2012年10月

堀北さん、おもてなし課アップ御苦労様でした

 今晩は。

 ほりコレブログで先ほど知りました。

 あっといふ間でしたね。

 梅ちゃん先生の後でこのアッといふ間な感じはどうだったでせう。

 物足りないってことはなかったですか?

 高知への何度もの往復が心配でしたが無事で何よりです。

 

 さて、私の部屋探し。

 ひと段落しました。

 結局中野区は没でした。それにいたるエピソードが面白いんですがいつか必ず小説にする為にとっておきます。

 やはり、高円寺周辺で決まりそうですがまだ分かりません。

 貧乏なのでその査定がある物件なんです。

 面白くないなあ。

 詳しくは本当に決まってからお話します

 そこに決まらない可能性もまだ残っているので。

 

 お休みなさい。

堀北さん、けふの難点は近過ぎることかも?

  堀北さん、皆さん、おはようございます。けふも東京はいい天気ですね。
  けふは夕方にどうしても大家さんのところへ行かなければなりませんがその前にまたもう一件内見する予定です。
  相場からしてかなり安いし私が求める以上の条件なんで曰わくを探りつつ決めたいですが問題は今住んでるところから一キロも離れていない中野区だといふことです。
  どうだろう?
  今、私の中では結構高円寺のパーセンテージが高いので。

  けふもお元気でお過ごし下さい。

堀北さん、私は梅ちゃんの蒲田には住めない様です

 今晩は。

 念のため、↓のメニューは上の食堂のものではありません。

 別の蒲田のお店で食べてきました「真・梅ちゃんセット」。

 

 結局、けふ観にいった蒲田の物件は没です。

 やはりBSアンテナが付けられない窓の向きしかない・・・。

 鉄骨だし12畳もあるししかも屋上がだだっ広くて晴れた日に日向ぼっこなんかしたら最高だなといふいい環境、と思ったのですがねえ。

 窓もさることながら洗濯機が置けない。最悪なのは図面が嘘でトイレが共同だったこと。

 トイレの共同はもう沢山です。

 惜しい物件でしたが没にせざるを得ないでせう。

 

 そもそも、蒲田はやっぱり不便です。

 私は今、有楽町近辺で働いていますから京浜東北線で一本で来られることだけ考えればかなりいいのですが、行動範囲が一気に狭まってしまうのです。定期区間内が狭すぎて。

 渋谷はいけない、新宿いけない、神保町もいけない、永田町も行けない。これは実に厳しいことです。

 今住んでるところなら全て帰り道の途中としていくことが出来ますが全く方向が違いますから。蒲田からじゃ。

 やはり蒲田は冒険過ぎるのです。

 結局、今のところから余り遠くには行けないのかも。

 

 明日、いよいよ、来月からの賃貸契約を更新しに大家さんを訪ねます。

 

 お休みなさい。

 堀北さん、どうしてますか・・・。

 明日もお元気で。

堀北さん、とても不安です

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  引っ越しのことを考えるととても不安です。
  正直、ドンピシャな物件はなかなか見つからないからです。
  環境を変える勇気も必要です。
  何よりも初期費用が心配です。
  でも、僕は堀北さんを守る為の礎を築くために遅かれ早かれ出なければならないのです。
  そう思って頑張りたい。
  どうか応援して下さい。
  それではけふもお元気でお過ごし下さい。

堀北さん、「シングルマザーズ」沢口靖子さんの様に物件探し難航です

 今晩は。

 若村さんの次に憧れた朝ドラヒロイン・沢口靖子さん(沢口さんの方が「先輩」だけど「澪つくし」の時はまだ女優さんを好きになる習性がなかったので)主演の連ドラ「シングルマザーズ」を観ることになりました。(なんで観ることにしたのかは沢口さんじゃない理由があるのですが後日また書きます)

↑子連れで物件を探し回るヒロイン。

↑彼女の目に留まるのは高額物件ばかり。しかし・・・

↑親切な堀北さん(=鬼嫁)に凄い物件を紹介される。

↑また凄い地形の地域だな。

↑建物も凄い。

↑しかし、ベランダからの景色は絶景。

 軍艦が見えてますね。三浦半島だろうとは思ってましたが完全に横須賀ですね。

 

 いやはや。今の私の状況と被るドラマ第一回でした。

 しかし、横須賀のこの辺の物件ってこんなに高いの?ロケーションがいいといっても東京に比べれば田舎だぜ!

 私には6万もの物件は不要です。

 正直に言います。3万5千円前後で捜しています。

 間取りはこのヒロインが住むことになったこのアパートに近いものを捜しています。

 そして、けふ、観に行ったのは杉並区の物件でした。

 もう決めるつもりで行きました。

 しかし、決まりませんでした。

 たった一つの条件の為に。

 南向き~西向きにお隣さんなどの障害がありBSアンテナを建てられなかったのです。

 それでは堀北さんを見守るのに大いなる支障を来しますから。

 没です。残念です。

 ここは不動産屋を変えて捜すしかないと別のサイトを先ほどまで捜していました。

 もしかしたら、蒲田になるかもしれません。

 梅ちゃんの影響で蒲田も視野に入っていたものの高めの物件しか見つからなかったのですがけふ観ていたら3万五千台所含めて三部屋といふ物件を見つけたのです。

 ただ、そこの問題もやはりBSが付けられえるかどうか。

 出来れば明日観てきたいと思っています。

 

 しかし、実際蒲田となると結構冒険です。

 大丈夫かな?10年前まで仕事でよく通っていた地域ですが住むとなるとね。

 けふの杉並の様に今のところから近くないから。

 

 お休みなさい。

堀北さん、けふからこの時間に戻ります

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  と言っても本当はあと12分早いのに乗るつもりだったのですが前に前にいつも乗っていた便になってしまいました。
  やはり朝ドラを観ないからモチベーションが低くて起きられなかったのかどうか?
  明日は頑張って起きます。
  けふもお元気でお過ごし下さい。

堀北さん、引越しに向けて動いています

 今晩は。

 けふの堀北さんは相変らずおもてなし課だったのでせうか?

 それとも、全く違うお仕事でせうか?

 ケムマキさんにならないで下さい(涙)

 

 私のけふは例のスーパー銭湯でしたがこの銭湯ももうあと2回です。行くのは。回数券が切れたら終わりです。この銭湯、今住んでるところからも自転車で30分以上かかりますが更に15分は遠いところに引っ越す可能性が高いからです。

 

 先月の今頃、家賃を払いに大家さんを訪ねました。そこで、更新に関することを告げられました。次の2年間は満期になるまでに出て行ってもらうかもしれないと。

 

 来月の中旬で丸八年になります。そんなにももう居てしまったのです。その前に

居たところは十年弱。それに匹敵する年数になってしまいました。

 本当にあっといふ間でした。

 色々あって傷ついて絶望してそれを心機一転する意味も込めて引越し、再起を図りましたが、今のところに移ってからは誰かの応援ばかりだったなあと思います。結局、自分の立身出世の為の活動は大きく後回しになっていました。今の住まいで30歳を迎えました。30代となって若い子たちを応援する意識が強かったと思います。それは野球においても女優さんにおいてもそうでした。そんな流れの中、私は楽天イーグルス、女子プロ野球、伊東美咲、そして堀北さんを応援してきました。

 しかし、堀北さんを中心に応援するようになったこの三年間は絶対これではいけないと思ってずっと生きてきました。ただ、なかなか、そういふ訳にも行かず・・・。

 

 若村麻由美さんに憧れて練馬区民となって18年半。東京では練馬区にしか住んだことがありません。この界隈に慣れていて離れられないといふのが第一ですが、立身出世してから練馬区を出たいといふ思いもありました。

 しかし、如何せん、今まで住んできた部屋が良くなかったのは間違いありません。

 練馬区を出る方向で考えています。

 しかし、あんまり遠くに行く勇気もない感じで、冒頭の如くです。

 明日、候補の内見に行きます。

 12月になるとまた忙しいから本当に出るなら来月だと思ふので。

 

 

 お休みなさい。

堀北さん、住まい探しの夢を見ていました

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  自分が何故か「のぼうの城」の野村萬斎さんになってしまい文京区の山谷地帯で住む部屋を見に行く冒険物語の夢を見ていました。不動産屋は生瀬勝久さん、冒険の付き添いにコジコジさんともう一人はどうでもいい系の豊満女がついてきていました。
  何だろう?
  何で堀北さんじゃないかな?
  夢を見ている時にテレビでコジコジさんの番組をつけてたからかな?
  御免なさい。
  また夜にでも。
  けふもお元気でお過ごし下さい。

堀北さん、アロエヨーグルトの堀北さんと音楽がやらしいです

 今晩は。

 あ~、猫同士の2ショットだあ~!

