カテゴリ: ゲーム系

世の中はトリ派に冷たいと思われがちである。
しかし、たまに企業はそんなトリ派の心の隙を狙ってくるような
商品を開発するのであった!
と、いうことで偶然掛川花鳥園のHPで見かけたソフトをドン!

おしゃべりオウム
おしゃべりオウム
クチコミを見る


DSの育成系ソフトでイヌやネコはよく出ていたけど、
トリもようやく作るメーカーが現れたんですね!
何故今まで無かったんだ!
でもセキセイもオウムに含めちゃうのかい?
モモイロインコはかわいいな!
噛まれても流血しない親切設計(笑)!

ということで何となく鳥ゲー回想していいですか。


「Pinna」
http://www.aztv.gr.jp/pinna/pinna.html
懐かしい!まだうちにあるんですがMac版なので出来ないよ!
残念なことに鳥の予備知識がなかったので「ベニスズメ」を買ったら、
全然懐かなくて、手のカーソルを持っていっただけで鳥が逃げ回っていた、
そんな思い出があります。
(他の鳥種はもう少し懐きやすかったみたいです)
ルリコシボタンと桜文鳥とコキンチョウがラインナップにあった気がします。
あ、アカカナリアも飼えたのかな?
メジャーなセキセイ・オカメを外したのはまだ「お喋り」を実装できない、
当時のマシンの性能のせいだったんでしょうかね〜。
「アクアゾーン」のグッピー級で少し動きがもたつくマシンだったので、
3Dで鳥を動かす「Pinna」はだいぶ重かったです。
…全体的に今のマシンの十分の一くらいのスペックだったもんな…(遠い目)


「おしゃべりインコ倶楽部」
http://www.nintendo.co.jp/n08/software/aicj/index.html
セキセイのグラフィックがいけぴょんで可愛かったです。
オカメインコはまりりん。
おしゃべりはもろ機械喋りでしたが、それも味だったと思います。
もちろん「ぴーちろぎ」は教え込ませましたよ!
だけど…
鳥を飼う理由が「寂しい思いをしているおばあちゃんにあげるため」で、
折角育成するのに何だかそれは少し悲しい気がしました。


あとはこんなのとか。

夢ことり セキセインコ(イエロー)
夢ことり セキセインコ(イエロー)
クチコミを見る


こ、これ…
ななどらと一緒に買ってしまったんですが…(汗)

声は実際のセキセイさんのボイスを収録しているそうです。
うちの鳥の声とは少し違いました。
おしゃべりはしません。(オカメは口笛ボイス収録だそうです)
背中を押すと鳴きます。
声に合わせてくちばしがパクパクします。
首が回ります。横に。
ホンモノを日頃から見ているとかなりメカ鳥な感じが気になりますが、
ゲームより優れているのは「手にとって触れる」こと。
イライラしがちな時、ふとコイツが視界に入ると、
ついナデナデしてしまって少し和みます。


ホンモノの鳥は物凄く触り心地が良くて、ニオイが嗅げて、
自律行動だし飛行するし、ヒトが作りえない凄まじい高いレベルの品ですが、
残念なことに「死ぬと非常に悲しい」です。
セキセイの場合、単価は何故か上記「夢ことり」より安かったりします。


さあ!
ホンモノとヒトの創作品!
あなたならドッチ!


くそー!両方!

…と、いうことで、今春のサークル活動が白紙になって、
脳みそが多少カッテージチーズになっております今日この頃ですが、
皆さんいかがお過ごしですか。
うちにはつぐみんが来ております。
餌付け試行錯誤中。

ところで、私はニンテンドーDSではRPGは「世界中の迷宮」しか
手を出していなかったのですが、
その製作の方がSEGAの方で新作RPGを出すと聞きつけました。
メーカーさんが変わってイラストの方も代わられたようですが、
なかなか「世界樹」テイストを受け継いだ古き良きRPGっぽくてステキです。

公式で擬似的にパーティーを組めるブログパーツがあったので
やってみました。



(C) SEGA
プリンセスも入れたかったけど!
ナイトもサムライもいいけどパーティー4人制の壁!
男女比が5分くらいのパーティーが好みなのでこんな感じに。

やっぱり近接攻撃は女の子。
魔法使いは個人的にマストアイテムなので女の子投入。
ローグ男子は両方魅力的ですがこっちをチョイス。
で、あとはなんとなく回復かな〜とヒーラー男子を。


他のキャラのラインナップも、
けもみみ…
鬱プリンセス…
「世界樹」より若干ディープファン向けな気がしますよ(笑)!

