2008年10月

※がいながてや:すごいんですよ、の意だったと思う

あいかわらずMacは起動しません。
あたりまえです。
修理してないんだもん。

しかしこれでは売り物がほとんどこの間のコミケの残りだけになってしまうので、
さすがにそれでは切ない。(展示物も貧相だし)

だから先にプリンターを買った。

こいつがかなりすごい。

スキャナーとくっついてるヤツなので、これ一台だけで稼動が効く。
4辺ふちなし印刷がデフォルトになってるし。
コピーはもちろん、デジカメの記憶カードから直に写真を選んでプリントできる。
しかもその写真データに手書きで文字やイラストを入れ、
スキャナから取り込んで勝手に合成して印刷するという特技もある。
すごい。
カラリオのコマーシャルみたいだ。

あっ。
よくよく見たらカラリオそのものでした。

くそー、こんなに面白くて綺麗に出るプリンターが世にありながら、
私は一晩中、ハガキを吸い込まないプリンターと格闘していたのか!
横に変な色の線が入って何枚ハガキをダメにしたことか!
その間にもこんなに技術が進んでいたとは(泣)!
とにかく、これ一台だけでもすごく遊べそうなシロモノであると、
売り物も作らずに遊び呆けていますよ。

実は新作ポスカも印刷してみたのだけど、手を抜いたところも見事に拾ってくれるので、
絵のアラがものすごく忠実に出てしまって凹んだ次第です。
補正ソフトで誤魔化すか…
原画を手直しするべきか…
どっちにしてもMacの外付けHDのデータを回収してこないとなぁ。


このプリンターさん1年くらい前の型らしくて2万もせずに買えたのですが、
思いっきり「MacOS9には未対応」と書いてあるのが無性に悔しいです。はい。

みっ、みんなでOS9を置き去りにしやがって〜うわぁーん(泣)!

こんにちは、kekoです。
2008/11/3の定禅寺ストリート・杜の都のアート展に出展が決まりましたので、
下記サイトにて詳細を御覧下さい。

http://zassyokuseichicen.web.fc2.com/

ブースはネゴシエリアBの27です。
東京エレクトロンホールの前あたり。

ちなみに雨天の場合中止で9日に延期になるそうです。

と、ここまで読んだ方は上記サイトに行かなくても大丈夫です。
サイト、出展ブースの場所くらいしか書いてないから(笑)。

しかし仙台なのに場所名が東京エレクトロンホールなのはどうなんだろう。
と、前々から思っていたというどうでもいいはなし。

前回の投稿の追記を書き終えた直後、突然、

メイン機のiMacDVが逝ってしまわれました。
何の兆候も無くポックリと。
いきなりプツンと電源が落ちて、それっきり起動しません。

それで、散々思案した結果ですが、

修理を選んだ場合
※能力・ソフトサポート的に限界
※DVDの吸い込みとかの方も問題あったし修理費が恐い

新規Mac買い替えの場合
※現行のMacだとOSXより前のソフト(つまりうちの全ソフト)は一切使えない
 これ痛いです、Winならハイブリッドのやつだけでも生かせる可能性があるのに〜

※今iPodで使ってるのがWin機(Macで認識しないんだもの)
※RPGツクールとかあるし
※漫画用ソフトとかタブレットについてくるし
※絵板とかMacだと不具合あるし
※エトセトラエトセトラ


ごめんなさい、kikuさん。


私、たぶんWin機に寝返ります… orz


でもWindowsのマシンっていっぱいありすぎて、
何を基準に選んでいいのかサッパリ分からないんですが。


ところで11/3のイベントはどうするんだろ〜という他人事のような心配

BlogPaint

BlogPaint

おえかき機能がリニューアルしていたらしいので描いた。

なつかしのキッドピクスを思い出したが、
キッドピクスの方が描きやすいと思う。

それで思い出したので私のCGソフト遍歴を書き連ねてみるですよ。


私のCG遍歴
キッドピクス
パソコンが何だか分からなくても描ける。まさにCG入門ソフト。

フライング・カラーズ
スタンプ機能が非常に強い。お絵かきもできる。

アートスクール・ダブラー
ペインターの安っぽいような奴。

カラーイット
フォトショップの安っぽいような奴。でもドット打ちなどではフォトショより機能優秀。
いまでもたまに使います

フォトショップLE
ver5.0。現役。安定性が群を抜いているのが流石である。

ペインタークラシック
ver1.0。現役。200dpiくらいの画像になるともうマシンの限界らしい。

絵板
しぃ絵板のペインターじゃない奴が一番安定してて好きです。

番外(ドローソフト他)
クラリスワークス
テキストもペイントもレイアウトもできるニクイ奴。

ファイアーワークス
web画像特化したソフト。現役。ドローソフトなのにベクターデータで
計算してるのか、解像度を上げるとすぐ音を上げる。惜しい。

フリーハンド
イラストレーターになれなかったソフト。操作はイラストレーターと共通のものが
多いが、全部が同じでないため混乱する。現役だがまだ使いこなせない。
ドローソフトの奥は深い。