↑スタッフブログのこのお写真、私としてはかなりヒットしたので拝借してホリホリライタンの待受にしてしまいました。どうやってケータイに持っていったかは秘密です。分かる人は分かるでせう。

 長らく堀北さんが19歳の時に偶然私と2ショットになったテレビ画像から取った写真を待受にしていましたがどうかな?いつも変えてもまたすぐその2ショットに戻しちゃうので今回も期間限定かも。

 

 ところで、けふは夕食後からウェブ動画をずっと撮影していました。

 勿論、堀北さんCMばかりです。

 実はちょっと前に既に観ていたのですがこれを機に書いておきます。

↑なんですか!この胸をはだけた仕草!

↑なんですか!この「ベロベロ」って。

 しかし、中でもこのアップが一番興奮したのです↓

 

 「堀北さん、やらしいです!止めて下さい!」

 「お前がやらしいんだろ!過剰反応しすぎよ!」

 

 まあ、そうかもしれませんが、本当に刺激的過ぎて困ります。

 

 それは兎も角、音楽の話をすると、30秒バージョンと違って15秒バージョンは何故かブラスの合いの手が入っているのが気になりました。

 なんだろうね。

 15秒は短いから聴覚的により刺激的なのが望ましいけど別に30秒バージョンでもブラスがあってもいいんじゃないの?

 30秒バージョンありきで15秒の為に特別に入れたってことかな。

 なんかエロいといふ意味じゃない「やらしい」だな。

 

 堀北さん、本当に何処で何をしてますか?

 ケムマキさんのばかあ~(涙)

 お休みなさい。

 

 

堀北さん、いつ海外なんですか?

  堀北さん、皆さん、おはようございます。遅くてすみません。8時にはおきたんですがゴミだしとかいろいろありましてね。
  ところでスタッフブログを拝見しましたが海外ロケはもう終わったのならいついったんですか?それともこれから行くんですか?
  行かないで下さい。行くなら私を連れて行って下さい。煙真希さんのばかあ(涙)
  猫同士の2ショットで誤魔化さないで下さい!
  けふもお元気でお過ごし下さい。

堀北さん、「梅ちゃん」ピックアップを終えての想いです

 今晩の夕食はこれでした。本当はこれなんだよね?

 蒲田食堂での梅ちゃんの大食いシーン。私はずっとカツ丼&うどんを「梅ちゃんセット」と呼んできましたが本当はカツ丼&コロッケだったんだよね。

 梅ちゃんの一挙手一投足が面白かったです。

 だからこそそれをより多くの皆さんに観てもらいたいと思っていました。

 

 そもそも、堀北さんはこんな風評を立てられていました。

 「表情に乏しくお嬢さん芸」

 しかし、本当の堀北さんはそうじゃないとずっと思っていました。

 今まではそういふ役しか来なかったから逸脱して出来なかっただけ。

 やっと色々出来るいい役に巡り合えたと思いました。

 本当の堀北さんは実に面白い顔の別嬪さん。

 それを広く、世間的に認知させたかった。

 そんな思いでこのピックアップを始めました。

 「女優さんは面白い顔でなんぼ」

 これが私の持論です。

 「悲劇は喜劇でなければならない」

 これが私の人生論であり演劇論です。

 堀北さんはその両方を持して余りあります。

 それを皆さんに断片的にでも気付いて欲しかった。

 そして、その役目を私の活動は少しは果たせたんじゃないかなと自負しています。

 

 けふまで応援してくれた皆様、本当に有難うございました。

 これで、私も「梅ちゃん先生」から卒業です。

 昨年11月に始まった梅ちゃんの撮影からずっと追い続け想い続けて11ヶ月余り。ほぼ一年。

 その間、しなければならないことを結構凍結してきましたがそれを解凍してうごき出さねばなりませんから。

 堀北さん、待っていてください。

 

 お休みなさい。明日もお元気で。

堀北さん、続編に繋げられるいい最終回でした「梅ちゃん先生」第164回(終)

 いよいよ、最終回がやってきました。

 今回は特に入念にピックアップしたので過去最多枚数です。

↑「あ~!猫がお手!とかしてる~」

 「ばっかじゃないの!手の向きが逆よ!」

↑「サンキュウじゃなくて阪急」

 「どうせなら反響といいなさいよ」

↑こんな時間になんでこんなに人が観てて冷やかすかな?ちょっと現実的じゃないね。

 

↑さて、梅子も気になる沢田さんと山倉は・・・

↑結局なぎらさんは一度も見学出来なかったね。いつも閉館後に撮ってたのかな?

 救急救命にひと段落の二人は・・・

 ここからが見学シーンです。シーン順としては最後のシーンになりますね。

↑何をどんよりしているのかと思いました。

↑この表情とかなんだか絶望して落ち込んでるような。




↑この瞬間、きっと行くところまで行くと悟りました。

 徳永さんの涙に注目です。









 ここに松岡がやってきて・・・

↑失敬。じゃねえよ!黙ってやり過ごせ!


↑このいったりきたりはコミカルで見学の女性陣は笑ってたね。

 ここまでが本番を見れたシーンとしては最後なのですが厳密には・・・

↑ここからのシーンが本当の最後だと思います。ただ、閉館間際でテストすら見られなかったのです。

 その根拠は三条&尼崎夫妻が居ることと徳永さんの髪型&服装に見覚えがあるからです。

↑これはどうやって撮ったんですか?まさか「三丁目」同様、青梅公園にロケに行ったとか?合成?

↑これも合成かな?

↑堀北さん、こんな表情で僕を睨みつけて欲しいです!

