2009年04月10日

ブログ移転致しました。

移転先アドレス
http://kelfutsal.jugem.jp/

KELフットサルスクールの皆さん

いつもご覧頂きありがとうございます。
4月から心機一転、ブログを引越しいたします。
引越し先は↑↑↑上のアドレスですので
今後とも宜しくお願いします!

KELフットサルスクール
富塚



KELフットサルスクール4月8日(水)

お疲れ様です。
最近KELのスイーツにはまってる講師のはせです。


本日は20名での開催となりました。


メニュー
・アップ(ボール3つ、タッチ数制限あり)

・3人1組でパス(足裏、インサイド)

・チームでボールポゼッション(絶対的有利、同数)

・ゲーム(1チーム6分3本)





コメント
今日はボールを受ける前にDFのプレッシャーがきていたらボールを動かしてトラップするということを意識して練習しました。

まずはボールが来る前に自分のおかれている状況を知ること。

これはボールばっかり見ているとなかなか出来ません。
ボールが来る前に顔を上げて周りを見る、そしてボールを見すぎないでコントロールする技術、自信も必要になってきます。

それと最近テーマにしている早くフォローに入ること。

いっぺんに全部やろうなんて考えずにいかに早くフォローに入り、そのあと周りの状況を見ることが出来るか。

DFと同じタイミングでフォローに入ったり、次のプレーを考えても自分のチームが苦しくなるでしょう。

やはりオフェンスは先手を取ることで有利にボールを支配できると思います。

そのためにはDFより一歩でも半歩でも早く動きだすこと、これを忘れずにプレーしてみて下さい。

こうすると疲れる事が当たり前になりますが、上手くなるためには疲れる事も必要だと思います。



ワタナベさん
お久しぶりでした。基礎練習ではブランクを感じさせない技術を出していました。が、ゲームになるとなかなか上手く行かない事が多かったと思います。
まずは動きながらでも練習と同じようにしっかり蹴ることを意識すること。そして判断を早くすること。自分が今何をしたいかということを明確にしてみて下さい。



シミズさん
基礎技術はもちろん判断、、フォローの意識、動きの質など非常に高かったと思います。
あとはゴール前のアイデアやいかにゴールを奪う(シュートを打つ)までに余力を残してプレーするか。また味方のために動いたり、逆に味方を動かしたりできるか、これを意識してみて下さい。



はせ


2009年03月30日

今年もやります!魅惑の・・・

4/11『第2回魅惑のフットサルフリーマーケット』開催決定。

フリマ

フットサルフリークまたはジャンキーの皆さん!
お待たせしました!!


KELpresents魅惑のフットサルフリマ開催です。

jogarbola,Luz e Sombra,KUVERA,SVOLME,ENTLO出店予定!
更にはFリーグ、関東リーグオフシーズンにつき
個人系出店激アツモード突入。


フットサルグッズ以外にも多種多様なモノたちが
売買されるそんな魅惑のフリーマーケット。


私がフリマで購入して今でも使っているモノがたくさんありますが
その一つがこちら↓↓↓







完全にフットサルメーカーのモノではありませんが
魅惑なモノがたくさん出まわってましたね〜


今年は更にパワーアップして開催予定なので
是非お時間ある方はKELテラスにお立ち寄りを!


詳細:
2009年4月11日(土)11:00-17:00
KEL2Fテラス
入場無料
(出店希望・お問い合わせはyuji@futsalcafe.netまで)


2009年03月28日

ゴレイロスクール活動報告

メニュー&コメントです

.▲奪
・ミラートレーニング
・ストレッチ
・ハンドボール

⊆瓦琉榮阿離肇譟璽縫鵐
・マーカーを使用し軸の移動(正面・左右・テニスボール)

シュート
・コーナーからのボールをシュート


ぅ轡紂璽肇好肇奪廖CAFURINGA)

ゥ侫ード(CAFURINGA)
・クリアランスからのサインプレーでフィード


*コメント
お疲れ様です。
今回は軸の移動のトレーニングを行いました。
このトレーニングはシュートストップの時に体をどう動かすかの、
基本のトレーニングとなります。
ポイントは移動する方向と逆の足の使い方です。
体の軸をしっかり移動できるようになってくると、
守備範囲が広がっていくと思います。
実践では無意識に体が反応することが必要ですので、
やはり繰り返しのトレーニングが大事です。
それと今回は実戦形式のフィードのトレーニングを行いました。
実戦形式を取り入れることにより、4秒の使い方・味方との連携
スローの正確性・タイミングが掴めるのではないかと考えてます。
このトレーニングも機会があれば取り入れていきます。
どんどん上げていきましょう!

