2008年03月

011edb27.jpg数日前からモソモソ部屋の掃除などをしておりますが、はっきり言って典型的なカタヅケラレナイ気質の自分の部屋なので、酷い有様です。コレクションと称して集めてるもの多過ぎ。画材出しっぱなし。原画と言い張る落書き多過ぎ。
その中でも、十年くらい前に仙台のコミケで買った同人便箋やラミカの類の扱いに多いに困っております(笑)。好きで買ったものだし、作った方の情熱や苦労を思うと捨てられないし、だからと言って使うあてもなく。このまましまいっぱなしも何か不憫です。どうしよう。
同人誌ってあまり買わないぶん、イベント行くとこういうの買いがちなんですよ。そして溜まる。シールなんかはコッソリ見えないとこに貼ったり出来るんですが…。
しかし懐かしいです。幻水2、FF7、ワイルドアームズ2、MANA様(マリスミゼル)等…
トリとイヌとゲームよろずと芸能少々(犬神?)とかでイベント出店したら楽しいでしょうか。いいな、凄く久しぶりにコミケ見に行って見ようかなぁ。

ってオイ!
また便箋増やすのか自分!

ニュースで地価の上昇がどうのとかってやっていました。
東京の日本一地価の高い場所なんて、1平方メートルあたりウン千万とかで、
その土地分だけで郊外に楽しく暮らせる家が建てられるのにな〜とか思いました。

えっと、それで。

商業地区の地価の上がり幅が一番高かったのって、仙台の西口前あたりだったそうな。

キャスターの人が、その場所に立っていて。

ああ、この場所に本屋さんがあったなぁ、と。
ガッコに通っていた時分に、よくバスの時間待ちの調整にふらっと入って、
何かいいものはないかとコソコソ立ち読みさせてもらいました。
何年か前に、お店、替わっちゃったんですよ。

確か、それが仙台のロフトができる前で、
その以前から駅前の本屋はイービーンの本屋が大きいくてイイネーと気持ちが傾いていて、
挙げ句の果てに丸善まで駅の方に引っ越して来るし、
まったくもって現在は本屋には困らない仙台駅前になってしまったのですが。
今はバス待ちも、ロフトとブックオフで時間つぶせるし。

古くからあったアーケード内の本屋さんも昨年閉まってしまい、
そして、画材屋さん、文房具屋さん、紙屋さんなども姿を消していき…
私が利用してた場所がこれくらいあるんだから、
きっともっと沢山の店が閉まっていったんでしょう。

地価が上がるって事は、それだけ大きい規模の商店が進出してきて、
競争が激しくなっているということを、ふらふらアーケードを彷徨う度に感じます。
大型店の品揃えの良さに嬉しくなっても、
地元の懐かしい店がなくなっていくことに哀しさを覚えるのは、
単なる一消費者のノスタルジーでしょうか…。

地価の上がり幅が40パーセントも上がったよ日本一だって仙台もやるじゃんワーイ!

と、数字だけ見て言えない複雑な事情のあるんだってことを、
何か薄々垣間見た気がした本日の経済ニュースでしたよ。


今も何かビルとか作ってるんですよね、パルコ?
他の場所もいろいろ建設してて、仙台は今後どうなるんだろうとオドオドしてしまいますよ。
服屋はそんなに要らないから画材屋を!とかは少数意見でボツですね(笑)。

98edc45e.jpg今日は最近開店したばかりの大型スーパーに行きました。
色々店舗を見て歩いていると、南米っぽい輸入雑貨屋さんを発見。トリ人形やナイスな指人形(写真)をついつい買ってしまいましたよ。う、嬉しい。
その他、ハーブを扱っているお店で「エルダーフラワー」を購入。これ、Ku:nelやハーブティーの本で見て気になっていたものだったので、帰ってからドキドキしつつ飲んでみました。
ハーブティーらしい薬湯っぽさはありますが、飲みにくいような強いクセはありません。そして、後味…いや、飲んだあとの胃から上がってくる香りが、マスカットの香り!なんと不思議な!
世の中、人生二十ウン年生きてきたのに、未だ体験したことのない味覚とか大量にゴロゴロしておりますよね。広い世界です。

犬の手作りごはんの本を買いました。

犬のデリカのお店の方が書かれた本だけあって、
手も込んでいるし綺麗です。
でも、時々材料が…

「オーストリッチ(ダチョウ)肉」
「なまず」
「ルーミート(野生のカンガルー肉)」

そんなん手に入るか〜い!