↑朝ドラとしての最終回のラストシーンは診察室で子供たちに囲まれみんなに愛される梅ちゃん先生の図で終わると予想していましたが違いました。しかし、本当の最終回にそれにほぼ近いシーンがやっぱり来ましたね。

↑そう、私がラストシーンだと思ったシーンが本当の本当の最後にやっぱり採用されました。この梅ちゃんの姿こそ、いつまでも梅ちゃん先生が続く匂いを含ませていると私は思います。

 「またいつかお会いしませう」

 今回を以て梅ちゃんピップアップも最終回ですが本当に続編が作られた時、またお会いできたらと思います。

堀北さん、若村麻由美さんが朝ドラにやっと凱旋です

 やっと、若村麻由美さんが登場しました。

↑出演者名はトリでした。

↑この瞬間に先ず声が聞こえました。

↑体が初めて映りました。

↑初めて顔が映りました。

↑しかしまあ、とんでもない母親役で。

 こんなに極端じゃないけど、私の母を垣間見ました。

 

 私がこのドラマのヒロインの相手役同様、実家に帰りたがらない理由を少しぐらい解ってもらえたでせうか。

 

 歴代ヒロインが母親役として帰って来る伝統はずっとありますが若村さんはなかなか回ってこないなあとずっと思っていました。

 出来ればヒロインの母親役が良かったですがまあいいでせう。

 お帰りなさい。主演ドラマデビューを飾った朝ドラに。

 やっとそれを見届けたので、来週からはもう朝に観るのは止めます。

 

堀北さん、朝ドラ「つばさ」の川越が自転車200円です

 今晩は。

 けふは先ずこの話題から。


 もう四年前になるのかな?多部ちゃうぞ~がヒロインの朝ドラ「つばさ」の放送時にロケ地回りしたの。

 この時は民間のレンタサイクルで回りましたが一日800円ぐらいだったと思うな。

 それが市の政策の一環で200円。

 また川越行こうかなあ。あれ以来行ってないもんなあ。

堀北さん、けふで朝ドラ中心の生活リズムは終わりです

  堀北さん、皆さん、おはようございます。けふも晴れやかな青空ですね。
  昨日は夕方のドラフト会議ネタで終わってしまって御免なさい。梅ちゃんピックアップ最終回に向けて準備を進めていましたが画像を撮り終わったところでかなり眠くなってしまい画像送信作業に入った途端に眠ってしまったのです。気付けば日付が変わっていました。日付が変わって以降のブログ更新作業はなるべく行わないルールを自分の中で作っていることもあり断念しました。今晩いよいよ最終回としてアップ出来ると思います。
  さて、梅ちゃんの第一回放送から始まった朝ドラ鑑賞の為のこの出勤リズムもけふで終わりにしようと思います。けふ、いよいよ私がリアルタイムで憧れた朝ドラヒロインとしては第一号だった若村麻由美さん登場の模様です。今まで若村さんが登場するまでは朝見続けてそれからどうするか考えようと思っていましたが何せ思ってたより凄く遅い登場になりました。そして梅ちゃんの応援の為に生きてきた日々もけふで終わるのです。これも何かの運命と思います。これで本当に一区切りです。

  それでは、けふもおもてなし課の撮影かな?お元気で!行ってらっしゃい!

堀北さん、阪神和田監督が藤浪を引き当てました

 今晩は。

 例年、ドラフト会議は見ないのですが今年は何故か夕方なので観ていました。

 阪神は例年ドラ1指名は外すけど和田監督が引き当てましたね。(12年連続で外してたそうで・・・)

 良かった。地元の選手が来ることになって。

 とりあえずその喜びをアップしました。

 なんか、堀北さんと同い年のマー坊が楽天に当たった時以来に嬉しいね。



↑訂正します。

 

 「藤浪君。怖い阪神ファンが待ってまっせ!」

堀北さん、朝からお腹を壊して大変です

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  朝一で変な話で御免なさい。昨日食べ放題した上にお通じが芳しくなかったのが重なり我慢出来なかったのです。今、お昼過ぎが日課なもので。
  すっかり体力を使ってしまいました。まだ朝食は食べてません。
  純愛を見ながら食べたものかどうか。
  若村さんはけふから出るのかどうか。
  お元気でお過ごし下さい。

堀北さん、マズ子と松岡の妄想が紛らわしかったです「梅ちゃん先生」第163回

 今晩は。

 梅ちゃんピックアップも残り二回となりました。

 けふも入念に枚数が多くなりました。

 さて、松岡との電話シーンからはじめませう。


 そしてその合間に挟まったこのシーン。

↑この辺の段取りまでのテストを見学しています。

↑徳永さんが縛られる段取りも見てたかな?

↑でも二人で見詰め合うまでは見られませんでした。追い出されたので。

 って、これ現実じゃなくてマズ子の妄想かい!

↑さすがに松岡に駄目だしされる。私でも同じこと言いますよ!

 更に別の案を考えて掛けなおすマズ子。





↑ここで松岡が考えるものだから次のシーンはまた妄想かと思って暫く見ていました。

 その次のシーンはまた見学シーン。

↑入ってくるところから。

↑しばらく突っ立ってるので・・・

↑注目の二人。すると・・・

↑いきなりわざとらしくお腹が痛そうするも、お腹空いてると思われる。

↑その流れに乗ってしまって・・・

↑一口食べてしまうも・・・

↑食べたのを皿に戻すな!

↑またお腹痛の続き。

↑でも平然と見ている二人。

↑なにこれ!見学中も笑っちゃったけど、改めておかしくて輪笑っちゃったね。

↑あくまで達観の沢田さん。この対比がまたいいんだな。

↑あくまで続けるので・・・

↑やっとつっこみが入る。

↑そういえば朝からおかしい!

↑え?ここで電話がかかってきてこれ見よがしに飛びつく。↓

↑出て行くところまでが見学シーンでした。しかし、このシーンが終わって急患の対応のシーンが終わるまでずっと松岡かマズ子の妄想だと思って放送当日は見ていました。

 次の下村家のシーンに入ってもなおそう思っていました。






 ここで病院のシーンが挟まってやっとさっきの腹痛もどきシーンが現実のものだと理解しました。

 皆さんはどうでしたか?私と同じような勘違いをしませんでしたか?









 といふわけで「つづく」。

 

 いよいよ、次回は最終回。

 

 けふは他にも話題があるのですがこれまでとします。

 お休みなさい。

 今晩冷え込むのでお気をつけて。

堀北さん、同じ空の下でいいんですよね?

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  放射冷却気味ですね。体調崩してませんか?
  いよいよ私の苦手な季節ですがまだマスクデビューは先かな?
  けふも七時半の純愛を観る為に出てきました。ヒロインの相手にいよいよ実家から電話がかかって来ました。でも若村麻由美さんの登場は明日以降かな?
  けふもお元気でお過ごし下さい!

堀北さん、「徹子の部屋」高橋光臣&武井咲で見捨てないで下さい・・・(涙)

 堀北さん、今晩はもう東京の自宅ですか?

 私は日中はあるライフワークでかかりっきりになってしまいました。

 さて、徹子の部屋。

↑よもやの堀北さんの写真が!

↑この髪型、美容室に行くと私もこれにされちゃうんだよね。でも私はこういふ寝癖系の髪型、嫌いなんです。堀北さんのストレートヘアみたいにしゅっとしたのにしたいんです!

 でも癖毛だから上手く行かないんです。

 彼、ラグビー選手だったんだって。

 またかよ!なんで、僕の恋のライバルってフットボール系ばかりなのかな。

 20年前からずっとそうです。

 僕が愛する女性はいつもフットボール系男子に興味を持ちます。

 絶対フットボール系なんか嫌いだ!

 人見知りだから話せなくて梅ちゃんの現場ではムードメーカーのミツシマンに頼ってたって?

 よく言ふよ。あんたが堀北さんと一番沢山話してただろ。

 街ですれ違っても話しかけられなかっただって?

 私はすれ違って気付いたけど、遠慮したんだよ!

 そもそも、敵対視してるし!

 こんな僕って小さいでせうか。堀北さん。

 幻滅しないで下さい。

 徹子の部屋前後四回も流れました。このCM。

 この面白い顔、やっぱり可愛いなあ。ドラゴンズガール。

 残念だったなあ。この人の為ににも中日が日本シリーズに行って欲しかったな。

 って言ったら、堀北さん、面白くないでせうか?

