2006年03月

うちのおいぬさまが負傷しています。

負傷の場所が首のうしろなんですよ。
首輪がスレて傷になっちゃったのかな?と思ったのだけど、
今まで2年近く首輪しててそんなこと無かったのになぁ〜、と不思議に思ってます。

あ、でも、ニンゲンで言ったら派手にコケて膝擦りむいたくらいの傷、というか。
ニンゲンなら普通に消毒してバンソコ貼って終わり、程度なんですが…。
相手がおイヌ様なので、どうも思い通りにいきません。
毛が邪魔でバンソコ貼れないし。
包帯はズレちゃうので役に立たなそうだし。
かさぶた引っ掻いて傷開いちゃうし。
相変わらず意思表示しないから痛いのかどうかも分からんし…。


多分大丈夫だと思うんだけど、
「トリの時の教訓が生かされていない」と家族から非難があったので、
念のため動物病院に行ってきました。(先生、この程度の怪我で病院行ってゴメン)
少し化膿してるかな、ということで、内服薬が二種類出ました。

どうやって錠剤を飲ませるの?と聞いたら、
普通に好物に包んで食わせればいいと言われましたよ〜。
帰ってからボイルササミにこっそり埋め込んで与えたら、
普通に喜んで食べたので、ビビにはこの方法でイケるみたいです。

いやぁ、錠剤を見た瞬間、以前読んだ「動物のお医者さん」で
漆原教授がクルタン(犬)に薬を飲ませるシーンを思い出しちゃって…(笑)。
(錠剤を口に入れた後、頭をガツッとやるあの凄い方法!)
ビビをガツッとやらずに済んで良かった(笑)。


と、いうわけで、ビビ様はササミを貰えて喜んでおりました。
春の狂犬病の注射までに治るといいんですが、怪我。

幻想水滸伝5、やってます。

ほぼ発売日から始めたのに、まだクリアできてません。
最初の3日間は狂ったように遊んでたのに、それから段々ペースが落ちてきて、
今ではイベントを1回終えるだけでクッタリです。
いやーん。
とりあえず探偵を仲間にし損ねたので、バッドエンドは確定です!Σd(^ ^)
あまり嬉しそうに報告することじゃないな…。

他でも散々言われてるようですが、操作感良くないんですよ…。
一回バトルが始まるまでの数秒間とか、終わってからの数秒間とか、
建物に入って数秒間とか、階段上がって数秒間とか、
イベントのシーンが切り替わる時に数秒間とか、ムービー終わって数秒間とか…
数秒間だけど、その回数にクッタリしてしまうですよ。
ストーリーやキャラは面白いだけに勿体無いです。

それで、今日ポツリと遊んで、やっとこさ本拠地に風呂が出来たワケです。

幻想水滸伝は風呂を手に入れてからが本番ですからね(鼻息)!!!


今作のお風呂は室内風呂と露天風呂。
パーティーが最大10人まで入れられるので、その最大限の人数で入湯すると、
やたらと大人数で並んで風呂に入るので、なんとも妙な光景です。
主人公以外全部アニマルにして入浴してみたり。
ネットでちょっと調べて風呂場イベントを起こしてほくそ笑んだり。

ゼラセがフード脱いで入浴してて美人だなーと思いました。
キリィやゲッシュはちゃんと帽子取って風呂入ってました。
新聞記者テイラー氏は帽子被ったままでした。

個人的に、3は全然入浴してるキャラの姿が表示されないので不満でした。
裸を期待してるわけじゃないですが(笑)、
1で入浴時にアンジーが頭にタオル巻いて髪を押さえてたり、
忍者の人が浴槽に沈んでたり、クライブがフード脱がずに入浴してたり。
2もヨシノさんがターバン巻いてて可愛かったな〜とか、
入浴の時にも各々個性が出てて、凄く気に入ってたんです。

