けめこの横顔

お弁当や日々のおかずなど。 パクリ料理も数多くありますが、オリジナルレシピもあります。

2008年07月

ゴーヤーと豚しゃぶのサラダ〜♪かぼちゃと牛肉のオイスターソース炒め

そんなに苦くないわぁ。












ゴーヤーと豚しゃぶのサラダ
【材料】
・ゴーヤー(薄切りにした物)・・・250g
・豚しゃぶしゃぶ用肉・・・250g

・みょうが

*ドレッシング
・玉ねぎのすりおろし・・・1/2個分
・酢、醤油・・・各大さじ3


ゴーヤーは縦半分に切り、わたとタネを取り、斜めに薄切り。
鍋に湯を沸かし、ゴーヤーを20秒ほど茹で引き上げてから、氷水につけて一気に冷まし、水けをきる。
続けて鍋に豚肉を1枚ずつ入れ、色が変わったら引き上げて熱いうちに、醤油を少々ふる。ゴーヤー、みょうが、豚肉を混ぜて器に盛り、ドレッシングをかける。



立ち食いした息子!












牛肉とかぼちゃのオイスターソース炒め
【材料】
・かぼちゃ・・・約200g
・牛肉切り落とし・・・200g

*オイスターソースと水大さじ3を混ぜ合わせる。

フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が少し変わればかぼちゃを加えて中火にし、2分ほど炒めて水で溶いたオイスターソースを回し入れる。汁けがほどんどなくなったら片栗粉小さじ1を水大さじ1で溶いて加え、とろみをつける。続きを読む

夏野菜のみそ焼きうどん

美味しかった〜!次回は太麺で!












夏野菜のみそ焼きうどん

【材料】
・うどん(冷凍)・・・3玉
・豚ばら肉・・・200g程度
・茄子・・・2個
・ピーマン・・・大2個
・青紫蘇・・・数枚
・にんにく・・・1かけ
・豆板醤・・・小さじ1弱

茄子はへたを切り、一口大の乱切りにする。ピーマンも同様。
にんにくはブチッと潰し、豚肉は長さ4cmに切る。みそ大さじ4、酒大さじ3を混ぜ合わせる。
冷凍うどんは1分ほどゆでて、流水で洗って水けをきる。

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、にんにくを炒め、豆板醤を加えて炒めてから、茄子、ピーマンを順に入れ、水大さじ2をふって炒めあわせる。
肉の色が変わり、茄子がしんなりしたら、混ぜたみそと酒を加えて混ぜる。
うどんを入れて弱めの中火にし、ほぐしながら炒めあわせる。
器に盛り、青紫蘇を手でちぎってちらす。


美味しかったんですけど、細うどんで作ったんですまちごーた!
太麺の方が断然美味いよなぁー!



娘、テスト最終日












今日のお弁当

・オクラの豚肉巻きフライ
・玉子焼き
かつ天
・万願寺を炒めてから紅生姜と和えました。

徳島の伯父が送ってくれた『かつ天』と『大きいオクラ』。オクラは板ズリしてからサッと茹で、スライス豚肉で巻きフライにしました。続きを読む

茄子と豚肉の味噌炒め〜♪えびにらワンタン

イイコンビやわぁ。












茄子と豚肉の味噌炒め

【材料】
・茄子・・・5〜6個(500g)
・豚ばら肉・・・200gほど
・白炒りごま・・・少々
・赤唐辛子(小口切り)・・・少々

*A(酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ2)

 ‘敍は3cmほどに切る。茄子はヘタを切り、ピーラーで間隔をあけて縦に皮を剥いて、3等分に乱切り。(茄子の皮をところどころ剥くと、味がしみやすくなる。)

◆.侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚大さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら茄子を加え、よく炒めて蓋をする。ときどき上下を返しながら、弱火で4〜5分、茄子が柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
赤唐辛子、みそ50gを加えて中火で炒め合わせ、Aを順に加えて混ぜる。弱火にし、炒りごまをふって火を止める。