 この人、年齢的にもギリギリ異性として見られる範囲かなと。

 18歳五ヶ月差。ギリギリまだ親子じゃない年齢差ですよね。男性が結婚できる満18歳を過ぎてから子作りしたとしたら。

 だから、この人に関しても浮気だと認めます。

 どうか、堀北さん、愛想を尽かさないで下さい。

 見捨てないで下さい。

 お休みなさい。

堀北さん、高橋光臣が悪人面でした「梅ちゃん先生」第162回

 今晩は。

 後半戦第二回も殆どが見学シーン。ピックアップ数が多くなりました。

 いきなりここから見学シーンです。






↑ドーナツ食べてましたね。




↑浮気のこと話してるけど耳が痛いです。

↑だってこの人に浮気気味だったから。でも段々お犬様に見えてきて今気持ちは下降気味です。

↑やっぱりネコ型ロボットのドラミちゃんじゃないと駄目です。

 さて、次も見学シーンです。

↑勿論これは別撮り。

↑メインはここからです。猿蟹合戦。

↑あ~、猫が拭き物してる~。



 ここまでで一旦見学シーン終わり。

 次からは別撮りです。




 ここまで別撮りで見てません。

 次からです。先ほどのシーンに続いて撮られたのは。

↑今に運び込んでくるところからです。

↑「何できたんですか」そりゃあ、夫としては面白くないよね。

↑もう、この困った顔、大好きです。でも本当の堀北さんはこんな顔しないんだろうなあ。私がさせて見せようか?






↑この顔に見学窓ではクスクス笑いです。

↑ここからちょくちょく登場する立ち聞きカットは別撮りです。見てません。

↑梅子と松岡がくっつけばいいんだなんて言ってると思わなかったね。夫は面白くないよね。





↑テストの時から何回跳ね起きるんだと思ってみてました。

 ここで見学シーン終わり。

 しかし、また見学シーンです。

 ここでは当日の私の想像を交えて紹介しませう。

↑なにやら様子を伺う風体のチュートリアル。


↑「チケットを譲ってくれないか!どうしても必要なんだ!」

↑「はあ?何言ってるの!二枚しかないんだよ」

 執拗に睨みつける松岡。しかし、諦めて次のターゲットは隣の沢田さん。

 ところが、ここで邪魔が。若手の女の子が入ってきて山倉に歩み寄る。

 ところが、女の子、山倉の軽薄振りに気付いたか、持ってきたものを突き出して渡していってしまう。がっかりの山倉。

 その間、後ろで待っていた松岡、今度は沢田さんのもとへ。




↑「これ、二枚しかないのよ」(いや実際は大量に持っていた沢田さん)

↑やはり執拗に睨みつけるももらえないので諦める。

↑出て行ったチュートを怪訝な表情で見やる。

↑なにか話してる。

↑それを盗み聞き。しかし、どうしようもなく立ち去る。

 ここまでが一発撮りの見学シーンでした。

 しかし、この悪そうな顔は全然私の想像と違うよね。失礼しました。

 

 次回をお楽しみに。

堀北さん、四人を長澤-南-奈央繋がりで混同していました

 堀北さん、本当にどうされてますでせうか。

 「県庁おもてなし課」公式サイトを昨日から閲覧しているのですがツイッターでは撮影スタッフはバスで東京まで戻るそうじゃないですか。

 でも、堀北さんたち役者さんは違いますよね。

 本当に鉄道で帰ってきてください!

 お願いします(涙)

 

 ところで、話は変わりますが、タイトルの件。

 長年、すっきりしなかったのがやっと整理がついたので記録しておきたいのです。

 

 長澤奈央

 長澤まさみ

 南明奈

 南沢奈央

 

 この四人!四人ともそれなりに好きなのですがかつてはちょっとずつ混同していたのでした。

 

 先ずは長澤奈央と長澤まさみ。

 奈央は堀北さんが「ジャンヌ・ダルク」で共演した塩谷瞬、「白夜行」でディ~プキスまでした姜暢雄がヒーローだった「忍風戦隊ハリケンジャー」のヒロインだったことで知ったのですが程なくまさみ様がデビューして訳がわからなくなってしまいました。文字でみたら勘違いしてしまいます。

 

 そして央。

 明奈を先にしってそのあと、堀北さんの後輩さんたる奈央ちゃんを知るわけですがまあ二文字も被ってちゃ混同しますよ。奈央ちゃんの名前をアッキーナだと何度思ったか解りません。

 

 次に、南沢奈央と長澤奈央

 堀北さんの後輩さんとしてメディアで見る機会が増えた南沢さんのほうですが長澤さんのほうは余り見なくなってしまいました。混同といふより昔を思い出す感じかな。

 長澤奈央ちゃんは戦隊ヒロインとしては初めてにして唯一「いいかも」と思った人なので。

 

 ずっとモヤモヤしていたのです。

 しかし、誰と誰を混同していたのか長年整理がつかなかったのでこれで完了です!

 

 ついでに今書きますが北川景子様と北川弘美も混同していました。しかしながら弘美の顔を知りません。あくまで文字上の話です

堀北さん、嵐だから列車で帰ってらっしゃい!

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  東京はたった今降り始めました。実はけふは急遽仕事は休みのです。ついてる!
  けふは全国的に嵐みたいですから高知から飛行機はおよしなさい。岡山まででて新幹線か寝台特急で帰ってらっしゃい!
  どうかお気をつけて!
 

堀北さん、小林亜星先生のお姿を久々にテレビで拝見しました

 さて、けふ、夕方ニュースをチェックしていたおかげで・・・

↑かなり久々に小林亜星先生を拝見しました。

 菊池俊輔先生と同年代。お二人とも最近はどうしてらっしゃるのでせうか?

↑この子って梅ちゃんでずっと黙って話さなかった子じゃなかったけ?

↑「パーフェクト・ブルー」にゲスト出演の人。

 堀北さん、後輩さんに似てると思いませんか?

 桜庭ななみ、宮武美桜&祭姉妹の鹿児島県トリオ。

 元宝塚花組トップスターの愛華みれさん。愛称・タモさん。彼女は鹿児島県肝属郡出身です。

 鹿児島の顔なんだろうなあ、と思ふわけです。

↑おお!昭和62年生まれ女優一番二番の2ショット!これを初めて観た時、凄く興奮しました。

 しかしまあ、遠近法でまさみ様でか過ぎでしょう。この二人4センチぐらいしか身長差ないはずなんだけどなあ。

↑しかしまあ、これ本当に二人で撮ってるのかな?別撮り合成なんじゃ?ぞれだと残念だな。

↑最後は堀北さん。けふ、BSで放送されたので。

 聞き過ごしていましたがここで「んだば!」って言ってたんだね。

 六ちゃんは「へば」がメインみたいだけど、こっちも使ってるってことはこの二つの語彙は地域による違いではないってことなのかな?

 

 堀北さん、いつ東京にお戻りでせうか?

 お休みなさい。お気をつけて。

堀北さん!「~しなさいよ!」」連発で興奮しました!「梅ちゃん先生」第161回

 改めまして今晩は。

 後編のピックアップを始めます。





 

 さて、ここからが見学シーンです。

↑こそこそ電話している信。この相手が三上夫だったとは知る由もありませんでした。

↑立ち上がって戸を開けたら・・・

↑うう、怖いです、堀北さん、でもこんな感じでいつも睨まれたいです・・・

↑行ってしまうところで一旦終わり。

 あれ?外で立ち聞きしてるのも撮ってた気がしたけど記憶違いかな・・・

 医院に移動してこの後すぐに撮りました。


↑堀北さん、結構まくし立ててましたね。今までの梅ちゃんとは違うスイッチが入ってる感じです。






↑「言いたいことがあるんだったら言いなさいよ!

 出た!「~しなさいよ!」口調!

 これ、どっちかといふと堀北虎吉の漫才で勝手に私が言わせてるだけだったと思ふんだけど、実現した・・・。

 しかし、次の表情で形勢逆転が読み取れました。


↑「ちょっと、待ちなさいよ!

