けめこの横顔

お弁当や日々のおかずなど。 パクリ料理も数多くありますが、オリジナルレシピもあります。

2008年09月

豆腐と肉団子のカレー煮〜♪クラムチャウダー

お醤油とケチャップ?絶妙〜!

















豆腐と肉団子のカレー煮
【材料】
・木綿・・・1丁
・豚挽き肉・・・300g
・レタス・・・6枚
・カレー粉・・・大さじ2
・鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1

? 豆腐はペーパータオルを敷いた皿にのせ、5分ほど水けをきる。ボールに挽肉を入れてよく練り混ぜ、塩、こしょう各少々、片栗粉大さじ2、酒、水各大さじ2を入れて混ぜ合わせ、丸める。レタスは大きめにちぎる。

? フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、カレー粉とケチャップ大さじ1を炒める。水3カップを注ぎ、スープの素と醤油大さじ2、塩少々を加える。
煮立ったら、丸めた肉団子を入れ、5分ほど煮る。豆腐はスプーンで大きく、ザクきりにして加え5分ほど煮て塩、こしょう各少々をふって味を調える。
片栗粉大さじ1を同量の水で溶いて加えとろみをつけ、レタスを入れてひと煮する。

このカレー煮のせいで、かなり食べ過ぎてしまいました!
ケチャップに醤油って合うんですね。レシピではにんにくが入ってましたけど、今回は入れてません。次は是非入れてみたいと思います。





いつもの豆腐とちゃうけど、買ってみてん。かたぁ〜く絞って造ったお豆腐。
豆腐料理におすすめと、書いていたし、「国産丸大豆を100%使用」ときた!
これがイイ〜♪少し小さめだったので2丁買いました。








あさりたっぷりが美味い!

















クラムチャウダー
【材料】
・あさり・・・400g
・じゃがいも・・・大2個
・人参・・・小1本
・玉ねぎ・・・1個
・とうもろこし・・・1本分(冷凍していたもの)
・牛乳・・・2カップ
・パセリのみじん切り・・・少々

? じゃがいも、人参は皮を剥き、ともに厚さ5〜6?のいちょう切りにし、
じゃがいもは水にさらして水けをきる。
玉ねぎは1cm四方に切る。

? 鍋にあさりと水1カップを中火にかける。あさりの口が開いたらざるに取り、あさりと汁に分けておく。
別の鍋にバター大さじ1と1/2を弱火で溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒めて火を止め、小麦粉大さじ2を加えてよく混ぜる。
弱火にかけて1分ほど炒め、とっておいたあさりの汁、水2カップを加えて混ぜる。

? 人参を加えて強火で煮立て、弱火にして10分ほど煮る。じゃがいもを加えて10分ほど煮、じゃがいもが柔らかくなったら牛乳、とうもろこし、あさりを加えて1分ほど煮る。塩小さじ2/3、こしょう少々をふり、器に盛ってパセリを散す。

先日、娘のリクエストだと思って作ったシチュー。本当はクラムチャウダーが食べたかったらしい。
今回は生クリームを入れないで、牛乳たっぷりで作りました。

鍋にいっぱい作りましたけど、食べるのは私と娘だけ〜♪
明日の朝にも食べて行くと思われます。続きを読む

えびとわけぎの炒め物。蓮根と牛肉の炒め物。

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
わけぎ、下の白いのがあまり写ってないやん!













えびとわけぎの炒め物
【材料】(2皿分)
・小えび・・・200g
・わけぎ・・・1束
・卵・・・3個×2

えびは殻と尾を剥き、背わたを取る。背から切り目を入れて厚みを半分に切る。
わけぎは長さ3僂曚匹棒擇襦(青い部分と白い部分を分ける)
ボールに卵(3個)を割りほぐし、塩こしょう各少々を加えて混ぜる。

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(材料の半分の)えび、わけぎの白い部分を炒める。わけぎの青い部分(1/2束)を加えてさっと炒め、塩こしょう各少々ふって混ぜあわせる。卵液をを一気に流しいれて、菜ばしでざっと混ぜ合わせる。

同じようにして、残りの材料でもう一皿作りました。



シャキシャキが好き〜♪













蓮根と牛肉の炒め物
【材料】
・蓮根・・・350g
・牛肉切り落とし・・・150〜200g
・万願寺・・・2本

*A
・赤唐辛子の小口切り・・少々
・砂糖、酒・・・各大さじ2
・醤油・・・大さじ4


かなり太い蓮根だったので、皮を剥いてから厚さ3个1/4に切りました。水に5分ほどさらし、水けをきる。牛肉は食べやすい大きさに切り、万願寺は半分に切り種を取って、乱切り。