茄子豚肉とほんと!よく合いますね〜♪
フライパンで、パッパッと作れて簡単で美味しいです。


椎茸がなかって〜ん。













えびにらワンタン〜♪
【材料】
・えび・・・200g
・にら・・・1/2束ほど
・ワンタンの皮

*A
・醤油、酒・・・各小さじ2
・ごま油・・・小さじ1
・片栗粉・・・大さじ1
・胡椒・・・少々

*つけダレ
・オイスターソース・・・大さじ1
・酢、ごま油・・・各小さじ1

 ,┐咾漏未犯、背わたを取り塩水ですすいで水けを拭き、粗みじん切りに刻む。にらも粗みじん切り。ボールにえび、にらを入れ、Aを加え混ぜてタネを作る。

◆.錺鵐織鵑糧蕕縫織佑鬚里擦董縁に水をつけて三角に折り、押さえてとじる。

 ごま油少々を加えた熱湯で、△3〜4個ずつゆでます。(浮き上がってきたら、水けをきる)


本当は、ここに粗みじん切りの椎茸を入れるといいんですけど、無かったー!残念
久しぶりのワンタン〜♪美味しかったです。

続きを読む

鮭ときゅうりの混ぜずし

さっぱりと寿司飯













鮭ときゅうりの混ぜずし
【材料】
・甘塩鮭の切り身・・・少し大き目2切れ
・きゅうり・・・1と1/2本
・ご飯・・・2合(出し昆布を加えて炊く)
・新生姜の千切り・・・1かけ分(適量)

*A(砂糖大さじ2、酢大さじ4、塩小さじ1/2)

鮭は魚焼きグリルで両面焼を香ばしく焼き、皮と骨を除いてほぐす。きゅうりはスライサーで小口切り塩少々をふり、しんなりしたらサラダスピナーで水けをしっかりときる。

耐熱容器にAを混ぜ合わせ、ラップをせずにレンジで20秒加熱。ご飯に加えてさっくりと混ぜ、粗熱をとる。鮭、きゅうり、新生姜を加えて混ぜ合わせる。


冷凍室に入れてあった鮭で今朝作りました。とっても手軽に出来て美味しい〜♪
続きを読む

茄子のかば焼き風

別にご飯に乗せなくてもいいねんけどね。













茄子のかば焼き風

【材料】
・茄子・・・3個
・豚ばら肉
・生姜・・・1/2かけ

*A
・砂糖・・・大さじ1/2
・酒・・・大さじ1
・みりん、醤油・・・各大さじ1と1/2

茄子はヘタのまわりをぐるりと切り目を入れてがくを1cmほど剥き、縦1/4に切る。(小さい茄子の場合は1/2に切る)
皮目に5mm間隔で、斜めに切り込みを入れ、塩水(水3カップに対して塩大さじ1が目安)に10〜15分さらす。
生姜は皮を剥き千切り。

茄子の水けを軽く絞り、1切れずつ、豚ばら肉1枚を少しずつずらしながら巻きつける。

フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉の巻き終わりを下にして、茄子を並び入れる。ころがしながら全体にこんがりと焼き色をつけ、生姜を加えてさっと炒め、Aを順に入れて水大さじ2を加える。弱火にし、なすがしんなりとして、タレにとろみがつくまでゆっくりと煮からめる。
ご飯に茄子をのせ、タレを回しかけ、好みで山椒をふる。(オレンジページより)

ご飯に胡麻を混ぜるのを忘れました。

食べ応えがあって美味しかったです。


続きを読む

喫茶kemekoから、涼をお届け〜♪

シロップは入れません。












アイスコーヒー(メソポタミア HIRO


ミントをのせるんやった。。。













コーラーフロート


Sちゃんに貰って〜ん。












ハーブコーディアルソーダ



ひゃぁ〜〜美味しかった!












ハーブコーディアル、フローズンヨーグルト
ハーブ風味のアイスです。

簡単ゴーヤー料理2品〜♪

間違いなく美味い!












ゴーヤーと卵のしらす炒め

【材料】
・ゴーヤー・・・約200g
・卵・・・2個
・しらす干し・・・30g
・白ねぎ・・・1/2本

 .粥璽筺爾禄槌省にし、スプーンで種とわたを取って、斜めに(3个曚鼻棒擇襦G鬚佑は縦半分に切り、斜め薄切り。

◆.侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚大さじ1/2を強火で熱し、溶き卵を流し入れてさっと混ぜ、取り出す。

 フライパンをさっと洗って水けを拭き、サラダ油大さじ1でゴーヤーを炒める(中火)つややかになったら、しらす、白ねぎを加えて炒め合わせ、醤油、みりん各小さじ2をふって混ぜる。卵を戻し入れてざっと混ぜる。


