2008年06月

f82624b4.jpg
画面映えしないを通り越してグロっぽく見えるな。
安心してください。きいちごジャムです。

と言うことで、自宅すぐ近くの斜面に自生している木いちごを収穫して煮ました。
やはり、この前のイチゴと比べて、種がかなり歯ごたえがあります。うーんワイルド。
既製品にはない野性味溢れてて、なかなかイイネー!

昔、海水舐めて大腸菌が反乱起こして凄い下痢したり、
外に生えてる実を食べて腹を壊したり、
野菜炒めにクローバー入れて家族からヒンシュクを買ったりして
外ノモノを食べる点について少し大人しくなったけれど(笑)、
「とりぱん」を読んでから「あっこんな大人でもいいんだ」と変なタガが外れて、
今は野外の実とかザル持って堂々と採取しに行けるようになりました。
ありがとう!とりのなん子先生!

とりぱん 5 (5) (ワイドKCモーニング)

前に買った最新刊。
ヒヨちゃんの話とかに、カワイイだけの動物モノ漫画ではない、
この作品の独特の味が垣間見えます。
ヒヨちゃんのラストには思わずマジで涙が出ました。
鳥マンガ好きには必見の一冊。

今年は仙台コミケの修羅場でモミジイチゴの採取期を逃しました。
今日採った中にも少しあったんだけど、大体は成ったまま干涸びてました。
(ヒヨドリは食べないのか?)
来年に期待。


いやしかし、木いちごの実は鳥に食べたりしてもらって分布を広げる作戦なんだろうが、
幹が凄いトゲトゲで採るのも一苦労なのは、
食べて欲しいんだか欲しくないんだか良くワカラナイ加減ですよ。
モミジイチゴなんか実が下向きに付いてて、鳥にアピールできているのかどうなのか…

2ab2c68a.jpg

お友達の日記で見て「ヌオォ!良い!」と思った、無印良品の四コマノートを
先日の買い物でゲットしてきたですが、
テキトーに茶の間に置いておいたら手軽に描けるので、
弟も参戦しつつ15ページ目まで埋まってきました。

完全に自分の欲望の赴くままに描いてるので、理解不能な作品が次々と(笑)。
トリやケモノやカシンやオブリやコハシや微グロや。
本当の意味でヤマもオチも意味もない!
うーん、本当はそれを突き抜けてシュールに行きたいんですが。


ヤマモオチも意味もないわ
端的に内容を示す一作品(サイズ大きめ注意)

だけど楽しいのでオッケー!

いやー、いい買い物をしました。
皆さんも茶の間に一冊置いておくと濃い一冊、出来上がりますよ!

街に買い物に行ったついでに、アエルのオフィスベンダーと、
LOFTの文房具売り場フロアの特種紙を見てきました。

「トリモケモノモ1」に使った紙は、ルフィーネだか何かだとてっきり思っていたら、
実はキュリアスという紙だったことが判明。(パールっぽい紙)
金の混ぜ物の紙の名前はまた忘れちゃった(笑)。
銀の混ぜ物が入っている紙は星物語で確定。

いやー、もう、特種紙って見ているだけで胸が踊りますね。
こないだ貰った太陽出版さんの特種紙見本が何だか嬉しくて、
何度も何度も見ていますよ。←(変人)
その中で可愛くて気になっていた、フィオーレGAという紙を見つけたので、
何に使うでもなく3枚買ってきました。
花模様がエンボスで入っていてキュートですよ〜。イイネー!

そういえば、コピー本コンテストで表紙がそのまま紙に印刷してあるんじゃなくて、
トレーシングペーパーが最初に入ってて、後ろの表紙が透けて見える、
とてもハイセンスな本がありました。
素敵だなーと思って、今後何かにそういう装丁もしてみたいな、と、
トレーシングペーパー売り場も見てきましたが、結構いろいろありますね。
光り物好きの自分には、レインボーっぽいパール光沢のあるトレペに釘付け!
うわー、これ、今後の同人誌に使いたいな−と思ったら、

A4、5枚で350エンくらいなんですが。

1枚75エン?