と、つらつら書いていって思ったのだが、
うちのソフト、10年くらい時が止まっておりますね。
でも個人で印刷に使う分には何ら問題ないんですよ。
(プリンターはイカレかけてるけど)

一番問題があるのはネット関係ですよね〜
古いOSに対応していません、と言われたら終わりですからね〜
わはははは!(もう笑うしかない)

そういうことでここのお絵かき機能は今回限りな予感がします。
MacOS9でこの絵が見られるかも怪しいもんな〜。


追記
MacOS9でも絵自体を見ることは出来ましたが、案の定と言うかなんというか、
やっぱりおえかき機能自体は使えないっぽいです。
いいもん自前のソフトでJPG保存してアップするから何ら問題ないも〜ん!(T△T)

一番古いマック起動してみたらキッドピクスは入ってなかったので、(何故だ?)
フライング・カラーズを遊び直してみたらやっぱり楽しかったです。
何でこのソフト、スタンプに半裸のおじさんがいるんだろう?
あと自作三国無双二時創作シミュレーションが無闇に面白かったです。
完全に我が家以外に出さない内輪ゲーなので、インコ育成とか典韋に告白とか出てくるし。
いやー、昔は私もよくハイパーカードのスクリプトとかコツコツ打ったなぁ。
感心感心ワッハッハッ。

あっ、えーと、そんな話題で合ってましたっけ?

早々にソウルキャリバー4に背を向けて他のゲームで遊んでいます。
だって私の腕前だとどのキャラ使っても全然先に進めないんだもん!
エロ様の瞬間移動なんて使いこなせないよ!
わーん!

と、いうことで、
最近のお気に入りは「キャッスルクラッシャー」。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlecrashersxboxlivearcade/

悪い魔法使いにさらわれたお姫さまを救い出す米国産王道ファンタジー。
と聞くと以前紹介したオブリビオンのことを思い出して、
悪い予感がする読者もおられるかと思いますが、リンク先を見て頂くとわかるように、
この子はヴィジュアル面では非常に可愛らしいです。
戦闘システム的に日本の「聖剣伝説レジェンドオブマナ」なんかに近い感じですが、
絵のタッチが聖剣伝説とは異なって、ジャパニメ−ション的なテイストではなくて、
「カートゥーンネットワーク」的なパキッとした塗りとデフォルメ具合でモゾコイです。
ペット的立場の「アニマルオーブ」がこれまたかわいい。
結構トリが沢山いて嬉しい!

…でも実際首が飛んだり脱糞したりで児童向けでは無さそう(笑)。
CERO審査は本当にBでいいのかと…(笑)

惜しむべきはこれ、店頭で買えないんですよ。
日本ではネット配信購入オンリー?
ネットに繋げなかったら買えないじゃないですか!
というデメリットばかり感じるのが私の性質なんですけど、
逆を言うとマシンの性能バリバリに使った大手メーカーの大作・続編以外の、
こういった粋なシンプルゲームが手に入るのはいいかもなぁ〜
…とは思うんですけど(泣)!

操作は最初は方向キーと攻撃ボタンだけで進める気楽さがイイです。
大勢の敵をバッタバッタとなぎ倒す感覚は無双シリーズにも近いものがあります。
あれもテキトーにボタン押すだけでいいのがラクでいいよなぁ〜。
でも後半はちゃんとテクニックを踏まえてやらないと死ぬ緊張感がなー。
いいよなぁ〜(悦)。
能力値を振り分ける関係で、武器攻撃タイプか魔法タイプか分かれてしまって、
タイプによっては非常に厳しいステージもありますので、
(どのタイプでも防御は取らないと、後半たぶん、死ぬ!)
協力プレイが大変熱いです。
みんなで競い合う展開も用意されてて、万事仲良しな感じでないのがまたイイです。

ほとんどグラフィックだけで理解できるのが、
難解で字の小さくて読み辛いオブリビオンと違っていいところかも(笑)。
絵だけでこんなに楽しい話を説明できるのは職人技ですよ。
2周目、3周目とやり込むにつれて背景画等ににじみ出る粋な感じが段々理解出来てきたり。
やたらと実用的でない武器をコレクションできたり。
長過ぎない適度なサクッと遊べるストーリーサイズも好意が持てます。
上級車向けコースは鬼だし!←(別にやらなくてもデメリットがないのが素敵)


そういうことでX箱を持っててネットに繋げる方は要チェックで。

いないよなぁ、多分。

さっき初めて見ました。ハウルの動く城。
キムタクがキャストに入ってたりどうなんだろうなーとあんまり期待せずに見たら、なかなか良いファンタジーで面白かったです。
ハウルが鳥チックで不覚にも少しドキッとしました。
話しは変わるんですが、街のジブリショップにナウシカのオウム(王に虫三つのアレ)の抜け殻のオブジェがあって、通りがかる度に気になってるんですが…

アレ、カッコイイな。
私はあれに食虫植物とか植えたい。モウセンゴケとか。

↑このページのトップヘ