と、軽くツッこんでしまいましたが(笑)。
いいな、こんなお店が近くにあったらなぁ〜。
月に一度…いや、半年に一度くらいはこんなご馳走をやってもイイヨナ〜


うちのいぬは、朝食にドライフードを。(たまに昼食も食う)
夕食には手作りのイヌメシを食べます。

飼って1年か2年目くらいの頃は、
こっちも犬の教則本通りにやらなきゃとガチガチだったし、
イヌもイヌであんなに痩せてるのに餌に見向きもしなくて、
ヌォォォォどうすればいいんじゃい!的などん詰まり状態にもなりました。
餌、変えても食いつかないし。
鶏肉炒めて混ぜても残すし。

しかし、ひどい下痢と吐き気が続いて、入院も経験し。
心を痛めつつ絶食させる生活も続いたある日、気付いたようです。

次のメシはいつ出てくるか保証がない。
故に、出てきたら何でも食わねば死ぬ!

…そのおかげで、ドライも缶詰もちゃんと食べるイヌになりました。


で、でもさ、いくら全体の栄養素が整ってて、
それだけ食ってても一生暮らせるヨ!っていう合成食品…。
ニンゲンだったら、何かヤじゃないですか。

うん、なんとなく擬人化してモノを見てるなという自覚はあります。

けど、白米のご飯のニオイを嗅いだ時の、ビビの期待に満ちた顔を見たら!
…穀物ってイヌにはあんまり消化がよくないそうなんですけど…
ドッグフードでもお腹壊すときは壊すし、
インコの「シードと菜っ葉と果物とか以外は絶対ダメ」よりは
犬のほうがまだ許容範囲広そうですし、
せめて一食くらいは喜んで食べるもの出してもいいかなと。
一日の半分の食事が既成のフードなら、極端な栄養の偏りも出ないかな、なんて。
…うーん、我ながら素晴らしい中途半端野郎ですな!!

イヌに絶対ダメな食材(玉ねぎ、ねぎ、チョコレートとか)以外の
グレーゾーン食材が、あっちではOK、こっちではNGと、
どれを信じていいものか分からなくて。
基本的にお医者さんはドッグフード推奨なので、
「どれがOKなんですか?」と聞きづらいし…(汗)

味付けなしの肉、魚、ブロッコリーや菜っ葉類。
ジャガイモにサツマイモにカボチャ、大根、ニンジン。
ごはん、麺(つまみ食い程度)、お豆腐。

この辺ならまあ大丈夫かな〜と、適当にチョイスしてるんですが。
今回の本の料理みたいに、卵なんかも使えると料理の幅が広がりますよね。
一回イヌパンでも作ってみようかな。
あとはカルシウム強化が課題だなぁ。


ある日のイヌメシ 
・カボチャ雑炊
カボチャ、白菜、鶏胸肉、カツブシ、冷ご飯を煮込んだもの

戦時中のニンゲンよりいいもの食べてませんか?このモングレルめ!

犬神さんが仙台に来るというので見に行ってきました。
9月に仙台ライブに来たので、半年ぶりの喜び!

…この前もその前も明兄さんが骨折してたので、
五体無事な仙台ライブは2年ぶりくらいですか?

…うぅ、シャレにならん。
彼らに「仙台は呪われた土地」という印象を与えてはならん…(汗)
しかし、フルキャストはネーミングライツ外されるわ、
日本製紙も早々に問題が起こるわ、
冷凍餃子からパラチオンが出るわ…
やっぱり呪われてますか宮城県。


そんな杞憂をよそに、来月出るアルバムから今回が全国初発表であるらしい、
「欲望」という曲をやってくれました。
凶子さんいわく、「仙台大好きッ子だから」だそうです。
ぬぬぬ、地元民には嬉しいです。
来月もツアーで来るそうなので、二重に嬉しいですよ。
できれば、秋か冬あたりにももう一回来てくれればいいな〜。

今回は4バンド出て、犬神さんは3番目の出演でした。
ちょっと演奏時間が短めなのがサビシイ…。
「今夜も呪いの幕が開く」からいきなり、死にタイム〜「自殺の唄」。
展開が早い!
そして振りをすっかり忘れて、慌てて周りに合わす自分!
その惨状を読んだような、「たからもの」(振りが多くて複雑)!!
ラストには「最後のアイドル」(数年経つ現在も振りを覚えられない)!!!