春の資金難に向けてお財布は厳しいですが、
(ビビの体調次第だから!)
気になるゲームが見つかって少しワクワクしたりします。


犬…ああ…まだ健康そうですけど…
今年も無事に春を越せるのかな…
入院とか嫌だなぁ…(泣)


と、まだ少しがっくりしている。
のうみそカッテージチーズ。

公約どおり買いましたよ!

ヘビーメタルサンダー
クチコミを見る


何年前の公約かと!


とりあえずウィキペディアのサントラの項目から拾ってきたゲームの曲目

HEAVY METAL THUNDER - SEX MACHINEGUNS feat. Michael Schenker
ロボットのバラード - GARLIC BOYS
The Beauty Power - ROLLY & Komikurimo Pichnskey (森公美子)
流離い裏街道 - 時任三郎 with MARCY & SHARA from EARTHSHAKER
We are... - Delta Throb
出前道一直線 - SEX MACHINEGUNS
狂気 - 大谷幸 & 重住ひろこ from smooth ace
LOVE TERRORIST - 相川七瀬 with Marty Friedman
Mask of Glory〜栄光のマスク〜 - 難波弘之 & Michael Schenker
イルカに乗って - SEX MACHINEGUNS

この辺を見ても心のツボを付かれまくりの人選で、
さらに声優も物凄いゴージャスでスゴ素晴らしいのに、


バトルシステムがムシキング


という物凄くスゴ素晴らしい作品であります。
その辺の事情をネットで知ってしまったために今まで買えなかったのです。
でもこの間、家に帰ったらコレが置いてあって。
電器屋で中古500円になってたのを家族が買ってきてくれてたんですよ(笑)。
わーい嬉しい〜。

そういう事でプレイしてみた感想などを。


音楽はこういうの好きな人なら間違いなくエキサイト出来ます。
テーマソングの「ヘビーメタルサンダー」もとても燃える使い方で素敵。
むしろ音楽をちゃんと聴きたいのにバトルがあると集中できない位だ(笑)。
サントラに収録されていない、劇中の親友・四谷ラモンのバンド、
「ラモーンズ」の曲が秀逸なのに勿体無いです。
野良バトルの曲「チャンスの神様」とか軽快ですごく良いのにな〜。

バトルも私のようなトロいゲーマーには親切な設計です。
要するにじゃんけん方式なのだけど、相手がどの手を出すか事前に分かるんです。
が、一回技を繰り出すごとに体内に熱が溜まっていって、
熱ゲージが溜まりきってしまうと行動不能(相手の技を食らいます)。
相手によってはその一撃が猛烈に痛かったりして、
何だかんだで結構バランスは取れていました。

相手の技をガードで防いで熱を逃がしたり、
あえて相手と同じ技をぶつけてみたり、
(この場合レベルの高い方が優先?熱は溜まりません)
防御プロテクターの硬い相手は必殺技(ビート技)で装甲を削ったり、
最後の方になるとボスがやたらと連打が早くビートが決まらなくなるので、
必殺技を諦めて通常技オンリーで戦ったり。
(大変ショッパイ試合になります)
コツさえ覚えれば相手との駆け引き戦っぽくて、
音楽も相まってなんとなく熱い気分になれます。

放熱性能や装甲の硬さ、攻撃力もロボのパーツカスタムで選べます。
ランキングとか、この辺なんとなくアーマード・コアっぽいですが、
高いパーツを使えばそれなりに高性能になるので、
あまり深刻に選ばなくていいのもサクッと遊べるポイントです。

メインストーリーは最低10戦で終わってしまうので、
(パーツを買うお金のための野良試合は別)
豪華な歌手陣の曲が試合中に使われてても、
アッサリ勝つと曲を聴く機会が減ってしまって何か勿体無い…
で、でも、もう一度同じ試合のために長いストーリーのムービーを見るのもなぁ〜
…メインストーリーは「週刊ストーリーランド」とか楽しめる方なら、
きっと好きだと思います(笑)。

そんな感じで現在ランキングモードをちょっとやってます。
こっちは純粋にバトルを楽しめる感じ。
買えるパーツも本筋より多いみたいです。
選んだキャラは本編で好きだったローラで(笑)。
ローラもドールもカールも可愛いよ〜(笑)!


