2008年07月

「The M」で安藤さんが出るとマシンガンズのHPにあったので見ました。
高見沢さんのバックでしたね〜。
安藤さん、久しぶりだ。

月姫(パターンA)


これかな?
アルフィーよりもっとメタルちっくな曲なのに、
高見沢さんっぽいロマンチックな雰囲気の詩で「さすが」とオモッタ。


でも、

「月姫」と聞いて脳内推測変換で一番最初に某アダルトゲームが来るのは。

間違いなくオタクなせいであろうとオモッタ。

推測変換二番目は陰陽座の曲。
陰陽座もアルバム出るそうで楽しみだな。

女性から見て鍛えられていると萌える筋肉ランキング、というのを見たですよ。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/099/muscles_moe_female/

一位から
上腕二頭筋
腹直筋
広背筋
大殿筋
上腕三頭筋
大胸筋
ヒラメ筋(下腿三頭筋)
外腹斜筋
腕橈骨筋
橈側手根屈筋


私の萌える筋肉略してモエキン、「僧帽筋」は14位ですが何か?
サロンパス貼ると気持ちいいじゃないか。僧帽筋。
アンメルツを塗ると効きますよね、僧帽筋。
さりげなく筋肉を主張する僧帽筋が好きだ!


ちなみに男性から見て鍛えられていると萌える筋肉ランキングは

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/099/muscles_moe_male/
僧帽筋は10位でした。

と、いう筋肉談議ですが、あまり名称を見て、
「ああ、あそこか!」とピンと来てないのは秘密ですよ!

近くでお祭りがありまして、夜になったら花火が打ち上がったわけです。

イヌは震え上がりまして。
トリも寝ていたのに急に暴れだしまして。

イヌは屋内に収容しだっこしてなだめ、
トリも就寝用カパーを外して明るくして落ち着かせ、
あぐらかいてビビをだっこしてると骨張ってて足が痛いよなぁ、とか思って、
ふと、ライコフのケージの方を見上げましたら。

なんという体勢

天井から逆さ釣り(しかも片足)でずっとこっちを見ていました。

なんという体勢。

丸藤正道でも無理。


ライコフ…
アンタ、一体何者あのよ。←(ビビ談)


と、いうのを次のトリケモ本のネタに持って来ようと思ったが、
あまりに衝撃的だったのでブログにも書くですよ。

先日に続きまた地震ですね。
今度は岩手…
6/14から一ヶ月程度くらいの間隔に震度4以上が…何回?
も、もう地震イヤです。
これもまだ宮城県沖じゃなかったのか!と宮城県民は皆ビクビクしております。

とりあえず、うちは皆無事なのをご報告いたしますよ。

暗いのでビビがまた失禁したかどうかは謎です。

ライコフもびっくりして暴れましたが、落ち着いたのを見計らって寝かせました。
生後5ヶ月なのに何だか気の毒です。

今日たまたま行ったエスニック雑貨ショップで、石(タンブル)を買いました。
アイオライト(菫青石)です。

名前の通り、菫色の美しい色の石なのですが、

アイオライト2
↓↑同一の石です
アイオライト1

角度が変わると菫色がまったく消えて、黄色味がかった透明色になってしまう、
「多色性」で有名な石であります。
その性質から「ウォーター・サファイア」との異名もあるそうな。

知識として知ってたけれど、実際目の当たりにしたらなんだか感激でした。

この間、鉱物の小さいフェアが仙台で催されていたので、
そこで300円のアレキサンドライトとか買いました。
…石、というより砂粒なんですけど(笑)。
それが、普通の自然光下と枕元の電気スタンドの光の下では、
ホント、ホントに砂粒の一部だけ、緑色が赤っぽい紫に変色して、
これまた感動したわけですよ。

あと、イングランドの日光でも蛍光する蛍石の一番安いやつも買って、
やっぱり日光下で色が変わってスゲェェェ!と。


小学校の3年生ごろ、ポケット図鑑を買ってもらいました。
「虫」と、何を間違ったのか「化石・鉱物」の図鑑を。

生き物好きの性質は昔から変わってないので「虫」図鑑は今も大活躍なのですが、
「化石・鉱物」はほとんど活用されることもなく割と長いこと眠っておったんですよ。
何でかって、写真とかすごく地味で(笑)。
日本産標本が中心に載ってたので、
(採集のために作られたものなら当然そうなるわけです)
…なかなか小学生には分からない渋さに仕上がってしまってたワケですね。

実際、私が鉱物に興味を持ち始めたのはパワーストーンとか流行り始めた時期で。
安い石を買って、実物を見て触って「こんな形に自然と出来上がるのか」と、
初めての感激があって、現在に至っております。
が、最初の蛍石、今見てみるとこれは完全に磨いて作ってある(笑)。


