カテゴリ: インコ

近くでお祭りがありまして、夜になったら花火が打ち上がったわけです。

イヌは震え上がりまして。
トリも寝ていたのに急に暴れだしまして。

イヌは屋内に収容しだっこしてなだめ、
トリも就寝用カパーを外して明るくして落ち着かせ、
あぐらかいてビビをだっこしてると骨張ってて足が痛いよなぁ、とか思って、
ふと、ライコフのケージの方を見上げましたら。

なんという体勢

天井から逆さ釣り(しかも片足)でずっとこっちを見ていました。

なんという体勢。

丸藤正道でも無理。


ライコフ…
アンタ、一体何者あのよ。←(ビビ談)


と、いうのを次のトリケモ本のネタに持って来ようと思ったが、
あまりに衝撃的だったのでブログにも書くですよ。

らいこふ

らいこふ2


ライラック色

でもそれじゃ白い犬にシロって名付けるようなモノだよな、何かヒネろう

ライサンダ−結城

物凄く呼びにくい

じゃあライコフでいいや

(しかし、ライラックというほど色は浅くないんですよね。
かといってバイオレットほど紫の強い色でもなく…。
健二さんのスカイブルーとははっきり違う。
うーん、それって、単なる「ブルー」ってことでしょうかね(笑)。)

そんな訳で数日前にセキセイインコを新たにお迎えしました。
でも手乗りじゃないので(荒鳥)、健二さんやぶっちゃんのような
ネット写真記はできないと思うんですが…
とりあえずご報告をば。


今日も地震来ましたね。福島県沖。
宮城県沖の予震かと、ビビッて鳥かごをあわてて下に降ろしました。
ビビはまた失禁していたと噂です。

こんにちは。いかがお過ごしですか。
私は市内某所で行われた、日本トリ党東北市部仙台サミットに参加してきました。
うそです。
実は、密かにうさぎさん宅にお邪魔してきました。

と、いうことで、

今世紀最後のアイドル・びこちゃんの登場です!

(心の中でお好きな入場テーマソングを流して下さい)


ぴこちゃん

ぴこちゃんチランジアに興味を示す

ぴこちゃん顔面


ぴーこーちゃん!
ぴーこーちゃん!
ぴーこーちゃん!
ワーッ!(歓声)

見て下さい!この場内の盛り上がりを!
少なくともトリ党員の頭の中は萌え上がっている、はず!
私の脳内は萌えくり返っております!

ぴこちゃんの噂は以前から可愛い可愛いと聞き及んでいたにもかかわらず、
感動するほど本当に可愛くて(涙目)!

・カキカキさせてくれる
・ニンゲンの食物には興味がない
・肩にとまりつつ寝たりもする
・つかまれても怒らない
・かじらない
・でもチミチミ甘噛みはする
・高いところからの上から目線が小悪魔チックでラブリー
・まつげが長い

と、うかがわせて頂いた時間じゅうずっと、私はトロけかけていました。
思わず、帰ってから庭で焼肉をしていた父と、
「鳥類の未来に乾杯」してしまったほどです。

うさぎさん、トリ神様、同人誌の神様(どんな神様?)、小橋さん。
この出会いを本当にありがとうございました。
12月に再度同人誌チャレンジする勇気が湧いてきたような気がします。
さーて、表紙の紙は何にしようか!
今度紙屋さんに選びに行こうかな!

う、うん…その前にすべきことがあるのは分かっております…よ(泣)。
ガンバル。


ちゃぼさん

同じくうさぎさん宅のチャボさんたち。
必死に逃げ回っていたのを捕まえて頂いて(スイマセン)、
さわらせてもらったんですが…
意外にも(?)だっこされるととても大人しくて、
やっぱりフンワリしててとても可愛かった!!
お尻がとても丸くてイイです。トリ党員必見。

ニワトリさんは顔とかインコより恐い印象を受けますが、ところがどっこい。
うちの鸚哥の方がよほど恐かったです。
噛みつくし!むしろ積極的に攻撃仕掛けてきたし!ヒィィ!

と、いうことを家族に言ったら
「やっぱりウチに来るヤツは皆そういう奴が選ばれて来るんじゃないの」
と、言われたですが。
はい、何か薄々そんな気はしていました(苦笑)。

きっと、その人のもとへ、相応しいトリさんが迎えられるのだと。
その人の運命にトリ運命やイヌ運命もクロスしているのだなぁ、と。

焼肉におびえて暗がりで遠巻きにビビっているイヌを見て思うのでした。

もう2年です。
このまえのことのような、大昔だったような。
淡く切ない気持ちです。

そんなおセンチな気分なのはうちでは私だけのようで(苦笑)、
家族皆「えーそんなこともあったっけ」状態ですよ!