↑ちゃんと消すところまで描いているのは節電の啓蒙ですか?

 見学シーン、ここまでです。

↑堀北さん、僕との夫婦喧嘩もこうなりますか?

 いや、きっと静かな威圧感で支配されそうだな・・・。




↑どうにも二人が気になって落ち着かない松岡。

 今回はここまでとしませう。

 次回をお楽しみに。

堀北さん、撮影終わって早く高知から帰ってきてください!

 今晩は。

↑けふ、モバイルで告知して下さって本当に有難うございます。

 なので・・・

↑アクオスの第一画面で日テレ、第二画面でフジ、ホリホリライタンワンセグで東京放送をトリプル視聴していたのですが流れませんでした・・・。

 

 きっと、ローカルネタで全国放送できなかったんじゃないですかね?

 けふを以て「県庁おもてなし課」高知ロケ終了だそうじゃないですか。

 ご苦労様でした。

 気をつけて明日帰ってきてください。

 間があるのなら一日ぐらい高知を楽しんで帰ってきてください!

 今回は空振りだったけど、本当に教えてくれてありがたかったです。

 スタッフさん、また宜しくお願いしますよ!

堀北さん、助けて下さい・・・

  堀北さん、皆さん、おはようございます。けふもいい空模様ですね。未明もあまり冷えなくて助かりましたね。
  実は昨日始まったのモトカリさんのドラマでまたハードディスクがいっぱいでコジコジさんのポン!まで入らないので早速モトカリさんを消すため家を出る時間をずらしたのです。
  若村麻由美さんが登場するまではと梅ちゃんに引き続き朝に観る体制を取り続けてはや第四週。やっと中頃に若村さん登場の様ですが果たして私は観ない体制に移行出来るのでせうか?若村さん、登場が遅過ぎます!バランスが悪いです。こっちの都合上ですが。

  堀北さん、他の女優さんからなかなか脱却出来ないです(涙)
  助けて下さい(泣)

堀北さん、梅ちゃんDVDやっと買いました

↑おお!こんなにスリムケースだとは思ってませんでした。助かるね。かさ張らなくて。

 けふ、届く様に注文していました。カレンダーも。カレンダーは開けてみるのはいつになるか分かりません。一旦開けると保存しづらいので。

↑画像はやっぱりDVDだからしょうがないね。テレビ放送をブルーレイで録った方がいいです。なんか昔と逆だなあ。テレビの受信画像が悪いからビデオリリース商品を買う価値があった時代と違います。今、このようなソフトに求められているのは特典映像です。

 11月10日のクランクインの様子。

↑こんな感じの風景、製紙工場の玄関から見えてました。ああ、返す返すもカメラごとSDカードをなくしてしまったのが辛い・・・。

↑しかしまあ、この女学校の焼け跡がここでだったってのが意外です。だって多古町の小学校の校舎と作りが似てるもんね。

↑この会見って11月17日ぐらいじゃなかったけ?クランクインしたことが一週間ぐらい公にされなくてさあ。完全にケムマキですよね・・・(涙)

 そこからなんとか高萩に行きたいと思って実現し、着いたのは正に高萩クランクアップの日だったのでした。翌日は撤収作業です。

 それにしても、これをバックにしてるから、放送が近づくまで蒲田食堂は安岡家がやってるものとばかり思ってましたよ。スタジオ収録見学で出てきたときもバス住宅の叔父さんと安岡家がお隣さんのつもりでずっと見学してました。

 

 さて、今、私は渡辺宙明音楽をずっと聴いています。

 「アクマイザー3&超神ビビューン」と「大鉄人17」の劇伴集。

 朝ドラでいふと堀北さんが丁度お母さんのお腹の中に居た頃に放送の「ノンちゃんの夢」、「かりん」、昨年の「おひさま」の音楽を手がけた渡辺俊幸さんの御父上。この二人は正に親子鷹作曲家です。

 本当は宙明音楽はちゃんとCDを買いたいのですが最近堀北さんに結構お金を使っているので新しいCDを買えないのです。いい加減観念してレンタルしてコピーさせてもらいました。スミマセン宙明先生。

 私は音楽番組を誤って観てしまうと我慢できず宙明先生や菊池先生の様な音楽を聴いて一掃します。

 それぐらい、私は音楽に関しては神経質なのです。

 堀北さんの紅白出演は実は結構あんまり手放しでは喜んでないのです。

 御免ね、堀北さん。

 でも、ちゃんと応援しますから!

 お休みなさい。

堀北さん、蒲田で貰った茄子で味噌汁復活です

↑先月末に蒲田に行った時に頂いた茄子をやっと使って今シーズン初の味噌汁を作りました。

 やっと気温が低くなって作り貯め出来るようになったからね。

 ところで、けふは昼の生理行動がてら陸軍中野学校跡地へ行ってきました。

 いやあ、ただのオフィス街を作っただけかと思っていたら飲食街もあるし、結構人が集まってます。

 中野ブロードウェイほどでは勿論ないけど、いいスポットが出来ました。綺麗なトイレが24時間使えるのが素晴らしい。

 この近くに引っ越そうかな・・・

 せめて高円寺辺りに。

堀北さん、MJで放送の紅白会見でした

 今晩は。

 けふは特別に、梅ちゃんじゃないけれど沢山紹介しませう。テロップ付きでわかりやすいので。














 「それにしてもずっと眠たそうですね」

 「うるさい!晴れれて眩しかっただけよ!ばっかじゃないの!人聞きの悪い出任せ言ってるんじゃないわよ!」

 「ひぃ!御免なさい」



 

 さて、この番組、もう二人、「気になる堀北さんと同い年」が出て来ました。


↑一番下手のコジコジさん。

↑センター上手の大島!

 大島もつい数日前に24歳になったね。

 トーリ監督と同じ日に生まれたんだよね。

 これは運命だから早く松坂優子になっちゃえ!

 芸名まで改名したら松坂慶子さんと字面が紛らわしいな。

 

 「堀北さんは『さかがみ真希』を名乗るんですか?」

 「はあ?絶対ありえないわよ!大体、お前、本名が『さかがみ』じゃないだろ!」

 「いや、夫の本名に関らず、名乗ってもいいと思います」

 「知らないわよ!大体誰が夫だって!」

 「ひぃ!なんでもないです・・・(涙)」

 

 とりあえず、コジコジと大島の「こじゆう」コンビだけでいいです。後は知らないです。

堀北さん、けふから紅白モードですね

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  梅ちゃん先生全放送終了して一夜開けて晴れやかな空です。
  またお出かけしたい気持ちですがけふはほぼ部屋に籠もります。かなりやることがあるので。夕方には紅白関連の番組も放送されますものね。
  お元気でお過ごし下さい!

堀北さん、終わりましたね有難う御座いました

  皆様有り難う御座いました。
  けふは全放送終了を胸にこのまま寝ます。
  明日以降、ピックアップします。
  お休みなさい。

堀北さん、祝杯梅ちゃんラベルで最終回です!

  梅ちゃんラベルの日本酒で祝杯を上げてます。
  皆さん、只今前編再放送ですよ!

堀北さん、梅ちゃん先生本当最終回の朝ですね

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  とうとうあの十ヶ月で撮ってきた分の最後の放送日が訪れましたね。東京はいい日和です。気持ちよく今晩を迎えたいと思います。
  ではけふも元気にお過ごし下さい!