フライパンにサラダ油を少し入れ、牛肉を炒めて、色が変われば取り出す。フライパンをさっと拭き、サラダ油を少し入れて、蓮根、万願寺を炒める。(中火)水1/2カップを加えて蓋をし、弱火で3分ほど煮る。
Aを加え、牛肉を戻し入れて中火にし、全体を混ぜながら汁けがなくなるなで、炒め煮にする。

蓮根〜♪本当は天ぷらが食べたかったけど、輪切りにすると大きすぎるのヤメー。お楽しみに次回にとっておきます。
炒め物も美味しかったです。明日のお弁当にも入れよっかなー。

続きを読む

豆腐と鶏肉の味噌煮〜♪マンゴージャム入りのケーキ

仕上げに卵を落としてもいいかも〜♪どやろ?












豆腐と鶏肉の味噌煮
【材料】
・木綿豆腐・・・1丁
・鶏もも肉・・・1枚
・白菜・・・300g(1/4より少なめ)
・白ねぎ・・・1本

*A
・砂糖・・・大さじ2
・酒、味噌・・・各大さじ4
・醤油・・・小さじ2
・水・・・1カップ

鶏肉は余分な皮と脂肪を取り除いて3cm四方のそぎ切りにする。
白菜は葉としんに分け、しんは長さ8cm、幅1僂蛤拂垢切る。葉は横に幅2僂曚匹棒擇襦
白ねぎは斜め薄切り、豆腐は縦半分に切ってから幅2僂棒擇襦

フライパンにAの調味料と鶏肉を入れ、中火にかけて煮立てる。
白菜のしんを加え、弱火で5分ほど煮る。豆腐、白ねぎ、白菜の葉を順番に加えて5分ほど煮る。(白菜に火が通れば火を止める)

味は濃い目ですが、白菜を煮ていくと水分が出るため、丁度よい仕上がりになります。

七味唐辛子をたっぷりかけました。

残った味噌だしに、ご飯を入れて菊菜を散すと絶対に美味しいと思うねん〜♪


2回、焼きました。












マンゴージャムのパウンドケーキ
(*パウンドの型なら21僉12僉8僉

【材料】
・薄力粉・・・120g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・バター・・・100g
・グラニュー糖・・・80g
・卵・・・2個
・ブランデー(またはラム酒)・・・大さじ1
マンゴージャム

 .丱拭爾禄世蕕くしておく。(レンジ200ワット設定で1分30秒ほど)

◆.棔璽襪豊,鯑れ、砂糖を3回に分けて混ぜ込む。良く混ざったら、解きほぐした卵を数回に分けて入れる。(冷蔵庫に入っていた卵を使うと分離するので、ぬるま湯に浸けてから解きほぐすといい。)

 薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい、△2〜3回に分けて混ぜ合わせる。ブランデー(こども向きには牛乳)を加え、混ぜ、マンゴジャム大さじ1と1/2も混ぜ合わせる。

バターを塗った型に流し入れ、(バターを包んでいた紙に少しバターが付いているので、それを擦りつけるといい)表面を平にして、真ん中を少しへこましておく。

温めておいたオーブンに入れて150度、50分。

姪からのリクエスト〜♪続きを読む

のどくろ開き

食べてる途中でオクレさんが帰ってきました。












けめこの一人夕飯
*きゃべつとさつま揚げの和風煮
【材料】
・きゃべつ(小)・・・1/2個(約300g)
・さつま揚げ・・・数個
・だし汁・・・1と1/2カップ

鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮立ったらみりん小さじ2、醤油小さじ1、塩小さじ1/3を加え、さつま揚げ、きゃべつ(4〜5cm四方に切る)を入れる。
きゃべつがしんなりするまで煮る。
厚揚げで作っても美味しいです。

・『のどくろの開き』を焼きました。久しぶりに食べましたやっぱりメチャメチャ美味しい〜♪

・母が作った『おから』

・イカのお刺身

・『炊き込みご飯』は、おにぎりにしておきます。


日本海の魚〜♪













別名「赤むつ」とも呼ばれている「のどぐろ」は白身魚にしては脂の乗りが非常に良く、白身魚のトロとも言われるほどで、柔らかな白身で癖のない甘みが絶妙です。

「のどぐろ」はその名の通り、口の奥の方が黒くなっています。日本海側で主に獲れる魚で、鮮度の落ちが早く都会ではなかなか市場に出回らない魚です。
(他所様のHPから抜粋)


野菜たっぷりシチュー

しめじが見えてないなーなんでや!1パック入れたのに・・・・。












野菜たっぷりシチュー
【材料】
・里芋・・・1袋(約400g)
・鶏もも肉・・・300g
・人参・・・1本
・玉ねぎ(大)・・・1/2個
・コーン・・・1本分(茹でて冷凍してたもの)
・ブロッコリー・・・1/2房
・しめじ・・・1パック(小)
・ロリーエ・・・1枚