そういう訳で、上記のような項目に心当たりのある方は、
中古屋で投売りされてたら即買いですよ!
今ではサントラの方が高い不思議価格!
シンプル2000でも出せそうなゲームシステムにこれだけお金をかけた、
スクウェアさんのメタル魂がスゴ素晴らしいです(笑)。


取説の「鉱物チャンネル」がこっそり気になる…。

完全に「やったことのある人しか分からんネタ」と思いつつ投下!。

ロマサガ3懐古

左上・深窓の令嬢ミューズ様が戦闘の達人。
   稲妻キックとか繰り出すぜ!

左下・最強の「竜鱗」武具シリーズ独占の明らかな贔屓キャラ。
   シャールはメインが槍のキャラなので本当は銀の手も勿体無いのだが、
   しかし贔屓には勝てない。

右上・三十路を越えていたくらいでおじん呼ばわりは酷すぎる!
   と、今の年齢になって初めて気付く。
   魅力に振りすぎている明らかな趣味キャラ。


奇跡的に10年以上前のSFCロムのデータが無事だったので、
少しでも記念に、と携帯で撮ってた写真ですよ。
大変趣味が出ていて興味深いデータです。

ロマサガならではの難易度の高さに加え、SFC本体の調子もあまり良くなくて、
敵と同時にデータ消失と戦う過酷なゲームライフでした。
だから今でもこれが残ってるのはすごい。

フリーシナリオなのをいいことに、全国旅館巡りだとか、
ジャングルの空き家を占拠してねぐらに使ったり、
延々とトレハンに励んだり、世界中の企業を買収しようと試みたり、
BGMとエフェクトがきれいなのでずっと画面を眺めていたり、
(ポドールイと海底宮が好き)
ひどく自由に遊んでいました。
2回クリアした覚えがあるんですが、(ユリアンとハリード)
それ以外の消えたデータの時間も多かったです!
4魔貴族2人倒して消えたカタリナは悲しかった。

パーティーにミューズ様とシャールはいつも入ってたな。
ファーストクリアの時に使ってたボストン(海老)とかもお気に入り。

BGMもドット絵もキャラクターもゲームシステムも。
本当に大好きなゲームでした。

   
お絵かきBBS本家さんの版権お題が次、
待ちに待ったサガシリーズなので勇んで描きに行きます。
ロマサガを知るもの来たれ!


とか言って実はロマサガ2・3とサガフロ1しかやってない軟弱者です。
それでもFFよりサガが好き。

最近広告っぽい記事ばっかでゴメン。
アフェリエイトとか全然やってないので、ここで宣伝になっても、
一銭たりとも私の懐には入ってきません。

と思いながらも投下。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/potion/product/

また今年もポーションの季節なんですかね〜(笑)。
今回のはFF7以外のキャラもありまた引っかかってしまいそうな予感。
ケフカとかティナとか天野さん絵とかステキ。
ゴルベーザなんかもシブイぜ!
それでまた、缶を捨てられずに窓辺に放置…してしまうんだろうか。
初回の瓶も前回のタークス缶も健在ですよ!
何か活用法とかないんだろうか。

誰だかまったく分からない青年がいたのでカーソルを持ってったら

「バッツ」

あ、あれ?
彼、こんなワイルドで端正な青年でしたっけ??

早々にソウルキャリバー4に背を向けて他のゲームで遊んでいます。
だって私の腕前だとどのキャラ使っても全然先に進めないんだもん!
エロ様の瞬間移動なんて使いこなせないよ!
わーん!