以後、鉱物派ともパワスト派ともつかぬ、微妙な安物を収集をしていますが、
今日の冒頭のような感激は、初めての感激と遜色ない輝きで胸に来るものがあります。
鉱物の魅力は、図鑑で見るだけよりも絶対、
手に取って感じる方がよく伝わるよなぁ、と、思うのですよ。

テレビ石の浮き出し感とか。
河原の石割ったら3ミリ位の水晶生えてたとか。
基本中の基本だけどすごいビックリするもんな。

なので、学校の理科の時間とかこういうナマの教材を使ったら、
もっと鉱物好き人口が増えるとオモッタ。


私は遊色・虹色系が好きです。
オパールとかラブラドライトとかレインボームーンストーンとか
レインボーガーネットとか単に割れ目が入って虹色に見える水晶とか。
オブシディアンオパールも人工石だけどモヤッと虹色でスキ。

らいこふ

らいこふ2


ライラック色

でもそれじゃ白い犬にシロって名付けるようなモノだよな、何かヒネろう

ライサンダ−結城

物凄く呼びにくい

じゃあライコフでいいや

(しかし、ライラックというほど色は浅くないんですよね。
かといってバイオレットほど紫の強い色でもなく…。
健二さんのスカイブルーとははっきり違う。
うーん、それって、単なる「ブルー」ってことでしょうかね(笑)。)

そんな訳で数日前にセキセイインコを新たにお迎えしました。
でも手乗りじゃないので(荒鳥)、健二さんやぶっちゃんのような
ネット写真記はできないと思うんですが…
とりあえずご報告をば。


今日も地震来ましたね。福島県沖。
宮城県沖の予震かと、ビビッて鳥かごをあわてて下に降ろしました。
ビビはまた失禁していたと噂です。

こんにちは。いかがお過ごしですか。
私は市内某所で行われた、日本トリ党東北市部仙台サミットに参加してきました。
うそです。
実は、密かにうさぎさん宅にお邪魔してきました。

と、いうことで、

今世紀最後のアイドル・びこちゃんの登場です!

(心の中でお好きな入場テーマソングを流して下さい)


ぴこちゃん

ぴこちゃんチランジアに興味を示す

ぴこちゃん顔面


ぴーこーちゃん!
ぴーこーちゃん!
ぴーこーちゃん!
ワーッ!(歓声)

見て下さい!この場内の盛り上がりを!
少なくともトリ党員の頭の中は萌え上がっている、はず!
私の脳内は萌えくり返っております!

ぴこちゃんの噂は以前から可愛い可愛いと聞き及んでいたにもかかわらず、
感動するほど本当に可愛くて(涙目)!

・カキカキさせてくれる
・ニンゲンの食物には興味がない
・肩にとまりつつ寝たりもする
・つかまれても怒らない
・かじらない
・でもチミチミ甘噛みはする
・高いところからの上から目線が小悪魔チックでラブリー
・まつげが長い

と、うかがわせて頂いた時間じゅうずっと、私はトロけかけていました。
思わず、帰ってから庭で焼肉をしていた父と、
「鳥類の未来に乾杯」してしまったほどです。

うさぎさん、トリ神様、同人誌の神様(どんな神様?)、小橋さん。
この出会いを本当にありがとうございました。
12月に再度同人誌チャレンジする勇気が湧いてきたような気がします。
さーて、表紙の紙は何にしようか!
今度紙屋さんに選びに行こうかな!

う、うん…その前にすべきことがあるのは分かっております…よ(泣)。
ガンバル。


ちゃぼさん

同じくうさぎさん宅のチャボさんたち。
必死に逃げ回っていたのを捕まえて頂いて(スイマセン)、
さわらせてもらったんですが…
意外にも(?)だっこされるととても大人しくて、
やっぱりフンワリしててとても可愛かった!!
お尻がとても丸くてイイです。トリ党員必見。

ニワトリさんは顔とかインコより恐い印象を受けますが、ところがどっこい。
うちの鸚哥の方がよほど恐かったです。
噛みつくし!むしろ積極的に攻撃仕掛けてきたし!ヒィィ!

と、いうことを家族に言ったら
「やっぱりウチに来るヤツは皆そういう奴が選ばれて来るんじゃないの」
と、言われたですが。
はい、何か薄々そんな気はしていました(苦笑)。

きっと、その人のもとへ、相応しいトリさんが迎えられるのだと。
その人の運命にトリ運命やイヌ運命もクロスしているのだなぁ、と。

焼肉におびえて暗がりで遠巻きにビビっているイヌを見て思うのでした。

さあ!
夏本番!

とうもろこしの季節です!

