2006年04月

桜も段々散りはじめてきました。
しかし、ゴールデンウィークまで桜が残っているなんて事態は、
ここ数年じゃ考えられないことでしたよ。

本当に今年の冬は寒かったんだなー。


ところで、最近ハマッているのが河北新報夕刊の連載小説の
「オー!ファーザー/伊坂幸太郎」。

年頃の主人公が、ことごとくタイプの違う父4人と同居生活。
この父たちが皆一癖も二癖もある人ばかりでナイスです。

父一覧

勲:熱血中学教師、「暴力教師」とからかわれる肉体派。
悟:穏やかな知性派、本好き。
鷹:ギャンブル大好きちょいワル親父。
葵:恋に生きるタイプっぽい、若作りでハンサム。


書き出してみると、なんだか恋愛シミュレーションゲームのキャラ配分みたいですね。
キャラゲー好きの血が騒ぐのか、毎日ワクワクして夕刊を待っています。

主人公も交えて父たちがワヤワヤ会話している情景を想像するにつけ、
ウザったくも楽しくて思わず顔がほころんでしまいます。
今のところ相槌くらいしか打っていない悟さん、萌え(笑)。

ここのところ漫画も全然買ってないし、
定期購読してる雑誌でも連載マンガや小説は無いし、
連載の続きを待つ楽しみを久しぶりに思い出して少し嬉しいですよ。


この先どんな事件が待っているものやら…わくわく。

めじろおしりさくら

仙台市やや北部では今、桜が満開です。

犬の散歩がてら近所の公園に繰り出して、花見を楽しみます。
何故かこんな時に限ってイヌが散歩拒否したりするのですが、
無理矢理引っ張って行きますよ。
花見は今じゃないと出来ないもんね!

今年はヒヨドリに混じって、メジロちゃんの10羽ほどの群れを目撃しましたよ。
木の下で鳥フェチがウットリ眺めているのを知ってか知らずか、
小さい可愛い声で鳴きながら花の蜜を吸っていました。

メジロちゃんカワイイ…。

うちのまわり、山が多いけどトリも多くて楽しいです。
ヤマガラちゃんとかエナガちゃんとかカシラダカちゃんもいます。
ヒヨドリはうちの犬のドッグフードを盗み食いします。
(いつかムービーに撮って公開したいが撮らせてくれない…)


毎回、心の中で日本野鳥の会のようにカチカチッと鳥の数を計測するのでした。

・図鑑が好きである
・園芸ごっこも好きである
・おえかきも好きである
・貝殻や羽毛、小石などの収集癖がある
・小鳥のお尻って丸くてカワイイネェ〜(悦)!
・過去に海岸でヒトデを拾ってきてベランダに放置したら、異臭が漂って後悔した

これらの項目に全てあてはまる方は、わたしのドッペルゲンガーさんかも知れません。
目撃したら両人とも死ぬやも知れぬので、ぜひ離れて暮らしましょう!
仙台近郊を歩く際には注意!


そんなドッペルさん達にお勧めなのがこの本です。ドン!

マロリン・バスティンが描く花と鳥の四季


なっなになんなのこの小鳥達の尻の丸さは…(悦)!
トリ、花、キノコ、貝殻と、私の趣味を見通したような絵の数々!
水彩タッチで精密なのですが暖かみのある画風。
久々に本屋でこの価格帯の本を衝動買いしました。
これだから本屋漁りはやめられません。

惜しいことに、この自然物カテゴリーの中に鉱物が無いことですが…
この辺りの本で補完してみるとイイカモ。

結晶庭園―セレスティアル


きたのじゅんこさんの画集ですが文字どおり鉱物タップリ。
この方の水彩鉛筆画は透明感があってとても綺麗ですね〜。
鉱物結晶を描くのにはとても合っていると思います。
すてき。


絵が描けなくて刺激を得ようと、こういう風に画集を見たりしてると、
イイナァーと思うと同時に
「あっ、こんな絵を描ける人がいるなら自分が描かなくても何も問題ないじゃん!」
と至極当然の事に気付いてガックリしまったりするわけです。
まあ、それもそうなんだけど。

自分の心の琴線に触れたものを、絵というフィルターのかかったもので表現したい。
残しておきたい。そんな欲求は未だにくすぶっています。

しかし気力が続かないのですよ!
手もついてこない!
ギャーオ!

とりあえずできる範囲でチビチビやるしかないのです。


伊藤若冲の画集欲しいなぁ。
アマゾンさんのカートに入れっぱなしで放置してます。

目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』

うちで飼育中のエアプランツ、フックシー・グラシリスちゃんにつぼみが…!

フックシーグラシリスちゃん

今までつぼみのついた株を買ってきて、ソレをウチで開花させたことはあれども、
つぼみが出る段階からは生涯初です。やったー!
ちゃんと咲くといいなー。
機嫌を損ねるとつぼみのまま咲かなかったりするから…。

しかし、つぼみの数がちょうど1輪分しか無さそうなのは気のせいですか?

(去年のフィリフォーリアちゃんの思い出)

フィリフォーリアの思いで

普通こんな風に枝えだになって複数咲くんだけど…
こ、これから続々と下に続いて出てくる、よね?
出てきて欲しい…出てきて下さい…頼むから御出でになって下さい…(祈)!