ご飯によく合います












ゴーヤーと牛肉の甘辛炒め

【材料】
・ゴーヤー・・・200g
・牛肉切り落とし・・・250g
・にんにく・・・1かけ

*A
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・醤油・・・大さじ1と1/2
・胡椒・・・少々

 .粥璽筺爾禄槌省にし、スプーンで種とわたを取って斜めに切る。にんにくは半分に切る。牛肉に片栗粉大さじ1と1/2まぶす。

◆.侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚大さじ1/2でゴーヤーを炒め(中火)油が回ったら水大さじ1を加え火を弱めて蓋をし、2分ほど蒸し焼きにして取り出す。

 フライパンを拭いて、サラダ油大さじ1とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ったら、牛肉をほぐすように中火で炒める。肉の色が変わったらゴーヤーを戻し入れ、*Aを順に加えて手早く炒め合わせる。


ゴーヤーの下ごしらえ

かなり大きなゴーヤー1本は縦半分にし、スプーンで種とわたを取って、斜めに切ります。暫く水にさらしてから、水けをサラダスピナーでしっかりと切りました。
量るとなんと400gもあったので、2品出来ました。

2品とも苦味は少し有りますが、かなり食べやすくて美味しいです。(少し水にさらしたからだと、思います。)
ビールにもご飯にもよく合います。
続きを読む

土用の丑でうな丼〜♪自家製きゅうりのQちゃん

タレを沢山かけました〜♪ウマッ!












土用の丑でうな丼〜♪(国産)

先だってからの娘のリクエストだったうなぎ。

「タレいっぱい入れてなぁ〜」という娘。でもうなぎのタレって、少量しか付いてないですよね。

って、事でコチラを参考に作ってみました。かなり美味しくできます。

*うなぎのタレ

・醤油・・・170cc
・みりん・・・150cc
・砂糖・・・120g
・酒・・・50cc

小鍋にみりんと酒を混ぜて煮切る。(アルコールをとばす)網でうなぎの頭を焼き、鍋に入れ砂糖を加えて溶かします。醤油を入れて沸騰したら、
弱弱火で20分ほど煮詰める。
茶こしでこして、冷まします。
関西だけらしいね。大阪で売ってるうなぎは頭が付いてます。

うなぎの頭ってイイお出汁が出るんですよ。
買った時は切り落として、冷凍しておきます。






きゅうりのQちゃん、小粒バージョン













自家製きゅうりのQちゃん

今年も作りました〜♪昨年はコレ

・きゅうり・・・1キロ
・醤油・・・90cc
・砂糖・・・100g
・お酢・・・45cc

・生姜は千切り、胡麻、味の素


きゅうりを輪切り(7mm位)に切って
塩(50g)をふり重石をして一晩おく。

かなり水がでます。(これが美味しく出来るコツ〜♪)

調味料を鍋に入れ煮立てる。(生姜の千切りも入れます)沸騰したら絞ったきゅうりを入れて(30秒したら)火を止めて冷まします。胡麻と味の素を入れます。

余熱がとれたら、冷蔵庫に入れます。2日目からが美味しいと思います。

もろみは、まだ有るのでたっぷりつけるね〜ん。













もろきゅう

新鮮なきゅうり・・・適当な大きさに切り、しっかり塩をふります。
熱湯(鍋に水を入れて沸かしてください)をかけ、すぐに氷水にさらし、ザルに上げます。
鮮やかな緑になります。

金山寺味噌のもろみをつけると美味しい〜♪パリパリポリポリ続きを読む

エビマヨ〜♪お弁当

これ、1年ぶりに作ったわぁ〜。












簡単エビマヨ

・エビは殻と尾を取り、塩、お酒各少々に漬けてから、片栗粉をまぶして炒めます。

・火が通ってからソースを絡めます。

*ソース
・マヨネーズとケチャップを5:1の割合で入れ、そこにほんの少し牛乳を入れます。
(牛乳の代わりにコンディンスミルクを入れるとこくがでるそうです〜by姐御)

デカイ!









