2007年09月

2bd2cd8c.jpg
3d954881.jpg
植えたスイカの三本あったうちの一本が何故か枯れてしまったので、慌ててその株の実を収穫しました。
そのままじゃ食えそうにないので、祖母に頼んでぬか漬けにしてもらいました。
普通に瓜で美味しかったです。すいか漬け。

すいか

すいかは今これくらいの大きさです。
まだ大きさがこんなもんなので心配しなくていいんでしょうが、
収穫の目安ってどれくらいなんでしょうか。

いざ採ってみて中が真っ白だったら悲しい。

でも取りごろを逃して腐らせたらもっと悲しい。

祖父の遺品整理にいってまいりました。

じいちゃんはコレクターだったので、亡くなってから数年経つのに、
まだ部屋が片付きません。
(あんまり集中して整理してないせいもありますが…)

間違いなく私のモノを集めたがる性格は祖父からの遺伝かと思われます。
わたしが死んだら、遺された「凄くどうでもいいものの山」…
貝殻、石ころ、鳥の羽、画材群、犬張子グッズ、ガシャポンフィギュア等に、
家族一同途方に暮れるであろうことは今から明白です。

まぁ、死ぬ予定もとりあえずないし〜
困るのは自分じゃないし〜
このままでもいいよね、わははははー!

と、楽観姿勢でいいんでしょうか。


今回は本棚を中心に整理したのですが、薬剤師だった祖父だけあって、
薬や病気などの専門的な本が目立ちます。
ふと、以前じいちゃんちにお泊まりに来た時に、
「薬物・毒物中毒対処マニュアル」などを読んでみた思い出が蘇ります。
感染症の本を読んでツツガムシの写真も見ました。
ええ、シロウトなので読んでも役に経ちそうもありませんが。


そんな中、とんでもないものがでてきました。

…人間の輪切り写真図鑑。(洋書)


イヤァァァァァァー!
と言いつつ夢に出ない程度に読みました。
し、しかし、人体の不思議展(本物の人体を特種加工した標本の展示会)も、
興味がありつつ恐くて行けなかったタイプの人間なので、
この手の本はすいません御遠慮させて頂きたく思います。
…というのが正直な感想です。
血まみれ内臓ロックンロールとか聴く割に、情けないくらいダメなヘタレです。
絶対に医者やネクロマンサー等にはなれません。

そして、まとめた本類はブックオフに売りに行きました。
もちろん輪切りも一緒に!



…ほとんど売れませんでした。

やっぱりな。
というか査定した店員さんああいう系統は大丈夫だったろうかゴメン。

そんな訳で、そのうち仙台のリサイクルセンターにこの本類は持ち込まれる予定です。
輪切り、絶賛たらい回し中!
薬学・医学に興味のある方はぜひチェックを!



おまけ

缶

ブックオフの表に設置されてた自販機で買ったラーメン缶・カレーうどん缶。
珍しいので買いました。
お味は…

うん、ラーメンというよりコンニャクだ!!

あ、えーと。
「ドキッ☆犬神〜」以来、今月頭に新調した携帯電話で投稿してきたんですが、
なんと、使用11日目にして


携帯、逝きました


南無阿弥陀仏


水濡れしたわけでも、落としたわけでもありません。
ただ、突然、電源も入らず充電も効かない容態になりました…。(T_T)
原因、まったく不明。

ただし、私には心当たりがありました。

「呪い」です。


…最後に携帯さんの元気な姿を見たのは日曜日の夜。
目覚ましの曲を「陰陽座にしちゃおっかな〜」と、
うわついた気持ちで枕元に置き、私は眠りにつきました。
ちなみにこの翌日、携帯も目覚まし時計も鳴らず、起床時間を20分オーバーして
自力で辛うじて目覚めたのは微笑ましいエピソードですが…
今思えば夜中に携帯は息絶えていたのかも知れません…。


そう、その日曜日。昼。

私は呪ったのです。

…ちょいとばかし行儀の悪い子供を。



…(・△・)

え、皆さんも時々呪いませんか?街中で見かけたマナーの悪い人とか…
(そうでない方は是非、「呪わねーよ!」とツッコミを!)


