けめこの横顔

お弁当や日々のおかずなど。 パクリ料理も数多くありますが、オリジナルレシピもあります。

2010年08月

春巻き(キャベツと鶏ささみ、サラダ、豚チーズ)

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
ささみキャベツ春巻き
キャベツと鶏ささみの春巻き
【材料】
・春巻きの皮・・・5枚
・鶏ささみ・・・3本
・千切りキャベツ・・・適当な量で・・・・。
・しょうがの千切り・・・1かけ分
*A
・酒、ごま油・・・各大さじ1
・しょう油、こしょう・・・各少々

千切りしたキャベツは塩をふり、しばらくおいておく。
ささみは筋を取り、厚みを半分にしてから横半分に切り、縦に幅5mmの棒状に切る。
ボールに入れてAを加えてもみ、しょうがを加えて混ぜる。

キャベツは水でさっと洗い、水けを絞る。
春巻きの皮1枚を角を手前にして置き、キャベツ少々とささみ1/5量ずつ中央手前に横長にのせる。
皮の周囲に片栗粉のり(片栗粉を水で溶いたもの)を刷毛で塗り、ぴっちり包む。
ラップを敷いたバットに置いていく。
弱めの中火で3分ほど揚げ、裏返してさらに2〜3分カリッと揚げる。
みかん酢を絞っていただきました。


豚チーズ、サラダ春巻き
豚チーズとサラダ春巻き。

・豚チーズ春巻き・・・・豚と玉ねぎは炒めてからチーズと青紫蘇とで巻いてます。
・サラダ巻き・・・↑の残りのキャベツとカニカマとチーズ。


春巻き(揚げる前)続きを読む

焼き飯の具は「かつおの焼き節」

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
生節の焼き飯
生節の焼き飯
残り物の野菜とご飯で焼き飯〜♪

柚子入りですが、焼き飯にするとなんとなく分からんようになるので、みかん酢をギュッと絞っていただきました。うまぁ〜〜!


半分は酢の物にしましたオクレさんの実家辺りでは定番のお土産。


きゅうりとしょうがの千切りとで酢の物をしても美味しいし、
焼き豆腐と一緒に炊いても美味しいんです。

豚キムチ冷やしクッパ〜♪チキンカツバーガー

ブログネタ
キムチを使ったレシピ に参加中!
豚キムチ冷やしクッパ
豚キムチ冷やしクッパ
レシピはこちらから

アイロンをあてながら観るぷいぷい〜♪(ローカル番組)
ビビッと、きたので作ってみました。

お出汁を冷やして、たっぷりとかけていただきました。めちゃ美味しい!!
残り物のご飯もあったし、商店街で買ったキムチもあったのでよかったわぁ。

ご飯を水で洗うことによって、さらっとして食べやすいです!!イケマス!!

キムチが苦手な方は沢庵を加えたり、また納豆や青紫蘇を加えても美味しいくいただけると思います。




即完売!!
チキンカツバーガー
鶏もも肉をフライにして、ソースで絡めました。
市販のバンズにサニーレタス、トマト、チキンカツを挟みました。
全部で4個出来上がりました。(1個ずつラップします)

このソースが美味しいね〜ん。続きを読む

豚ヒレ肉のみそづけ焼き弁当

ブログネタ
お弁当 に参加中!
見た目派手でまとまりがないけど・・・・。
豚ヒレ肉のみそづけ焼き弁当
・豚ヒレ肉のみそづけ焼き
・ウインナーとピーマンの炒め物
・れんこんのキンピラ
三色ごはん

三重県の叔母さんに頂いた手作りのみそ。
味噌汁は勿論のこと、炒め物やみそづけにも使います。
次回、豚ロースで作ってUPしてみますね!

