2010年10月08日

聴く力と話す力

この春からキャリア演習を担当している
大学3回生のクラス。

今日の授業は「夏休みの振り返り」でした。


ポチ!人気ブログランキング

あらかじめ、夏休みに頑張ったことを
ステップを踏んで振り返ることができるシートを課題にしておいたので、
今日はグループに分かれてグループ内で発表をしてもらいました。

聴き耳をたてていると・・・


「一人旅に出て通りすがりの人の家に泊めてもらった」
「インターンを経験して、学生と社会人との違いを実感した」
「海外に出て、言葉が通じない中、身ぶり手ぶりで
コミュニケーションを取ってきた」
「今まで忙しい日々だったので、夏休みは思い切って
計画的を立てて遊んだ」

などなど、それぞれ夏休みに経験したことを話す学生たち。

そしてその話に質問をする。

「その資格はどんな仕事に役に立つんですか?」
「インターンで一番大変だったことは?」
「その経験は将来の仕事を考えるきっかけになりましたか?」


おおおおお〜、なかなか鋭い質問が飛んでいる。

そして一通り発表と質問が終わると、全員に今日の感想を
1分で話してもらいました。

「自分はうまく言いたいことを言えなかったけど、
グループのみんなは上手に話せてた」
「みんなが目標に向かって自分で行動してきたことがわかった」

このような、聴く、話すというワークは、
そのまま自己分析にもなり、面接のトレーニングにもなります。

自分の行動を振り返り、なぜそうしたのか?
その結果どいういう学びがあったのか?
を自問自答し整理することで、
自分自身の行動を客観的に分析できます。

それをまた人に伝えることで、
どうすれば伝わりやすい話し方ができるのかを考えるようになります。

また、話を聴く側の人も、後で質問をしようとすると、
話の内容をしっかりと聴いておかなければなりません。

その上、質疑応答を繰り返すことで、
答える側はさらに自己分析が進み、
聴く側は他の人の考え方、行動パターンを学ぶことになります。


今日は頭をフル回転したから、学生たちきっと疲れただろうな〜。

これから本格的に就職活動が始まるので、
このようは「話す、聴く」ワークをどんどん増やしていきますよ〜。


【今日のはっぴ〜♪】

帰りの電車、いつもより1本速い特急に乗れた〜♪








↓記事が役に立ったらぜひポチポチしてください↓
ポチ!人気ブログランキング

ありがとぉぉぉ〜う\(o ̄∇ ̄o)



「ビジネスマナー講師でFPで妻で母な私ですが何か?」のトップへ戻る


kekopi at 23:03│Comments(0)TrackBack(0) キャリアカウンセラー 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