と、いうことで、2日おきくらいの勢いで
とうもろこしを食べまくっておりますが、
美味しくて一度に3本+普通の食事とか食べてしまって、
かなりマズい事態になっています。

でも、
・とうもろこし3本
・コロッケ2個
・鶏そぼろご飯2杯
・他おかず
を完食してお腹を壊さなかった自分に感動しました。

さて、これが体重にどんな結果をもたらすか感動できるでしょうか…(汗)。



…あ…歩くか…(泣)

…ビビは喜んで付き合ってくれるもんな…


△△
 ・・▼ <散歩?付いていってやらない事もないわ、ペロッ。
   ^

トリケモレスリング

トリモケモノモプロレスリング
現在選手が一匹しかおりませんので試合は出来ません。
それってなんあのよ。


カレーの懸賞の、
「あなただけの世界に一枚だけのオリジナルカレンダーを作ります」
という賞を毋が当てました。
写真を送るとB3のポスター状になった2008/7〜2009/8のカレンダーになるそうです。

ん〜、でも、これ、ファミリーで楽しく写った写真とかを使って、
1年間ほのぼのと眺める企画として立ち上げられたんでしょうが、
うちは恨みつらみだけの愛のない家族(笑)ですので、
みんなでニッコリ集合した写真を茶の間に飾られようものなら、

何か、ぐわぁぁぁぁ!って。

半ば拷問のようなものですよ(苦笑)。


と、いうことで、冒頭の画像を自作して投函してきました。
イヌとトリ写真で行こうと決定し、チョイチョイいじっていたら、
あんな仕上がりになりました。
こんな画像を用意するのはうちだけだろうな。
そういや、専門学校でも一回プロレスのポスターを自作しました。
こんな感じの(笑)。

センターは三沢さんがエメラルドフロウジョンを決める写真で、
小橋さんのバーニングハンマーとかね!ガツンと!
でも秋山さんはフロントネックロックだったので地味だったな…。←失敗

この前たまたまオールスタープロレスリング2のトーナメントか何かをクリアしたら、
エンディング画面にその時コッソリ素材として使わせて頂いた写真が、
何枚も出てきて懐かしかったです。
学校の課題として作って世に出さない作品でも、やっぱり作り手としては、
あの写真の格好良さを活かして、選手もバーンと良く見えるように!!!
と、いう想いが強すぎたのか興行ポスターとしては上手い出来ではなかったな、と、
夜中にこっそり出して眺めて思ったりするですよ。
難しい。

うちのいぬは片足タックルを仕掛けると喜びます。



新日本プロレスの金本選手が人身事故を起こした、とニュースで聞いて、
心臓がキューッと縮む思いでした。
金本さん自身も軽傷だそうで、怪我をされた相手方の方も、
早くよくなることをネットの片隅で祈っております…。

数日前大きいショッピングモールに行く機会があって、
待ち時間潰しでブラーンとしていたらゲーセンがあったので、
「太鼓の達人11」を3回ほどプレイしてきました。

やや低年齢層向けの音ゲーではありますが、
普段音ゲーをすることも皆無な自分ですし、
難易度的にも結構ちょうど良かったりするんですよ。
コッソリうちにもコンシュ−マ−版があるんですが、

太鼓の達人 あっぱれ三代目 ソフト単体


いくらやっても上達しないので難易度は同じです。
ソウルキャリバー2の曲の難しいレベルがいつになっても上手く出来ない!
ウガァァァ!

で、11になって驚いた点。


・超神ネイガーのテーマソングが入っている
ネイガーすげぇぇぇ!
秋田限定とかじゃなくて?全国区!?

・「みかんのうた」が消えていた
10で入ってて喜んだので切ない。
やっぱりこの歌はギターソロの部分〜それ以降も入れて欲しかったな。
あっ、それじゃフルサイズか。
だけど、あのサイズで曲を切られると何だか物足りなかったですよ。
この曲、「普通」だと甘過ぎてマシンガンズをやってる気がせず、
「難しい」だと急にレベルが上がって全然ダメになる落差の激しい曲だったので、
いつかあのレベルを攻略してやる〜と意気込んでいただけに切なさ倍増。
コンシューマーでは…出ないか(涙)。

・hideのロケットダイブが入っていた
ので、みかんのうたが消えた切なさをこっちにぶつけたのだが、
この曲も長さが物足りなくてションボリ。
普通レベルだとちょっと難易度的にも甘い。
「紅」はギターソロの部分とか収録されてて好きなんだけどな〜。

・ノルマが足りなかった時ミニゲームを挟んでもう一曲できるようになってた
前はノルマに足りなかったら無条件で出来たんだけど。
ミニゲームがひたすら連打なのが必死感を煽ってイイと思う。


そういうわけで、時間は潰せたものの、
必死で太鼓を叩き過ぎたために脇の下にやたらと汗が滲んでいたのでありました。

皆さんも気を付けて下さい。

↑このページのトップヘ