2007年12月

今年ももう終わりですね。
数日間祖母宅の大掃除のお手伝い等をして障子の張り替えとかいたしましたが、正月はまったり出来そうです。
でも年賀状がまだ出来上がってないですよウワァッ!
…が、頑張りますよ…

いぬの今日の晩御飯は、大根とにんじんの千切り(お雑煮のまだ味がついてないやつ)と白菜と鶏肉と鰹節のおじやという正月さきどり豪華ご飯でした。
まあ、メニューなんか関係なくいつも通り丸呑みでしたが…(笑)

7a146347.jpg年賀状を鋭意製作中です。
10枚ほど描いたらネタ切れになりました。毎年のことです。
そんなわけでこんな年賀状が出来上がりました。(写真右)裏も表も同じ柄。さぞかしもらった相手と郵便局の人は混乱するでしょう。
自分が何を伝えたくて年賀状を描いているのか分からなくなってきました。そんな年末、2007。皆様つつがなくお過し下さい。

あ、もしかしてクリスマス終わっちゃってる?

と、言う事で、カブダイの容態ですが。

やっぱり死んでいました。orz

腐葉土の中、いつも昼にそうしているように、
眠っているかのように息を引き取っていました。
割とドライな奴だったので、別れもドライ。

餌が変わったり、とまり木を入れたり、
数日前に環境が変わったのがいけなかったんでしょうか。
と、考えてみたものの死因は分からないので、
寿命だったのかな、と、自分に言い聞かせています。


心残りなのが、前の籠を抜け出して折角自由を手に入れたカブダイを、
再び、籠の中で死なせてしまったこと。
…外国産カブトムシだから、仕方ないけれど。
…この寒さだから、外だったらすぐ死んでしまうんだろうけど。
籠の中と、外の厳しくも自由な世界と、どちらが幸せなんだろう?
と思うのですよ。

すっかり文明慣れしたニンゲンには、
どっちが幸せなのかなんて分からないんだろうな。

と、カブダイが言ってる気がします。

死んでいるような気がするんですが…
触っても全然動く気配がなくて固まっていますが、蘇生する可能性も無きにしろあらずな気がするので、とりあえずいつも通りペットヒーターをつけて寝ます。
死んじゃってたら悲しいけど、生死が判別できないってのが、何だか不可解な気分です…うーん…。

9af64b5e.jpg今日はクリスマスのものを買ったりするために、仙台の街中に繰り出したのでした。
そしたら、画材屋さんが7割引セール!ギャーオ!
しかし、それは閉店セールだったので、素直に喜べないなぁと思いつつ、高い色鉛筆を22本ほど買ったのでした。
そのお店では、まだイラスト的なものを描くすべを知らなかった小学生の頃から私に、沢山の画材との出会いをくれた思い出深い店なので、閉店は本当に残念です。
今までありがとう、C球堂さん!

7419f92b.jpg母が応募した懸賞が当たりました。すごい立派なシクラメンです。
じつはこれピザの懸賞だったんですが、賞味期限ギリギリの見切り品を買って、バーコードに貼ってあった見切りシールを無理矢理剥がして応募した、由緒ある一枚でした。
見切り品、イイネ!

2decab8c.jpg最近始めたのがこの「theパズルクエスト」。
海外のフルプライスゲームを2800円で遊べるので、なかなか優良なゲームです。
しかし、バグが多いこと…
写真は「ス」が「2」の字に化けています。2テータ2って何ですか(笑)!
名前に濁点・半濁点が使えないのもカルチャーショック!
でも面白いので多少のことは許します。
巨大ねずみ(人が乗れる)のお尻がプリチーです。ライドン鼠!

後日談
メインシナリオを一応クリアしました。終始ねずみに乗りながら。
ドルイドは「悪魔のランス」を使ってみたら段違いにやりやすくなりました。
というかそれ装備する前は死にそうでした。攻撃力無くて。
あとスキルは「アーチェリー」が強かったです。黄マナがあればターン終わらないし。

基本的にはマップを行ったり来たりして敵と戦う(パズル)だけなのですけど、仲間に入れたキャラのイベントがちょっと楽しげだったりして少し和みます。
イチオシはドロンゴ。
サイラスもいいけどやっぱりドロンゴ。


公式サイトでフラッシュの無料体験版とかあるので、気になる方はドウゾ。

http://www.d3p.co.jp/p_quest/
パズルって言ってもリアルタイムじゃないし、運の要素もかなりあるので、頭使うのが苦手でも(私のことです)まあ何とかなります。
重要なのは敵のライフをチマチマ削る根気強さかもしれません。

↑このページのトップヘ