保守主義のすすめ

多様な価値観を尊重する真の多文化共生社会を実現するために

稲田防衛大臣の発言 稲田大臣は何を言いたかったのか?

稲田防衛大臣の失言でマスコミや野党が小躍りして喜んでいるようだ。しかし、ちょっと待ってほしい。そもそも稲田防衛大臣は実際のところなんと言っていたのか?

テレビや新聞の報道をざっと見てみると、例えば東京新聞などは

稲田朋美防衛相が東京都議選の応援で「防衛省・自衛隊として」自民党候補を支援するよう呼び掛けた。

と言っているし、さらに簡略化して、「自衛隊としてお願いしたい」というようなことを言ったされている。このようなことを言っているのはサヨク系メディアだけではない。実際、6月28日の産経新聞も見出しにも同じ文言が使われていたし、6月29日の虎の門ニュースでは「なんで都議会選挙で自衛隊の話をしなければいけなかったのか」というようなことも言われている。

しかし、実際に稲田大臣が語ったという言葉をもう一度よく読んでみると、そのような解釈が間違っているのではないかという気がしてくる。

稲田大臣が実際に言ったとされる言葉は

「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」

である。

この発言に対して、マスコミ報道では二つの解釈が入り乱れているような印象を受ける。一つ目の解釈は、稲田氏本人が自らを防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党であるとして、そのような立場から稲田大臣がお願いしたという解釈だ。しかし、それだと防衛省、自衛隊という部分に違和感を覚えてしまう。「防衛大臣、そして自民党としてお願いしたい」だけで十分だからだ。防衛省や自衛隊という文言を入れる必要がなくなってしまう。

もう一つの解釈は自衛隊や防衛省関係者の人たちに向かって訴えたという解釈である。この応援演説をした地域は自衛隊基地があって自衛隊や防衛省関係者の家族の方達も多く住んでいるということだから、もし仮に「防衛省・自衛隊としてお願いしたい」とだけ言ったのならば、たしかに「防衛省・自衛隊関係者の方達に向かって防衛省・自衛隊としてお願いした」という解釈も成り立つわけだが、そのような解釈で読もうとすると稲田大臣の発言の後半部分、「防衛大臣、自民党として」という部分が意味をなさなくなってしまう。

ということは、この文章はそもそも稲田防衛大臣が自らを「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党」としてお願いしているわけでも、防衛省・自衛隊関係者の人たちに向かってお願いしているわけでもないのではないかと考えるのが自然だろう。それではどのような解釈が可能なのか?

6月28日の産経新聞によると、
【産経】都議選演説「自衛隊としてお願い」稲田氏撤回、野党は辞任要求」(6月28日朝刊)

稲田氏は、集会の会場近くに陸上自衛隊練馬駐屯地(練馬区)がある事に触れ、テロ対策などで自衛隊と都政が連携する必要性を強調した。その上で「自衛隊、防衛省とも連携のある(自民党の)候補をぜひお願いしたい」と述べた。
とされる。

つまり稲田防衛大臣が訴えたかったのは

「自衛隊、防衛省とも連携のある(候補)をぜひお願いしたい」と言う部分であり、テロ対策などで都政と連携する必要性があるという認識だったのだ。

その文脈の続きとしてとらえるならば、応援演説の最後の締めくくりとして「今応援している候補は防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党と連携できる存在で、その意味においてもその候補は優れているのでお願いします」と訴えていたと解釈するのが自然ではないのか。

もちろん私は稲田大臣ではないので、稲田大臣の真意はわからない。ただ少なくとも「稲田氏本人が防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてお願いした」とか「防衛省・自衛隊関係者に防衛省・自衛隊として自民党候補の支援を要請した」とかいうような無理な解釈をするよりもはるかに稲田防衛大臣の言いたかったことに近いのではないかと思う。


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

韓国大統領に日韓合意の着実な履行を求めた?アホですか?