これまた頂き物の国産ほ干し椎茸で含め煮を作ったので、三色ごはんを詰めてみました。
赤がないので、紅しょうが(母が漬けたもの)の刻んだものを付けました。



続きを読む

豚肉の梅肉味焼き弁当〜♪ブルーベリーアイス

ブログネタ
お弁当 に参加中!
今日の弁当
今日の弁当
・豚肉の梅肉味焼き
・玉子焼き
・フライドポテト(塩、乾燥パセリ)
・しし唐の炒め物
・鮭と青紫蘇と白ごまの混ぜご飯

*豚肉の梅肉味焼き
【材料】
・豚肩ローススライス・・・200g
・梅干し・・・2個(小さいものなら5〜6個)
・溶き玉子・・・1個分

豚肉に塩こしょう各少々をふる。梅干は種を取り、包丁でで粗くたたく。
大きめのボールに梅肉、溶き玉子、小麦粉大さじ3を混ぜ合わせ、豚肉を加えて混ぜる。

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を1枚ずつ小さくまとめて、丸く形作りながら入れる。
1〜2分焼いて裏返し、さらに1〜2分焼く。
続きを読む

さわらのタレづけ焼き〜♪

ブログネタ
魚料理 に参加中!
さわらのしょうゆ焼き
さわらのタレづけ焼き
【材料】
・さわらの切り身・・・4切れ
・しょう油・・・大さじ3
みかん酢の絞り汁・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2

*付け合せ・・・みょうがの赤紫蘇漬け

「さわらのしょうゆ漬けバットにさわらを並べ入れ、漬けダレを混ぜ回しいれ、
途中1回返して約2時間ほどおく。

続きを読む

インカのめざめと豚ばら肉の甘辛煮〜♪コロッケパン

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
インカのめざめと豚バラ
インカのめざめと豚ばら肉の炊いたもの
【材料】
・インカのめざめ・・・・6個
・豚ばら肉の塊をスライスしたもの・・・200g
・人参・・・小1本
・玉ねぎ・・・1個

*A
・出し汁・・・3カップ
・しょう油・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ4

鍋にごま油少々を中火で熱し、豚肉をさっと炒め、砂糖をふってからめながら1分ほど炒める。
切ったじがいも、人参、玉ねぎを加えて1分ほど炒め、*Aを順に入れる。
煮立ったらアクを取って落としぶたをし、じゃがいもに火が通るまで煮る。
美味い!!
コロッケパン

コロッケのレシピはコチラから。
明日のお弁当用も含めて14個パン粉につけました。

キャベツがなかったぁ残念でしたけど、出来たての熱々はめっちゃ美味しかったぁ〜!続きを読む

焼きそば弁当〜♪メロンスムジー

ブログネタ
お弁当 に参加中!
8月19日
焼きそば弁当
鶴橋風月焼きそば(甘辛ソース)が美味しい〜♪オススメ
母が赤紫蘇で漬けた紅しょうが、イイ色に漬かりました。

いんげん豆の高いのにはビックリです。代わりにモロッコいんげんを買いました。(これはまだ安い)
豆類はアクがあるので、さっと(30秒ほど)ゆで、ウインナーと炒めて塩こしょう各少々ふります。





メロンスムージー
メロンスムジー
小さく切って冷凍していたメロン。ミキサーにかけましたが、回らず・・・・。
少しずつ加えてガッーーーッと、やったはちみつ少々を加えて、これまたガッーーーーッと、やった

めちゃめちゃ美味しい冷たすぎて胸がギュッとなる。
続きを読む

野菜入りもずく〜♪

ブログネタ
さっぱりとお酢で〜♪ に参加中!
もずく
野菜入りもずく


オクラは板ずり(塩少々をふり、まな板の上で手で転がし、うぶ毛を取る。)して、熱湯で1分30秒ゆでる。
人参も千切りしてさっとゆでる。
みょうがは薄く千切りし、水にさらしてから水けを絞る。

市販のもずく酢に野菜を加え、味が薄ければお酢、淡口しょう油を足す。


立派な露地物のオクラを頂きました。4人で分けるのには少し足らんかな?ってな量だったので
市販のもずくと合わせてみました。
人参やみょうがも加えることで、イイ感じの量になりました。
ザ・量増し料理でございます。

