ブログネタ
鶏肉レシピ に参加中!
鶏肉のクリーム煮
鶏肉とスナップえんどうのクリームソース
【材料】
・鶏もも肉・・・500g
・スナップえんどう・・・1袋
・玉ねぎ・・・1個
・牛乳・・・2カップ
・鶏がらスープの素・・・小さじ1/3

鶏肉は一口大に切り、塩こしょう各少々をふる。
スナップえんどうはさっとゆでる。
玉ねぎは縦に薄切り。

フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、鶏肉を炒める。
色が変われば白ワイン少々を加え、ふたをして中まで火を通る。一旦取り出す。

同じフライパンにバター20gを弱火で溶かし、玉ねぎをゆっくり炒める。(3分ほど)
小麦粉20gを加えて粉ぽさがなくなるまで炒め、スープの素を入れて水1カップと牛乳を注ぎ、
混ぜながら中火で煮立てる。
鶏肉を戻し入れて弱火にし、時々混ぜながらゆるくとろみがつくまで10分ほど煮る。
塩こしょう各少々、しょう油小さじ2を回し入れて混ぜる。
器に盛り付け、スナップえんどうをちらす。

牛乳の量は混ぜながら加えたので結構適当です。
一昨日は娘の学校の学位授与式でした。
勿論、オクレさんは会社を休んだ。ってか運転手〜♪(一番嬉しそうでしたよ!!)

こんな時期に喜びも半ばですが、袴姿の娘の笑顔に胸がいっぱいになってしもーて・・・・・・。泣きそうでした。

長男の卒園式から数えて10回目の卒業式。
毎回色んな思いはあるのですが、今回は娘も生涯忘れる事はないと思います。

春からは社会人、『譲り合う気持ち』『絆』を大切にしっかり頑張って欲しいと思います。

車の中で袴を脱ぎ、気分が悪いって言うたのに・・・ケーキは要る!家族でお祝い〜♪