2008年04月

80926e20.jpg日曜日のフリマまであと二日になりました。
マグネットも50体ほどベースが完成し、大型インコ数種類が現在焼き待ちで、それが終わったらアクリル絵の具で模様描き・修正です。
オープン粘土は乾かす手間がないので、悠長に構えてられてイイネー!

10年ぶりくらいに仙台コミケに行ってきました。

夢メッセで開催するようになって足が遠のいていたんですが、
同人活動を開始しようと思い立ち、下見・偵察気分で出かけたんですが、

以前と様子が違う。

ジャンルに全然付いていけてない自分。

あと予想はしていたがトリ皆無。


ジャンプもバサラも守備範囲にない自分には、もうどうしていいやら…(苦笑)。
無双だったら多少は「おお、○○だ!」と分かるんですけど…。

辛うじてコピー本と処分価格のトーンを買いました、が。

行き帰りの運賃>入場パンフ代>昼めし代>コピー本+トーン5枚

…アレ?
一体私は何をしに行ったんでしょうかね?

今日、仙台の定禅寺でアートフリマ的なイベントがあって、
どんなもんだろうな〜とコッソリ行ってきました。

タイルアートやワイヤー、ビーズ、布・革小物など、自分のやらない工芸から、
ポストカードなどの参考に出来そうな工芸まで色々で、
(密かに「センスが無いから真似できねぇぇ!」と凹んだのはHIMITSU)
大変楽しく見て歩けました〜。
明日も開催してるそうなので、仙台の方は要チェックです。

が。

トリモチーフが無いですよね?


トリ、不足してますよね?



そんな重度のトリ中毒者に朗報です!

5/3(日)2008KHBフリーマーケットで
トリ雑貨を細々と売ることになりました!ワーイ!雑貨でびゅーですよ!

現在、百均で素材買ってきて地味に地味に生産中ですが、
個々の出来は置いときつつ、トリがウッジャウジャに湧いてて…(笑)!
かなりイイ眺めになっております…!
売りに出す前に全部並べて写真撮ろうっと。うひひ。

予定はマグネットとストラップorキーホルダー、余裕があったら
しおりとかポストカードとか作ろうと目論んでおります故、
是非、仙台近郊にお住まいのトリ教徒様はお越しくださいませ!

それにしても値段設定はどうしよう。

百均で素材を買っといて200円で販売とか、アリなんだろうか。
でも、手はそれなりにかかってんだけどな…び、微妙。

犬の病院と、犬神のインストアと、行って来ました。

まず、犬の容態なんですが…
先生の診察では、「てんかん」だそうです。

血液検査してもらいましたが、異常は無いそうです。
そうなると脳の何かとかの可能性はあるけど、
調べるにはこの病院には検査の機械がないし、
とりあえず経過観察、ということになりました。
頻度が高いようなら、投薬で症状をおさえることはできるそうです。

またひとつビビに持病が増えたか…とガッカリですが(苦笑)。

昨日の夜は、短い時間ですが足腰も立たなくて皆で非常に動揺しましたので。
病名とそのクスリがあると分かっただけでも安心です。
今日は異常なく雨の中散歩に行ったり、
ご飯もちゃんと食べて異常なし、ということでした。
普通の日常で何より。


で、病院から帰って急いで食パン食ってインストアライブの方に行きました。

スーパーレコードはいろは横丁にあるお店です。
決して広くはないお店ですが、品揃えは濃ゆいです(笑)。

犬神さんはライブもそんなに混み混みではないので、
インストアとなると(定員は満杯くらいでしたが)何だかアットホームで、
トークをはさみつつ演奏するのでとても和やかです。
いや…
曲の内容はアレなんですけども(笑)。

4曲ほどの演奏でも、アコースティックのアレンジで、
聞きなれた曲も新鮮で格好良かったです。
「赤猫」は好きな曲だけあって嬉しく。
「欲望」は今日もライブバージョンで(笑)。
「光と影のトッカータ」がちょっとフラメンコっぽくて、
あーそうかーそれで去年の凶子さんの衣装がそれっぽかったんだな〜と、
今更気付く私でした。(ダメファン!)
ラストが振り付けの苦手な「たからもの」でしたが、
ライブの時よりウヤムヤにやれたので楽しかったですよ〜。

握手をしてイベントは終わりました。
いつも通り頭に血が上って、
「ガンバッテクダサイ」と生後半年のインコのように犬神さんに告げ、
私は会場を後にしました。

…今度インストアがあるときは何か手土産を持って行こう。
…芯タンは買えなくても!