と、いうことで、
最近のお気に入りは「キャッスルクラッシャー」。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlecrashersxboxlivearcade/

悪い魔法使いにさらわれたお姫さまを救い出す米国産王道ファンタジー。
と聞くと以前紹介したオブリビオンのことを思い出して、
悪い予感がする読者もおられるかと思いますが、リンク先を見て頂くとわかるように、
この子はヴィジュアル面では非常に可愛らしいです。
戦闘システム的に日本の「聖剣伝説レジェンドオブマナ」なんかに近い感じですが、
絵のタッチが聖剣伝説とは異なって、ジャパニメ−ション的なテイストではなくて、
「カートゥーンネットワーク」的なパキッとした塗りとデフォルメ具合でモゾコイです。
ペット的立場の「アニマルオーブ」がこれまたかわいい。
結構トリが沢山いて嬉しい!

…でも実際首が飛んだり脱糞したりで児童向けでは無さそう(笑)。
CERO審査は本当にBでいいのかと…(笑)

惜しむべきはこれ、店頭で買えないんですよ。
日本ではネット配信購入オンリー?
ネットに繋げなかったら買えないじゃないですか!
というデメリットばかり感じるのが私の性質なんですけど、
逆を言うとマシンの性能バリバリに使った大手メーカーの大作・続編以外の、
こういった粋なシンプルゲームが手に入るのはいいかもなぁ〜
…とは思うんですけど(泣)!

操作は最初は方向キーと攻撃ボタンだけで進める気楽さがイイです。
大勢の敵をバッタバッタとなぎ倒す感覚は無双シリーズにも近いものがあります。
あれもテキトーにボタン押すだけでいいのがラクでいいよなぁ〜。
でも後半はちゃんとテクニックを踏まえてやらないと死ぬ緊張感がなー。
いいよなぁ〜(悦)。
能力値を振り分ける関係で、武器攻撃タイプか魔法タイプか分かれてしまって、
タイプによっては非常に厳しいステージもありますので、
(どのタイプでも防御は取らないと、後半たぶん、死ぬ!)
協力プレイが大変熱いです。
みんなで競い合う展開も用意されてて、万事仲良しな感じでないのがまたイイです。

ほとんどグラフィックだけで理解できるのが、
難解で字の小さくて読み辛いオブリビオンと違っていいところかも(笑)。
絵だけでこんなに楽しい話を説明できるのは職人技ですよ。
2周目、3周目とやり込むにつれて背景画等ににじみ出る粋な感じが段々理解出来てきたり。
やたらと実用的でない武器をコレクションできたり。
長過ぎない適度なサクッと遊べるストーリーサイズも好意が持てます。
上級車向けコースは鬼だし!←(別にやらなくてもデメリットがないのが素敵)


そういうことでX箱を持っててネットに繋げる方は要チェックで。

いないよなぁ、多分。

昨日の続きでソウルキャリバー4で作ったキャラを記念に貼っておきます。
記念記念。
なにごとも貼っておかないとすぐ忘れるから(笑)。


ねくろさん

ねくろさん。
ザサラメールモーションの大鎌使いです。
元ネタはディアブロ2のネクロマンサー、のはずなんですけど。


ねくろさん元ネタ
参考画像

参考に公式画像を貼ろうか迷ったけど結局模写っぽく落書いたわけですが、
あ、あ、うーん。
これをああいう風に捏造できる右脳って偉大だな(笑)。

キャリバー4で作ったやつはちょっと、マトリックスのエージェント・スミスっぼくて
ニヤリとする出来になったので、多少違うけどまあこれでいいかな、と。
肩のドクロパーツがネクロマンティック。
ディアブロ3にネクロマンサーは出るんだろうか。


あ、それで、ムスカ似と噂(自称)のマイカスタムラファエルさんですが、

カスタムラファエルさん

ああ…まあ…あんまり似てないかもな。←(自らスルー)
片目モノクルで知的さをアピール。
素肌に羽織ったジャケットで優雅な動きの中にワイルドさを演出します。
夏は蒸れそうです。
今日も娘の服代を稼ぎに塔を上ってみたり降りてみたり。


ドドチャン

ソウルキャリバーでオススメのステージが、湿地。
ドードーちゃんっぽいトリさんがヨチヨチ縦横無尽に群れております。
お尻が大変かわいいです。
草影から見ているドードーちゃんもいて勝負うんぬんの話ではなくなります。
熱帯スイレンも咲いてるよ!
カバさんもいるよ!

さあ!
水辺へ飛び込もう!
レッツダーイプ!


