けめこの横顔

お弁当や日々のおかずなど。 パクリ料理も数多くありますが、オリジナルレシピもあります。

2008年01月

若牛蒡の煮付け〜♪タラのフライ

ランチジャーにも入れました〜♪
若牛蒡の煮付け。
うすあげと炊きました。昨夜に作ったので味がしみて美味しい〜♪

奥は、野菜マカロニサラダ・・・ブロッコリーとお魚ソーセージが入ってます。
その横は昨日のじゃがいもとブロッコリーのサラダです。(サラダばっかりやね!)
これ以外に、母に貰った「かぶの柚子味噌」が冷蔵庫に入ってます。


娘が食べました。
タラのフライ

切り身のタラを一口大に切り、塩胡椒。骨抜きで小骨(そんなに無いけどね)を取り除き、フライにします。

タルタルソースで食べると美味しいんですけど、ダイエット中の娘はレモン(国産)で。

おやつ〜♪息子の分は夜食
ベーグルを買ってきました。
・タラのフライ・タルタルソース(市販)・目玉焼き・新キャベツ(レンジにかけました)

タラのフライが沢山出来たので、ベーグルに挟みました。娘は「ふらの野菜厳選ソース」をつけました。(ソース派!)


続きを読む

じゃがいもとブロッコリーのサラダ〜♪

ディップのような感じで〜♪
じゃがいもとブロッコリーのサラダ

・じゃがいも(国産、馬鈴薯)・・・かなり大きい物2個
・ブロッコリー(大)・・・1/4
・サラダ玉ねぎ・・・1/2

 ,犬磴いもは茹でてマッシュします。ブロッコリーはレンジにかけ、玉ねぎはスライスして水にさらします。

◆´,鬟棔璽襪墨造┐泙后(玉ねぎはしっかり水切りして下さい。)

・マヨネーズ・・・大さじ5
・酢・・・大さじ1
・薄口醤油・・・小さじ2
・白・黒ゴマ・・・大さじ2を粗く擦ります
・白胡椒・・・少々


マヨネーズソースってほどの物ではないけど、入れる時に量って入れました。じゃがいもの量によって加減してくださいね。

はい!問題です!奥に見えるのは何でしょうか?
クラッカーにのせて〜♪

・じゃがいもとブロッコリーのサラダ
・チーズとプチトマト
・りんごジャムとミント

りんごジャムは食べてしまったので、市販の物です。

ぶんママさんちのお弁当に入っていた、じゃがいもとブロッコリーのサラダ。今までその組み合わせは無かったんですよねー。(何でやろ?)おやつを食べながら、そや胡麻も入れてまえってな感じで、かなり適当なレシピですけど。。。。。ぶんママさんありがとうさん。





続きを読む

牡蠣と菜の花のグラタン〜♪

これは食事じゃなくて、けめこのおやつなのだー!
牡蠣と菜の花のグラタン

【材料】
・牡蠣・・・・1パック
・菜の花・・・適量
・玉ねぎ・・・1/2個
・鶏肉・・・100g(適当です)

・バター大さじ2(26g)カルピスバター
・小麦粉・・大さじ3
・牛乳・・・300ml
・塩胡椒・・・少々

・菜の花は予め、塩茹でしておきます。余ったものは酢味噌でいただきます〜♪

・牡蠣は大根おろし又は片栗粉で洗うと綺麗になります。(これを省くと、ソースが黒くなるので、ご注意)

スプーン持ちながら撮ってん。
中はこーんな感じ。

鍋にバターを中火で溶かし、玉ねぎ・鶏肉を炒める。肉の色が変わったら小麦粉を加えて木杓子で混ぜ、レンジで温めた牛乳を加えてから、牡蠣とロリーエを入れとろみがつくまで数分煮る。(塩胡椒)火を止めてから塩茹でした菜の花を適当な大きさに切って入れる。

器に入れて、ナチュラルチーズ(モツァレアブレンド)パン粉を振り、オーブンで焼き色がつくまで焼く。


パン屋さんで買ったモチモチした食パンにこれまたカルピスバターをベッタリつけて一緒に食べて〜ん。エヘヘ〜おやつです!