みんな、あの愛と恐怖とインコ臭の日々を忘れたのかい!?
あの、迫り来るクチバシと羽音を忘れたのかい!?
イヌに首っ丈でインコなんかアウトオブ眼中なのかい!?



…しかし決して全てがそんなワケでもなく、皆、時々、
キーボードを弾いたり(健二さんはよく聴きに来て踊っていた)、
みかんを食べたり(何か食べると飛んで寄って来ていた)、
父の居眠りを見たり(よくメガネに飛んできては何やらいじっていた)、
たわいのないことで生前の様子をありありと思い出すのです。

羽音。
口笛。
鈴の音。
感情豊かな目。
スカイブルーの羽根。
小さなシルエット。

ここ見て悼んでくれてる方、ありがとうございます。
心の中で生きてるって、こんなことですかね。健二さん。

あけましておめでた亥

あけましておめでとうございます。(遅ッ)

今年こっそり、CAP!さんの年賀状コンテスト
軽〜い気持ちで応募させて頂きましたら、


CAP!賞頂きました…!

思いがけず賞を頂いてしまいました…


あ、あわわわわ!ひぇぇぇぇー!
な、なんというか皆様のアツイ鳥LOVE魂と、健二大明神様のお導きと、
物理大明神様の怨念のこもった表情(?)が産んだ奇跡としか言い様がありません…!
ほ、ほんとありがとございます…!!(T△T)
感謝と感激で鼻水と目ヤニが止まりません!

…いえ、それは花粉症のせいですが…(汗)


健二さんが亡くなってから一年が過ぎ、
未だに後悔と未練をひきずりながらここも運営しております。
そんな折にこんな栄誉な賞を頂いてしまうなんて、
「もっと更新しろこのナマケモノめ」と、トリ神様のご啓示が下ったのではないかと
勝手に解釈してしまってもいいですか。

すいませんもっと更新マメにやります…

やりたい、です…

やる、かも知れない…←(徐々に弱気)

こんにちは。一週間ほどがっくりしておりました。

健二さんが亡くなったことを携帯からここへ投稿したわけですが、
やっぱり詳しく皆様にお伝えしようと思いつつ、
メインパソコンを起動するだけでも悲しい気持ちになってしまい、
一週間経った今まで放置になってました。
心配して下さった方、ありがとうございます。
そして、報告が遅くなってごめんなさい。

改めて、ご報告します。
2月23日1時58分、健二さんが永眠いたしました。

以下、だいぶ暗いので追記扱いにしてコソッと書きます。↓続きを読む

正月早々、餌を吐き散らしたインコの健二さんを病院に連れていきました。

だが、実は、木曜日は病院が休みだったのです。
なので、金曜日に動物病院にかけこみました。
割と元気そうだったのですが、戦々恐々と2晩を明かしましたよ…。

フンの検査の結果、そちらはとりあえず異常無しとのこと。
もしかしたら放鳥中に刺激物を食べたんじゃないか?と言われましたが、
まさしく具合悪くなったのは放鳥直後だったので、
たぶん今回の原因はそれだと思いましたよ。
最近体調良さそうだったので油断してたなぁ…気を付けなきゃ。

前から気になっていたツメの内出血は要観察。
クチバシが随分伸びていたのでパッチンと切ってもらい、
それも今後要観察、とのことでした。
(もしかしたら内臓等の異常の可能性もあるかも、らしいです)

健二さんは先生に捕まる際、恐怖のあまり手に脱糞したり、
(礼儀を知らないインコでゴメンナサイー!と心の中で絶叫する飼い主)
最後はクチバシもパッチンされて悲鳴も絶え絶えでした。

要観察だけど、あんまりひどい事態じゃ無くて良かったです。
健二さん、家に帰ってからも怒ってましたが。


今回も程度が軽くて済んだから吐いただけで済んだのであって。
やっぱり放鳥中はずっと見てなきゃダメだなーと改めて反省しました。

今年もインコが健康に過ごせる年でありますように。

あけましておめでとうございます。

今年は1月2日に年賀状を出し終えて、
「近年稀に見る早さではないか」と自画自賛していたので、
ついうっかりハガキに「毎年年賀状遅くてスマン」と書き忘れました。
1月2日でも立派な遅出しです。
友人のみんな、ゴメンヨ。