そういうことで。
ツアーガンバッテクダサイ、イヌガミサン。

犬神さんの仙台ライブは大変楽しかったのですが、帰ってきてから浮かれて酒など飲んでましたら、ビビが突然発作を起こして倒れまして、明日もライブだワーイと喜んでばかりもいられなくなりました。
幸い発作は一分ほどで治まり、今は平静なようなので朝一番で病院行ってきます。どうなるんだろう…。

b26a146f.jpgようやくこっちの方にも桜の満開ウェーブがやってきました。
いぬを連れてふらふら桜見物にいったりしていますが、これから雨と風が強くなるそうですね。満開すぐ終わりか〜。カナシイナ。
明日は犬神さんのライブです。メンバーも皆怪我もないそうですし(笑)、非常に楽しみです。おいでませ仙台!

昨日、手に入れてきました。
犬神の最新ミニアルバムです。

呪恋(DVD付)


DVD(光と影のトッカータ)付きです。
スケ番ロックあたりまでは事務所が(キャラ的なものを期待して)
DVD付けてたのかなぁ〜と思ってましたが、
自主レーベルでも付けてくるのは、キンメダイ頑張ってるなぁ〜と感激です。

このPV、今までもyoutubeで見られたんですけどね。
ウチのマシン、ことごとくスペック不足で動画ガクガクで(苦笑)。
今回、初めてしっかり見られました。
プロモーションをする為にPVを作ったのに、
内容がアレすぎて流すのを敬遠されてそうな本末転倒ぶりがステキですよ。
ジンさんの彼女はシロタンに殺されてたのか(笑)!


ミニアルバムの方も聞きましたよ〜。
形而上のエロスあたりから原点回帰というか、
初期のエグさが戻りつつあるなぁと思うんですが、いや、エグいですね(笑)。
「欲望」とかこの前のライブで聞いて「心臓を〜」のあたりを聞き取れて、
うっわ凄そうな曲だなぁと思ってたら、こう…
歌詞カード見ながら聞いたら、「う、うっわぁ〜」って(笑)。

全体的に語りあり、グロありレトロありな、
犬神の十八番的な曲層な感じがしました。
こういう狂気をはらんだ愛憎こそ、犬神さんの真骨頂ですね〜。
「呪恋」のテーマ性に沿いつつ、一曲一曲離して聞いてもそんなに違和感はなく。
「捜物」〜「オルゴール」の一連が悲しくて好きだなぁ。
その点、今までの犬神と違うな、という感じはそんなに無かったですが。





こっちの方で新規開拓してるな〜!と意欲を感じました(笑)。
キーボードが入ったり曲調は違うんですが、やっぱりkyokoさんのボーカルですし、
歌詞の感じ…「伸ばせ」とか「取り戻せ」とか、犬神チックに聞こえるので、
全然別のバンドを聞いてる感じはしないんですよね。
今度のライブではこっちは聞けるのかな、どうなのかな〜?

と、いうことで、来週は犬神さん来仙ということで嬉しいです。
インストアライブも行くど〜!

同人活動始めようと思います。
ジャンルが微妙です。

・インコ(しかし現在飼い鳥ゼロ)
・雑種犬
・ゲームよろず(オブリビオン、地球防衛軍、パズルクエスト、三国無双、幻想水滸伝、ディアブロ2等…あっ、無双と幻想水滸伝以外、激しく需要がない予感)
・芸能よろず(しかし犬神サーカス団くらいしかネタが出せそうにない)
・その他(神羅万象とか)

これらを製作して売る場合、何のジャンルでブースを確保したらいいんでしょうか?
謎です。
「よろず」でスペースは取れなそうだよな。
だけど自分の好きなもの作るんだから、ジャンルで縛りをかけたくないんだよな。

ビミョーだ!

とりあえずKHBの5/3の台原森林公園のフリマ↓
http://www.khb-tv.co.jp/flea/index.html
で、手作り品だけでも売ってみようかと思いましたので、
現在100均グッズを駆使してインコマグネットを生産しています。
…これ、いくらくらいの値段をつければいいんだろう…(汗)

6月の仙台コミケには間に合わせられるよう、
コツコツとグッズと本を作ろうと思います。

サークルの活動内容が固まり次第、お知らせいたしますので、
興味のある方はいつも通り、テキトーにココをチェックして下さい。
そのうちそっちのホームページも作れるといいな。
ブログなら楽かな。

45fd0c66.jpg
0b6e6003.jpg
仙台でも桜の開花宣言が出たそうです。でもウチは北の方なので、少し蕾が膨らんできたかなあ程度です。いいな、早く咲かないかな。写真は祖母宅の満開の梅と、うちのミニ水仙。
今日は、屋根を修理してもらうので、犬は祖母宅に預けられていました。すぐに作業は終わったので、一時間くらいで帰ってきましたが。今晩のイヌメシは、さんまつみれの和風とろみスープがけドライフードでした。さんまのミンチが半額だったんですよ。イイネー!

↑このページのトップヘ