4ではちゃんと風呂入ってるキャラのグラフィックが復活したけど、
みんな棒立ち(と言うのか?)のままなのは仕方無いんでしょうかね…。
イベント時にあのまま移動するキャラに多少違和感を覚えます。
2の背中流しっこする主人公とフリックと熊氏とか、良かったのになぁ。
あと、踊るタコとか怪しく目の光る呪いの人形とか。

風呂関係ないけど、やっぱり2の料理勝負が好きだったな。
コワモテのオッサンが甘いモノ好きだったり。
せっかく細心の注意を払った料理に低い点数出されてガビーン!とか(笑)。
そういう微妙なとこまで行き届いてたから、
2がシリーズ中一番好きな作品だなぁ、と今さらながらに思ったりします。


今作のお気に入りキャラ
・カイルとかミアキスとかが適度にちやほやしてくれる
・ベルクート氏とマリノちゃん
・ゲッシュの笑顔
・ガレオンじいさんと元奥さん
・シリーズ初!美形じゃない地猛星:リューグ氏
・シリーズ初!エルフなのにヒカリキャラ:イサト氏
・ウィルド卿の髪形へのこだわり
・従者仲間との温度差に微妙に落ち込むダイン氏
・ゼラセの性格
・ゼガイさんのサバイバー生活

今回の軍の名前
「ちきゅうぼうえい軍」
皆、「ちきゅうぼうえい軍で戦います!」と言って仲間になってくれます。
ありがとう、みんな!地球は僕達の手で守るんだ!
蜘蛛が敵に出てきたりするとがぜんやる気になります。サンダー!

あと、城の名前は「ソラス城」。
セラス湖のソラス城。偶然語呂が良くなりご機嫌です。サンダー!

クロッカス

紫色のクロッカスが咲き出しました。
また今年も黄、白、紫と順に出て咲いたけど、やっぱり何か法則があるのか…?
気温が低いせいか、最初に咲いた黄色の花もまだ健在です。
花壇に花が戻りつつあると、次は梅だ桜だ〜と気が急いてきますね。
でも現実は…
今日の午後も微妙に吹雪いてましたよ…春はまだ…(涙)?


でも、今日その吹雪の中を軽くドライブに行き、山中で採集したふきのとう。
(with ヨモギ)

ふきのとう

ばんごはんに天麩羅にして食べたら春の香りでした。
しかしヨモギ天は中身が少量だったため、衣の味しかしませんでした…。
ヨモギは草餅に限りますな!
(幼少時代に何度かやったきり、手作りしてないけど)
だんご粉に混ぜれば簡易草餅になるかしら。

HEROS、テレビで見ましたよー。

総合格闘技はプライドだけのものじゃなくなってきたので、
だいぶ混乱気味の今日この頃。
K-1の試合でも総合ルールでやったりしますからね。
HEROSはK-1の流れを組んでるんでしょうか?
うぬぬ、勉強不足なのでワカラナイ…

大晦日の試合見て「おお、フリーターの星!」と感動(?)した所 英男選手や、
トリッキーな動きで妙に気になる須藤 元気選手とかも出てましたが、
今回の私のお目当てはこのカードでした。


秋山 成勲       vs        石澤 常光
(日本/フリー)            (日本/TEAM JAPAN)

いしざわさーん!!!
プロレス自体最近はあまり見てないので、大変久しぶりです。
しかも素顔状態はもっと久しぶりです。※

だけどなにか不安を感じるこの組み合わせ…。



…orz

結果は「良くて判定」かなーと思ってたので、結末に不満はありませんが…。
微妙に寂しくなる一戦でありました。
入場シーンも放送しなかったよ…入場時の曲、好きなのになぁ。

石沢さん、プロレス含めた格闘技引退するとか言わないよね?