・牛乳・・・2カップ
・コンソメ(顆粒)・・・1袋(固形なら1個)

里芋は上下を切り落として皮を剥き、大きければ横半分に切る。
鍋にかぶるくらいの水を入れ中火で10分ほど茹でる。楊枝が通るくらい柔らかくなれば、水でさっとぬめりを取り、水けをきる。

人参は乱切り、玉ねぎは横半分に切って薄切り。鶏肉は一口大に切る。
鍋にバター大さじ2を弱火で溶かし、玉ねぎ、鶏肉の順で炒める。肉の色が変われば塩胡椒各少々ふる。小麦粉大さじ4を加えて混ぜ、少し炒めてから水3カップを加えてコンソメ、人参、里芋、しめじ、ロリーエを加えて中火にし、煮立ったら蓋をして弱火で15分ほど煮る。牛乳、コーンを加えて温め、塩小さじ1/2、胡椒を少々ふる。
器に盛り、茹でたブロッコリーをちらす。(ブロッコリーはなるべく小さい方が食べよいし、見た目も良い)


娘のリクエストがシチュー。お弁当の残りのブロッコリーや使いかけの玉ねぎと人参もあったしね!ちょうどよかった〜♪

茹でたいんげんを斜めに切って散してもよかったんですけど、ブロッコリーを先に使わないとね。



続きを読む

たっぷりきのこのポークソテー

カルピスバターが、あと一欠けらで終了やわ。













たっぷりきのこのポークソテー
【材料】
・豚ロース(とんかつ用)・・・・2枚
・生椎茸、えのき、しめじ・・・・合わせて200gほど

豚肉は反り返らないように、筋を切り両面に塩胡椒各少々をふる。椎茸は石づきを切りスライス。しめじも石づきを切ってほぐす。えのきは根元を切り、長さを半分にする。

フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、豚肉の両面に薄く焼き色をつける。弱火にして蓋をし、2分ほど焼いて皿に盛る。
続けてフライパンのサラダ油少々中火で熱し、きのこ類を炒める。しんなりしたら、白ワイン大さじ1をふって混ぜ、ウスターソース大さじ2、塩胡椒各少々を加えて炒め合わせる。バター大さじ1を入れて全体にからめ、皿に盛った豚肉にのせる。


ポークソテー、野菜たっぷりで食べるのも美味しいし、玉ねぎソースマスタードソースバジルソース添えなど、豚肉って何でもに合うよね。




あ〜〜梅干の赤が・・・・・・。













今日のお弁当
・梅と黒ゴマのハンバーグ
・玉子焼き
・かまぼこ
・ブロッコリー
・ピーマンとハムの炒め物

*梅と黒ゴマのハンバーグ
・豚の挽肉・・・200g
・玉ねぎ・・・1/4個
・梅干大・・・種を取り、包丁でたたく
・黒ゴマ・・・大さじ1/2
・パン粉大さじ3に水大さじ2をふってふやかす。
・塩胡椒・・・少々
・淡口醤油・・・小さじ1

材料をボールに入れてよく練り、成形して焼く。

梅干の赤が見えると思ったけど・・・・梅干って焼くと茶色になるねんね
それに見えてへんし!
味はあっさり系です。続きを読む

鯵のサラダフライ〜♪

ブログネタ
お魚大好き◎ に参加中!
サラダフライに白身も入って美味しい!













鯵のサラダフライ

特に詳しいレシピは無いんです。
開いた鯵、半身の上にポテトサラダを乗せて、ギュッと握りくっ付けて、
フライにします。
タルタルソースやRSソースなどつけても美味しい〜♪


海苔巻きの唐揚げがイマイチちゃんと見えてないなー。












今日のお弁当
・鶏の海苔巻きから揚げ
・玉子焼き
・ほうれん草
・ポテトサラダ

*鶏の海苔巻きから揚げ・・・鶏もも肉(500g)は一口大に切ってボールに入れます。醤油、酒各大さじ1、塩小さじ1/4、生姜の摩り下ろし少々加えてもみ、卵1個を割りいれてよくもみ込み10分ほどおきます。
小麦粉1/2カップと片栗粉大さじ1を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。1切れずつ帯状に切った焼き海苔をくるりと巻いて、油でからっと揚げる。続きを読む

鮭とポテトのグラタン〜♪もやしの胡麻マヨあえ

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
熱いからオーブンから出す時はお皿にのせてるねん












鮭とポテトのグラタン
【材料】
・甘鮭の切り身・・・3切れ
・じゃがいも・・・600g
・えんどう豆(冷凍していたもの)・・・適量
・ゆで卵・・・2個
・牛乳・・・1/2〜1カップ(お好みの量で!)
・とろけるチーズ(料理用)

 ,犬磴いもはマッシュして、熱いうちにバター大さじ2を加え溶かしながら混ぜる。牛乳を加えてさらに混ぜ、塩胡椒各少々をふる。
やわらかい方が好きなら牛乳を1カップ入れます。そこはお好みの量でいいと思いますよ。
えんどう豆じゃなくても枝豆でもいいよね!