(リングアウト負け)

最近はもっぱら姉や弟の買ったゲームで遊ぶばかりの覇気のないゲーマーです。
どうもこんばんは。

と、いうことで弟と半額づつ出して最近買ったゲームをば。

ソウルキャリバーIV


2でハマッたにもかかわらず、3で致命的なバグがあると聞き、
結局2→4と番号を飛ばしてしまったヘタレファンですよ。

自分でパーツを組み合わせて好きなキャラを作ることができ、
既存のキャラクターに似せてカスタマイズもできるニクい機能が搭載されています。
気になる方はネットで探してみて下さい。
かなり笑えるのやマジで似てるのとか各自、沢山作られているようです。

そんな訳なので、うちでは早速、
・オブリビオンのシャミール
(スキングラードの外でよく人の物を盗もうとして成敗される彼・ものすごくモブ)や、
・ディアブロ2のネクロマンサーさん
(私の描くネクロさんは若いが、実物は骨と皮ばかりの虚弱老人)
を作りましたとさ。
マニアックですまん。
似ている似ていないは別として、武器を片手にゴッツイ人たちに
「俺様に勝てるつもりか?」的な見栄を切るそんな姿を見ていると、
「お前たち…そんな強かったのか?」と、
疑問符がふつふつと浮かび上がってくることウケアイです。


あっ私のお気に入りのキャラなんですが、
2時代からレイピア使いの32才ラファエルさん(通称エロ様)を使用しています。
ところが、4になっててだいぶ使用感が変わりました。
勝手にかわしてくれる技とかしっかり削られてて!
今までこのかわし技と横ステップでほぼ全部捌いてたので、(ガードが苦手なんです)
すごくギコチナク、ガードボタンに手を伸ばす有り様になってしまいました。
武器弾くやつとかタイミングシビアでできないよ〜。
エロ様事体、ほとんど攻撃がBボタン派生で楽だったから使ってたのに〜。
えーん。
と、ジェダイ相手に泣く泣く投げ技で対処したりしています。
そう、性能が少し変わった分を、彼の養女のエイミちゃんが引き継いでる部分があって、
プレイキャラを乗り換えるか悩んでいます。ぬーん。
エイミちゃんの方が性能が2のエロ様寄りっぽい感じ。
リーチが短いのが気になるけど。

こんなの

脳内イメ−ジだけで描いた図
近からず遠からずだと思う

ラファエルさんもエイミちゃんも服がゴスロリ調で好きです。
32才の歪んだ美青年(バンパイア気味)と養女の16才ゴスロリ美少女。
ふたりとも孤独な者同志で、力を得るために手に入れたソウルエッジで、
図らずも自身共々愛しのエイミまでイヴィル化してしまって、
「それならいっそのこと世界中全部イヴィル化すればいいじゃーん!」
と、ソウルキャリバー3で閃いたラファエルおじさんですが、
4のラストにはさらに理想的な状況を画策してしまった模様です。
あっ思想的に危険なのはエロ様だけですね。
武器の名前にしっかり「エイミ」とか「愛しの君」とか名付けてるし。
(個人的には「クイーンズ・ガード」が好きです)
もしかして今流行りのヤンデレ?

オジサン、初戦で上記作成キャラのシャミール君と戦わせて勝ったら、
「エイミのペットにしてやろう」って!
ええっ!
年頃の娘さんのペットにシャミールはアリなんですか!?
そいつ、他人のリンゴとかお金とかたまに盗みますよ!?
今、とどめ刺しておかなくていいんですか!?

と、まあ、そんな驚きを感じつつも、
私が2で使ってたのがラファエル氏の2番目モデル(赤くて少しカジュアル)だったので、
そういう感じに作り直そうとしたら…
(既存キャラの髪形や服装をいじってオリジナルモデルに仕立てるのも出来るんです)

このゲーム、ダメージを受けるとたまに服が脱げるんですよね…

ズボンが脱げた状態で負けたりすると、エロどうのこうのより、
心理的にかなりガックリ来るんですってば(苦笑)。
負けデモで、パンツ…(泣)
ううっ、ひどいはずかしめよ!

デフォルトモデルだとパンツが見えるほど脱げないんですけど。
わたしは自分の選んだ服で闘いたいの(泣)!

ほら!そこ!

ああっ意図的に下段を狙うんじゃありません(泣)!