堀北さん、モバイルブログ更新を有難う&古墳&球場です

 さて、堀北さん、モバイルブログ更新に気付くのが遅くて御免なさい。

 紅白の司会はみんなが期待していてその通りになりましたね。

 まあ、歌番組嫌いな私としては心中複雑ですが。

 一緒に年末年始を迎えたいです。

 

 さて、全然関係ないですが、夕方にこんな映像があったので録画しました。

↑この前、宝来公園へ行った時に行った古墳です。

↑多摩川台公園の古墳群。手前は元読売多摩川球場。

↑都内最古の古墳はマンションを作る為に潰してしまい代わりに石碑しかないらしいです。

 多摩川を中心に分布が多いようですが東京は宅地造成が多くて潰してしまうことが多かったそうです。

↑そんな無くなった古墳の出土品が多摩川台公園の展示室にはあるらしいです。この前も入らなかったですがやはりいずれ入ってみたいです。

↑府中にはこんな復元古墳もあるそうです。


↑でも、古墳より読売球場と日ハム球場が映っているこの画像の方が興味のある私でした。

 宝来公園も映ってるよ。

 

 お休みなさい。

 明日の最終回、心して迎えませう。

堀北さん、夏菜は柴犬でした

 徳永さんがお犬様だといふことでついでにこの人の話題も。



 確かに。同感です。

 といふわけで、徳永さん同様夏菜も苦手なタイプだと解ったのでのめりこみませんから!

 堀北さん、ご理解下さい。 

堀北さんは猫だけど徳永さんはお犬様でした「梅ちゃん先生」第160回

 今晩は。延長戦の前半最終回です。

↑げ!こんな人と再会。でも何も起こらないでせう。

↑からかわれて噛み付く!

 この人、こうやって観るとやっぱり犬だね・・・。

 私は犬は苦手です。

 やっぱり徳永さんへの想いは気の迷いでした。

 僕は猫の化身たる堀北さん一筋です!

↑って言いつつもやっぱり素敵・・・。

 堀北さん、爪で引っ掻いてください(涙)

↑相変らずドラゴンビールとルビーコーラ。

↑あ~、猫が猫背気味だあ~。珍しい。

 次は見学シーンです。子供がかつて梅ちゃんが信に壊されたおもちゃで遊んでます。

↑今回の見学シーンはここだけでした。

↑洋食屋さんの献立だね。

↑堀北さんも僕の上着をこうやってチェックしてくれるのでせうか・・・


↑いいなあ、映画150円。「銀座有映館」。なんだ、銀座有楽館に見えた。


↑この表情、十八番だね。

 鶴「新幹線見に行ったんじゃないのかよ」

 桃「そうだよ。有楽町に」

 堀「ばっかじゃないの!まだ開通してないから有楽町で見られないわよ!」

 桃「いやあ、新幹線が走ってる映画を見てきたんだよ、銀座で」

 堀「ふうん」

 堀「そんな映画ないわよ!」

 桃「そうだっけ・・・」

 いずれにしても誤魔化しきれない信の様子が不可解、なところでつづく・・・

 

 さて、明日放送の最終回は・・・


 予告に見学シーンオンパレード。

↑わが街の梅ちゃん先生に沢田さん。おお!なかなかの人選!

 後編放送前に前編の再放送が急遽決まったみたいですから見逃した人も先週観た人も一気に観ましょうか!

堀北さん、手袋が欲しいです!

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  いやあ、今朝は冷えてますね。堀北さんのいらっしゃるところは如何ですか?私なんかハイネック全開で着てます。音楽家は喉を冷やしたくないからね、なんちゃって。
  今朝テレビでクリームチーズちゃんが恒例のサンタ衣装で登場してました。堀北さん、僕のサンタになって手袋をプレゼントして下さい!一生使わないで持ち歩きます!ってボケたら本末転倒よばっかじゃないの!てしかって下さい!
  ところで紅白の会見当日にブログを更新してたのを昨日気づきました御免なさい。ありがとう!また晩に書きます!
  それではけふもお元気でお過ごし下さい!

堀北さん、15分間全て見学シーンでした!「梅ちゃん先生」第159回

 今晩は。

 前編を四分割し第三回は見学シーンばかりでした。

↑ここからすでに見学シーンです。このカットだけ先に撮ってしまって次からはテストを見ただけで本番前に閉館で追い出されたのです。

↑なんで雑誌を見ているのかと思いました。

↑テストの時にこれの表紙が「週刊新報」と見えたのですがオンエアを見ると取材で訪れたネエチャンは「新日本画報」などと名乗っていたので変更になったのですね。それじゃあ表紙は写せないな。



↑メロドラマにびっくり!

↑子供たちをテレビから引き離す。

↑男ってどうして浮気するのかしら。一緒にするなよテレビだろ!

 いや、僕も堀北さんといふ運命の人が居ながら面目ないのですが・・・

↑↓これらの仕草から男性三人はてっきり二階へ行ったのかと思ってました。

 そしたら・・・

 続いても見学シーン。 

↑やっぱり妻の悪口合戦だったね。

↑半径100mって。嫌な響きだなあ。裁判所の判決文かよ!

↑これも印象的でした。

 ここのシーンが終わるとまたいきなり見学シーンですがちょっと順番を変えますね。

↑ここからのシーンがこの若い彼女のクランクインシーンだったのです。



↑ここまで撮り終わった後、徳永さんは外に出て行きます。そして撮られたのが・・・

↑ここからのシーンです。

↑で、このカットはてっきり徳永さんが女の子と差しで話していた後に出て行ったもののやっぱり気になって覗いた後だと思ったのです。男二人はさっき覗いていたものだからそのあとも引き続きここにいたことを気付かれない為に姿勢を低くしたのかと思ってました。

 逆だったし。なんでこんな撮り方するんだろうね。

 さて、次は徳永さんが髪を切っているのを最初に見たシーンだったような違うような・・・




↑いいなあ、徳永さんのこの髪型前髪を後ろ髪の下で止めてるのかな?ヘアピンとかで。

 真似したいなあ。




↑てことで「つづく」。

 ね、ず~っと見学シーンだったでせう。

 これまでの梅ちゃんピックアップで約15分全て見学シーンって初ですよ。多分けふが最初で最後でせう。

 

 けふはこれにて。

 お休みなさい。

堀北さん、けふはいずこですか?

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  台風の影響で全国的にもこんな雲行きなのでせう。
  きっと高知でせうか?
  いや、分からないなあ。多分、関ジャニセブンのスケジュールに翻弄されてるんでせう?
  けふもお元気でお過ごし下さい。

堀北さん、梅ちゃんグッズ新商品&本仮屋ユイカさんです御免なさい!

 ますはこの画像をトップに持ってきませう!

↑梅ちゃんフィギュア!この前は白衣でしたが第二弾第三弾で女学生時代と医専時代が出ていました!早速買ってしまいました!

 皆さんも是非買ってください!梅ちゃん人気のバロメーターとなって続編製作にも繋がりませう!

 それにしても、朝ドラグッズがこうやって展開するのは初めてじゃないかな?

 次は梅ちゃん縫いぐるみを作って欲しいな!

↑昨日、堀北さんが会見した場所にも行ってきました。

↑あら、結構ずれてる・・・

↑堀北さんの目線からはこんなアングルでせうか?

↑ここで「純と愛」のパネル展をやってました。まあ大したことはないですがファンの方はどうぞ。

↑けふは朝から走り詰めで来たのでお腹が空いてまた鱈腹食べてしまいました御免なさい。

 

↑この時間に駆けつけました。いやあ、もう一つ早いのに乗れそうで乗れなかったんですよね。電車。それに乗っていればあと7分は早く着いていたでせう。もしかしたら13時27分放送開始に間に合ったかも!