…ヨリニモヨッテソノ二曲ゼンゼンフリツケデキナイ曲デスヨ orz

何だか苦手問題ばかりジャストで出たテストのような結果です。
でっでも今回は列の中ほどだったし、
たぶん、中途半端な振りだってバレても何ら問題ないですもん!
本人が少し凹んだ以外は害無し!(T-T)

最後に買ったお楽しみくじ(2個)が、情次2号ピンの写真と、
もう一枚が凶子with明の写真で、ジンさんが出なくて少し寂しカッタ。
あと一枚買うべきだったか…。


と、犬神さん以外のバンドさんの感想なども。

オープニングアクト・jin-machineさん
これまで何度も犬神さんと競演してる仙台のバンドさんなので、
曲も薄々覚えてきましたよ〜。薄々。
納税の歌が好きなんだけど今回はやらなかったな(笑)。
ラストの楽天ゴールデンイーグルスの曲では、地元密着バンドらしく、
「フルキャストスタジアム改めクリネックススタジアムへ」と、
ナウな話題を歌詞にちゃんと盛り込んでいて良かったです。
名前に「日本製紙」が入っていたらゴロをあわせるの大変だったろうな。
短い名前に決まってヨカッタネ〜!

2番目・SEX-ANDROIDさん
犬神さんと仲良しのバンドさんらしいのですが、見るのは初です。
ちょっと見ビジュアル系っぽいんですが、何か少し雰囲気が違います。
登場曲が必殺仕事人(ですよね…?)です。
幕が開いた時からボーカルさんが脚立に登っています。
ベースの人の髪型が白塗りの電気グルーヴ、というか…
爆発したスケキヨ、というか…
一度見たら忘れられないヴィジュアルです。
曲もMCも、ちょっと不思議なテンションで面白かったです。

4番目・新興宗教楽団NoGoDさん
名前からして、どんなモンなんだろう?と楽しみにしていたバンドさんですよ。
胡散臭い名前(スイマセン)なのに、外見も中身も王道のビジュアル系さんっぽいです。
ボーカルさんが黒シルクハット(花付き)に真っ赤な衣装。
左右二人のギターの方(たぶん)が、白と黒で対になっていて、
それぞれ片側に羽根(ちゃんと羽でできている立派なヤツ)を付けています。
ベースの方(たぶん)が、少し姫チックな天使チック衣装で、
背中にはラブリーな羽が。
羽根スキーにはたまりません!
そんな姿を見て、こういう正統派のV系バンド
(地元のバンドさんなんかは時々見ますが、何か、こう、ガッツリしたヤツ)
を見るのは何だか久しぶりだなあ、なんてしみじみしてしまいました。

ガクトがマリスミゼルにいた頃、衣装目当てにMステとか見てたなあ、とか。
…その前後、セックスマシンガンズとかにハマリ始めて、
どんどんフツーの歌じゃ満足できなくなっていったなぁ、とか(笑)。

年をとると昔のことばっかり思い出して、
中々新しいことが入っていかなくなること。

幼少の頃には不思議に思っていた老人のソレを、
だんだん実感しつつある自分が恐い…(笑)。
時々白髪とか発見するしなぁ。


まあいいか、誰もが通る道だもんな!

c51d81a6.jpgビビに今年の狂犬病の注射のハガキがきました。
犬種のところをよく見ると「モングレル」…。ナニソレ?初めて聞く言葉です。
いつからビビはそんなおフランスな感じの犬種になったのか?不審に思って調べてみたら、モングレル=雑種だということが判明しました。(ちなみに英語らしい)何だァ、単に横文字にしただけなんですね。
今度から「何の犬種ですか?」って聞かれたら、モングレルですわオホホ、と答えてみようかな(笑)。で、でも、話が面倒になるから、やっぱり、雑種とストレートに答えた方がいいですね。横文字はビビには似合わないです。なんとなく。

6ccf8d03.jpgメリー雛祭り!

今年も晩御飯は散らし寿司にハマグリのお吸い物です。一年に一度のご馳走定番メニューです。
雛ケーキもおいしく頂きました。こんなに綺麗だったのに無残な姿に…。でも食べ物なので仕方ないという盛者必衰の理なのです。モグモグ。

c6e73d35.jpg今日は沼に白鳥の餌付けに行ってきました。
でも、白鳥はとろいので、「食べるなら持っていけば?」というスタンスでテキトーに餌を手渡ししていると、ほぼ鴨にしか行き渡りません。
鴨(9割オナガガモ)、凄い勢いでパンを強奪していきます。もはや餌付けなんてほのぼのしたものではありません。噛んできます。油断していたら左手に持っていた、ちぎってもいないほぼ丸ごと一枚の食パンを持って行かれました。ど、泥棒!!
こうして、あらためてトリへの信仰を深めた一日でした。
また来年も来るとイイネー!

↑このページのトップヘ