにも!

だ、だから、もうちょっと葉っぱが出るまでこのまま見守らせて下さい〜。

この前ホームセンターで買ってきたコルチカムが咲いております。

コルチカム

コルチカム、和名はイヌサフラン。
土に植えずに、そのへんに球根を置いておくだけで花が咲くという妙な植物。
もっとも、土に植えておけば次の年も出て咲くということなので、
誰かに掘られないようにプランタ−植えにしました。

和名にサフランとあるけれど、全然別の科の植物だそうです。
しかも、これ、毒があるのだとか。
エンゼルストランペットに続きお前もかーッ!
私の植える植物は何故毒草ばかりなのだろう…。


あ、あと、毒草だらけの魔女の家にならぬように、
畑の空いたスペースにハツカダイコンの種を蒔きましたよ。
現在、続々と双葉が覗いてきております。
いいですね〜家庭菜園。アパ−ト暮らしには憧れでした。
どれだけアオムシがつくのかと戦々恐々としておりますが、収穫が楽しみです。
わくわく。

真・三国無双4猛将伝をアマゾンさんで予約しました。
なので、発売日が楽しみです。わくわく。

しかし、最近あんまりゲームする体力が無くなって来つつあります…。
小学生のころとかに、休みの日丸々一日ファミコンしてたのが嘘のようです。
2時間やるともうくたくた。
幻想水滸伝4の何か新しいヤツ(ラプソディア、だっけ?)も出るらしいけど、
幻水4自体をグダグダになって結局クリアしてなかったりしますよ。
↑(確か発売日に定価で買ったソフトなのになぁ)

とりあえず、今後のたぶん買うだろうソフトは、

・無双4猛将伝
・THE ALL★STAR 格闘祭
・ソウルキャリバー3

と、こんなところだったりします。
女性向けジャンルがやや苦手なこともあるけど、
どんどん男性向けっぽいゲームに傾いてる気がするなぁ…。

D3パブリッシャーのホームページ見てたら、
お姉チャンバラ(水着のおねえちゃんが日本刀振り回してゾンビに立ち向かう)とか、
お姉チャンプルゥ(上記作品のパワ−アップ版)とかやってみたくなったり。
タイトルがダイレクトだよなぁ〜。プルゥ、って語感が(笑)。



あ、あと、猛将伝と同時にKISSのベスト盤も頼みました。
スーパーのBGMでラヴ・ガンが流れてるの聞いて、なんかイイなぁ、と。
KISSってノリ良くてカッコイイです。
思わず店内でこっそり口ずさんでしまいました。らーぶがーん。

スーパーのBGMは侮れませんね。
以前、ヘビメタ調の曲がかかってたので
「今どきこんなゴリゴリの曲をやるバンドがいるとは」と感心したら、
陰陽座の新曲が流れてただけでした(笑)。
ヘビメタな食料品売り場…貴重な時間を体験しましたよ。

うちのイヌ姫ビビ様はとても食が細いのです。
引き取ってきたその日からその調子なので、大変痩せてらっしゃいます。
散歩中に息を弾ませて走っていると、ろっ骨が浮いて見えるほどです…。

普通のドライフードだけだと、
「こんなマズイもの食べてられないわよ、ペロッ!」とそっぽを向きます。

それではイカンと缶詰めフードにすると、
最初は「コレ、いいかも知れないわね、ペロッ!」と食べておりました。
しかし…
段々値段の高い缶詰めでないと食い付かなくなり。
最近は「缶詰めなんて食べてられないわよ、ペロッ!」な有り様です。

最近は安い鶏肉を買って炒め、小分けにしたものをドライフードに混ぜて与えています。
コレは全体に味が行き渡るようによく混ぜて与えると、わりと食いつきがいいのです。

でも、暑い時期はさらに食が細くなってこのフードも残すようになり、
「いっそのこと人間の残飯を与えるべきだ」との意見が家族間で起こり、
大喧嘩の末、一家離散の危機にまで陥りました。
…と、これは嘘ですが。
(でも喧嘩は起こった。恐るべし魔性の犬ビビ。)


結局、今日何が言いたいのかというと、
スーパーでイヌのための鶏皮を4円で買えたのが嬉しかった、と。
それだけです。

他の鶏皮のパックが114円くらいなのにひとつだけ4円。
コレほんとにこの値段で買えるんですかと売り場の人に念を押したら、
値段間違ってるけど特別いいですよ、とのこと。
これを喜ばずして何を喜べというのだ!
ヒャッホウ!


と、犬の餌のことで一喜一憂しておりますよ。
やっと暑くなくなってきたので餌の食い付きも元に戻ってきました。

先日、携帯というものを人生ではじめてゲットしました。 ブログに投稿できるかテストです


ここからパソコンで打った文章。
けいたいさん

と、いうことでテストしたわけなのですが、安いプリペイド式のヤツなので、
写真も送れないしメールを送れる文字制限容量ギリギリであの文字数…
ブログを書くにはちょっと厳しそうです…。

でも、面白いので説明書見ながらいろんな機能をポチポチやっております。
さっそくロッキンFの後ろの方にあったスコアを見て、
「ヘビーメタルサンダー」を着信音にしようとコツコツ打ち込んでみましたが、
音がしょぼくて全然ヘビメタってない謎の音楽になりました。
人前で鳴ったら恥ずかしいのでこっそり電源off音に使うことにしましたよ。クソッ。
Iモードとかで簡単に着信曲取れるのっていいなー…。

うちの弟の携帯は電話が来ると「やらいでかぁっ!」(黄蓋ボイス)と叫びます。
それ、街中で鳴ったら恥ずかしいと思うんだけど(笑)。

…いいなぁ。

↑このページのトップヘ