頂き物の帆立貝
バター焼きにしました〜♪お弁当の残り物も揚げて、冷蔵庫の整理〜♪


おかずが少ないねーん。












今日のお弁当
・アスパラ、玉ねぎの牛肉巻き(酒、砂糖、醤油で味付け)
・玉子焼き、しし唐の炒め物
・人参と鱧ちくわの味噌炒め(酒、砂糖、味噌)


今日は娘のお弁当が要らないので、オクレさんだけ。
こども達、夏休みですがテスト中。(??よく分かりませんが・・・・・。)

娘はおうちご飯なので、冷蔵庫の残り物+お弁当のおかずって事です。
続きを読む

甘辛豚の混ぜご飯〜♪茄子の揚げびたし☆お弁当

食欲の無いときにいいかも〜♪












甘辛豚の混ぜご飯

【材料】
・豚ばら薄切り肉・・・200g
・生椎茸・・・4〜5枚(適当)
・人参・・・1/2本
・にんにくのみじん切り・・・1かけ分

*A
・水・・・1/2カップ
・砂糖、みりん・・・各大さじ2
・酒・・・大さじ4
・醤油・・・大さじ3

豚肉は細切り。椎茸は薄きり。人参は3cmほども揃えて薄切り。

フライパンに油を少し入れてにんにくを炒める(中火)香りがたったら豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったら人参、椎茸を加えて炒め合わせる。
*Aを加え、汁けが無くなるまで煮る。2合ほどのご飯に加え、しゃもじで切るように混ぜ込む。(オレンジページより)

食欲の無いときに、ガッツリと食べれるご飯です。
母が漬けた紅生姜をトッピング〜♪
かなり美味しかったです。夕飯にあまりご飯を食べない娘も絶賛でした。

混ぜ込むご飯、うちは2合ほどでしたけど、好みでいいと思います。


これ、大好きやわぁ〜。














茄子の揚げびたし

特にレシピなーし。

茄子は縦に包丁で筋をを入れ、オクラは塩をふり板ズリします。

小麦粉50ccに水50ccを溶き、茄子とオクラの天ぷらを揚げ、油をきってから麺つゆにつけます。
器に盛って、糸かつおをのせます。

ご飯にもお酒にも合う1品〜♪


茶豆を使って〜ん。













今日のお弁当
・鶏の唐揚げ
・枝豆と紅生姜のかき揚げ
・玉子焼き
・しし唐炒め(淡口醤油)
・胡瓜とお魚ソーセージの黒酢マヨ和え
続きを読む

レバニラ味噌炒め☆もやしと牛肉の甘辛炒め☆居酒屋メニュー〜♪

たまにはレバーを食べないとね!












ニラレバー味噌炒め
【材料】
・ニラ・・・1束
・鶏レバー・・・150g〜200g
・玉ねぎ・・・1/2
・赤唐辛子の小口切り・・・少々
・生姜汁・・・小さじ1

*A
・味噌・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1

鶏レバーは薄い膜を取り除いて食べやすい大きさに切り、10分ほど水にさらして水けを拭く。生姜汁と塩少々、片栗粉小さじ1/2ほどふり下味をつける。

フライパンに油を少し入れ、鶏レバーを入れて1分ほど焼く。(中火)裏返して玉ねぎを加え蓋をして1〜2分ほど焼く。赤唐辛子、*Aを加えて混ぜ、強火にしてニラを入れ、さっと炒め合わせる。


もやし多すぎたかも!これでも一袋。。。。













もやしと牛肉の甘辛炒め

【材料】
・もやし・・・1袋
・牛肉切り落とし・・・150〜180g
・椎茸・・・3枚ほど薄切り

牛肉、大きければ一口大に切り、酒大さじ1、塩、胡椒各少々ふる。

フライパンに油を少し入れ強火でもやしを1分ほど炒める。塩胡椒少々ふって混ぜ、ザルに上げて汁けをきる。
フライパンをさっと拭き、油を少し入れて中火で牛肉を炒め、肉の色が半分ほど変わったら椎茸を加える。砂糖、醤油各大さじ1を回し入れ、強火にして炒め、もやしを戻し入れ炒めあわせる。


炒めるだけで簡単〜♪













たことエリンギのにんにくバター炒め

【材料】
・ゆでたこの足・・・・150〜200g
・しし唐・・・小さいパック1つ
・エリンギ・・・1パック

たことエリンギはそれぞれ一口大に切り、しし唐はヘタをとり、にんにくはみじん切り。

フライパンにバター(カルピスバター)小さじ1を中火で溶かし、エリンギを炒める。かるく色がついたら塩少々ふり、しし唐を加え炒める。にんにく、たこを入れて、にんにくの香りがたったら、バター小さじ1、塩、胡椒各少々を加えて、味をととのえる。
(オレンジページより)