◆‖冉の器に,鯢澆、鮭をのせる。バターの塊をところどころにのせて、えんどう豆ものせて、オーブントースターで10分(鮭の色が変わるまで)焼く。
とろけるチーズとゆで卵をのせてさらに3分焼く。

この前、レタスで作ってん、でもきゅうりがいいわ!














もやしと豚しゃぶの胡麻マヨあえ
【材料】
・もやし・・・1/2袋(約125g)
・豚ローススライス・・・200g
・きゅうり・・・1本

*A
・砂糖・・・小さじ1
・白練り胡麻・・・小さじ2
・醤油・・・小さじ1/2
・マヨネーズ・・・大さじ2

 ,發笋靴呂劼欧鮗茲襦F蕕砲燭辰廚蠅療鬚鯤┐し、もやしを入れる。煮立ったら網じゃくしですくってざるにあげ、広げてさます。
続けて再び湯を沸騰させ、豚肉を1枚ずつ広げて入れる。色が変わったらざるにあげて
酒小さじ1、塩胡椒各少々ふり、長さ4cmほどに切る。
きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

◆.棔璽襪砲發笋掘豚肉、きゅうりを入れてAを混ぜ合わせる。(オレンジページより)続きを読む

砂肝とねぎの炒め物。

砂肝、あんまり好きちゃうけど、これ美味しい!













砂肝とねぎの炒め物
ハナキャップさんちのを拝借〜♪
やっぱ、本家のほうが断然美味しそうです。でもそのうち近づきますから

鶏肉屋さんで砂肝を200g買ってきました。綺麗に切ってくれていますが、
またそれ以上に小さく切っりました。ちょっと小さすぎ?

【材料】
・砂肝・・・200g
・白ねぎ・・・2本
・にんにくの摩り下ろし・・・1かけ
・生姜の摩り下ろし・・・1かけ
・酒、塩胡椒・・・少々

フライパンにサラダ油を大さじ1/2を中火で熱し、にんにく、生姜を入れ香りがたったら砂肝を入れて炒める。酒大さじ1、白ねぎを加えて炒めて塩胡椒。

*少し生姜を多めに入れ、胡椒は黒胡椒にしました。ちょびっとピリ辛が好き。


お弁当のおかず、なんか新しいレシピが欲しいけど無いねん!













今日のお弁当
・豚肉の野菜巻き(いんげん、人参)
・玉子焼き(ひじきの煮物入り)
・ちくわの礒辺揚げ
・ウインナー

*豚肉の野菜巻き(いんげん、人参)

・豚肉ローススライス・・・150g
・いんげん、人参・・・各2本ずつ巻くので、豚肉の枚数×2

豚肉を広げて塩胡椒、茹でた人参といんげんを巻きます。

フライパンにサラダ油を少し入れ中火で熱し、巻き巻きした豚肉を並べ、色よく焼いていきます。余分な脂が出るので、ペーパーを挟んで拭き取ります。酒大さじ2を加え蓋をして1分(弱火)。砂糖小さじ2、淡口醤油大さじ2を入れてからめる。

豚肉から出る脂は、キッチンペーパーで拭く事によって、ダイエットにもいいですし、時間が経ってからでも脂濃くなく、お弁当でも充分大丈夫です。


続きを読む

鶏の唐揚げの紫蘇マヨネーズあえー☆

お弁当仲間の間で一世風靡した1品!













鶏の唐揚げの紫蘇マヨネーズあえ
【材料】
・鶏もも肉・・・500g
・マヨネーズ・・・大さじ5
・はちみつ・・・小さじ2
・醤油・・・小さじ1
・青紫蘇(大葉)・・・10枚

 〃椶發眛は余分な脂肪を取り除き、一口大に切り、塩胡椒。片栗粉をまぶして油でカラッと揚げる。

◆.棔璽襪縫泪茱諭璽此△呂舛澆帖⊂潴を合わせて、,鬚らめる。
細く千切りした青紫蘇をちらして、さっと混ぜる。


実はこのレシピ、4年ほど前にお弁当仲間の間で流行りました。
ほんまに美味しいんです。残念ながら本家のブログは一部しか見当たりません。(更新されてません)
これを久しぶりに作ろうと思ったんですが、マヨネーズと青紫蘇以外の調味料が思い出せなくて、お友達のブログで訊いてみました。
回答をくれたのが師匠ー☆
今も、時折作ってられるみたいで、覚えておられました。
でも分量まではちょっと分からなくて・・・・でもなんとか再現〜♪
やっぱり美味しい!

