2007年02月01日

東京江戸川区葛西「支那そば ちばき屋」4

ちばき屋東京メトロ葛西駅の
至近ある懐かしい
支那そばを味わえる
ちばき屋」。

食のエンターテイナー
でもある、
あの有名誌『dancyu』が創刊以来取材したすべての店のなかから、
10周年記念誌「全部うまい店」発刊の際に選ばれた
365店舗に入ったラーメン店もあり、その実力を垣間見ます。

ここ「ちばき屋」は、店主をはじめ、全員が和食畑の出身とあって、
スープの基本は鶏ガラと豚骨をよく煮込んだ昔ながらのもの。

麺は細めの縮れ麺でスープによく絡みます。
さっぱりとした煮タマゴ、チャーシュー、かいわれ大根などの
トッピングもこの支那そばにピッタリ。

やはり和食出身のプロフェッショナル集団・・・
醤油ダレとスープなど、全体的なまとまりがきれいですね。

かなり素朴かつさっぱりとした支那そばなので
こってり系を好む人にはもの足りないと思いますが
こういう懐かしさを感じられる店はうれしい存在です。

ところで・・・昔はもっと完成度が高かったような・・・?
少し大人しくなりすぎたように感じるのは自分だけか・・・?


〜店舗データ〜
住 所 : 東京都江戸川区東葛西6-15-2
電 話 : 03-3675-3300
営 業 : 11:30〜15:00 17:00〜24:00 (月〜土)
      11:30〜15:00 17:00〜23:00 (日・祝)
定 休 : 第3火曜


▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキングランキングオンライン!




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2007/1/1 - 夜 - ラゾーナ川崎プラザ  [ おいしいものがたべたいのれす ]   2007年02月04日 00:33
初詣も行かずにラゾーナ川崎プラザへ。 結構人が多いのね。 この前割れた土鍋購入。 夕飯は、すみれ 相方はちばき屋。 どっちも(゚д゚)ウマー 築地銀ダコも。    おいしいものがたべたいのれす ( ゚Д゚)ウマー

この記事へのコメント

1. Posted by 髭MAN   2007年02月04日 22:41
トラバどうもでした

ちばき屋は行きたいと思っているんですが、なかなか行く機会がないんですね

成東の「まるえい」は行かれましたか?
長浜ラーメンと、とろ肉カレーが同時に味わえてお得です(笑

>髭MANさん
ご訪問ありがとうございます。
まだ行ったことがありません!
長浜ラーメンはかなり好きなので近々寄ってみようと思います。
「ラーメン」と「カレー」・・・同時にいただけるのはたまりません。
この取り合わせを求め、自分は東京大田区の「インディアン」まで
よく行きます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Advertise
BlogList
Recent Comments
Profile