2007年03月

春もうららかですね。

ベロ長い

21日にイヌを連れて、車でおでかけしました。
近くの運動公園の、雑木林の散策路です。
実は、病院に行く以外の目的でイヌと車で出かけるのは初めてなのです。

なんせ、奴は車内で全然じっとしてないからですよ。
母が運転する後ろで、右へ左へ行きたがるイヌを押さえ付けて、
膝元に座らせている私は実録人間椅子です。
家から15分ほどの道のりの間、カ−ブの度に爪を立てられましたが、
なんとか公園に到着しました。

ゼェ、ゼェ…。←(この段階でもう疲労)

うーん、最近ドッグカフェとかドッグランとかオシャレなこと言ってるけど、
犬と出かけるのがこんなに大変だなんて誰も教えてくれなかったぞ…。


到着してからは楽しいお散歩そのもの…でもなかったなぁ(笑)
うちの駄犬ビビちゃんは容赦なく引っ張るし蛇行するので、
登りも下りも非常に恐ろしいです。
特に階段の幅が狭いと踏ん張りがきかず、引きずられて落ちそうに!
しかも下は崖!ヒィィィィ(泣)!

そんな人生の危機を垣間見たお散歩タイムを終えておイヌ様は、
もぐらの穴に鼻を突っ込んでフンフン嗅いだ後、猛烈に土を掘って穴を広げ、
手足どころかお腹や頭まで土まみれになっておりました。

お前その足で、帰り、私の膝に乗ってくつもりか…!orz


そんなわけで、足を拭いたり、車内が毛だらけになったのもひどかったですが、
結構面白かったです。
うちのイヌは車に乗るのは何故か好きなので、(病院も好き。何で!?)
車内でもう少し大人しくして頂ければ、遠くにも連れていけるんですけどね〜。
浜辺で追いかけっことかやってみたいです。

現実にやってみたら絶対、逃げて二度と戻ってこなくなると思うんですが。


鳥の声もたくさん聞きました。

カシラダカ?

これはカシラダカちゃん?ホオジロちゃん?
スズメと同じくらいの大きさだったような気がするので前者だと思いますが自信なし。
かなり近くで見てても逃げないでさえずっていたので、ここぞとばかりに観察観察。
カメラのズームが3倍までなのが悔しい!

ウグイスの今年はじめての鳴き声も聞けました。
野鳥観察も楽しいですね。
検索とかサクッとできるデジタル野鳥図鑑とかあったらいいのに…

一時、iPodの写真機能でソレをやろうと思ったけど、面倒そうなのでやめました。
うーん、根性なし。

あけましておめでた亥

あけましておめでとうございます。(遅ッ)

今年こっそり、CAP!さんの年賀状コンテスト
軽〜い気持ちで応募させて頂きましたら、


CAP!賞頂きました…!

思いがけず賞を頂いてしまいました…


あ、あわわわわ!ひぇぇぇぇー!
な、なんというか皆様のアツイ鳥LOVE魂と、健二大明神様のお導きと、
物理大明神様の怨念のこもった表情(?)が産んだ奇跡としか言い様がありません…!
ほ、ほんとありがとございます…!!(T△T)
感謝と感激で鼻水と目ヤニが止まりません!

…いえ、それは花粉症のせいですが…(汗)


健二さんが亡くなってから一年が過ぎ、
未だに後悔と未練をひきずりながらここも運営しております。
そんな折にこんな栄誉な賞を頂いてしまうなんて、
「もっと更新しろこのナマケモノめ」と、トリ神様のご啓示が下ったのではないかと
勝手に解釈してしまってもいいですか。

すいませんもっと更新マメにやります…

やりたい、です…

やる、かも知れない…←(徐々に弱気)

今日の日記はイルカちゃんが主役です。
イルカちゃん、カモン!

い、いるか!?




…イルカ、です…。

とある山に近い町の商店に、
「いるか入荷しました」
と貼り紙があり、その誘惑に負けた母が買ってきてしまいました…
冒険者だ…

海に近い場所とかならまだしも…
何故、山近い商店に、イルカ…
謎です…

いるか煮




…おいしく煮られてしまいました…。

味は、鉄分の多い、魚の血合いのような味、というか。
父は「クジラじゃん!」と言っていたのでそんな感じなんでしょう。
味をつける前にビビも2切れほど貰って、喜んで食べてたそうです。

え、私?
5・6切れ食べましたが…

とりあえず、イルカは食べるより見るか戯れるかする方が好きかなぁと思いました。
イルカちゃん、成仏してね…(涙)

↑このページのトップヘ