あの…
…装丁の豪華さだけでは価格に転嫁出来ませんよね…(汗)
どうせトレベの下も光沢紙とか特種紙とか使うだろうし…

肝心の中身が、装丁に負けるでしょうし…(汗)。


こないだの本でコピ−用紙が意外に薄くて裏が透けて、
漫画が若干読みにくくなってたので本文用紙も今度は少し厚口を使いたいけど…

本文用紙に中身の漫画が負けるような気がしてならないです(苦笑)。
うーん。

2作目はやっぱり前を超えるような綺麗な本にしたい。
価格面を含めて悩み所です。

無料配布予定のオブリビオン本の表紙が「羊皮紙」に確定してしまったり。
オブリ本は羊皮紙じゃないとダメなんですよ!設定的に!(こだわり)
おい!一枚32エンだぞ!プラスコピ−代!いくら赤字が出るんだ(泣)!

というわけで紙大好きです。
ロフトとオフィスベンダーは微妙に置いている紙の種類が違うので要チェック。
オフィスベンダーさんはコピ−用紙に強そうです。色上質とか。
でも、アーケードの先のオフィス文具屋さんもOAサブライとか充実しててナイス。
駅前のヤマダもインクジェット向きの特種紙が多くていいですね。
(ポイント貯まるし…)
東口の先の紙問屋さんも雰囲気が良くて好きです。もう一度行きたいな。
141の向いあたりの文房具屋さんも上の階が紙が充実してます。
泉区の「アヴァン」っていうコピーセンターさんでこの前の本刷りましたが、
ここ、特種紙も多くて一見の価値ありです。(ただしサイズが大きい…)
水彩紙とかは置く店少なくなりましたね…地球堂も青葉画荘も無くなったのはイタイ。

特種紙含む文房具売り場ってホントに楽しいです。
遊園地より仙台文房具屋ツアーの方が10倍くらい楽しいです。たぶん。
できるなら特種紙に埋もれて死にたい…!
フェザーワルツとか光り物系とか和風柄とか。

今日趣味で作った世に出せない本(笑)には、「ファーストヴィンテージ・オーク」を使用。
良い風合いです。
これに背景印刷して、メインの絵は他の紙に印刷したのを切って貼って、
(この特種紙は色が濃くて水彩とか白を生かす絵に向かないので)
トレペでオビをかけて完成です。

製本って手がかかるけどたのしいなぁ〜!

他人のチェックが入らないのが伸び伸びやれて楽しい。
でも自分の製作監督者チェックも結構厳しい。けど結局妥協する。(だめじゃん)

自分の想う通りに、妥協せず、書き手も見る側も楽しい本を作るのが目標ですね。

あとはこの本が友人に喜んで頂けることを祈るのみです。

かしんといんこ
今度はコイツとジュニアタッグ(うそ)


修羅場にプロレスソングとか聞いていたら、無性にプロレスが見たくなって、
プロレスラー名鑑が2003年版くらいで止まってるくらい久しぶりに、
モソモソ新日本の放送とか見たら思った以上にわからなくて困った。

技の名前もさっぱりわからない。
選手とかも半分くらいわからない。

8年ぶりスーパージュニア出場であの頃よりも光り輝いてる高岩さんとか見て、
和んでいる場合ではないのはよくわかった。
世の中は世代交代が進んでいるのだ。

それでも頑張ってるライガーとか金本さんとかイイネ!

プロレスは試合以外のバックボーンとか分かった上で見て、
初めてその試合の意味とか見えてくるので、
もうちょっと頑張って今の状況がどうなっているのか、
理解しようと試みることにします。

明日の夜のノアの試合も見ようっと。



全日時代のカシンTシャツが叩き売られてるのを買って喜んでいたら、
1300エン?イイナー私にも買って、と母。

ちょっと待って下さい

母子でカシンTシャツは

痛くないか?

かなりペインじゃないか?

そういうわけで、08/06/15合わせで発行のイヌ・トリ同人誌の紹介です。

トリモケモノモ。1 見本・表紙
表紙

ペインター・クラシック1.0Jのオイルパステルをメインに、
ウエットオイルやウォッシュブラシ、チョ−ク(細)、水彩などを
ごっちゃにして描いております。
(「何のソフトで描いてらっしゃるんですか?」と一度質問頂いたので…。)

表紙の紙はこだわっております。が。
紙の名前をメモり忘れて書けないのが残念です…orz
実は5種類ほどバリエーションがあります。
星物語(白地に銀の散らし入りの紙)など、ちょっとキラキラで綺麗な紙で自慢です。
インクジェット出力で水に弱いかもしれませんのでご注意を。


トリモケモノモ。1 見本・裏表紙
裏表紙

こっちのメインカットも表紙と大体同じ描き方です。

ただし、絵は、
「飼い主がムチを持ってペット達を追い回している」のではなく、
「ぶっちゃんの手引きでビビが綱をちぎって逃走した」
という設定なので、動物虐待ではないですよ(笑)!