去年の夏にかなりの数殺してしまったエアープランツ…
悲しくて「もう新しいの買うのはやめよう」と思ったけれど。
ホームセンターにピッチピチのが入荷してると、ダメですね。
今季に入って4株ほど買ってしまいました…ううう、なんとも自制心の無い。

うち、置き場が日の良く当たる窓際のせいか、水好き系が痩せこけてます。
困ったことに新しく購入組が

・アエラントス(水好き)
・テヌイフォリア(水好き)
・コンコロール
・ネオレゲリア(水好き・こ奴はティランジアじゃないらしい)

ぬぬぬ、置き場所を換えた方が良いのですかね…?

逆に元気なのがお日さま好きのウスネオイデスやカピタータ。
ウスネちゃんはだいぶ買った時よりニョキニョキ長くなって、カワユイですよ。
でもウスネはよく「そんなのぶら下げてどこが楽しいの」と言われます。
まあ、確かに、植物らしからぬ形状ではありますが…。
毎日夕方、水浸しにしてから干してやってると愛着も湧きますよ〜。

と、いうのがヘンな形状を愛する言い分です。
実際、私も水浸し+陰干しの何が楽しいのかは分かりません。

健二ショックから立ち直ったと思ってたら、どうやら完全には復活してなかった模様。
なにかにつけ思い出しては、切なくなります。
それに加えて、絵を描くことに対する執着が相当薄れてきて、
ネタが浮かばないのはもちろん描く意欲すらありません。

自分はそういう描く波・描けない波の激しいタイプなので、
今までなら「描かないでいればそのうち描きたくなるさ〜」と放置するところですが、
今回はソレすると一生描くことと縁が無くなりそうな気配だったので、
最近無理矢理リハビリしております。

しかし、その矢先にデスクスタンドの電球が切れました。
何かの陰謀です。
政府か物理・健二両大明神様の陰謀です。間違いありません。
チクショー!電球明日買って来るからいいもん(泣)!


と、いうわけで、お見せできるブツがないのでコレをアップしてみます。

北海道の切手

亡くなった祖父の残した切手です。
バラになってた使用済みのヤツを可愛いのだけチョイスして、手元に置いておいたモノを
黒い紙にペーパーセメントで貼っ付けてみましたよ。
額に入れて飾ってます。

これ、全部北海道の郷土切手だそうですね。
皆、とても可愛いです。
植物は南方系の方が色もカタチも妙ちきりんで好きなのですが、
動物は北方系の方がもさもさで丸こくて瞳もつぶらで愛らしいですね〜。
(クリオネの補食シーンは恐すぎますが…ガクガク。)

切手のカタログを見ていると、デザインも洗練されてて絵も綺麗で、
とても心惹かれるものがあります。
しかし、それもこう…単品でキレイだなーと見てる分にはいいのですけども…。
祖父の残した切手はまだダンボールで山積みになってるのですよ(笑)。


今度また可愛いのをチョイスしがてら、整理に行こうかなーと思ったりするのだけど、
その山を相手にするのだと思うと…かなり勇気が必要です(笑)。

トリ切手コレクションでも作ってみようかな。

誰も求めていないと思われる不定期ディアブロ2日記。
嬉しいことがあったのでコッソリ書きますよ、はい。

金フェイズさん

金フェイズブレードが出たーーー!!

ディア2始めて4年目だか5年目だか6年目だかさっぱり覚えておらぬですが、
弱キャラばかりでトレハンもそんなにしないので未だにヘルクリア出来ず、
クリアどころかヘルアクト1もクリアしてないヘニャですが、
金フェイズブレードが出ました!!
(も、もちろん一般的に「外れ」とされてるライトセイバーだったですが…)

ライトセイバーの下級バージョン剣のジンザーズ・リフトを普通にメイン武器にしてる
パラディン氏がおりましたので、早速装備させましたよ。
ジールで斬り付けると周りがやたらビリビリして楽しいです。
でもぶっちゃけそんな強くなった気がしないのは秘密。

そ、そして、このフェイズブレードが出たすぐ先の伯爵夫人から、
ウム・ルーンが出た。


気が動転してスクリーンショット撮り忘れました。
このソーサレスちゃんが現場の塔に稼ぎに来たのはたった2回目なのに、
こんなビギナーズラックにぶち当たってイイノカシラと半信半疑です。

そういや、初めてナイトメアで石割りというものをやった時、
ウム・ルーン(出る一番最高ランク)を引き当てたっけなぁ。
まさしくビギナーズラック。
しかしプレイ歴5年目未クリア…。



話は変わって。

ソーサレスちゃんは強いですね。
メテオとフローズンオーブ使用の普通の炎・氷ソーサレスだけれど、
ヘルに入っても普通に出歩けます。
いや、育成段階でもう反則の強さだったなぁ…フローズンオーブが。

うちはとにかく装備が貧弱なので、肉弾戦キャラさん達はヨワヨワでひどいですよ。
レベル80に突入したドルイド氏も、塔で稼ぐにはとても心もとない…。
物理無効はほぼ傭兵任せだし、近接攻撃だと火炎効果も稲妻効果もモロ直撃。
いくら獣化でライフが多くても、集団で殴られたら逃げたくもなりますよ。
チキンだもの!

飼い犬に馬鹿にされる

飼い犬のビビちゃん(もうすぐ2才・雌)にまで馬鹿にされる始末です。

気分転換にビビちゃん(ダイア・ウルフ)召還して敵と戦わせたら、
殴られる度にキャインキャインと悲鳴をあげるので可哀想になって、
すぐいつも使ってる熊ちゃん召還に換えました…。

と、いうか熊ちゃんもいつも敵に殴られ役でゴメン。
いつか、強い武器と防具に身を包んで皆を守れるような強い男になるよ…!!
                   (チキン狼ドルイドのフェンリル氏・談)

↑このページのトップヘ