2008年01月05日

バイト終了。今年の抱負。

先月20日から始めたバイト、今日で終わりました。どうなることかとドキドキしてたけど、幸い話し相手もみつかり、楽しく過ごせました。
で、抱負。
一昨年は禁煙と自転車、去年は携帯電話と7年ぶりの仕事でした。今年は何ができるかな?何にせよ、また少し前進できたらと思っています。

keme812 at 06:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日常 

2007年12月26日

7年ぶり5日目。

旦那が入院して12月はほとんど無給。で7年ぶりにバイトです。短期の深夜。今日出かける時に見た夜空、星一杯できれいやったなぁ。

keme812 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年11月24日

12年ぶりのコーヒーの味

以前書いた記事「顔の後ろ側は・・・」の後日談。
結論から言うと、12年ぶりに共に飲んだコーヒーの味は、ひどく苦かった、ということ。
高校卒業してから19年。いつまでも時計が止まってるのは、私だけだった。身にしみた。
7月に最初に電話をくれたときも、それが目的だったんだって。


もし、今回の目的がなかったとしたら、彼女は、私のことを思い出してくれたりしたかしら。

そう思いながら夜空を見上げた。空だけがいつもと、私と同じ、変わらない。ホッとした。

keme812 at 17:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2007年11月17日

今、思うこと。

パンドラの箱の中には、希望があった。
ある人は、正負の法則と言った。
ある人は、学びであると言った。

アタシは5才で父を亡くした。今、娘は5才。今までの私の行いが悪かったのなら改心します。感謝もしますから、どこに学びや希望があるのか教えてください。

keme812 at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年11月14日

どうして

はっきりと告知を受けてから、旦那は明らかに調子が悪い。食欲がなくなったり、食べ過ぎたり。見るからにしんどそうだったり。
まだ治療は始まってないのに。共に悲しんであげることは簡単かも知れんけど、そうできない事情もある。
頑張れって尻叩くぐらいしか無理。

2007年11月13日

告知

旦那の首に少し前からあったシコリは、悪性リンパ腫だそうです。ここの病院では入院治療しかやってないらしい。抗癌剤治療で治るらしいのが、せめてもの救い。

2007年08月31日

パソコン壊れた

去る8月3日くらいからパソコンが壊れています。またやっちゃった。写真データが・・・。
もう一ヶ月になりますが、ネット始めてからこんなに長い間パソコンから離れてるのは、初めてです。
ちなみに只今はケータイから書き込み中。むむむ、疲れる。

keme812 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年07月26日

アンタは今年も・・・。

72c14ce2.jpg玄関の門扉フェンスに蔓をからませようと思って吊るしてみたのに、地上約15センチで開花。
実は去年もこのくらいの長さで咲いたんだよねぇ。朝顔なんだからもっと涼しげに蔓伸ばしてよ〜ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ちなみに2鉢並べて吊るしていたのに、2鉢とも短い蔓。次の日に紺色が咲きました。どうせなら同じ日に咲けばいいのにねぇ(;´д`)トホホ。枯れ木に這わそうとしている一鉢だけ、うまくいく・・・かも?

keme812 at 12:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2007年07月22日

顔の裏側は後ろ髪だけでありますように。

6a60dd7d.jpg何故だかわからない。唐突に「高校の時の同級生」とやらから電話があった。
結婚したり引越ししたりしてるけど、実家に同居だし、電話番号もそのままなので別に掛かってきても不思議じゃないんだけど。

「元気?どうしてるの?」とやけに明るく弾む彼女の声に「えっ?ハイ、元気ですよ」と猜疑心丸出しの敬語で返す意地悪な私。けれど彼女は続けて自分の近況を語り、共通の友達の話題を出す。

懐かしい〜♪・・・・というよりも「何?何で?何なん?」の方が先に立つ。
それは、自分が10年以上前の友達からの葉書を見つけたとしても、電話するタイプじゃないからかも知れない。
以前同じように「高校の時の同級生」から電話があったときは、ちょっと懐かしんでいたのに、実は「今度の選挙では○×党の△△に入れて」なんていう電話でガッカリしちゃった経験があって、折しも今回も選挙前だからなのかも知れない。
そして以前、自分が「あるビジネス」とやらに埋もれそうになってたときに、昔のアルバムや名簿から色んな人に連絡を取っていた過去があったから・・・なのかも知れない。


その彼女は「久しぶりに私からの葉書を見つけたので電話してみた。よかったらランチでも・・・」と言ってたんだけどな。ちょっと冷たくしすぎたかな。
とりあえず今の住所を教えたら、暑中見舞いでも出すよって言ってくれた。十数年連絡とって無いのに、急に昨日今日の関係には戻れない子供の私。葉書がきたら、またゆっくりと時計のネジを巻きなおすことにしましょう。表の顔の裏側に「裏の顔」がないことを願っています。裏側は後ろ髪だけにしてくれ。


それにしてももう一つ悲しいことが。彼女が名乗ったときに後ろで子供が騒ぎすぎてて、名前が今ひとつ聞き取りにくかったんだよねぇ。C-C-Bの関口さんのファンだったIさんかハウンドドッグのファンだったIさんか前に選挙の電話をしてきたIさんか。悩みどころなんですけど、ウチにくる葉書に諸々の答えが書いてあることを祈って首でも伸ばしてみようかしら。

keme812 at 21:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2007年07月20日

反則?

あっという間に一学期が終わり、長い夏休みに入った。
ふと気が付いたら、ドラのランドセルにつけてた交通安全のお守りがちぎれてた。紐だけ付いてて、肝心のお守り部分が無い。(゜ロ゜;)エェッ!?
慌ててドラに聞くと、拾ったよとポケットから出した。

いつも何かしら壊したときのように「直しとくわ」と言ったものの、ちと考えてみる。お守りなんて修繕・・・するものかしら?
壊れる時って自分を守ってくれる時だから、神社に返して、また新しいの買ったほうがいいんだっけ?

自分に経験のないことばっかり起きると、本当にどうしていいのかわかんないね。クラクラしちゃうよ。暑すぎる夏でもないのがせめてもの救いなのかしら。

keme812 at 21:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日常 | 子育て