えー、いや、私、たぶん才能あるんですよ!


前も2度ほど人を呪ったら、2度とも全身にジンマシンが!!




え、はい、自分にジンマシンが、ですが。
そりゃもうレスタミン錠剤の効果が切れると湧くように全身にかゆみが続くこと3日間。
呪いの反射率は日本でも屈指ではないかと!


だから今回も呪い(反射して自滅)に違いない!


…orz

ごめんなさいもう今度から人を呪うのはヤメマス…

いや、でも、祈りも逆反射して返ってくることもあるしなぁ…
(例・神社で飼いイヌとインコの健康を願うとイヌは病気でトリは死ぬ)

私はどうしたらいいんだ!

無我に目覚めるしかないのか!?

3df59352.jpg買ったんだか貰ったんだか知りませんが※、今日起きてみたら体脂肪計がありました。
で、早速やってみました。
結果31,9%。
…少し太め、らしいです。
くそぅ、この脂肪が筋肉だったらなぁ、と思うだけでは何もならないのでした。要努力。
あっ、内蔵脂肪は正常でした。ヨカッタ。

※後日注:父が自腹で買ったそうです

51f9e9d3.jpg今日は犬が家から公園まで逃走しました。
公園で知り合いの犬にまとわり付いている所をチーズを使っておびき寄せ、やっと捕縛されたそうです。私は現場にいなかったので気楽ですが、実際は一家総出の大事件だったそうな。
ビビよ、そんなにうちが嫌なのか?

49cfd474.jpg今日はメガテリヤキの時以来の台風がきてたので、こっちの方もかなり荒れていました。
犬もとばっちりを受けてレインコートです。
耳あてをするといつも以上にショボく見えます。

d66a4f34.jpgすいかの花が咲いています。
写真は雌花なので花の下に小さいすいかが付いていて可愛いです。

1ヶ月でここまでの成長。すいかすごいなぁ。〓

というわけで犬神サーカス団さんのライブに行ってきました。

何たって、今回の仙台ライブは凄いです。
出演バンドの3/4が犬神です。
最初が地元密着型メタルバンドのjin machineで、
そこから犬神で次も犬神でその次も犬神です。
もはや犬神という言葉すら生ぬるい!!

(陰陽座のコピーをパクリました、スミマセン)

曲は新曲を中心に定番もいろいろでタノシカタです。
…と書くとあまりに一言で済んでしまって身も蓋もないですが、
いつも以上に記憶しているセットリストに自信がないので省略。
お気に入りだった「廃墟の町」「道行き」や、
最後のアンコールで犬神さん全員でやった(壮観でした)「白痴」などが
印象深かったです。

いや、それよりもっと大変なことが…!
明兄さんが2日前から足を骨折していたそうな…!!
そういえば去年は明兄さん骨折していたなあ、と、
一年前をしみじみ思い出しつつライブを楽しみにしていましたが、
まさかそのライブで再び骨折の報を聞くことになってしまうとは…
明兄さんは骨折してない方の足でバスドラを叩いていましたが、
…やっぱりプロですスゴイです…!!

一番最後、物販にて
自分「明兄さんにどうぞご無事で、とお伝えください」
ジン兄「あ、折れてますから」

…そりゃそうだ…
折れてるのにご無事で、も何もないよなorz

というトンチンカンな一言を残してスミマセンデシタ…
あの、こんな辺境で発言してもなんもないと思うんですが、

これから長い旅に出る怪我をした貴方に、
電信柱の影から「どうぞご無事で…」とこっそりつぶやくような、
そんな気持ちを伝えたくて〜伝われ!この想い!

とそんな意図だったです…orz
ああ何だか訳がわからないけど心配してますです。
伝われ!この想い!


凶子さんが持ってくるのを忘れた口裂けマスクを取りに皆で帰る
そんなあなたたちが好きです。

ジン兄のコスチュームとか見たから、近いうちに絵板で描こう。

↑このページのトップヘ