韓国の大統領が決まり、日本政府は日韓合意の着実な履行を求めたと言う。この報道を聞いても、「日本政府何をしているんだ」と怒る人がほとんどいないのが不思議で仕方ない。日本のマスコミも日韓合意の履行を求めるのが正しい事のような報じ方をしているが、そもそも日韓合意の履行ってなんだ?韓国は何をしてくれるんだ?私にはそれがよくわからない。

慰安婦問題を蒸し返さない。そして慰安婦像を動かすよう努力する。たぶん、そのぐらいだったのではないか。韓国が頑に拒否しているからすごいことのように思ってしまうが、たったそれだけなのだ。

その代償として日本は何を約束させられたか?やってもいないことで謝罪させられた。具体的には国の関与を認め10億円も払わされたのだ。しかも、日韓合意の報道を見て、世界の国々は「日本がやっと軍の関与を認めて謝罪し賠償金として10億円を払ったのか。やっぱり日本が悪かったんだ」と誤解してしまった。

そりゃ、あんな謝り方をしたんだ。誤解もするだろ。普通に考えれば、売春婦などに謝る馬鹿はいないし、ましてや売春婦に10億円も払う馬鹿もいない。それを日本は、軍の関与があったと認めて謝罪し10億円も払ったんだから、日本が悪い事をしたから謝罪し賠償したんだと考えるのが普通だろ。やっぱり日本軍が女性達を強制的に売春婦にしていたのかと考えるに決まっている。ようするに日韓合意とは、韓国側は慰安婦像をちょっと動かすだけ。日本側はとんでもない汚名を着せられて謝罪させられ10億円まで踏んだくられたというものなのだ。

日韓合意で最終的不可逆的を認めさせたのが凄いことなんだと言う人もいるかもしれない。この合意で韓国はゴールポストを動かせなくなった。韓国は慰安婦問題で日本に文句を言えなくなったんだ。と、日韓合意を高く評価するかもしれない。ただ、韓国にとっては、慰安婦問題で日本を糾弾できなくなっても言いがかりなど無限に作り出せるのだから痛くも痒くもない。実際、徴用工など他のネタも用意していたわけだし。

つまり日韓合意で韓国は失う物などなにもなかったのだ。日本が馬鹿を見ただけなのだ。それなのに、韓国が日韓合意で駄々とこねているのを見て、まるで日本が勝ったような錯覚に陥っている人がいるのが不思議だ。しかも、ネット上では、安倍総理は最初から韓国が日韓合意を破棄するのが分かっていて罠にかけたんだというようなトンデモ話がまことしやかに語られている。もちろん韓国が合意を破棄する可能性は極めて高かったのは事実だ。韓国を少しでも知っている人たちは誰でも予想していただろう。しかしそんな不確かな希望的観測だけで日本政府が外交していたとしたらそれこそ問題だろ。

もし韓国がここまでアホではなくて日韓合意をきちんと守っていたらどうしたのか?慰安婦像をちょっと動かして慰安婦問題を口にしなくなっていたらどうしたのか?日本は慰安婦問題での反論を封じられ未来永劫日本人が鬼畜民族だったという汚名を着せられて生きて行かないといけなくなっていた。しかも、何度もいうようだが日韓合意で韓国の言いがかりが終わるわけではなかったのだ。韓国は日本に対する言いがかりを無限に作り出せる。慰安婦問題を口にしなくなっても他のネタで難癖つけては金をたかってきていたはずだ。慰安婦像だって大使館前から動かすだけで、大使館前でない所には世界中至る所に設置されていた可能性が高い。そうなっても日本は文句が言えなかったのだ。それのどこが日本の勝利なのか?で、今回もまた安倍総理をはじめとして日本政府は日韓合意の履行を求めている。一体何がしたいのか?まったくわからない。日本政府は日韓合意の着実な履行などと言ってないで、いい加減日韓合意を結んだ事自体が大きな間違いだったと認めろよと言いたくなる。

最後にちょっとだけ付け加えておくと私は安倍総理を叩きたいわけではない。日韓合意を結んだ安倍総理だけを非難するのは間違っている。今年の正論3月号によると、安倍総理は「さすがの米国も、日本に(韓国側に譲歩しろなどと)がんがん言わなくなった」と言っていたようだ。つまり日韓関係をなんとかしろとアメリカから相当なプレッシャーがかかっていたようなのだ。ということは日韓合意を結ばざるを得なかった原因はオバマでありアメリカと言える。

