「綾綺殿」

88872f87.jpg創業文政年間 山中油店がプロデュースしているショップ&カフェ

エビフライ定食、チキンカツ定食をオーダー。
揚げ油は山中油店の「あっさりなたね油」使用。

タルタルソースは多すぎると思うほどかかっているし、
チキンカツのソースは4種類から選べる。

次回は5種類の上質オイルがかかっているという
バニラアイスを食べてみたい!
あと、茶ラミスも〜

「地蔵盆」

581b3842.jpg町内のお地蔵さんをおまつりし
子供たちの成長を願うもので8月23・24日に開かれる。

京都では子供が生まれると、
その子の名前を書いた提灯を奉納する風習がある。

女の子は赤、男の子は白。
その子が参加している間は毎年飾られる。

その赤い提灯を実家の倉庫を片付けていて見つけた。
後ろがわには、私の名前が書いてある。
当時のことを聞きたくても、もう両親はいない…
親の愛情を感じる瞬間だった。

「KYOTOエコマネー」

e7370fe6.jpgマイボトルでエコマネー
マイボトルを持ってカフェに行き、
ポイントを10個ためてトラフィカ京カード(500円券)などと交換できる。
12月27日(金)まで。

スタバとドトールは行ったけど、まだまだ小川珈琲やイノダコーヒーなどたくさんある。

衣料品回収でエコマネー
参加店にリユース(再使用)できる衣料品を持ち込むと
衣料品1キロで1ポイントもらえる。
1人10キロまで。
10月1日〜11月30日
衣料品回収参加店は無印良品や高島屋など6店ある。

今の暑さがましになったら、2階の片付けをしてみよう。
なんかあるにちがいない。

「お盆のお墓参り」

大谷祖廟に行った。
両親のお墓は階段を上がらずすぐのところにあるので助かる。
毎月行っているけど、やっぱりこの時期も行きたい。


いつもの駐車場に入るため並んだが、「3回まわってもらってます」と言われ
右へ右へまわってやっと入れた。
でも今年の年末からはやらないらしい。
集中する時期は少し前に行くようにしよう。

帰りに堆肥をもらってきた。
みんなのお供えのお花から出来たもの。
この堆肥でまたお花を育ててくださいと書いてあった。

「貴船神社」

ac29a08e.jpgここは水を司る神で、
絵馬発祥としても知られている。
夏は水まつりや七夕まつり。
秋は紅葉や幻想的なライトアップ。

この日も暑かったけど5℃〜10℃ぐらい涼しかったのかなー

水占みくじを御神水に浸して、運勢が浮き出て来たー

行きは出町柳から叡山電車に乗ったが、
帰りは貴船から貴船口、貴船口から国際会議場まで京都バス。
そこからは地下鉄の1dayフリーチケットを購入。
北山でランチ、烏丸御池で降り八百一本館で買い物、
あちこち行けてこのフリーチケットはお得です。

「京都 八百一本館」

e191a401.jpg偶然通りかかって見つけたスーパー。

野菜は新鮮で種類が多いし、
けっこう気に入って毎週行っている。

2階にある「きょうのおかず」でランチ。

屋上に六角農場がある。

中京区東洞院通三条下ル。

「トケイソウ」

021e8d9f.jpg今年最初のトケイソウが咲いた。
6月に入り次々と蕾ができ大きくなっていった。

昨日夕方、1つの蕾がスタートラインで出番を待っているようだった。

今朝8時頃はまだしっかり咲いていなかったが
家事が終わり庭に出てみたら「咲いている!」
ちょっと下向きになっているので撮りにくい角度だったけど…

今年もこれから半年、多分12月頃まで咲いてくれるのかな〜

「400g収穫できた!!」

72757815.jpg実だけをきれいに洗い、お砂糖とレモン汁で作った。

煮沸消毒したジャムのビン2つに入れ
残りをヨーグルトにかけた。

スーパーで見つけた「てんさい糖」というのを使った。

腸によいとされるオリゴ糖を含んでいるし、
体を温める作用があるという。

多糖類なのでゆっくりと消化される分
血糖値の上下が緩慢で、かつ吸収に時間がかかるので
少しの糖分で長い時間もつ。

てんさい糖のことは今まで知らなかったが、
フランス・ドイツなどヨーロッパでは、
砂糖といえばてんさい糖なのだ。

今回、お砂糖コーナーでいいものを見つけてよかったー

「ジューンベリー」

ac94c3a7.jpg果実が6月に収穫できるところから
ジューンベリーという名称がついた。

今年は初めてたくさん実が出来たので
ジャムにしようかなー

「京都のパン屋さん」

京都に来てから市内にはパン屋さんが多いなーと思っていた。

全国地域別パン購入金額ランキングというのがあって、
神戸市に続いて2位という。

最近、東京から京都にパンツアーに来るそうだ。
1日数軒まわり、おまけで寺社仏閣に立ち寄るらしい。

人口あたりのパン屋さんの軒数も非常に多い。

子供のころ、「ロバのパン」というのがあって、
ロバが馬車(パンを並べたショーケースが乗っていた)を引っ張って来るのだ。
でも実際は木曽馬だった。

全国にチェーン店が150以上あったらしいが、
京都では昭和39年に木曽馬は姿を消し、自動車での販売が主流になる。

初代が昭和6年に中京区壬生でパン店を初めた。
その後昭和30年頃「パン売りのロバさん」という童謡が発売され
テーマソングに使ったのだった。

この曲が聞こえてくると「ロバのパン きはったー」 
なんかうれしくなったのを覚えている。

二代目は曜日・エリアが決まっていたそうだが、
現在三代目は原則 月・火曜は亀岡、金曜は山科、土・日曜は太秦・向日町、
水曜は決まっていない。
毎月21日の東寺の「弘法さん」や京都のイベントで出会えるそうだ。




ギャラリー
  • 「綾綺殿」
  • 「地蔵盆」
  • 「KYOTOエコマネー」
  • 「貴船神社」
  • 「京都 八百一本館」
  • 「トケイソウ」
  • 「400g収穫できた!!」
  • 「ジューンベリー」
  • 「ジューンベリー」
  • 「アーモンドの花」
  • 「サンタナ来日公演」
  • 「水路閣」
  • 「桂華」
  • 「京都 梅」
  • 「ゆであずき」
Recent Comments
livedoor 天気
Recent TrackBacks
プリンセスライン (ブログでの口コミ・評判! de ファッション・靴・雑貨)
「プリンセスライン」
「きのこの山」 (抹茶スイーツ大好き! 【この抹茶スイーツがすごい2006】)
「きのこの山」
ウィンブルドン (エンタメ!ブレイク?)
「ウィンブルドン」
  • ライブドアブログ