続きを読む

フレッシュトマト〜♪

私は好きですけどね












フレッシュトマトのつけ麺

フレッシュトマトのマリネ
【材料】
・完熟トマト・・・500g
・オリーブ油・・・大さじ2
・塩

トマトはへたを取り、横半分に切って種を取り出す。1儚冂度に切って、密封容器に入れ、塩小さじ1/2、オリーブ油大さじ2を加えてあえる。

トマトつけ麺
「フレッシュトマトのマリネ」に麺つゆを加えてトマトのつゆを作る。

・フレッシュトマトのマリネ・・・1/3量(約150g)
・めんつゆ・・・2/3カップ

私は、こーいうの好きなんですけどね。オクレさんはNGだったらしい。残念!

味は悪くないねんけど・・・・













バジル風味の冷製パスタ

【材料】
・細めのパスタ・・・160g(2人分)
・フレッシュトマトのマリネ・・・1/3量(約150g)

・バジル・・・少々

*A
・トマトジュース・・・1/2カップ
・レモン汁・・・大さじ1
・醤油・・・小さじ1
・オリーブ油・・・大さじ1
・塩・・・少々

冷製パスタの茹で方・・・氷水でしめると堅くなるので、表示時間よりも1分長く茹でます。茹であがったら、すぐに氷水にとって冷やし、水けをきります。さらにふきんで水けを拭き、水っぽくなるのを防ぎます。(オレンジページより)

 .侫譽奪轡絅肇泪箸離泪螢佑*Aを順に加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

◆[笋笋靴織僖好拭刻んだバジルとともに,鵬辰┐討△┐襦

オクレさんはそのままで食べるトマトは好きだけど、これもやっぱりNGらしい。まぁ、綺麗に食べはったけどね。
続きを読む

暑中お見舞い申し上げます。

朝の1杯〜♪












バナナスムージー

急いで撮ってピンボケ!












桃のスムージー

少し炭酸も入れました〜♪












メロンスムージー続きを読む

トマトと鶏肉の味噌煮〜♪

初めて食べる味〜♪













トマトと鶏肉のみそ煮

レシピはけいちんさんちから。

【材料】
・鶏もも肉・・・1枚
・トマト・・・2個
・玉ねぎ・・・1個
・味噌・・・大さじ2

 〃椶發眛は一口大に切り、フライパンで炒めて一旦取り出す。
◆,修離侫薀ぅ僖鵑廼未佑をしっかり炒め,鯡疇れる。
 湯むきし適当に切ったトマトを入れて炒めると水分が出るので、そこに味噌大さじ2を入れて5分煮込んで出来上がり。

美味しかったです!なるほどご飯によく合いますね。また違うお味噌で作ってみよう〜♪


甘くて美味しい〜♪













とっても綺麗で、おっきいトマトでした。
トマトレシピ〜♪明日も続きます。

ちょっと大きい画像はアラが見え見えで・・・・どーもです。。。。












お弁当
・豚ヒレ肉のピカタ
 .劵貽は大きく見えるように斜めに薄く切ります。(詐欺やぁ)両面に塩胡椒少々ふり、小麦をはたきます。
◆.棔璽襪僕呂卵、刻んだパセリを入れ、,鬚弔韻謄侫薀ぅ僖鵑脳討ます。

・インゲンとベーコンの炒め物

・じゃがいもの唐揚げ

・パプリカ(国産)の甘酢和え
 .僖廛螢は半分に切り、種を取ってからグリルで両面焼きます。(中火)
皮を剥いてから、甘酢に浸します。これを一番先に作っておくと、詰める時に味がしみてると思います。