これまでノッタラノッタラ正月を過ごしまして、
ブログは水曜日に書けばいいかァ〜とだらけていましたら、
その当日夜にウチのインコが吐きまして。
なんとなく現在、いても立ってもいられない気分です。
今までの経験からしてインコが吐くという事態は結構重篤な予感がするのです。

とりあえず、一度吐くもの吐いたらその分黙々と餌食べてたので、
吐く+食欲がない=最悪の状態←は免れているようですが…
明日病院連れて行きます。
と、言うか…動物病院明日からやってるんだろうか…(不安)


あ、あと、さらにちょっと頭に来たことを吐き出していいですか。ゴメン。

この度、憧れのi Podを買いました。ワーイ!
写真も入れられる最新型です。←健二さんの写真を見てニヤニヤするために選んだ
で、意気揚々とMacに接続しようとしたら、

ちゃんと認識しねえ!

何でかと思ったら、うちのMacOS Xのバージョンが足りてなかったらしいことが判明。
OS10.3.9が最低ラインだそうな…(うちの10.2くらいだったらしい)
私、うちのOS X、あんまり使ったこと無かったから、
バージョンいくつかなんて知らなかったんだよ、ウワアアアアアン!
自分が普段使ってるのOS9.2.2だしー!
パフォーマちゃんに至っては漢字Talk7.1くらいなんだぞー!
くそアップルー!自社製品をもっと優遇しろよウワァァァァァァン(泣)!

だから、うちで唯一のウインドウズ機で曲とか入れました。
意固地なMac使いですが、今回ばかりは本気でWinに乗り換えようかと思いました。

く、くそ、次に買う時にはバージョンをしっかり確かめてからにしよう…。

ネット通販で凄まじいものを買いました。

陰謀カレンダー

365日、毎日トリです。
1月1日もとり。
1月2日もとり。
1月3日もとり。
1月4日もとり…以下12月31日まで延々リピート。
届いた夜にあんまり嬉しくて、寝室まで持っていって寝るまで眺め、
ずっと鼻の下を伸ばしておりましたよ。

きっとスカウターで戦闘力を解析すると7200くらいはあるはずです。(推測)
ナッパが戦闘力4000らしいからベジータも驚く戦闘力!!(たぶん)

これは鳥飼いさん達を悶死させようとする何かの陰謀に違いありません。
是非、来年もこの企画を続けて欲しいものです。

そしていつかは健二さん写真もこっそり応募したい…
い、いや、何でもありませんよ!ゲフンゲフン。



★補足紹介
ちなみに利用させて頂いた通販サイト様はこちら。
http://www.rakuten.co.jp/cap/index.html
このカレンダーの売り上げが一部鳥の保護施設の運営資金になるとのこと。
萌え死にしつつオウムチャンのご飯代になれば本望です。

ついでにアマゾンさんでこんな鳥カレンダーもありました。
2006 コンパニオンバード カレンダー

これ、近所のペット屋に置いてあって、毎年「カワイイネェ〜」と
ヨダレを流して眺めております。
来年はどっちにしようかな。

ホームページを移転・改装しようと思ったのですよ。
サイトの内容も、整理してみようかと。

ゲーム・イラストの扱いについて現在悩んでいます…
描きたい気持ちになった時にホームグラウンドが無いのは寂しいので
絵板系は残しておくつもりですが、
どうも今年の更新ペースを見てるとメインで扱うべきではないのかな〜とか…
ページ全部インコというのも、私の技量と知識量でできるのかなぁ、とか。
万一健二さんが亡くなったら私はそのときどうすれば…!?とか
いろいろ心配は尽きぬのです。

今までページ作成ソフトでテーブル組んでレイアウトしていたけど、
cssで組んだ方が後から直しやすいと聞いたので、
いろいろな指南ページを見て勉強しはじめて約2ヶ月ほど経ちました。
細かく設定できるぶん、いろんな要素がいっぱいで何が何やら。

…やっとボックスがなんなのか最近分かってきました。←遅ッ。


加えて、白黒さんより頂いたアイコンを活用すべくJava Scriptを勉強してみるも、
やっぱりこっちも難しいです。
ゲーム作成という目標が山の頂のように霞んで見えますよ…。
(ゲームは当分無理かなぁ…まずじゃんけんゲームの改造からトライしなきゃ。)
うーん、インコメインにするとこういうゲーム展示も難しくなるか?うむむ。

と、とりあえず頑張ります。めざせ新年開店。


スミマセン…あまりにもグダグダなので、
口直しにいんこのケージ帰宅ムービーでもご覧下さい。

いんこ、帰宅

いつもこうやってケージに入ります。

↑このページのトップヘ