8月18日
今日のお弁当
久しぶりに娘のお弁当が登場です。

コリラックマが好きな娘。でもリラックマしかなかった。(でも今日はコリラックマをゲット〜♪)
こんなしょーもない蒲鉾を入れて欲しかったらしい

スライス豚肉に塩こしょう各少々し、電子レンジにかけたかぼちゃを巻きました。
フライパンで焼き、酒少々を加えます。ふたをして肉に火を通し、砂糖、しょう油各少々で味を調えます。

フライドポテト(塩、乾燥パセリ)、玉子焼き、ウインナーとピーマンの炒め物。

続きを読む

串カツソース〜♪二度漬け禁止

ブログネタ
フライ物 に参加中!
二度漬けした人!居ます!!
串カツソース二度漬け禁止

三重県で買ってきた露地物の野菜と豚ヒレ肉とで串カツ。バットにてんこ盛り下ごしらえしました。
揚がったものからどんどんお皿にのっけでいきます。


ボールにソースを注ぎ、揚げたてをたっぷり漬けていただきます。
このソースを見つけて、メインメニューを串カツに決定〜♪添加物も入ってないのもイイ
少し甘味があって、サラッとしたソースです。

いやぁ〜〜コレはちょっと食べ過ぎてしまいますね!


ピーマンのみそ炒め

ブログネタ
★野菜たっぷりヘルシー・レシピ★ に参加中!
ピーマンの味噌炒め
ピーマンのみそ炒め
【材料】
・ピーマン・・・小さめ6個
・玉ねぎ・・・小1/2個

・しょうがのすりおろし・・・少々
・ごま油・・・大さじ1/2

*A
・麦みそ、酒、砂糖・・・各大さじ1と1/2
・しょう油・・・小さじ1

けいちんさんから拝借したみそ炒めに、はまっております。
豚バージョンもかなり美味しいかったのですが、今回は三重県で買ってきたピーマンと玉ねぎでまたまた作ってみました。
叔母さんが作った麦みそが、これまた美味い!!




続きを読む

和風スパイシーから揚げ

ブログネタ
鶏肉料理レシピ に参加中!
和風スパイシーから揚げ
和風スパイシーから揚げ
【材料】
・鶏もも肉・・・2枚

*下味
・酒・・・大さじ2
・練りがらし(チューブ)・・・大さじ1と1/2
・塩・・・小さじ1と1/3

鶏肉は大きめの一口大に切り、下味の材料を混ぜてよくもみ込み、片栗粉をしっかりまぶす。
揚げ油を中温に熱し、3〜4分カリッとするまで揚げる。

みかん酢をギュッと絞っていただきましたが、レモンでもOK。

練がらしを入れ過ぎかな?辛いんちゃうん!!とか、思いましたが、ぜーんぜん!
めちゃめちゃイケマスがな!!
続きを読む

みかん酢〜♪

ブログネタ
さっぱりとお酢で〜♪ に参加中!
みかん酢
みかん酢
今年も沢山買ってきました〜♪
見た目はすだちに似てますが、すだちよりは少し甘味があるかな。

用途は色々ですが、とりあえず自家製ポン酢を作ります。





カルビとみかん酢
国産カルビとみかん酢

カルビは塩こしょう各少々ふり、さっと焼きます。
みかん酢をぎゅっと絞っていただくと美味い〜♪

一緒に盛り付けた、太いきゅうりも三重県で買ってきたもの。
太いきゅうり、早速2キロほど塩をして重しをしています。
明日の朝にはかなりの水分が出てると思うので、それからきゅうりのQちゃんにしま〜〜す。続きを読む

お弁当〜♪みょうがとオクラの天ぷら

ブログネタ
お弁当 に参加中!
8月10日
今日のお弁当
・エビチリ
・玉子焼き
・ウインナー
・しし唐の炒め物
・なます

わっぱのお弁当箱より一回り小さ目。

なんかフツーのお弁当ですけどね。




沢山揚げました
露地物のみょうがとオクラで天ぷら

揚げたてに塩、味の素各少々をふると美味しい。




続きを読む

玉ねぎソース。今回は鶏のから揚げで!