毎日作っているお弁当のおかずの中には、お弁当仲間から教えて頂いたものが幾つかあります。でもいつの間にか自分ちの1品になり「うちの味」となってるんですよね。
「けめこの横顔」でUPしているおかずも、皆さんのお宅で「うちの味」となってくれれば嬉しなぁ〜と思ってます。





続きを読む

じゃがいもと鶏肉のカレー煮〜♪

カレー味の肉じゃが













じゃがいもと鶏肉のカレー煮
【材料】
・じゃがいも・・・3個(400g)
・鶏もも肉・・・約100g
・玉ねぎ・・・1/4個
・にんにく摩り下ろし・・・小さじ1/2
・生姜摩り下ろし・・・小さじ2
・カレー粉・・・小さじ1

じゃがいもは皮をむき、4つに切る。玉ねぎは縦に薄切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉、にんにく、生姜を入れ、塩小さじ1/3をふって炒める。
肉の色が変わったら、じゃがいもと玉ねぎを加え、カレー粉をふって全体にからめながら炒める。酒大さじ1と水1/2カップを注ぎ、煮立ったてきたら弱火にして蓋をし、煮汁が少し残る程度まで蒸し煮にする。(約15分)最後に醤油小さじ1を回し入れてひと混ぜする。(オレンジぺージより)

パンと食べても美味しい〜♪



鶏肉のグラム数・・・・200gやったかな?あやふや!












鶏肉とインゲンのやわらか煮
【材料】
・鶏もも肉・・・250g
・さやいんげんと人参・・・合わせて250gほど
・唐辛子小口切り・・・少々

鶏もも肉は一口大に切る。いんげんはヘタを切り長さを半分に切る。人参はいんげんの太さに合わせて切る。

鍋にサラダ油小さじ1を中火で熱し、鶏肉を入れて炒める。酒大さじ2をふって混ぜ、水2/3カップを加えて煮立ったら、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ2を加えて混ぜる。弱火にして、蓋をし、5〜6分ほど煮る。
いんげん、人参、赤唐辛子と醤油大さじ2を加えて混ぜ、さらに4〜5分煮る。

お弁当のおかずにと、作った1品。煮てる間に卵が焼けるので、手間要らずです。続きを読む

里芋の和風コロッケ。

ブログネタ
低カロリーメニュー に参加中!
味噌の味と里芋がイイ!!













里芋の和風コロッケ
【材料】
・里芋・・・皮付きで800g
・乾燥ひじき・・・大さじ4
・乾燥わかめ・・・大さじ2

*A
・味噌・・・大さじ3
・砂糖・・・小さじ1と1/2
・酒・・・大さじ2

 ,劼犬とわかめはボールに水を入れて戻す。

◆[ぐ鬚蓮△気辰叛う。鍋に里芋を入れてしっかりかぶるくらい水を加えます。楊枝がスッと通るまで茹で、ざるに上げる。
クッキングペーパーを使って皮を剥き、ボールに入れてつぶす。

 △豊,鮑ぜ(,呂靴辰り水切りをする)合わせた*Aを加えよく混ぜる。

ぁ.薀奪廚鮖箸辰得形すると、手がベタベタにならなくていいです。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。(うちはコレ→小麦粉を水で溶いたもの=小麦粉と水1:1+溶き卵、パン粉)


いつも野菜を買うお店の、野菜ソムリエ〜♪旬のレシピより

今流行の「メタボ」「中性脂肪」が気になる方にお勧め。

食物繊維が豊富で水分が多いため、低カロリーでカリウムが多く、高血圧予防に効果が期待できるといわれてます。
ぬめり成分のガラクタンは脳細胞を活性化させ、免疫力を高める効果が期待できるといわれてます。

里芋のぬめりと味噌がとっても合います。
中は黒くて変な感じですが、コロッケなのにあっさりとして美味しい。
私と娘はそのままで、オクレさんは醤油を少しつけて食べてました。