今日は水菜で鍋物です。娘は味噌煮込みうどんに鶏肉、椎茸、水菜を入れたものを食べてバイトに行きました。

続きを読む

鰆のおろし煮〜♪

他のお魚でも美味しく出来ますよ。
鰆のおろし煮

 £屬寮擇蠖函4切れ)は片栗粉をまぶして、油でカラット揚げます。

◆‖膾1/3を摩り下ろしざるにあげます。

 鍋に出し昆布、水500cc,酒50cc,みりん大さじ2,砂糖大さじ1、醤油大さじ2
を入れて煮詰め、△鯑れて後から醤油を少し足します。(大根おろしを入れると薄くなるので〜)

ぁ´に,鯑れ、少し煮込んだら出来上がり〜♪

煮付けはかなり適当なレシピです。おうちの味に仕上げて下さいね。
おかわり!
お餅にも〜♪
大根おろしが美味しいので思わずお餅も焼いて食べてん〜♪




牡蠣、グラタンにしてもよかったなー。
牡蠣のピカタ

 _顔擇綺麗に洗い、小麦粉をまぶします。

◆.侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕を入れて熱し、,僕呂卵をつけて焼きます。

 甜面醤をつけて食べると美味しいんですけど、無ーい!ほんまに、もう〜!しゃーなしで、ケチャップです。詰が甘いわ・・・・・。
今から思えば・・・八丁味噌をほんの少しのせてもよかったな。。。。。。


お出汁も一緒にねー、ごま油の香りが良い〜♪
水菜と鶏肉の中華煮
 /綺擇魯汽辰疲Г如適当な大きさに切ります。

◆‘蕕北を少し入れて熱し、鶏肉もも肉100gを炒めます。そこに,魏辰┐瞳擇炒め、水と鶏がらスープを入れて、酒・みりん・塩・薄口醤油で味を整え、仕上げにごま油を入れます。

続きを読む

豆入りの炊き込みご飯〜♪

おこげもメチャ好きー!
大豆入り炊き込みご飯〜♪
【材料】

・米・・・2合
・鶏挽肉・・・100g
・大豆・・・量るの忘れましたー!かなり適当です。。。。
・人参・・・1/2本
・ひじき・・・大さじ3を戻します。
・うすあげ・・・1/2枚
・新牛蒡・・・短い物1本をササガキにします。

分量も調味料もかなり適当で・・・・どーもです。

鶏挽肉はお酒を少し入れてほぐしておきます。
米は洗ってざるにあげます。

調味料・・・出し昆布・お酒大さじ2・みりん大さじ1・お醤油大さじ2・塩小さじ1/2。

薄口醤油で炊きたかったんですが、無かったー!買い物リストに入れておかないとね。

炊飯器で戻した大豆は、ひじき・うすあげ・人参と炊くつもりでしたけど、挽肉がある!って事で炊き込みご飯に変更〜♪いつも予定が変わります。いーねん!
かなり食べました〜♪
葱と紅生姜のかき揚げ。
白葱の上の青い部分と母が赤紫蘇でつけた紅生姜を千切りにして、かき揚げ〜♪

関西では葱と言えば青葱。白葱は鍋物がメジャーです。みじん切りにして炒めたり、白髪ねぎなどにもしますが・・・・そんなにって感じです。

青い分はいつも脇役ですが、これはメインで〜♪何故かお好み焼きの味がします。(私だけがそう思うのかなぁ〜)揚げたてに、軽く塩を振ります。かなり美味しい。

お昼はこれをうどんにのっけて食べました。激ウマ!

それともう1品〜♪
ピヤァ〜と混ぜるねん。
はなまるレシピ〜♪刻み海苔をかけるの忘れたー!

SさんもUPしてたレシピ〜♪これまたマタパクリです!

簡単で美味しいです。姉さんの麺つゆを常備してるので手間いらずです。
簡単〜♪
新きゃべつでやってみました。
500ワットで2分レンジにかけます。少し食感を残すぐらいが好きです。
続きを読む

りんごジャム〜♪昨日のお弁当

いっぱい付けるのが好き!え?付けすぎ?
りんごジャム

りんご2個は12等分してスライスします。小さい鍋に入れ、レモン(国産)2個の絞り汁、グラニュー糖を少し加えて弱火にかけます。(蓋をします。)水分が出たら蓋を取り、少しずつ砂糖を足しながら、木じゃくしでりんごを潰しながら混ぜます。

