ブログネタ
簡単副菜レシピ に参加中!
さっぱりして夏向き〜♪
ブロッコリーの梅かつおあえ
【材料】
・ブロッコリー・・・1/2株(約170g)
・梅干・・・1個(大なら1/2、小なら5つほど)
・鰹節・・・1パック(3g)
・しょう油、オリーブ油・・・各小さじ1

ブロッコリーは茎を切り分け、小房に分ける。茎は皮をむいて縦に薄切り。
熱湯で2分ほどゆでてざるに上げる。

梅干は種を取り、細かく刻んでボールに入れる。鰹節としょう油、オリーブ油を加えて混ぜる。粗熱の取れたブロッコリーをボールに加えよくあえる。

ブロッコリーと塩昆布の相性もいいですが、梅肉もさっぱりしていて美味しいです〜♪


久しぶりに夏日。
窓を全開して、アレコレと家事。

朝は市販のパンにハムやエビフライを挟んだり、昼は残り物でチャーハン。副菜は母に貰った切り干し大根の炊いたもの。

午後からは煮豚を仕込んだ。(明日)
夕飯のメインはチンジャオロース。後は色々。。。。。。

日曜日ってあっという間やなぁ〜。

明日から娘が実習期間に入ります。少し寂しくなりますが、たまーにお休みがあるので帰ってくるみたいです。。。。
それにしても、荷物がヤバイくらいにありますけど。。。。大丈夫かいな。。。。。