鶏のつくねは万能やわぁ。












今日のお弁当
・鶏のつくね焼き(アスパラ)
・玉子焼き(お魚ソーセージ)
・野菜の天ぷら

*鶏つくねに茹でたミニアスパラ(沸騰して1分)を挟んで焼きました。
レシピはこちらから

*玉子焼き、仕上げに巻く段階で、お魚ソーセージを先にフライパンに入れ、後から溶き卵を流し込むと、表面にソーセージが見えます。続きを読む

えびチリ豆腐〜♪ポテサラ豚肉巻きフライ

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
スピーディーに作れるメニュー












えびチリ豆腐
【材料】
・絹こし豆腐・・・1丁(300g)
・小えび・・・200g
・ニラ・・・1/3束
・白ねぎみじん切り・・・1/2本
・生姜みじん切り・・・小さじ1〜2


*A
・水・・・1カップ
・鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1
・醤油・・・大さじ2
・豆板醤・・・小さじ1/2

豆腐は少し大きめに切り、鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて中火にかける。煮立つ直前に火を止め、水けをきる。
小えびは殻と尾を剥いて背わたを取る。ニラは適当な長さに切る。

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、生姜、白ねぎ炒める。えびを加え、1分ほど炒める。*Aを入れて混ぜ、煮立ったら片栗粉大さじ1を同量の水で溶いて加え、とろみをつける。豆腐、ニラを加えて豆腐を潰さないように大きく混ぜて火を止める。


にんにくみじん切りを入れても美味しいです。
ニラはビビンバで使った残りがあったので使いましたが、青ねぎや
わけぎでも美味しく出来ます。(冷蔵庫にあるもので、臨機応変〜♪)

熱々が、めっちゃ美味しいねん












ポタサラの豚肉巻きフライ

*ちょっと前の画像。忘れていたので一応UPしておきます。

まぁ、何回もUPしますけど・・・・。


甘露煮、2個入れました。












今日のお弁当
・人参の豚肉巻き
・玉子焼き
・フライドポテト(インカのめざめ)
・オクラのハム巻き
栗の甘露煮

*人参の豚肉巻き、お弁当用に作っただけです。
近いうちに、レシピと共にUPしますね。


*オクラのハム巻き・・・オクラは塩をふり、板ズリ(まな板の上でコロコロと手で転がすとうぶげが取れます。)して、茹でる。(沸騰した中に入れて
1分)
半分に切ったハムを巻き、楊枝でとめてフライパンでさっと火を通す。
続きを読む

栗ご飯〜♪豚肉のキンピラ巻きフライ

ブログネタ
お弁当 に参加中!
最近、おかず少ないわ・・・前からか!笑













今日のお弁当
・栗ご飯
・豚肉のキンピラ巻きフライ
・玉子焼き
・お魚ソーセージ(胡麻)
・しし唐の炒め物(淡口醤油)
こども達、まだ食べてないねんけど、要らんのやろか?













栗ご飯
徳島の伯父が送ってくれた栗、サイズは4Lおっきい〜♪

・米・・・2合
・酒・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1
・栗・・・鬼皮と渋皮を剥き、1個を半分に切ったもの約350g

栗〜♪かなり沢山入れました。いーの、いーの。

残りは甘露煮、我が家はこれが一番好き。

もうちょっと唐辛子入れてもよかったなー。












牛蒡のキンピラ

直径3僂曚匹△訛世さ辷陝▲汽汽キにするにはちょっとね。。。。
長さ4僂曚匹虜拈擇蠅砲靴泙靴拭(水に5分ほどさらして水けをきる)


・牛蒡と人参合わせて500g

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、牛蒡を炒める。
しなっとなったら人参と赤唐辛子(少々)を加えて炒め合わせ、水大さじ2、醤油大さじ4、酒、みりん各大さじ2を加えて強火にし、汁けがなくなるまで炒める。

少し砂糖を入れてもいいし、醤油も好みですよねー☆


*豚肉のキンピラ巻きフライ(今日のお弁当のおかず)
・スライス豚肉を広げ、軽く胡椒をふります。キンピラを少しのせて、しっかりと巻きフライに仕上げます。

フライパンで簡単「ビビンバ」

ブログネタ
簡単おいしいレシピ に参加中!
ビビンバの器、買おうかなぁ〜。












ビビンバ(ティファールのフライパン27センチを使用)

【材料】
・米・・・2カップ
・牛肉切り落とし・・・200gほど

*A
*みりん、醤油・・・各大さじ2
*砂糖・・・大さじ1
*コチュジャン・・・大さじ1/2
*ごま油・・・小さじ1
*にんにく摩り下ろし・・・少々

・もやし・・・1袋
・人参・・・1本
・ニラ・・・1/2束

*B
*ごま油・・・大さじ1
*塩・・・小さじ1/2
*にんにくの摩り下ろし・・・小さじ1


・卵・・・2個
・鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1


 (討呂箸い任兇襪望紊欧襦5軻は食べやすい大きさに切り、
ボールに入れて*Aの調味料をもみ込む。もやしはひげを取る。
人参、ニラは4センチほどに切る。*Bを混ぜ合わせ、もやし、人参、ニラ、
それぞれに1/3ずつふってからめる。