砂糖の分量はお好みで〜♪量ってませーん。

パンにつけても美味しいし、ヨーグルトに入れても美味しいです。

昨日、UPするの忘れてたー!
娘のお弁当

・チキンカツ
・卵焼き
・ブロッコリー(下にマヨを敷いてます)
・ウインナー
・ブロッコリーの茎と紅生姜(母が漬けたもの)のかき揚げ
・じゃがいもの唐揚げ

冷蔵庫に有るものを寄せ集めてのお弁当。

豆腐料理に使った鶏肉が少し残っていたのでチキンカツ。パン粉に付けるとボリュームがでるからね。

揚げる順番は、じゃがいも→かき揚げ→チキンカツ。パン粉が付いている物は最後にね。

オクレさんのお弁当には鰆の焼いたものがプラスされてます。ランチジャーなので撮ってませーん。




続きを読む

豚こまのおろし玉ねぎ漬け焼き〜♪サラダほうれん草

時間が無い時のスピードおかず〜♪
豚こまのおろし玉ねぎ漬け焼き&サラダほうれん草


【材料】2人分
・豚こま切れ肉・・・200g
・玉ねぎ・・・1/2個
・ピーマン(緑・赤)・・・各1個
・白いり胡麻・・・大さじ1/2
・醤油・みりん・酒・サラダ油

作り方
 ゞ未佑はすりおろす。ピーマンは細切りにする。

◆.棔璽襪貌敍、 ⊂潴、みりん、酒各大さじ2を入れて混ぜ合わせ、約5分おく。

 フライパンに油大さじ1を熱し、△鮟舛瓦汎れて炒める。肉の色が変わったら器に盛って胡麻を散す。

豚肉はおろし玉ねぎに5分漬けると、玉ねぎの甘みが加わって美味しく、柔らかくなります。漬けすぎると肉の水分やうまみが逃げるので、注意してね。

先日、ポストに入っていた料理の小冊子から。


けめこんちは豚肉500gで作りました。赤ピーマンは国産。最後の段階で黄ニラを加えました。彩が綺麗かなぁ〜って思ってけど、そーでもないな!

ピーマン・・・レシピでは縦切りとなってましたけど、長年ピーマンを切っていて、横切りの方が味がしみやすいと思うんですけど・・・・そう、思うのは私だけでしょうか?まぁ、縦切りの方がビジュアル的にもいいんでしょうけどね。

サラダほうれん草・・・1袋50円だったので迷わず2袋買い生クリーム入れたスクランブルエッグ、人参でサラダにしました。

ポン酢ドレッシングで食べても美味しい。でもマヨネーズをピヤァーとかけて食べても美味しいねん。
ピリ辛〜♪
鶏牛蒡パン〜♪う〜ん、牛蒡のキンピラパン?

大根サラダのサラダを作った時のささみが1本残っていたので、鷹の爪を入れて牛蒡のキンピラを作りました。黒胡麻の食パンを半分に切ってから袋状にして、ぎゅうぎゅう詰めにします。これは焼いていませんが、軽く焼いても美味しいです。(焼いてから撮ると冷めるのでヤメー)

餡子が嫌いでもこれは大丈夫。
イチゴのホカッチャ〜♪
妹のSちゃんが来てたのでお茶〜喋りたおしてたら、ゲ!もうこんな時間やん!「早よぉ〜帰り!」と言ってる時に息子が帰宅。久しぶりやん。
続きを読む

昆布だし豆腐のやまかけ〜♪煮物

昆布出汁が美味しい。
昆布だし豆腐のやまかけ

 ’鬚世掘丙布と鰹節のお出汁)で豆腐と鶏もも肉を炊き、みりん・薄口醤油で味付け。

◆―个刑布は、お豆腐より少し大きめに切り、器に敷きその上にお豆腐、山芋の摩り下ろしをのせます。

お醤油を少しかけて頂きます。
これは作ってすぐに食べるより、前日に,鮑遒辰討くと味がしみて美味しいです。
後からお醤油をかけるので、かなり薄味でも良いと思います。
熱々をお出汁と一緒に食べると美味しいー!葱があれば先っぽを、長めに切って盛り付けると綺麗なんですけど無いねん。水菜で