本購入の方に、このイラストか奥付ページのカラー版イラストのしおりをプレゼント中です。
当日テンパっていたので渡し忘れた可能性もあるので、その場合は、
次回イベント時かメールででもお伝え下さい。
ガッツリ差し上げます。

左下のサブカットはフォトショップ5.0LE描き。
文字入れ・レイアウトはマクロメディアのフリーハンドです。


中身の4コマをちらっと。(サイズが大きいので注意!)

トリモケモノモ。1 見本・中身

もっと見せちゃうと買った方に申し訳ないので…雰囲気だけでも。
ダメ飼い主とその家族とセキセイインコと雑種犬の出会い編といった感じです。
セキセイインコはあっという間に出会って死にます。
イヌは名前が出てすぐに終了します。(うう…そ、そんなんでいいのか。)

実物は1ページに2本くらい描いてます。(キャラカットが入ったり1P漫画だったり)
中央見開きで実物の写真がドーンあります。←(下手なカットより編集に時間がかかった)
本文コピー20ページ。遊び紙つき。おまけ2P。200円。
どうぞイベント時に立ち読みしていって下さい。
内容に自信がないので「買え」とか言いませんから(笑)。


イテェェェ

通販を希望の方はプロフィ−ル欄のメールアドレスへどうぞ。
残部の有無と送料などの合計、料金の振り込み口座などお伝えします。

あと、もう少し待ってるとオフセットで刷ったヤツが出回るかも知れないことを、
追記しておきますよ〜。
正直出るかどうか微妙なんですけど…原稿とか印刷用に作ってないから…(汗)。

f5e9b13e.jpg祖母宅に生えてるイチゴでジャムを作りました。つみたてのイチゴを砂糖で煮詰めたものは最高にウマイです。でも画面映えはしないな。

ad1bb151.jpgコピー本コンテストに参加賞目当てで出したら、2位を頂いてしまいました。印刷屋さんでタダで本にして頂けるようです。いいのか、本当に私のイヌトリ本で。ショウジキ、ヨソウガイデス。

オハヨーゴザイマス

とりあえず仙コミに持っていくグッズは全部揃った(と思う)

夜中に心が折れて小橋さんのテーマも聞く気にならず、
諦めて寝ようかと思ったが、
また例のケンド−・カシン特集DVDのカシンがマスク脱ぐ試合だけ見たら、
やる気が盛りかえしてきたので頑張った。


ペーパーカット以外はほとんどトリだ。
本に若干イヌ。

どこまでやれるかわからないけれど、
これだけは言える。

諸事情で会場入りがサ−クル受付の2時間前。


その2時間があるのなら!

せめて!


寝かせてくれよ…orz

夜中の作業中もしょっちゅう小さい地震が来てどきどきした。

ご心配して下さった方へ!私は無事です。

あの時間、小橋タイムからの徹夜明けで、モソモソと空ろな目で朝食を食べ終えて、
本もだいたい出来たし寝ていいかな〜と思ってたその頃に地震でした。

うちはあまり揺れない造りなのか、揺れ自体はそんなに強くなくて、
危機感を覚えるほどではなく「うわ、強いなー」位に思ってましたが、
一番怯えていたのがビビです。
母がまっ先に駆け寄っていたのに、ぶるぶる震えて、しかも少しチビッていました。
ビビはビビリ屋だからビビなんですけど、こんなになるのは初めてで。
しばらく撫でてなだめました。

その後余震も時々ありましたが、家から離れて、
リラックスした状態で原っぱに寝転んでいたのでたぶん大丈夫でしょう。

結局、私は余震の中で3時間ほど寝ました。


夕方、コピーセンターに行って帰る途中、
北の空に向かって大きなプロペラの二つあるヘリコプターが飛んでいって…

こうしてのうのうとしている現実が少しずれていたら、
仙台が、四川の大地震や阪神の大震災のようになっていたかも知れないな…と、
一番損害のひどい地域を思って、胸が痛くなりました。

皆さんも地震にはお気を付け下さい。

7f71f9eb.jpg良い子のみんな!ちゃんと寝ていますか?
イベント前のサークル参加者の人は小橋タイム突入ですよ!
今表紙の印刷中です。表紙の紙だけはこだわってますよ〜。でも正直、紙質が購入のきっかけになったりはしないんですけどね(笑)。
写真は最初に完成した第一号です。完成はした。が、悲しい誤植を発見してどうしようか悩んでいます。
一冊一冊修正か…うーん。

↑このページのトップヘ