続きを読む

かぼちゃの肉味噌かけ〜♪お弁当

肉味噌、久しぶりで美味しい!かぼちゃの肉味噌かけ

*肉味噌

・牛肉切り落とし・・・150g
・生姜と白葱のみじん切り・・・適量



*調味料
・味噌(赤味噌)・・・大さじ2
・豆板醤・・・小さじ2
・酒・・・大さじ4
・みりん・・・大さじ1

牛肉を細かく切ります。フライパンに少し油を入れて、生姜、葱を入れて少し炒めてから牛肉を加え色が変われば、調味料を入れて水分がなくなるまで煮詰めます。

かぼちゃは、2.5儚僂棒擇螢譽鵐犬3〜4分加熱。

かぼちゃをお皿に盛り、肉味噌をかけてねぎを散します。今回は白ねぎを切らしていて、青ねぎを散しました。

肉味噌のピリ辛とかぼちゃの甘さがよく合います。次回は冷やしうどんに肉味噌でいってみよう。



また海老!今日のお弁当

・海老のオリーブオイル焼き
・玉子焼き
・こんにゃくの甘辛煮
・ちくわと紅生姜のかき揚げ
・ウインナーと万願寺の炒め物


爪楊枝で2尾刺します。また海老やね〜ん。

殻と尾を剥き、背わたを取る。海老は塩が利きにくいので少々より多めに振ります。味の素は少々。

2尾を爪楊枝で刺し、フライに仕上げる。(小麦粉を水で溶いたもの→パン粉)パン粉にパセリのみじん切りを混ぜる。

フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、両面焼きます。(揚げ焼きのような感じ)オリーブオイルが苦手ならグレープシードオイルでもいいと思います。

続きを読む

豚肉青椒肉絲〜♪牛蒡とベーコンのキンピラ

息子はまだ食べてないねん豚肉チンジャオロース

息子のリクエスト〜♪簡単に豚肉で作りました。

【材料】
・豚肉肩ロース・・・300g
・ピーマン(大)・・・3個
・パプリカ(国産)・・・1個
・たけのこ・・・真空パックのもの

*豚肉の下味
・醤油、酒、サラダ油・・・各小さじ2

*A
・オイスターソース、酒・・・各大さじ2
・醤油・・・小さじ2

 ‘敍に下味の調味料を入れ、よく揉み込んで片栗粉(小さじ3ほど)をまぶす。

◆.侫薀ぅ僖鵑北を入れ,鰡屬瓠一旦取り出す。

 △離侫薀ぅ僖鵑婆邵擇鰡屬瓠↓△瞭敍を戻す。*A調味料を加えて全体が絡んだら、ごま油を少し回しいれる。

簡単にホイサッサと出来ます。

ビールにも合うんちゃうの?牛蒡とベーコンのキンピラ

【材料】
・牛蒡・・・200g
・にんにく・・・1片
・ベーコン・・・量るの忘れた!適当に。

*A
・砂糖・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1と1/2
・酒・・・大さじ1
・水・・・大さじ2

 ゝ辷陲2ミリほどの薄切りにして、水にさっとつけてから、ザルにあげます。

◆.侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚、にんにく、ベーコンを入れ(弱火)ベーコンの油が出てきたら牛蒡を加えてさらに炒め(中火)*Aの調味料を加えて水分がなくなるまで4〜5分炒め煮にします。

続きを読む

カキ氷〜♪茶豆☆かぼちゃサラダ

撮ってる間にシロップが「下にまいりまっす!」カキ氷〜♪
電動氷かきを出しました。(2年ぶり)
仕上げに冷凍イチゴもガリガリ
メロンシロップがあ〜〜、段々下に落ちていくぅ〜〜。




美味しかったー!茶豆

しろね茶豆、甘みがあって、美味しかったわぁ〜。






うんどう豆にしようと思ったけど、枝豆にしてん〜♪かぼちゃサラダ

ハム、枝豆、赤ピーマンを潰したかぼちゃに加え、塩、ブラックペッパー各少々。

黒酢マヨネーズであえました。

かぼちゃは蒸すのがお勧め。カニカマを入れても彩がいいと思います。

今度はかぼちゃコロッケを作りましょうかねー☆
続きを読む

ハヤシライス〜♪パプリカのドライカレー詰め

食べたかったのは私!ハヤシライス

【材料】
・デミ缶・・・1缶(290g)
・牛肉切り落とし・・・300〜350g
・玉ねぎ・・・小1個と1/2
・マッシュルーム・・・1パック
・ケチャップ・・・大さじ1
・赤ワイン・・・1/4カップ(もう少し入れたかも?1/2カップぐらい・・・・)