来週、3/30は僕が行けないため、代わりのコーチにFUGA MEGUROの
石井選手にお願いしました。
全日本選手権優勝GKの石井選手から沢山の事を吸収してもらえればと思います。
左右の足から繰り出される正確なキックや、シュートストップに対しての技術。
いろいろと学んでもらえればと。

角田 麻人
http://blog.livedoor.jp/tsuno12


2009年03月26日

3/26(水)KELフットサルスクール

お疲れさまです。
ようやくスクール交流戦に行けて鼻高々な
講師のはせです。

本日は10名での開催となりました。



メニュー
・アップ(ブラジル体操)

・2人1組でパス(インサイド、足裏)

・3対1のボール回し

・2人1組でシュート(前に上がった相手にパスして落としてもらって)

・3対3のミニゲーム(3分3本)

・ゲーム(6分2本)





コメント
今日は天気が雨というのもありましたがみっちり練習しました。
まずはパスなんですが止まった状態でパスをすることは簡単なんですが、ドリブルしながらだったり動いたボールをしっかり蹴るのが苦手だという方もいたのでドリブルしながら(ボールを動かしながら)パスの練習をしました。

やはりゲーム中に自分の思うところに常にボールがあるわけではないのでその時にいかに自分の体を動かして蹴れるかというのが大切だと思います。

ボールがどこにあったら蹴りやすいか、どこにあったら蹴りづらいか、ということを意識して練習してもらえるとよりいい練習になると思います。



そして今日やったシュートはフットサルの基本です。サッカーではなかなかないので、サッカー経験のある方は戸惑いがあるかもしれませんが、慣れればサッカーでも使える動きですし、フットサルではかなり効果的な動きと言えるでしょう。

フットサルのようにスペースが狭い中で、どうしたらシュートまで行けるか、チャンスを作れるか、これを考えるとフットサルの楽しさが増えるし、頭を使ってプレーすることが出来るようになると思います。





試合ではなかなか練習の形が見えませんでしたが、それでも一人一人のやろうとしていることがわかるようなプレーが非常に多かったです。

こういったプレーを続けて、精度をもっともっと高めていって下さい。


キムラさん
基本技術はしっかりしていると思います。が、ディフェンスからプレッシャーを受けると慌ててしまっている印象を受けました。
ボールが来る前に次のプレーを考えておくと比較的楽に出来たり、取られてもいいので、慌てずに余裕をもってプレーすることを意識してみて下さい。



オオタさん
技術もしっかりしているし、体もしっかり動いていました。
シュート練習の形、なかなか慣れないとは思いますが、プレーの選択肢の一つとして持っていると有利だと思うので、ゲームでどんどんチャレンジしてみて下さい。
あとはポジショニング、いかにチャンスに絡める所でなおかつ味方にとってやりやすいポゼッションでフォローできるか、というのを意識してみて下さい。



はせ


2009年03月19日

3/18(水)KELフットサルスクール

お疲れさまです。
KEL5周年の大会で見事に優勝した講師のはせです。
本日は20名での開催となりました。


メニュー
・アップ(ボール3つ、シュートはサイドネット)

・3人組でパス(三角形、対面)

・3人組でシュートまで(DFがついてきてたら抜けきる、ついてこなかったら間でもらう)

・ゲーム(1チーム6分2本)



コメント
今日はパスを出したあとにDFを見て抜ける練習をしました。

最近よくやっている頭を使いながらプレーする練習のひとつです。



いつも言っていますが


ボールを持っていない時にいかに有効な動きをするか

これが上達する上で非常に大事になってきます。



またDFの対応によってプレーをかえることも非常に大切です。




ボールコントロールをしながら考えてプレーするのに比べてボールがないときに考え

てプレーする方が簡単だと思います。

その時に有効な動きをすることによってボールをもらった時により楽、よりチャンス

に絡めるプレーが出来るようになると思います。


そして最後にも言いましたが、全てチャンスを狙ったパスをするのではなくそこにパ

スが通せるかどうか判断して無理だと思ったら違うプレーを選択すること。

これは自分の技術レベルをしっかりと知らないといけません。


自分で通せる自信が80パーセント位あればチャレンジしていいと思いますが、無理し

てチャレンジばかりしていても相手ボールになるだけだし、だれでも攻めの方が好き

だと思います。

マイボールを大事にすることも非常に大切なことです。

その中でチャンスがあればチャレンジしていくという考え方でプレーしてみて下さい。





ハラさん
基礎練習ではナイスパスを出していました。
実践に近くなるにつれて、パスがずれてしまったりトラップが上手くいかなかったりしたかと思います。
練習から実践を意識してそして動きながらプレーする事を意識してみて下さい。





スオウさん
お久しぶりな気がしましたが、基本技術はしっかりしていてパスもちゃんとけれていたと思います。
試合になると相手DFのプレッシャーからか焦っている感じがしたので、もっと余裕を持ってDFが来る前に次のプレーを考えておけるようにしてみて下さい。