練習モードで気がつくと両者とも下着姿、なんてことはザラです。
これでCERO審査C。
延々とアリを倒し続ける地球防衛軍3もC。
野盗を返り打ちにして身ぐるみを剥ぐオブリビオンはD。
何だか審査のつけ具合がよくワカラナイような気もします。
精神的にプッツンキてるシバリング・アイルズは果たしてDの枠に納まっているのか?


ラファエルおじさんの髪形を七三分けにして眼鏡をかけさせたら、
「見ろ!人がゴミのようだ!」とか言いそうな感じになりました。
まあ人格的にもそんなに大差ない感じなので、いいか。


ザサラメールさんのエンディングが洋ドラみたいでカッコヨカッタ。

数日前大きいショッピングモールに行く機会があって、
待ち時間潰しでブラーンとしていたらゲーセンがあったので、
「太鼓の達人11」を3回ほどプレイしてきました。

やや低年齢層向けの音ゲーではありますが、
普段音ゲーをすることも皆無な自分ですし、
難易度的にも結構ちょうど良かったりするんですよ。
コッソリうちにもコンシュ−マ−版があるんですが、

太鼓の達人 あっぱれ三代目 ソフト単体


いくらやっても上達しないので難易度は同じです。
ソウルキャリバー2の曲の難しいレベルがいつになっても上手く出来ない!
ウガァァァ!

で、11になって驚いた点。


・超神ネイガーのテーマソングが入っている
ネイガーすげぇぇぇ!
秋田限定とかじゃなくて?全国区!?

・「みかんのうた」が消えていた
10で入ってて喜んだので切ない。
やっぱりこの歌はギターソロの部分〜それ以降も入れて欲しかったな。
あっ、それじゃフルサイズか。
だけど、あのサイズで曲を切られると何だか物足りなかったですよ。
この曲、「普通」だと甘過ぎてマシンガンズをやってる気がせず、
「難しい」だと急にレベルが上がって全然ダメになる落差の激しい曲だったので、
いつかあのレベルを攻略してやる〜と意気込んでいただけに切なさ倍増。
コンシューマーでは…出ないか(涙)。

・hideのロケットダイブが入っていた
ので、みかんのうたが消えた切なさをこっちにぶつけたのだが、
この曲も長さが物足りなくてションボリ。
普通レベルだとちょっと難易度的にも甘い。
「紅」はギターソロの部分とか収録されてて好きなんだけどな〜。

・ノルマが足りなかった時ミニゲームを挟んでもう一曲できるようになってた
前はノルマに足りなかったら無条件で出来たんだけど。
ミニゲームがひたすら連打なのが必死感を煽ってイイと思う。


そういうわけで、時間は潰せたものの、
必死で太鼓を叩き過ぎたために脇の下にやたらと汗が滲んでいたのでありました。

皆さんも気を付けて下さい。

実は、去年の末に、でかい買い物をしました。

い、いや、お金も姉と弟と私で共同で出したんで、
懐が痛かったのは私だけじゃないんですが…(苦笑)。


XBOX360です…。


ソニーやニンテンドーと、国産のハードが出ている今!
何故!
マックユーザーの宿敵(?)とも言えるマイクロソフトのハードを買うのか!?



…地球防衛軍の3がコレでしか出ていなかったからです…。

地球防衛軍3 Xbox 360 プラチナコレクション

恐るべし



と、当初は地球を侵略者から守るべくスナイパ−ライフル片手に奮闘しておりましたが、
初売りで中古で買ってきたコッチにすっかり心を奪われてしまいました。


The Elder ScrollsIV:オブリビオン


オブリビオン。
ファンタジーのRPGです。シングルプレイオンリー。

何がスゴいって「結構なんでもやれる」んですよ。

普通RPGって、「王様の命を受けて世界を救う」とかで、
この作品もメインシナリオもそんな感じなんですけど、


世界の存亡すらかかった皇帝の最後の頼みをほっぽって、勝手にどこかへ行くのも可。
(むしろメイン以外のシナリオが膨大)