では日韓合意に関して安倍総理は何をしたらいいのか?日韓合意を結ばれたときからの私の主張は日本と同様に他の国の軍隊にも謝罪させていくべきだというものである。昔このブログで書いた文章をコピペしておくと次のような感じだ。

ここ数日、このブログで繰り返し言っているように、今回の合意を逆手にとって、日本が世界で初めて女性の名誉と尊厳を尊重した国であることをアピールする。女性の名誉と尊厳を尊重したがゆえに、国家のトップが売春婦にまで頭を下げたということをアピールする。その上で、世界のすべての国の慰安婦の名誉と尊厳を回復するという大義名分のもと、世界の女性達にかわって、日本が世界中の軍隊に反省と謝罪を求めていく。安倍総理には「2016年は世界の女性の名誉と尊厳を取り戻す年にする」と高らかに謳い揚げて、すべての国に謝罪と賠償を求めていく年にしてほしい。

米軍や韓国軍が一体何をしたのか?慰安所だけでは飽きたらず無抵抗な女性達を強姦しまくったのではないか?そのような人道に対する許されざる罪を次々と告発し断罪する年にしていってほしい。女性の名誉と尊厳を取り戻すために日本軍を断罪してきた左派系知識人・言論人たちは、ことあるごとに「他の国がやっているから日本も許されると考えるのはおかしい」とか「他の国のことはいいから、日本はまず日本がしたことを謝罪しろ」とか言っていたわけだが、日本が謝罪した今、今度は韓国を含む世界中の軍隊の負の歴史を告発したとしても、反対するはずもないし、したくてもできるはずがない。というよりも、左派系知識人・言論人がもし本当に女性の名誉と尊厳を取り戻すためにがんばってきたと言うのであれば、日本が謝罪したいま、彼らこそ世界の軍隊を断罪していく先兵になるべきなのだ。

そして、他のすべての国を謝罪に追い込んで、日本だけが特別ではなかったと認めさせた上で、日本は強制連行などしていないし、性奴隷など認めていないと表明すればいい。その状況になってもなお自分のことを棚にあげて日本を非難できる恥知らずなど、あの国以外にはないはずだからだ。


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

竹島の日は報じないが、慰安婦像移転を要請したというニュースは必死に報じる日本のメディア

竹島の日をほとんど報じなかった日本のメディアが昨日一斉に報じたのは韓国外相が釜山慰安婦像移転を地元自治体に要請したとかいう、俺に言わせりゃ本当どうでもいいようなニュースだった。それにしても、もうね、韓国政府関係者も日本のメディア関係者も、なんて分かりやすい人たちなんでしょ。文書を送ったのは先週らしいが、なぜか発表は23日。まるで竹島の日が終わるのを待っていたかのようなタイミング。バレバレだろ。

竹島の日も無事に乗り越えて、これからは日本で嫌韓感情が高まるイベントは当分ないわけだし、韓国政府も相当努力しているというのをアピールしてもらおうということでしょ。ついでに、例年だったら日本批判をして日韓関係を冷え込ませる原因にもなっている韓国の一大イベント3・1独立運動記念式典が来週に控えているわけだけど、たぶん、今年は日本に言及しないつもりでしょ。日本批判しなかっただけでも、「ありがたや、ありがたや、韓国様が「配慮」してくださった」と感謝するお花畑の日本人がいるからねー。それか出血大サービスで「日韓新時代の幕開けだ!」とか宣言してくださるかもしれない。まあ、どの程度のリップサービスをしてくださるのかはわかりませんけど、とりあえず日本のメディアは3・1独立運動記念式典の様子を開会式の前のイベントからライブ中継始めて、式典前に登場する韓流スターとか日本で大人気らしいiKONの映像とか垂れ流してさりげなく韓流ごり押ししながら、演説では韓国様が配慮してくださったーと大々的に流し、これからは日韓新時代の幕開けですねとか大はしゃぎしながら最後はみんなでTWICEのTTポーズでもとるんだろうなー。ちなみにこのTWICEってのは韓国の女性グループなんだけど、そのグループがやっているTTポーズってのが日本の女子中高生の間で流行しまくっていてTTポーズをとる芸能人も多数いるらしい。ちなみに、情報源は、東スポよりも嘘くさいあのフジテレビです。