はせ


2009年03月17日

ゴレイロスクール活動報告

先行して動画をアップしました。
皆さん研究してください。

ツノさんからのコメント!
メニュー&コメントです

3/9
.▲奪
・条件付ボール回し
・ストレッチ

反応系トレーニング
・2つのボールへの反応
・1つのボールへの反応
・振り返りゴロのセービング
・低姿勢からジャンプしセービング
・テニスボールトレーニング

シュートストップ
・ブラインドからのシュートストップ(CAFURINGA)
・コーナーからのシュートストップ

PK(CAFURINGA)

*コメント
お疲れ様です。
今回は反応系のトレーニングを行いました。
反応系トレーニングは繰り返しの練習で体に入れていくことが大切です。
ポイントは動作後の姿勢です。
ここを意識することを続けていくことと繰り返しのトレーニングで、
実践で効果が出てくるかと思います。
まだまだ上げていきましょう!

3/20〜22山口で地域CLに出場してきます。
KELに関わるみんなの代表として頑張ってきます!

角田 麻人
http://blog.livedoor.jp/tsuno12



2009年03月13日

ゴレイロスクール活動報告

メニュー&コメントです

3/9
?アップ
・条件付ボール回し
・ストレッチ

?反応系トレーニング
・2つのボールへの反応
・1つのボールへの反応

?ステップトレーニング
・ステップからのゴロセービング
・ステップからのパンチング
・ステップからのシュートブロック
・ステップからの1対1(CAFURINGA)

?ブラインドからのシュートストップ(CAFURINGA)

?フリーキックのディフェンス(CAFURINGA)

*コメント
お疲れ様です。
引き続きステップトレーニングを行いました。
見ていて、速く移動が出来ているときは
しっかりと形が出来ていると思います。
これは繰り返し行っていくことで、体に入っていくものです。
そのため、繰り返しのトレーニングしています。
常に「速く」と「早く」を意識して上げていきましょう!

今日のゴレイロシーン
*自分や他のスクール生の姿勢、動きを見て
今後に生かしましょう!















角田 麻人
http://blog.livedoor.jp/tsuno12




3/11(水)KELフットサルスクール

お疲れ様です。
とうとうデスポルチデビューした
講師のはせです。

本日は14名での開催となりました。



メニュー
・アップ(ボール2つ、エリア内シュート)

・3人1組でパス(三角形、対面)

・シュート(パスを出して、ファーサイドでもらえるように走る)

・3対2(ディフェンスの練習)

・ゲーム(1チーム6分2本)





コメント
今日は少しかわった練習をしました。

ディフェンスの練習はなかなかやったことがないと思うのですが、ディフェンスの基本を知ると、オフェンスをやった時にディフェンスの考えていることの裏をつけばいいということが分かってくるし、ボールをもっていない時の状況判断という意味ではオフェンスも、ディフェンスも同じだと思います。


練習中にも言いましたが、一番簡単な理想は

いかにして数的有利な状況をつくり出せるか。

です。

特にドリブルに自信のない人はボールがない時にがんばって、ボールが来た時に楽な状況になれるか、そのためにはマークを外してフリーでパスをもらえる場所はどこなのか。
これを考えながら動くといいと思います。


そしてパス練習でやった

体の向きと違う方向に蹴る

もちろんしっかりとパスが出せるのが前提にありますが、これが出来ると相手のディフェンスにパスコースが読まれにくい
という利点があります。


体の向きのままボールを蹴るとやはりパスコースを読まれやすくなります。
それでもしっかりとパスを通せるのも技術ですが、ゴール前になればなるほど相手も必死です。
その時に相手の裏をかくプレーというのは非常にチャンスを作りやすくなります。
まずはアップなどでチャレンジしてみて下さい。




ナカさん(ジュニア)
パスの精度が抜群にあがったと思います。
あとはパスをする前に相手のことをしっかり見ること。
そして得意のドリブルはここでボールをとられても大丈夫かという考えを常にもちながらやってみて下さい。



キムラさん
ゲーム中のワンツーは見事でした。ああやって顔を出してあげることで味方も非常に助かると思います。
いい動きが出来てきているので自信をもって、パスをよんだり指示の声をだしながらプレーしてみて下さい。




皆さん、KEL5周年でお会いしましょう!

はせ


2009年03月07日

カフリンガ感謝祭開催です!

フットサル関東1部リーグ所属の
カフリンガ東久留米の感謝祭『MATSURINGA08』が4/11(土)にKELで
開催されます。

カフリンガの選手と一緒にプレーできる
絶好のチャンスです!
この機会を是非お見逃しなく!!

cafuringa



日 時:2009年4月11日(土) 14:00〜18:00
受 付:13:30〜13:45
場 所:フットサルクラブ東京東陽町/KEL
駐車場:有(500円/台)
料 金:大人2100円/人(高校生以下1050円/人)
募集数:50人(事前に受付)

カフリンガホームページはコチラ

感謝祭(Matsuringa08)詳細はコチラ

申込はコチラから。