ブログネタ
簡単おいしいレシピ に参加中!
ニラだれに負けてない!
玉ねぎソース
【材料】
・玉ねぎ・・・1個(200g)

*A
・しょう油・・・1/2カップ
・砂糖・・・大さじ4
・酒、酢・・・各大さじ2
・ごま油・・・小さじ2
・赤唐辛子小口切り・・・少々

玉ねぎはみじん切りにして水に5分ほどさらし、水けを絞る。
ボールに*Aの調味料を混ぜ合わせ、玉ねぎと好みで赤唐辛子を加えてあえる。

今回は鶏のから揚げにつけていただきました。美味しくって、かなりご飯が進みます。
冷奴にかけたり、魚のソテーや揚げ野菜にかけても美味しいです。

素麺の麺つゆに少し加えてもイケルと思います。

にらだれの玉ねぎバージョン〜♪続きを読む

レタスのラップサラダ〜♪

ブログネタ
サラダ に参加中!
レタス巻きサラダ
レタスのラップサラダ
【材料】
・レタスの葉・・・数枚
・セロリの茎・・・長さ3cmほどの千切り
・土つき有機人参・・・千切り
・きゅうり・・・千切り

*A
・すだちの絞り汁:しょう油(1:1)
・砂糖・・・少々
・一味唐辛子・・・少々

レタスは重ねてポリ袋に入れ、口を閉じずに電子レンジ(500w)で約1分30秒加熱する。
ざるに広げ、水けをきりながら冷ます。

まな板にラップを敷き、レタスのしんをを手前にしてのせます。
セロリ、人参、きゅうりを少しずつ横長にのせてひと巻きし、しっかりとラップで包みます。
そのままの状態で冷蔵庫に入れ冷やします。

いただく時に、ラップを外し、巻きすしを切る要領で切ります。

タレは市販のドレッシングでもいいのですが、頂き物のすだちが沢山あったので使いました。

レタスに巻く野菜の具は、ハムの千切りを入れる予定でしたが・・・・・・。
よく考えると↓使ったんですよね・・・・今朝・・・・・。
かなり段取りが悪いわぁ。。。。。。

生で食べるなら、有機人参が美味しいですが、カニカマでもイケルと思います〜♪



ハムでマヨ卵を包む今朝のパン〜♪

ゆで卵をたまごスライサーで交互にしてみじん切り。
それをマヨネーズ、塩こしょう各少々で『マヨ玉子』を作りました。餃子を包む要領でマヨ玉子をハムで包み、半分に切りました。
レタスを敷いたパンにのせて出来上がり。続きを読む

豚肉とピーマンと玉ねぎのみそ炒め

ブログネタ
豚肉のレシピ に参加中!
麦みそがミソ!!
豚肉とピーマンと玉ねぎのみそ炒め
【材料】
・豚ばら肉(塊)・・・・300g
・玉ねぎ・・・1/2個
・ピーマン(特大)・・・1個

・ごま油・・・大さじ1
・しょうがのすりおろし・・・小さじ2

*A
・麦味噌、酒、砂糖・・・各大さじ2
・しょう油・・・小さじ2

豚ばら肉の塊を5〜7mmほどに切る。玉ねぎは横にスライス。
ピーマンも適当な大きさに切る。

フライパンにごま油を中火で熱し、しょうがのすりおろし入れ、香りがたったら豚肉を加えて炒める。
肉の色が変わったら、玉ねぎ、ピーマンと順に炒める。
*Aを回し入れ、からめるようにさっと炒めて火を止める。

またかよ!と、思われるくらいに最近は豚ラーな私。いや、うちの家族。。。。。
それも豚ばら肉の塊がサイコー〜♪

ピリ辛炒めもよく作るんですが、けいちんさんのブログでみそ味が美味しそうだったので、早速作ってみました。
出来上がりの熱々をご飯といただくと最高に美味しいですよ。

鶏肉とレタスのしそ炒め

ブログネタ
お弁当 に参加中!
8月5日
今日のお弁当
*鶏肉とレタスのしそ炒め
・玉子焼き
・しし唐の炒め物
・じゃがいものベーコン巻き(じゃがいもを皮をむき、水にさらしてから水けをふき取り、電子レンジにかけてからベーコンで巻く。フライパンで焼き塩こしょう各少々ふる。)
鶏肉とレタスの炒め物
鶏肉とレタスのしそ炒め
【材料】
・鶏むね肉・・・1枚(300g)
・レタス・・・小1個
・青じそ・・・10枚