◆.侫薀ぅ僖鵑吠董▲后璽廚料如⊃2カップ、ごま油小さじ1を入れて混ぜる。
牛肉、人参、もやしを広げてのせる。
強火にかけ、煮立ったら弱火にして蓋をし、12〜3分ほど炊く。
ニラを加えて卵をを割り入れる。再び蓋をして強火にし、1分炊いて火を止め、10分ほど蒸らす。
すり胡麻をふって、コチュジャンを加えて混ぜながらいただきます。半熟卵もからめながらね!これがまた美味しい〜♪
これ、美味しいねん









コチュジャン




たまに食べたくなります。












スパゲティミートソース

レシピはこちらから


冷凍していた人参とセロリのみじん切りを使いました。
そうあの時に出来た半端な人参〜♪
続きを読む

きのこの混ぜご飯〜♪ジャガ焼き

混ぜるだけ、出来たてを食べるのが美味しい。













きのこの混ぜご飯
【材料】
・椎茸・・・1パック
・舞茸・・・1パック
・しめじ・・・少し(残り物)
(きのこ類なら何でもOK。全部で250g)

・しょうが・・・1かけ(約10gほど)
・温かいご飯・・・約400g

*A
・醤油・・・大さじ2
・ごま油・・・大さじ1
・塩・・・少々

 ,靴瓩犬論个鼎を切り、舞茸は堅い部分を取って適当に切り分け、椎茸は薄く千切り。しょうがも皮を剥いて細切り。

◆´,*Aを耐熱容器に入れて混ぜ合わせる。ラップをかけてレンジ(500Wで約2分)で熱し、そのまま2分おいて蒸らす。蒸し汁ごとご飯に加えて混ぜる。(少しおいて味をなじませる)

ごま油の香りがイイ〜♪とっても簡単なので、休日のボッーとした日にお勧め。

パリパリで美味しい〜♪












じゃがいもと豚バラの重ね焼き

【材料】
・じゃがいも
・豚バラ肉
(分量は特にありません。豚バラ肉を使いきるまで焼きましょう。

 ,犬磴いもは皮を剥いて、スライサーで細切り。(水にさらしません!)

◆.侫薀ぅ僖鵑北を少し入れて熱し、小さく切った豚バラを敷く(塩胡椒少々)その上に,鬚里擦襦小さめに焼くほうが、返しやすいです。

コテでチラッと焼け具合をみて、豚肉がパリパリになっていたら、ひっくり返します。両面パリパリになると出来上がり。

ケチャップやソース、マヨネーズ、お好みでね〜♪

日曜日の息子のおやつでした。









続きを読む

豚肉の甘酢しょうが焼き〜♪お弁当

いつもの生姜焼きより、断然美味しい!












豚肉の甘酢しょうが焼き
【材料】
・豚肉(しょうが焼き用)・・・250g
・しょうがの摩り下ろし・・・小さじ1

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉に片栗粉を薄くまぶして、広げ入れる。両面に焼き色をつけ、酒大さじ1をふって混ぜる。
砂糖大さじ1、みりん、醤油各大さじ2、しょうがを入れて全体をからめ、
酢大さじ2をふってひと混ぜする。(オレンジページより)

短時間で出来て、タレがよくからんでいてとっても美味しい〜♪

海苔弁、久しぶり












お弁当
・ささみのカラフルピーマン巻きフライ
・玉子焼き
・グリーンボールの甘酢和え
・インゲンの天ぷら
クルクル〜♪巻くねん













ささみのカラフルピーマン巻きフライ

ささみのスジを取り、観音開きにします。包丁をのハラを使ってペッチャンコにします。(ラップに挟んで、すりこ木棒でクルクルしても出来ますよ)

広げたささみに塩胡椒少々をふり、カラフルピーマン(千切り)3色合わせて6本ほど(そこは適当で)クルクル巻きます。

フライに仕上げる段階は、小麦粉→溶き卵→パン粉でもいいんですが、時間短縮のため、↑玉子焼きを作った後のボール(卵がほんの少し残ってる)に、小麦粉と水(同量)を入れて混ぜ、それにつけてパン粉。これだと作業が早いし、洗い物も少なく済みます。(けめこ流)続きを読む

牛肉しぐれ煮。お弁当

ブログネタ
お弁当 に参加中!
ご飯によく合う〜♪

















牛肉しぐれ煮

【材料】
・牛肉切り落とし・・・300g
・生姜・・・30g

1 牛肉は一口大に切る。生姜は皮をむいて長さ2?の細切りにする。
鍋たっぷりの湯を沸かし、牛肉を入れて色が変わるまでさっとゆで、水けをきる。

2 鍋をさっと洗って酒、みりん各大さじ4、醤油大さじ4〜5、砂糖大さじ1を入れて混ぜ、中火にかける。
煮立ったら牛肉と生姜を加え、汁けがほとんどなくなるまでいり煮にする。