 そうすると・・・

↑この瞬間に急接近できたのになあ・・・

 いいなあ、堀北さんの時はいつも外でやらないですよね。

↑そう、これこそ、私が「昭和60年代生まれ女優」に対して心の扉を開いた記念碑的作品なのです。この頃よりもシャープで綺麗、素敵、とけふ思いました。一月の舞台の時より更に近くで拝見出来たので。

 世間的には堀北さんが「三丁目」で好演したことでこの「この世代の若手は使える」と業界に思わせたらしく、堀北さんが正にこの世代の功労者なんですが私にとってはモトカリさんや昨日も話題に出した堀北さんの元盟友が「この世代は見れる」と思わせたきっかけだったのです。

↑私が到着したのはこのあたりです。

 朝ドラヒロインの後、大学に行っていたのは知ってましたが日芸とは知りませんでした。

 なんだ!一応、僕の後輩じゃん!

↑今度共演した亀治郎!ってすぐ言っちゃうよね。亀から猿へ。でも実態は兎。我ら卯年です。彼と私は同い年です。モトカリさんは丁度一回り下ってことです。

 けふは遅れていったにも関らずたまたまいい立ち位置にいけて堀北さんの時ほどしんどくなく観られました。堀北さんときより人が若干少ないってのもありましたけどね。九割がた男性でしたね。七割がた若年層。けっこうファン層偏ってるな。

 放送終了後、堀北さんはすぐ出て行っちゃいましたが七分ほどインタビューを受けていました。多分、亀治郎が来る時のコメントのお返しとかその他を撮っていたのでせう。音声はオフ。それが終わって暫く中に引っ込みましたが14時22分頃着替えて出てこられました。急接近は出来なかったけど良かったです。もう思い残すことはありません。

 この後、久々に105見学窓に降りました。げ!平家物語を撮ってる!そして106にクリームチーズちゃん主演の来年の大河が入ってました。

 なるほど!そういふことか!一体どうするんだろうとは思ってたんです。来年の朝ドラ「あまちゃん」がまた11月下旬からスタジオでやるんだろうからそれまでに平家物語を撮り終えるわけですね。

 折角だからクリームチーズちゃんを見てから帰りたいと思いましたがどうも気配がないので諦めて帰りました。堀北さんのときの様に粘れないです。クリームチーズちゃんをいくら好きでも。

↑「ファイト!」以来の連ドラ主演のモトカリさん。折角なので観ます!堀北さん、御免なさい!

 さて、今クール、「純と愛」に加えて再放送の「おひさま」も見ていますが引き続き放送中のコジコジさん主演「メグたんて魔法使えるの?」に加えて新番組の連ドラが決定しました。

↑やはり元朝ドラヒロインの瀧本美織さん主演「パーフェクト・ブルー」に・・・

↑堀北さんの後輩さんも出演の「高校入試」。そして「そこをなんとか」の三作品です。

↑それにしても隠れ巨乳炸裂な着こなしだね。しょうがないなあ。本当は巨乳なんか嫌いなのに・・・。

 モトカリさんとまさみ様は同い年です。今、シャンプーのコマーシャルで共演しています。あれを観た時は結構興奮しましたが残念ながら売り上げに貢献するわけには行きません。

 堀北さんのシャンプーを早く買いたいです。(まだガキンチョ&クリームチーズのが残ってるのです御免なさい)

 

 けふはこれまで。

 堀北さん、一体何処にいますか?

 お休みなさい。


 

堀北さん、四段階の表情の変化が素晴らしかったです!「梅ちゃん先生」第158回

 今晩は。

 けふは先ず、梅ちゃんピックアップから始めませう。

 ↓これねえ、多分見学シーンだったと思います。結構長回しだった印象があります。




↑これを撮ってる時、まだ弥生さんの悩みが明らかになってないときでいろいろ憶測してましたね。

↑これは別撮りですものね。普通、こっちの「壁」はないのです。カメラ用に開いてるので。




↑それにしても頬がテカテカですね。こんな光かたをしだしたのって「これでいいのだ!」の舞台挨拶ぐらいからですね。わざと光らせてるんですか?

 さて、出来上がった雑誌を見ての表情の変化。



 この四段階がとっても面白くて素敵でした!

 さて再び大学病院。

↑手に負えない女松岡に・・・

↑同類同士何とかしてとせがむも・・・

↑突き放されて愕然!山倉が引き受ける。

↑臨床の仕方を物まね。

↑眉をひそめる山倉。医学上の秘密を教えない山倉。

 後ほど、からかったことになってますが医学上の秘密、本当にあると思いますよ。

堀北さん、デイリー全面みたいですよ!

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  今朝は職場での純愛は止めです。そんな場合じゃない!紅白は民放も取り上げるのは分かっていたのでチェックしていたのですが・・・。
  如何せん梅ちゃん先生の全編がまだハードディスクに入ってるので自転車操業状態でして今朝パーフェクトブルーを吐き出している最中にフジのエンタ朝刊度が始まってしまいガッツポーズの映像が若干間に合いませんでした。次にテレ朝にしていたら紙面紹介のみ。それが終わってみのズバに変えたら丁度大野チがしゃべっているところで終了。うわ!テレ朝にするんじゃなかった。テレ朝もう知らねえ!もう見ねえ!日テレはもう諦めました。だから録画出来たのは昨日の国営放送とフジだけ。しょうがないなあ。
  今週末で梅ちゃんが本当に終わるのでそれ以降本編を吐き出す作業をするつもりですがそれが終わるまでは自転車操業が続きます。やっぱりこういふ日の為にいっぱい空けとかないと駄目だね。御免なさい堀北さん。
  ところでフジでデイリーがどでかく取り上げているのが写ったので期待大ですよ!皆さんもチェックして下さい。
  けふはどこに居るんですか?
  私はまだ渋谷に行けるかどうかは分かりません。仕事量次第なので。
  それではけふもお元気でお過ごし下さい!

堀北さん、本仮谷ユイカさんは浮気になるのでせうか?「梅ちゃん先生」第157回

 改めまして今晩は。

 本当は昨日からはじめるはずでしたが遅れて御免なさい。

 久々の梅ちゃんピックアップです。

 予告どおり15分弱ずつ四回に分けて行います。

↑これ、見学シーンのはずです。子供がべったんをやってるので。でももっと近くからのカメラアングルがあったはずなんだけどカットかな?

 次からも別の見学シーンです。

↑これの診察の仕方、直前に先生から教わってたよね。

 さて、次のシーンの直前のカットがあったはずなのですがカットのようで。買い物して帰ってきて玄関に入るだけを撮ってるのを観たんだけどなあ・・・。





↑これ、伏線。確かに台所に行ってない。


↑普通、袖を通してる最中に気付くでせう。


↑このサブタイトルの更にサブタイトル。てっきり僕が堀北さんの半径100メートル以内に入ってはいけないと言はれているかのよう・・・(涙)














↑なにこれ、まともな表情、堀北さんだけ?



↑けふの一番面白い顔!

 さて、大学病院。

↑やっぱりこの二人、堀北さんと僕みたい・・・

↑写真で興奮してるところとかが似てる・・・


↑やっぱり素敵な徳永さん・・・

 続きはまた明日・・・・

 

 さて・・・

↑普通な美しさといふ点では徳永さんと共通しているモトカリさん。

 明日発売のステラです。

 そして、明日、スタジオパークにこの人が出演します。

 けふは堀北さんが居たけど行けず・・・。

 明日は居ないけど行きたい・・・。

 この人が2005年に朝ドラヒロインとなったことが実は堀北さんに繋がるマイブーム「昭和60年代うまれ女優」の火付けとなりました。

 その張本人に間近で逢ってみたい!

 堀北さん、許してください!

 これを浮気と呼ぶべきか・・・。

 堀北さん、見捨てないで下さい・・・。

 

 お休みなさい。

 

堀北さん、18時台のニュースで会見流れました!

  面倒くさいなあ。ジャニーズとだと顔隠さないといけないから。




↑本当ですか!