オクレさんが他所様のお宅でご馳走になった1品。オクレさんが言ってくれたのを再現してみました。そこの奥様、とっても料理上手なんです。(知らんけど。


ランチジャーのいちばん下の段に入れるねん。
里芋の煮物・うすいえんどうとわかめのさっと煮

・蓮根のはさみ焼きに使った鶏肉屋さんの、生の惣菜ハンバーグを残してあったので(わざと)、丸めて里芋と人参を入れて昆布だしで炊きました。(酒・みりん・お醤油)
*里芋は下茹でしています。

・うすいえんどうはサッと軽く火を通してから、お出汁でわかめと煮てます。


これは応用が利きそう!
フワフワ卵とバジルスパ〜♪

ぶんママさんがコメントで「生クリームを入れて、スクランブルエッグを作るとフワフワ〜♪」って教えてもらったので、早速チャレンジ

卵2個に生クリーム大さじ1、塩胡椒

市販のバジルソースを使って、スパゲティを添えました。

ほんまにフワフワでめっちゃ美味しい〜♪ご馳走様でした。



続きを読む

大豆と鶏肉のトマトソース煮〜♪今日のお弁当

お腹いっぱいになったわぁ。
大豆と鶏肉のトマトソース煮

先日作ったトマトソース(柔らかいトマトが安かったので湯剥きして、鍋に入れニンニクの摩り下ろしとロリーエ、塩で煮詰めたもの)に水とハーブブイヨンを入れ、炊飯器の保温で柔らかく戻した大豆、鶏肉、セロリを加えて煮ました。

具を切って、鍋に掘り込むだけで簡単〜♪調味料はオレガノ、塩胡椒です。
具沢山のスープスパゲティって感じでしょうかねぇ〜。

豆が嫌いな息子ですが、きれーに食べてました。(食べないと私にしばかれるからね!)残りのトマトソースでリゾット満足です。
サラダは、なーんぼでも食べれる〜♪
ほうれん草と大根のサラダ。

・サラダ用ほうれん草
・大根(スライサー使用)
・サラダ水菜
・人参(土つき人参、生で食べると美味しい)
・鶏ささみ(お酒を振り、軽くラップをしてレンジにかけてから手で割きます。)

・ポン酢ドレッシング・・・ポン酢3・みりん1・油1(グレープシードオイル)の割合で作りました。まぁ、お好みの分量で。

蓮根のはさみ焼き、15個作りました。
今日のお弁当
・蓮根のはさみ焼き
・青梗菜のごま油炒め(塩胡椒・薄口醤油少々)
・卵焼き
・スパゲティ

切った蓮根は片栗粉を片面に軽くはたき、鶏肉屋さんで買ったお惣菜のハンバーグ(焼いてない状態)をはさみ、焼きました。

今日は2度寝をしてしまい、30分ほど寝坊こーいう時は惣菜が役に立ちます。

キンピラも作った蓮根、細い蓮根は6節ほど入っていて100円〜♪でした。また、こーいうの探してこよっと!

続きを読む

鶏胸肉の玉ねぎマスタードソース〜♪かぶのクリームスープ

これ!凄く美味しかった〜♪またやろう!
鶏胸肉のマスタードソース
けいちんさんの「玉ねぎソースがとてもウマ〜。」にやられて、マタパクリです!

胸肉ってさー、こんなに柔らかかった?ってぐらいヤワラカッ!ほんまに玉ねぎソースが美味しかったです。

ポテトサラダを添えました。(これまた、人参の葉も入ってます。)結構残ったので、スライス豚肉に塩胡椒をして片栗粉をパラパラして、ポテトサラダ入れて巻き、フライにして、オクレさんのお弁当に入れました。(撮ってませーん。)
攪拌ってめんどい?意外と簡単なんですよ〜。
かぶのクリームスープ

【材料】
・かぶ・・・3個
・玉ねぎ・・・大1/2個
・バター・・・大さじ1と1/2
・水・・・300ml
・固形スープ・・・1と1/2個

・ご飯・・・45g
・牛乳・・・300ml
・生クリーム・・・45ml
・塩胡椒・・・少々

【作り方】
 ‘蕕縫丱拭実腓気1を入れ温め、皮を剥いて一口大に切ったかぶ、玉ねぎの薄切りをしんなりするまで炒めます。

◆/紂固形スープ、ご飯を加えて柔らかくなるまで煮ます。

 ミキサーに入れ牛乳を加えて攪拌し、鍋に戻し温め生クリームを加えて塩胡椒で味を整えます。

器に入れて、人参の葉をのせました〜♪

関西のローカルテレビで紹介された1品です。ご飯を入れると、どーなるのかと思ってましたけど、美味しいやん!少しツブツブの食感もあっていいです!
また作るどー!

