春に買ったエンゼルストランペットさんが開花しそうです。

エンゼルストランペットつぼみ

一番大きいつぼみの矢印あたりが裂けてきて、やっと花弁が出そうですよ。わーい。
と、いうか、このつぼみはオクラに似てて面白いですね。
漠然と花のイメージは知ってたけど、こういう些細な発見が、
自分の手で育てる園芸の醍醐味であるなあ〜と思います。

このトランペットさんは、春のホームセンターで値引きして100円になってたのを
目ざとく発見して買いました。
その時は、ほとんど葉が無くてちょびっと芽がついてる程度のちんまりした株でした。
が。
暖かくなってからというもの、肥料と水を吸ってメキメキ大きくなり、
今では葉も茎も大きく立派に育っています。
(そして7月始めごろ、購入したホムセンで同程度のモノが980円で売っていた事実)

ネットで調べたら猛毒を含んでいるらしく、その異常な成長の速さも相まって
我が家では「化け物」の愛称で呼ばれ恐れられています(笑)。
最近やや鉢に根が回ってきたっぽく、暑い日などは水を切らしてしまいがちですが…
(葉っぱが下から落ちてってるよー!イヤー!)

開花したらまた喜んで写真アップしますよ。ウキウキ。