 僕は紅白に出場する様な歌手は本当に上手い人じゃないのが分かってるし正直テレビの音楽祭なんて下手糞ばかりで嫌いなんですがそれを我慢してでも出来れば堀北さんに逢いたいです。

 年の変わり目を出来れば同じ空間で過ごしたいです。

堀北さん、浮気の報告です許して下さい(涙)

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  昨日はまた更新出来なくて御免なさい。
  どうやら土日の疲れがドッと来た模様です。
  それに加えてお気に入り二人の先生役姿に興奮しておりました。二人とも優しそう・・・、てこぼしたら堀北さん、どうか冷たくしないでください、徹底的にボッコボコにして下さい、見捨てないで下さい(涙)
  けふから四枚目の添付写真を読みます。全三冊。
  堀北さんと同学齢のこの二人に一年前の放送中は興奮したものですが一人はその後に業界もファンも裏切る行為に踏み切ったのですから追放です。堀北さんとの絡みがあっても絶対この固有名詞は出しません。顔も載せません。

  それではけふも高知でお元気にお過ごし下さい。



堀北さん、僕もあなたと同じ空の下に居たいです

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  高知の空は如何でせうか?もう日は出ましたでせうか?
  撮影中に私が高知にいくことなど無いですがそれでも私は堀北さんと同じ空を毎日見ていたいです。
  けふも元気に撮影に行ってらっしゃい!

堀北さん、大井川鉄道「梅ちゃん」&「初めましてスマホ」に行ってきました

 今晩は。

 静岡県は遠州地方から帰ってまいりました。

 いやあ、静岡県から日帰りってほぼ初めてですよ。一度「松本零士ミステリーツアー」で勝手に御殿場あたりに連れてかれましたが自分の意思じゃないし駿河地方だし。静岡県に用事があるときは必ず一泊以上してきたのに初の日帰り敢行です。

↑けふは富士山をちゃんと見ました。祖母が具合が悪くて何度も新幹線に乗った時は一度も観られなくていよいよ危篤の時は富士山に願いをと思っていたにもかかわらずやはり見過ごしてしまって・・・

↑新幹線から在来線に静岡駅で乗り換え。

↑一つ手前の島田には二年前に降りてます。その時から大井川鉄道のある金谷駅には興味がありましたが初めて降りました。

↑堀北さん、やってきました、新金谷駅に。

↑先ずはホームの再現から。機関車の再現は後ほど。



↑けふはけっこうずれてるね。すみません。

 新金谷駅での再現はここまで。

 

 いよいよSLの車内へ。

↓そう、昨年、堀北さんはドコモのCMでも来ているのですよね。梅ちゃんと合わせて二回も!

↑下りに乗った車両はドコモのCMと同タイプ。

 

 さて、SL終点・千頭駅に着き・・・

↑昼食をとってから一駅歩いて戻ることにしました。列車がないので。

 大体30分強ですかね。その行程の写真もありますが割愛します。

↑崎平駅。これが・・・↓

 CMではこの踏み切りを渡って堀北さんと長田君は家に向かうのですが・・・

↑この屋根の家は確かにその方向にあったのですが・・・

↑この玄関じゃない様なそうの様な・・・↓

↑だってバックの植木がないみたいだし・・・。一体、どこで撮ったんですか・・・。

 一般家庭をお借りしたのでせうからしょうがないですね。

 スタジオ撮りが見学できないのと同じだと今回は諦めました。

 本当は崎平をそこそこに上りに乗って・・・

↑このアングルのスポットに行くつもりにしていましたが断念しました。まあいいや、堀北さんは多分ノータッチのシーンだから。

 千頭駅にまた歩いて戻ります。

 今度はお願いして梅ちゃんで使ったであろう車両の席を取りました。


↑このシーンの堀北さんが実際乗車した入り口は・・・

↑七号車の方でいいですか?この七号車がどうやら撮影に使ったものらしいのです。



↑この車両にはなんと私しか乗っていなかったので折角だから堀北さんが立っている場所に一番近い席に座りました。

↑なるほど、だからこの車両が採用されたのですね。

 

 この後、新金谷で降りて金谷まで帰りJRで帰ってきたわけです。

 「県庁おもてなし課」も読み終わりました。

 この小説の内容とリンクすることを書きませう。旅の行程にはドラマがあります。面白かろうがつまらなかろうがドラマがあります。

 それをなるべく面白そうに書くのが物書きの役目ではありますがそればかりでも堀北さんにふさわしい男になれるとは到底思えませんので自粛しつつ違う道を行こうと思っております。

 堀北さんの足跡を求める旅も終わりです。

 

 堀北さん、また高知入りしたんですね。

 どうかお気をつけて。

 またおいおい、おもてなし課のことは書こうと思っております。

 お休みなさい。

堀北さんの梅ちゃんで一番遠いロケ地へ行ってきます!

  堀北さん、皆さん、おはようございます。
  昨日と全く同じ時間の撮影ですが曇ってますね。堀北さん、如何お過ごしですか?
  昨日予告した通り、けふで堀北さんが赴いた梅ちゃん先生のロケ地巡りは終わりです。堀北さんのシーンがないロケ地で行ってないところは沢山ありますが敢えて行かないこととします。あくまで堀北さんの足跡を巡る旅です。
  最後に残ってるところがどこか皆さん分かりますか?このエントリのタイトルもヒントですがもう一つヒントを差し上げませう。やはり堀北さんが昨年別のお仕事で訪れているところです。ちょっと時間が少ないですが何とか頑張って効率よく探してきます!
  それではけふもお元気で!

堀北さん、常陸太田市三才町でやっと見つけました!

 改めまして今晩は。

 日帰りでまた常陸太田に行ってきました。

 今回は水郡線の終点・常陸太田駅にある観光案内所で自転車を借りていきました。随分助かりました。一日400円です。

 そこで、もう一度橋にも行ってきました。あのシーンの時同様いい天気なので。

↑やっぱりカメラの立ち位置が違うみたいだね。

 

 さて、問題の集落の河原。やっぱりちょっと見つけにくかったのですがやっと行き当たりました。

↑幾初橋南側からの望遠撮影です。この範囲内に全てが集約されています。

↑これが河原に通じる道です。なるほど。これなら車がどんどん入れて作業もしやすいですね。

↑草などの障害物があるのでこんな感じで撮ってみました。如何でせう。

↑あら、けっこうずれてる・・・。向こう岸の木の枝に注目です。

↑これはちょっと厳しいか?はるか向こうの山並みを捉えてみました。
 さて、向こう岸に回って・・・

↑どうやら中州が出来ちゃったみたいなんですよね。

 ここに写っている車で来ていた釣り人と話したんですがやはりここで撮影していたのを目撃していたようでセットがあった模様を少し教えてくれました。

↑どうにも新しい中州が気になる・・・

 

 

↑正直厳しいね。釣り人の話だと雨で出っ張りがなくなっちゃったんだって。

↑だからこの辺の再現が残念ながら出来ませんで・・・

 でも、大体、堀北さんが入った位置は分かったかな思ふので私も入りました!





↑これはばっちりでせう!

 堀北さんの時は12月だから凄く大変だったでせうけどけふは晴れてたし素足で入って川底の石で刺激もあって気持ちよかったです。

 最後にこれ。


↑ちょっと角度が違うかな・・・でも、大体合ってますよね?

 情報を下さったことでやっとリベンジ出来ました。有難うございます。

 

 さて、堀北さん関連の梅ちゃんロケ地巡りも明日がいよいよ最終回です。何処に行ってないか分かるかな?

 お休みなさい。明日もお元気で!

アーカイブ
プロフィール

さかがみ虎吉

最新記事50件
タグ(文字の大きさ=記事数)
最新コメント
  • ライブドアブログ