冷蔵庫に入れておく、おかず。
カブの葉の炒め物

【材料】
・ごま油、お雑魚・桜海老・カブの葉

フライパンで炒め、みりん・薄口醤油で仕上げる。2〜3日の常備おかずです。他にも母が漬けた漬物やかぶの甘酢などが冷蔵庫に入ってます。

1束100円だったかぶ〜♪スープも沢山できたし、炒め物もできた!お得な気分やわぁ。

続きを読む

キノコのブルスケッタ〜♪人参の葉、大活躍!

これはワインに合う!
キノコのブルスケッタ

【材料】
A・マッシュルーム・しめじ・・・150g
・オレガノ・・・小さじ1/2

B・粉末コンソメ(1袋30g入り)・・・1/2
・ワインビネガー・・・小さじ1/2

・ニンニク1片
・塩・ブラックペッパー

【作り方】
 .リーブ油でニンニク(みじん切り)を軽く炒め。Aを加える。

◆Bを加え塩・ブラックペッパーで味を整える。

パンを焼いてから、トッピングしてもよかったんですけどね。息子の夜食に(昨日)置いておくと硬くなるので、そのままで〜♪

人参の葉をアクセントにつけました。盛り付け次第でオードブルにもなりますよねー。ほんまに美味しい1品です。

息子に作ったのに、帰ってきてなかった!
今日のお弁当のおかずで〜♪

昨夜は帰らなかった息子!もし、帰ってきたらお昼にでも食べるかなぁ〜って思って作ったんですけど、帰ってきたのは夕方!まぁ、全部食べましたけどね。その後の夕飯もしっかり食べました。(お腹好いてたみたい。)

家で食べて行った娘・・・なんやのぉ〜。
娘のお弁当

・卵焼き・蓮根のキンピラ・ブロッコリー・鶏胸肉炒め(人参の葉)

鶏胸肉は塩胡椒して、グレープシードオイルで焼いてから、人参の葉を絡めました。

*グレープシードオイルは癖がないのでオリーブ油が苦手な人にお勧めです〜♪


ケチャップがな〜んか変やなぁ〜。
人参の葉とスクランブルエッグ(黒ゴマ入り)

カルピスパター(無塩)で作りました。味付けは塩胡椒。

盛り付けが失敗!

続きを読む

鯵の南蛮漬け〜♪

久しぶりの南蛮漬け
鯵の南蛮漬け。
開いた鯵は塩をして、片栗粉をまぶして唐揚げ。
*漬けだれ
・だし汁・・・200ml
・酢・・・200ml
・砂糖・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
・醤油・・・大さじ5
・唐辛子・・・少々

 …劼韻世譴脇蕕貌れて、ひと煮させます。

◆〕箸欧燭討琉魁人参・玉ねぎを耐熱容器に入れ、,鬚けます。

開いた鯵は、フライを作るつもりで塩をして冷蔵庫に入れてました。柔らかいトマトが激安だったので6個ほど買い、湯剥きして潰しニンニクとロリーエ、塩を入れて煮詰めたので、フライをトマトソースで食べよかなぁ〜って、思ってたんですけどね。人参の葉をちょっと入れてみたくて予定変更ー!


さて、トマトソースは何にしょうか?

母が買ってきた人参の葉。レストランのシェフが1箱買っていたらしく、買う気になったらしい。(そこが大阪のおばちゃん!)人参に付いている葉は少し硬いですが、これは食用の葉なので、柔らかく癖もなく良い!かなり気に入りましたー!それに安い!

鯵の南蛮漬けは久しぶり〜♪漬けだれの割合はお好みで、もう少し酸っぱめでもよかったなー。




続きを読む

豆腐ハンバーグ、甘酢餡かけ〜♪人参の葉でスパゲティ☆

このタレは万能〜♪
豆腐ハンバーグ甘酢餡かけ中華風。

【材料】
・鶏挽肉・・・450g
・木綿豆腐・・・270g(スーパーで売ってる半丁分)
・白葱・・・みじん切りを適当
・卵・・・1個
・パン粉・・・少々
・油・・・小さじ2
・塩胡椒・・・少々

フライパンで焼いてから器に盛り、別の鍋に作った野菜たっぷりの餡をかけます。


15個できた豆腐ハンバーグ、餡かけなので味付けはシンプル。挽肉と豆腐の割合はお好みで良いと思います。
いつもながら、テキトーレシピですんません。甘酢餡かけは先日のレシピで〜♪中途半端に残っていた白菜を使いたかったので、よかったです。葱(白葱の上の部分)は、もっと後の方で入れたら色が綺麗に出たのにねー、残念。

簡単で美味しいー!
人参の葉でスパゲティ

特にレシピというのは無いんです。簡単すぎて!