まあ、そういうことで、話を戻すと、3・1独立運動記念式典で韓国は日本と寄り添って行こうと言ってくれたとか大々的に報じて、iKON最高!TWICE最高!デザートはソルビン!プレ金はソウル!みたいな、韓国と仲良くしようみたいな感じに世論誘導し、そこで待ってましたとばかりに、日本政府が駐韓日本大使を戻して、ついでに通貨スワップと経済協力。それでも日本国内で反発が起きなけりゃ、ついでに平昌オリンピックも手伝ってあげて、ついでに東京オリンピックも一緒にしましょうとか提案でもする気なんじゃない?

でも、あの国は裏ではこんなことをしているわけですよ。

【ハンギョレ新聞】映画『私を忘れないで』3月慰安婦素材映画2編封切り
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/26564.html

 『雪道』は少女の友情を女性の視線で追っていく。ある村に住むジョンブン(キム・ヒャンギ)とヨンヘ(キム・セロン)は、家庭環境も性格も違う同年齢の少女だ。貧しい家で育ったジョンブンはハングルも読めないが、ヨンエの兄のヨンジュがくれた本『小公女』を大事に持っている。ヨンエは独立軍の父を恨み“天皇陛下”に忠誠をつくす。母親が真鍮の器を売りに市場に行った間に、ジョンブンは日本軍に拉致され、ジョンブンが乗った列車に向かって「日本に行く」と大声を上げたヨンエも捕らえられて来る。日帝強制占領期間(日本の植民統治時期)の話と並行させて“ヨンエ”として生きているジョンブン(キム・ヨンオク)の現在の人生があらわれる。現在のジョンブンと同じ建物に住んでいる不良少女ウンス(チョ・スヒャン)は危機の瞬間にジョンブンに助けを求める。

おい!日本のメディア!韓国ネタしたいなら、こういうことを報じろよ。
あと、日本政府!日韓合意云々とか言ってるが、日本が求めるべきは慰安婦像を動かしたとかそんなことじゃないだろ。

慰安婦が強制連行されたなんて事実はありませんでした。
性奴隷にされたとかいう事実もまったくありませんでした。
今までの日本に対する非礼の数々本当に申し訳ありませんでした。
今後二度と日本にふざけた真似はいたしません。
竹島もお返しします。

ぐらい言わせるべきだろ。釜山の慰安婦像をちょっと動かしたぐらいで嬉しそうにしてんじゃないよ。日本のメディアも、韓国政府が釜山の慰安婦像移転に努力してますと発表したぐらいで、いちいちニュースにしなくてよろしい。


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
記事検索
プロフィール
日本と銀魂が好きです。最近は中央日報にはまってます。


このところ韓国ネタが多いです。韓国に興味を持ったのは90年代後半。慰安婦論争の時に韓国を打ち負かすために韓国文化や韓国語を勉強したのがきっかけです。最初は嫌韓でしたが、勉強していくうちに、だんだんと韓国に興味を持つようになっていきました。渡米してからは韓国人の友人も何人かでき、韓国を結構好きになっていましたが、数年前、日本に帰国し、あまりにもひどい韓国ごり押しを見せつけられて、一気に嫌韓に。


思想的には保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。


専門は考古学です。人類学や社会思想も勉強してきました。CRM(文化財保護)や少数民族の文化復興運動に興味があります。最近はサブカルチャー特にオタク文化などにも興味があります。経済学は大の苦手です。


もう一つのブログ
「いい名前が思い浮かばないので、名前なしで当分やっていきます」ブログ

アマゾンレビュー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
スポンサードリンク