これぞご飯の友〜♪
お弁当のメインに入れたので、一度茹でて、脂を落としてから煮ました。

お弁当にも入れました。






続きを読む

今日のお弁当。鯵の天ぷら〜♪

メインは鮭のおにぎり












今日のお弁当
・蓮根のはさみ揚げ
・玉子焼き
・インゲンの胡麻和え

・鮭のおにぎり(白・黒胡麻)

蓮根(1節)が150円、インゲン豆(1袋、90g)が100円。
いつも行く産直の野菜屋さんはスーパーより格段安い。
きゅうりはかなり曲がってますが、4本100円。ほうれん草も葉に虫が食べた後がついていて、穴が開いてるけど、安いんです。
茄子も傷だらけで形も整ってませんが、気になりません。
今日もレジは行列でした。


天だしも美味しいけど、塩とみかん酢で〜♪












鯵の天ぷら

冷凍していた開いた鯵をだして、天ぷら。

衣・・・ボールに小麦粉1カップ、水+卵黄とで1カップを入れてさっくりと混ぜる。

続きを読む

じゃがいもクリームコロッケ〜♪胡麻パスタ、ほうれん草の白和え

残りのホワイトソースでまたアレを作るね〜ん。












じゃがいものクリームコロッケ

【材料】
・じゃがいも(マッシュしたもの)・・・500g
・ホワイトソース・・・300g

・お魚ソーセージ
・えんどう豆、とうもろこし(茹でて冷凍していた物を解凍しました。)

*ホワイトソース
・バター・・・50g
・小麦粉・・・80g
・牛乳・・・500ml
・塩・・・小さじ1
・胡椒・・・少々
・ロリーエ・・・1枚

弱火でしっかり混ぜながら、少し固めのホワイトソースに仕上げます。540gほど出来るので、余ったものは冷凍保存。

ボールにマッシュしたじゃがいも、ホワイトソースを入れてよく混ぜます。
味をみながら塩胡椒少々。
とうもろこし、えんどう豆、お魚ソーセージを加えて混ぜ、しっかりと成形して、フライに仕上げます。
クリーム系のコロッケは細目のパン粉を使ったほうが、仕上がりがいい。

全部で21個出来ました。外はカリッと中は柔らかくて美味しい。

息子に「そのコロッケどう?」と、訊いてみたら「中身、可愛い〜♪」
「ちゃうやん、味やん!」って言うても「中身、可愛い〜♪」
「もーえーわ!」
いつも私の事、おちょくるねん!


きたぁ〜胡麻!













胡麻だれパスタ

けいちんさんちから持ち帰ったレシピ。

【材料】
・パスタ・・・200g
・練り胡麻・・・大さじ3
・醤油・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・パスタの茹で汁・・・少し

・ささみ・・・3本はレンジで酒蒸し。

・セロリの葉
・さくらかいわれ

セロリの葉はもう少し、細かく刻めばよかったなぁ〜。
でも美味しかったです、けいちゃんご馳走様。


ごまだれ大好きやねん












ほうれん草の白和え
【材料】
・木綿豆腐・・・1丁(300g)
・練り胡麻・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ3
・醤油・・・小さじ3
・塩・・・小さじ1

・ほうれん草・・・2束

 ‘ι紊歪戮靴覆ら茹でる。ざるに上げてしっかりと水けをきり、(キッチンペーパーを使うと便利)すり鉢に入れ、すりこ木で潰しながら調味料を加えてしっかり混ぜる。

◆∴Г任燭曚Δ譴鸛陲鮴擇蝓↓,範造┐襦
あと少ししかないわ。












京都へんこ 「ごまねりねり」色が濃い!



今年も伯父は栗を送ってくれるのかなぁ〜。













今日のお弁当
・豚ヒレカツ
・玉子焼き
・お魚ソーセージ(胡麻と炒めました)
・ほうれん草(お弁当には、糸かつおが最適〜♪)
栗の甘露煮(ほんの、箸休め)

母がご近所さんから頂いた生の栗は全部甘露煮にしました。
続きを読む
けめちゃんにお便り


オクレさん(旦那)と社会人の息子、娘の家族4人。

毎日お弁当や日々のおかずを気まぐれに紹介しております。
コメント機能は設定していませんが、気軽にメールをいただければなーって
思ってます。

携帯からでもカテゴリーを設定してGOで見れます。

  • ライブドアブログ