フライパンにオリーブ油をたっぷり入れて熱し、ニンニクと白葱のみじん切り・鷹の爪を入れ、ベーコンを加え炒めてから茹でたスパゲティを入れて塩胡椒と薄口醤油で味付け。仕上げに白胡麻と刻んだ人参の葉を加えて、サッと混ぜる。

人参の葉がとっても柔らかくてパスタによく絡みます〜♪美味しかったですよ。



続きを読む

エビのフリッター〜♪さば味噌煮

味は付いてるから大丈夫。
エビのフリッター

【材料】
・小エビ・・20〜25尾
・塩・・・少々

<下味>
・酒・・・大さじ1
・生姜汁・・・小さじ1
・塩胡椒・・・少々
・片栗粉・・・大さじ1

<衣>
・卵白・・・2個分
・小麦粉・・・大さじ2
・片栗粉・・・大さじ3
・塩・・・少々
・サラダ油・・・小さじ2

・国産レモン・春キャベツ


【作り方】
小エビは殻や尾を取り、下味に付ける。

衣・・・ボールに卵白と塩を入れしっかり泡立てる。(フワフワ〜♪)小麦粉、片栗粉を入れてさっくりと混ぜ、サラダ油を加えて軽く混ぜる。

小エビは汁気をきり、片栗粉をまぶして衣をたっぷりとつけて揚げる。濃い色がつかないように、ちょっと低い温度で揚げるのがコツ〜♪

なんやったら、揚げにいきましょうか?

エビが美味しかった!
さば味噌煮

【材料】
・さば・・4切れ
・生姜・・・大ひとかけ
・白葱・・・1本
・A(水1カップ・酒1/2カップ・醤油大さじ2・みりん大さじ2)
・B(砂糖大さじ2・赤味噌大さじ2)

 ,気个糧蕕棒擇蠖箸鯑れます。生姜は皮付きのまま薄切り。白葱は3センチに切ります。

◆.侫薀ぅ僖鵑烹舛鮗冦て、さばの皮を上にして並べ、生姜を入れます。沸騰したらアクを取り、蓋はせずに中火で5分ほど煮ます。

 Bにの煮汁を少し入れて溶かしてから加え、落とし蓋をして中火で7分ほど煮ます。(後半、白葱を加えます。)

少ない煮汁でも火が通るように、落とし蓋をします。アルミホイルでもいいですよ。普通の蓋をすると、魚のにおいがこもります。

裏返しをすると、煮崩れするので底の広いフライパンがぴったり〜♪「かんたん美味より」
続きを読む

娘のお弁当〜♪卵焼きはちょっと潰れたけど美味しかったよ。

これ!忘れていきはってん!
昨日のお弁当


空豆が売ってたので買いました〜♪塩茹で。

海老は殻と尾を取り、塩を振ります。2尾楊枝に刺し、水溶き小麦粉→パン粉に付けて、フライパンにオリーブ油を入れて揚げるように焼きました。

崩れたけど、味はいいね〜ん。
お弁当に入ってる卵はこれ

残り物の鶏肉照り焼きを刻んで、タレと共に溶き卵に混ぜて巻いてます。

ほんまにぃ〜!このお弁当を持って行かなかった娘!要らんやったら事前に言いさぁ!まぁ、帰ってきてから食べてましたけどね!

野菜が中途半端に残っているので買い物は少な目です。昨日、カリフラワが1個130円で売ってたので欲しかったけど、止めました。
カラフルサラダを作りたかったけどね!でも寒いから温野菜かな?また次回やねー。

続きを読む

どて焼き☆海苔の佃煮〜♪めっちゃご飯に合うねん。

ご飯が進むねん〜♪
どて焼きをご飯の上にのせて食べました〜♪ウマッ!