 ゝ軻は大きければ一口大に切り、塩、ブラックペッパー各少々をふる。

◆.侫薀ぅ僖鵑北を少し入れ、中火に熱し牛肉を炒める。少し赤みが残るくらいで、一度取り出す。

 フライパンに残った脂をかるく拭き、玉ねぎを入れて炒める。(中火)マッシュルームを加え、玉ねぎに透明感がでて、しんなりしたら赤ワインを加える。強火にして2分ほど炒め、アルコールをとばす。水1/2カップを加え、ひと煮立ちしたらデミ缶を加え煮る(2分ほど)ケチャップを入れて弱火で5分ほど煮る。
△竜軻をフライパンに戻し入れて火をとめる。

牛肉を一旦取り出すことで、火が通り過ぎず柔らかく仕上がるって事で、やってみました。ほんまやね〜、煮込んだらあかんね。
肉がふっくらして、美味しいです。

製氷皿に入れて冷凍していた赤ワイン、これで使い切りました。入れた赤ワインの量はかなり適当〜♪



マジ、盛り付け難しいなー。パプリカのドライカレー詰め焼き

宮崎産のパプリカ、かなり甘かったです。

ハム、人参、パセリを入れてドライカレーを作り、パプリカの中に詰めて、焼きました。
200度のオーブンで10分ほど焼きましたけど、あまり焼けた感が無いので、ドーナツ盤のフライパンで焼き直し。

チーズをのせてん。チーズをのせて。

中は辛く、外は甘くて中々美味しい〜♪
こーいうのって、盛り付けが難しいねんね。。。。続きを読む

お豆腐でお好み焼き〜♪お弁当

簡単で美味しい〜♪豆腐お好み焼き

【材料】
・木綿豆腐・・・ボールに入れて潰す。640g
・お好み焼き粉・・・大さじ5〜6
・卵・・・4個
・自家製麺つゆ・・・濃縮4倍。大さじ3

・豚ばら肉、キャベツ、ニラ、青ねぎ、紅生姜、てんかす


 ‘擇个蘰、紅生姜(母が漬けたもの)以外の材料をボールに入れてよく混ぜる。

◆.侫薀ぅ僖鵑貌撻丱蕕鯢澆、その上に,鬚玉で乗せてから紅生姜を散す。

生地がやわらかいので、大き目のテコでひっくり返します。(一度ひっくり返すと、しっかりするので、大丈夫。)

直径10センチほどの豆腐お好み焼きが8個と少し出来ました〜♪

味はついてますが、ソースとマヨネーズをつけました。

竹輪やかまぼこがあればよかったんですけどね、予定してなかったので無いね〜ん。
これ、便利〜♪てんかす(揚げ玉)

天ぷらを揚げた時の残った衣で、てんかすを作っておきます。
牛乳パックに入れ冷蔵庫に保存。(牛乳パックだと油がしみ出てこなくてイイ)


野菜を炊く時に(うすあげの代わりに)入れても美味しい。


ささみ巻きの紫蘇がイマイチ見えてない?今日のお弁当
・ささみ巻きフライ(紅生姜、紫蘇)
・玉子焼き
・長芋のゆかり天ぷら
・しし唐、魚ソーセージ



続きを読む

カレーコロッケ〜♪お弁当

これは美味い!マジに美味い!カレーコロッケ
これって、肉料理?野菜料理よね?

【材料】
・じゃがいも
・残り物のカレー(冷凍)
・うすいえんどう豆(冷凍)
・牛肉切り落とし

品種の違うじゃがいもが、あちこちから出てきた。(食品庫や冷蔵庫の野菜室から)全部、茹でて潰しました。
牛肉は炒めて塩胡椒。冷凍室に少し入れていたカレー、うすいえんどう豆、全部加えて混ぜ、『カレーコロッケ』に仕上げる。
9個出来ました〜♪

えんどう豆を入れると、ほんま美味しい。もっと冷凍しておけばよかっなー(まだあるけど・・・)毎年、同じ事思ってるわ。


ふりかけ入れて!と苦情が来たー!今日のお弁当
・インゲン豆の豚肉巻き(酒、砂糖、淡口醤油または醤油)
・玉子焼き
・さつま芋の天ぷら
・お魚ソーセージ(胡麻)
・みょうがの梅酢漬け

続きを読む
けめちゃんにお便り


オクレさん(旦那)と社会人の息子、娘の家族4人。

毎日お弁当や日々のおかずを気まぐれに紹介しております。
コメント機能は設定していませんが、気軽にメールをいただければなーって
思ってます。

携帯からでもカテゴリーを設定してGOで見れます。

  • ライブドアブログ