新日と全日、両方と仲が悪くなってあんまり試合に出られないとか
カシンが言ってたらしいけど、(なのであまり信用できない)
それならNOAHに定期参戦してくれたらいいのになー。
杉浦氏と組んだ以前のGHC戦、楽しかったのでまだ録画してとっておいてます。

DVD見てても思うんだけど、あんなに見ててニヤリとする悪どいファイトと、
お茶目さとナイス関節技の同居するレスラー他に見当たらないですよ。
そのマスク時の状態を知ってるからこそ、
素顔時の堅実で生真面目なファイトもドキドキするですよ。


カムバックイシザワサーン!



だけど今回の「最強のグレイシーハンター」って呼び名…うーん(苦笑)。
うん、確かに、確かにグレイシーには勝ったけど、
その前にグレイシーに負けゲホッケゲホッ…(汗)!
当時リアルタイムで一喜一憂していたので複雑な気持ちです。
今回の試合でも当時のKO負けを彷佛とさせるシーンが一瞬あって、
血の気が引きました。
総合格闘技は気を抜いて見られないなぁ、ドキドキ。

最近割と暖かいです。
庭でクロッカスが咲いてました。

クロッカス開花

今年は散々雪に降られたり、寒かったりして、
室内に収容した鉢もダメになったのがチラホラいるのですけど、
まだ最低気温が氷点下になったりするこの季節に健気に外で咲いているのは、
見ていて心があったかくなるようです。

福寿草も咲いてます。

福寿草

去年夏頃、園芸上手な父方の祖父から株分けしてもらったこの福寿草。
ものぐさな我が家でも生きていけるのかと心配したけれど、
ちゃんと花が咲きました。
なんだかいとおしいですね。


しかし、何故、春先の花は黄色が多いのか?
菜の花、たんぽぽ、マンサク、ロウバイ他…黄色多いですよね。
うちのクロッカスなど、黄色の他に白・紫も一緒に植わっているのに、
黄色だけがいち早く先行して咲くんですよ。

真相はよくわからないけど、
春先の黄色は暖かい日ざしをそのまま映したようでお似合いだと思いますよ。

前々からちょっと気になっていたものをスーパーで見つけました。

ポーションですよ、ポーション。

FFで敵に殴られた時にイッキ飲みするアレですよ。
FFで最初の町の道具屋で20個くらいまとめ買いするアレですよ。
FFでゴブリンとかがたまに落とすアレですよ。

ポーションのある光景

ビンが綺麗なので、高い方のプレミアムパッケージ版を購入。
味ポンや土佐酢の並ぶ食卓にポーション…
FF3時代からファンの自分には夢のような光景です。

深い青のビンから透明なグラスに注ぐと、ミントグリーンというのでしょうか。
涼やかな綺麗な色をしています。
これはもう回復するしかないでしょうワッホーイ! Σd(- ▽ -)

と、いうことで、
飲みました。






あ、あの、



爽やかなハーブの風味、まろやかな甘さ。
だけど、なんというのか…スポーツドリンクにあらず、栄養ドリンクにあらず…
ハーブティーを濃厚にこっくりと甘くしたような、この香り。

逆にダメージを受けた気がするのは…き、きのせいですか?

昨年永平寺に行った時も近付いただけで具合が悪くなったし、
ポーションでダメージを受けるということは、自分はアンデッドなのやも知れません。
そうか、やっぱりな〜、どうりで脳みそが半分腐ってるような気がしてたんだ!

納得!!

こんにちは。一週間ほどがっくりしておりました。

健二さんが亡くなったことを携帯からここへ投稿したわけですが、
やっぱり詳しく皆様にお伝えしようと思いつつ、
メインパソコンを起動するだけでも悲しい気持ちになってしまい、
一週間経った今まで放置になってました。
心配して下さった方、ありがとうございます。
そして、報告が遅くなってごめんなさい。

改めて、ご報告します。
2月23日1時58分、健二さんが永眠いたしました。

以下、だいぶ暗いので追記扱いにしてコソッと書きます。↓続きを読む

↑このページのトップヘ