 ,匹鴇討・・・・スジ肉(500g)は水から茹でます。その時に、白葱の上の青い部分とお酒を少し入れます。(柔らかくする為と、臭みを取る為)アクが浮いてきたらすくい取ってください。後、ザルにあげて水洗いします。

◆,海鵑砲磴も茹で、スプーンでちぎるように切ります。

 鍋に,魄豸大に切ったものと◆∪胡スライスをだし汁でしばらく煮てから調味料を入れて煮詰めます。(弱火)

*調味料
・だし汁・・・5カップ
・白味噌・・・150g
・赤味噌・・・100g
・砂糖・・・大さじ4
・みりん・・・1/2カップ

あんまり美味しく無かってん。
実は、味付け海苔(30袋以上)袋を開けるとベッタリとくっ付いてしまっててん!湿気てたぁ

数枚、くっ付いたままで食べるのも嫌なので「佃煮」にしました。「ごはんですよ」とか「アラ」の様な感じのものです。

適当な大きさにちぎり、さっと茹でてからざるに上げ、酒・醤油・砂糖やみりんで味をつけ煮つめます。
ご飯が美味しいー!
ご飯にとっても合うねんよ。
続きを読む

シチリアーナ〜♪娘のお弁当

パスタ〜♪また作ろうっと!
シチリアーナ〜♪(茄子とトマトソースのスパゲティ)

【材料】
・ベーコン・・・1パック
・茄子・・・長茄子が3本
・しめじ・・・1パック

A・白葱のみじん切り少々と鷹の爪を少し

B・トマトソース
・白ワイン
・塩胡椒

かなり適当なレシピ
本当はニンニクを入れるといいんですけどね、止めときました。茄子はアク抜きをして素揚げしてから、炒めました。

フライパンにオリーブ油を入れて、A→ベーコン→素揚げした茄子→しめじ→B。
トマトソースも白ワインの量もかなりテキトーです。

粉チーズたっぷりかけました。


まっ、いつもどうりやね!
今日のお弁当

これまた思いつきの適当レシピは、豚肉スライスに塩胡椒。そこに白葱を巻き巻き(太い場合は半分に切ります。)それをフライにしました。

冷めても美味しいやん〜♪(実は今、残りを食べてん)





続きを読む

鶏唐揚げの甘酢餡かけは青葱をたっぷり入れたら最高〜♪

熱々が美味しい〜♪かなりの量、食べれます。
青葱の甘酢餡かけを鶏の唐揚げにたっぷりとかけました。
【材料】
・鶏もも肉・・・300g〜400g
・青葱・・・いっぱい!

調味料
・水・・・100ml
・鶏がらスープ・・・大さじ1/2
・酒・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ1と1/2
・酢・・・大さじ3
・塩・・・小さじ1/2

(片栗粉とごま油は仕上げに入れます。)

 〃椶發眛は余分な皮を取り除き、下味(酒、塩胡椒、生姜汁)をつけます。

◆´,凌緤を取り、片栗粉をまぶして油で揚げます。

 調味料を鍋に入れて仕上げに片栗粉でとろみをつけ、ごま油を垂らし、青葱をいっぱい入れます。

器に盛った唐揚げにをたっぷりかけます。
これを食べながら、また作ります!チューハイ飲みながらね!
↑の余分な皮で酒の肴〜♪塩で食べると美味しいねん。


週末に作った1品です。普通の唐揚げを作るつもりでしたけど、急に酢の入った餡かけが食べたくなってねー。

鶏挽肉のハンバーグにかけても美味しいし、炒めた豚肉にかけても美味しいねんよ。

続きを読む

海老と小松菜のスパゲティ〜♪煮豆が美味しい。

思ったより、あっさり。
海老と小松菜のスパゲティ〜♪(甥の奥さんのレシピ)

フライパンにオリーブ油をたっぷり入れて熱し、鷹の爪・にんにくみじん切りを入れて海老(殻を剥いて軽く塩をしてます。)を入れて炒め、白ワインを入れてから小松菜を加えて炒め、塩胡椒する。

後は、茹でたスパゲティに絡めるだけの簡単スパゲティ〜♪あっさり系です。

ちょっと物足りないかも?まぁ。これはこーいう味なんでしょうね!
トマトソースで何しよう?
甥夫婦(30歳)に頂きました。また色々とレシピを教えて貰おうっと!