青じそは軸をとり、粗みじん切りに刻む。
鶏肉は縦半分に切り、幅1cmほどに切る。(お弁当の詰めたので少し小さめに切りました)酒、しょう油各大さじ1、片栗粉小さじ2の順にふってかるくもむ。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を炒める。途中、ふたをして中まで火を通す。(弱火)
肉の色が変わったら、強めの中火にし、レタスを加えて手早く炒める。酒大さじ1/2をふり、青じそを散らして混ぜ、塩、しょう油各少々で味を調える。

暑い時期の生野菜、お弁当の仕切りに使うのはちょっと危険です。
炒めると安心。また鶏肉との相性も中々いいもんです。

続きを読む

牛肉とかぼちゃのオイスターソース炒め

ブログネタ
カボチャ料理レシピ に参加中!
牛肉とかぼちゃのオイスターソース炒め
牛肉とかぼちゃのオイスターソース炒め
【材料】
・牛肉切り落とし・・・400g
・かぼちゃ・・・300g(スクナかぼちゃ)
・玉ねぎ・・・1個(200g)

*A
・オイスターソース、酒、水・・・各大さじ2
・しょう油・・・大さじ1

牛肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょう各少々、酒、片栗粉各大さじ1をまぶす。
玉ねぎは縦半分に切り、幅1cmほどに切る。
かぼちゃがわたと種を取り除いて2cm角に切り、耐熱容器に重ならないように広げる。水大さじ2をふり、ラップをふんわりかけて電子レンジで4分ほど加熱する。(楊枝がすぅーと通るぐらい)

フライパンにサラダ油を大さじ2を中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加えて2分ほど炒める。かぼちゃを加えてAを回し入れ、全体を大きく混ぜ、汁けがなくなるまで炒める。

ちょっと食欲のない時に、ご飯とがっつり食べれる感じかな。。。。。





続きを読む

きゅうりと玉ねぎの浅漬け〜♪かえりちりめんの酢の物

ブログネタ
簡単副菜レシピ に参加中!
きゅうりと玉ねぎの朝漬け
きゅうりと玉ねぎの浅漬け
【材料】
・きゅうり・・・2本
・玉ねぎ・・・1/2個
・レモン汁・・・1/4カップ
・塩昆布・・・16g
・ゆずこしょう・・・小さじ1/4

玉ねぎは1cm各に切る。熱湯でさっとゆでザルにあげる。
きゅうりは縦4つに切り、3cm長さに切る。かるく塩をふり水分を出し、水けをふき取る。

密閉容器にレモン汁、塩昆布、ゆずこしょうを合わせる。玉ねぎときゅうりを入れて冷蔵庫で3時間ほどおく。(時々混ぜると、まんべんなく味が回ります)


今朝、お弁当の用意をしたついでに作っておきました。
夕飯時に丁度いい感じ。

かえりちりめんの酢の物
かえりちちめんの酢の物

舞鶴の伯母が送ってくれる『かえりちりめん』
炒ってごまとおしょう油味にしても美味しいんですが、やっぱりこの時期は酢の物〜♪

きゅうりをスライサーにかけ、塩をふり水分を出して、水けをきります。
みょうがと新しょうがは刻んで水にさらしてから水けをきります。
三杯酢で合えるだけの簡単酢の物。我が家は少し酸っぱめかな。。。。
あっさりして美味しい〜♪続きを読む
けめちゃんにお便り


オクレさん(旦那)と社会人の息子、娘の家族4人。

毎日お弁当や日々のおかずを気まぐれに紹介しております。
コメント機能は設定していませんが、気軽にメールをいただければなーって
思ってます。

携帯からでもカテゴリーを設定してGOで見れます。

  • ライブドアブログ