皆の憧れとなるべく戦士ギルドのマスターを目指すも可。

山菜採りにふけるのも可。

ナントカのアトリエのごとく錬金術でクスリを作りまくるも可。

豪邸を買ってメイドの手料理を食うも可。

遺跡を訪ねてトレジャーハンターになるも可。

他人様の家に勝手に侵入してコソ泥を重ねるも可。

罪もない町の人々をSATUGAIするも可。

犯罪を通報されてブタバコへぶち込まれるも可。

エトセトラエトセトラ。


広ーい世界を、自分の作ったキャラが動き回ります。
ロマサガっぽい自由度と、シムピープルっぽい箱庭感。
町の人も、勝手に何か考えてリアルタイムで動いているので、
住人どうしで喧嘩して、そこに警備隊が乱入してきて、
何が何やら分からぬまま両者殺されちゃった、とか、不測の事態が度々起こります。
(もちろん死んだら復活しません、クエスト関連のキャラや店の人とかも容赦なく…)

ファンタジーとはいえ、国産の生易しい幻想世界とは違う次元です。
道ばたに脳みそむき出しの生首(ウッ…)とか刺さってたりします。
ゾンビもかなりリアルです。
全裸です。腐ってます。暗いところで出会うと恐いです。
バイオハザードとかホラー苦手な自分にはキビシー世界ですが、もう慣れました。
CEROの基準ではDだそうです。よくZにならなかったなあ。

また、洋ゲーらしく、キャラもどこ見ても美形だらけなんてこともなく、
町の人も自分もニンゲンらしい生々しいリアル感に溢れています。


そんな中、
ハードを買うに当たっては銀髪のオニイサンが絶対必要だ!!が信条のワタシ。
PSではセフィロス、PS2はダンテが購入を決めさせただけに、
今回、それに肩を並べるべくどんな美形のオニイサンが製作されたのでしょう。

出来上がり、ドン。

オブリマイキャラ1




…(決して美形ではない)
…(微妙、というか、漂う中途半端感)
…(全体的な何コレ?感)
…(レゴラス王子を目指していたなんて口が裂けても言えない)

…しかし、顔造りに一時間くらいかかっただけに、捨てるに捨てられない…(泣)。

もうコレでいいやァ、あはははは(壊)!
名前はパズルクエストで使ってた主人公と同じ「サーマス」君でいいや!
あーもーてきとーてきとー!
あ、職業は魔法も剣も使いたいから「魔戦士」で決定!

…はい、FFでは赤魔道士が好きなタイプです。←(中途半端の極み!)

ということで、新年3日目から今までサ−マス君になりきって世界をのほほん珍道中。
お金も貯まって家も買えました。
ようこそ我が家へ!

わたしの部屋

散らかり具合がリアル自分の部屋とシンクロしててかなり痛い感じです。

ちなみにファーストキャラのサーマス君は、プレイヤーのチキンハートそのままに、
盗みも最小限で人殺し(山賊とかは別)もしないヘタレな小心者です。
世界も全然救ってません。
折角入った魔法大学も入学してからほとんど行ってません。
おまけに極度の方向音痴です。
うっ、方向音痴はプレイヤーがそうなんだから仕方ないじゃないか!



そんな現実の自分を抜け切れない生活にガックリして、
現実では絶対にしないであろう悪の道を歩もうと作ったセカンドオニイサン。

オブリマイキャラ2

…(もちろん美形を目指して作った。)
…(肌と目の色が種族固定だから、とはいえ、恐い。物凄い不機嫌そう。)
…(サーマスよりマシだからこれでいいや、との妥協心)

彼(ドーマさんと命名)は、順調に暗殺者ギルドにスカウトされ、悪の道を進んでいます。
しかし、殺しも盗みも人に見つかると罰金か懲役刑が課せられるので、
物凄くセコい暗殺者稼業に勤しんでいます。
そして、方向音痴の達人。
…いくらロールプレイを頑張ってもこれだけは直しようがありません…(泣)。



と、いうわけで、国産の甘いファンタジーに飽きた方にオススメです。(グロは覚悟で!)
重厚で硬骨なシナリオも、広大な世界も、
頑張って好みのキャラに近付けようと努力できるキャラメイクもお気に入りですが、
欲を言えば、鎧兜にもっとバリエーションがあったらなぁ。
サークレットとか欲しかったですよ。

エルフにサークレットは永遠のロマンですから!

ロードオブザリングのアルウェンの父ちゃんとか最高。

↑このページのトップヘ