プチトマトが無くなってよかったわぁ。
プチトマトと芽キャベツのスープ

【材料】
・プチトマト(湯剥きします。)
・芽キャベツ
・セロリ
・じゃがいも(キタアカリ)

・ハーブブイヨン


・鍋に水&ブイヨン、全ての材料入れて煮て、塩胡椒するだけの簡単スープ。じゃがいもは後から入れると、煮崩れしません。

芽キャベツが凄く柔らかくなって、オイシイー!
ミネラル含有世界一の塩〜♪
ハーブブイヨンと塩。
最近、使っている塩はこれ。

年末、母から沢山プチトマトを貰ったし、私が買っていた物もあったしで・・・・傷んでくるし、どないしょう。って思っていた所、芽キャベツを安くで発見ー!これやっと、思って作ったスープ。
栄養満点よね?思えへん?


柔らかくなったから、すぐに炊けます。
国産大豆

昨夜就寝前、炊飯器の内釜に大豆とたっぷりの水を入れて、保温状態にセット。(絶対に炊飯は押したらあかん。)

今朝、ざるにあげました。これだけ膨らみ、柔らかくなります。昨日の睡眠時間は7時間〜♪炊飯器にご飯が入って無い時に使える技です。


豆だけで炊くのがいいねん。
煮豆〜♪

後は、水・出し昆布・砂糖・酒を入れて10分ほど煮てから、お醤油を入れてひと混ぜするだけです。




続きを読む

七福なます〜♪鯛ご飯

酢の物〜♪大好き!
七福なます

【材料】
・大根・・・200g
・人参・・・40g
・牛蒡・・・50g
・干し椎茸・・・3枚
・三つ葉・・・1/2束
・白ごま・・・30g

・柚子の皮

・A だし汁大さじ4・砂糖大さじ1・醤油小さじ2

・B 砂糖大さじ1と1/2・薄口醤油大さじ1/2・柚子の絞り汁と酢合わせて大さじ3だし汁大さじ2

【作り方】
 ‖膾、人参は短冊切りにし、塩をふってしんなりさせます。

◆ゝ辷陝△發匹靴芯蚤も,汎瑛佑棒擇蝓Aで煮ます。

 三つ葉は塩熱湯でゆで切ります。

ぁ’鬚瓦泙鬚垢蝓Bを加えます。 ↓◆↓を加えてあえ、器に盛ってゆずの皮の千切りのせます。


スーパーで貰ったレシピブックに載ってました。大根、干し椎茸は「豚バラと大根の炒め煮」を作った時の残りがあるし、新牛蒡も1本だけある。三つ葉や人参もある母に貰った柚子はかなり傷んでたので、いい所取りしました。レシピでは柚子の絞り汁とありますが、サンジ(みかん酢の大きいもの)が1個残ってたのでそれを絞りました。
面倒なようですけど、簡単やねんよ〜。
椎茸のもどし汁とお出汁で汁がなくなるまで煮てます。

柚子が良い香り〜♪(さっくりと混ぜます)あっさりとして美味しいです。




おこげが美味しい〜♪
鯛ご飯

【材料】
・米・・・2合
・鯛切り身・・・2切れ
・酒・塩・・・適量
・昆布

・白だし(昆布とかつおのだし)
・あわせ調味料・・・酒大さじ2、薄口醤油大さじ1

 ‖笋寮擇蠖箸麓鬚鮠し振りかけてから、塩を振り両面焼きます。

◆/翦售錣粒に洗ったお米、白だし+あわせ調味料を2合の目盛まで入れて、昆布と焼いた鯛を加えてスイッチを押す。
これはスーパーで買った鯛の切り身
炊きあがったら、昆布と鯛の切り身を取り出し、骨を取り身は炊飯器に戻して、全体をさっくり混ぜます。

お正月、スーちゃんに貰った鯛で作ったんですけど、あっという間に無くなり、勿論撮る暇もなくって!
スーパーで鯛の切り身を見つけて、思わず買いましたー!そやかて、めっちゃ美味しかってんもん〜♪
続きを読む
けめちゃんにお便り


オクレさん(旦那)と社会人の息子、娘の家族4人。

毎日お弁当や日々のおかずを気まぐれに紹介しております。
コメント機能は設定していませんが、気軽にメールをいただければなーって
思ってます。

携帯からでもカテゴリーを設定してGOで見れます。

  • ライブドアブログ