保守主義のすすめ

多様な価値観を尊重する真の多文化共生社会を実現するために

竹島の日は報じないが、慰安婦像移転を要請したというニュースは必死に報じる日本のメディア

竹島の日をほとんど報じなかった日本のメディアが昨日一斉に報じたのは韓国外相が釜山慰安婦像移転を地元自治体に要請したとかいう、俺に言わせりゃ本当どうでもいいようなニュースだった。それにしても、もうね、韓国政府関係者も日本のメディア関係者も、なんて分かりやすい人たちなんでしょ。文書を送ったのは先週らしいが、なぜか発表は23日。まるで竹島の日が終わるのを待っていたかのようなタイミング。バレバレだろ。

竹島の日も無事に乗り越えて、これからは日本で嫌韓感情が高まるイベントは当分ないわけだし、韓国政府も相当努力しているというのをアピールしてもらおうということでしょ。ついでに、例年だったら日本批判をして日韓関係を冷え込ませる原因にもなっている韓国の一大イベント3・1独立運動記念式典が来週に控えているわけだけど、たぶん、今年は日本に言及しないつもりでしょ。日本批判しなかっただけでも、「ありがたや、ありがたや、韓国様が「配慮」してくださった」と感謝するお花畑の日本人がいるからねー。それか出血大サービスで「日韓新時代の幕開けだ!」とか宣言してくださるかもしれない。まあ、どの程度のリップサービスをしてくださるのかはわかりませんけど、とりあえず日本のメディアは3・1独立運動記念式典の様子を開会式の前のイベントからライブ中継始めて、式典前に登場する韓流スターとか日本で大人気らしいiKONの映像とか垂れ流してさりげなく韓流ごり押ししながら、演説では韓国様が配慮してくださったーと大々的に流し、これからは日韓新時代の幕開けですねとか大はしゃぎしながら最後はみんなでTWICEのTTポーズでもとるんだろうなー。ちなみにこのTWICEってのは韓国の女性グループなんだけど、そのグループがやっているTTポーズってのが日本の女子中高生の間で流行しまくっていてTTポーズをとる芸能人も多数いるらしい。ちなみに、情報源は、東スポよりも嘘くさいあのフジテレビです。

まあ、そういうことで、話を戻すと、3・1独立運動記念式典で韓国は日本と寄り添って行こうと言ってくれたとか大々的に報じて、iKON最高!TWICE最高!デザートはソルビン!プレ金はソウル!みたいな、韓国と仲良くしようみたいな感じに世論誘導し、そこで待ってましたとばかりに、日本政府が駐韓日本大使を戻して、ついでに通貨スワップと経済協力。それでも日本国内で反発が起きなけりゃ、ついでに平昌オリンピックも手伝ってあげて、ついでに東京オリンピックも一緒にしましょうとか提案でもする気なんじゃない?

でも、あの国は裏ではこんなことをしているわけですよ。

【ハンギョレ新聞】映画『私を忘れないで』3月慰安婦素材映画2編封切り
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/26564.html

 『雪道』は少女の友情を女性の視線で追っていく。ある村に住むジョンブン(キム・ヒャンギ)とヨンヘ(キム・セロン)は、家庭環境も性格も違う同年齢の少女だ。貧しい家で育ったジョンブンはハングルも読めないが、ヨンエの兄のヨンジュがくれた本『小公女』を大事に持っている。ヨンエは独立軍の父を恨み“天皇陛下”に忠誠をつくす。母親が真鍮の器を売りに市場に行った間に、ジョンブンは日本軍に拉致され、ジョンブンが乗った列車に向かって「日本に行く」と大声を上げたヨンエも捕らえられて来る。日帝強制占領期間(日本の植民統治時期)の話と並行させて“ヨンエ”として生きているジョンブン(キム・ヨンオク)の現在の人生があらわれる。現在のジョンブンと同じ建物に住んでいる不良少女ウンス(チョ・スヒャン)は危機の瞬間にジョンブンに助けを求める。

おい!日本のメディア!韓国ネタしたいなら、こういうことを報じろよ。
あと、日本政府!日韓合意云々とか言ってるが、日本が求めるべきは慰安婦像を動かしたとかそんなことじゃないだろ。

慰安婦が強制連行されたなんて事実はありませんでした。
性奴隷にされたとかいう事実もまったくありませんでした。
今までの日本に対する非礼の数々本当に申し訳ありませんでした。
今後二度と日本にふざけた真似はいたしません。
竹島もお返しします。

ぐらい言わせるべきだろ。釜山の慰安婦像をちょっと動かしたぐらいで嬉しそうにしてんじゃないよ。日本のメディアも、韓国政府が釜山の慰安婦像移転に努力してますと発表したぐらいで、いちいちニュースにしなくてよろしい。


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

「竹島の日」雑感(後編)

(つづき)

韓国政府自体も今はぼろぼろだから、何をやってもそこまで大騒ぎにならないはず。現に稲田防衛大臣の靖国神社参拝だって一応抗議はしてきたけど、韓国社会全体の反発なんてあったのかなかったのかわからない感じだったじゃん。つまり、竹島の日の式典出席も靖国神社参拝も今年こそが最初で最後のチャンスだったのだ。竹島の日にきちんと出席し、ついでに靖国神社もどんどん参拝して、それが当たり前のようにできるチャンスだったのだ。その絶好のチャンスを韓国に配慮するために自分からふいにしてしまった。頭おかしいとしか思えない。なんで配慮すんだよ。しかも、そんな一方的に配慮してやっても、恩も感謝もせずに、恩を仇で返してくるだけだぞ。

信じられないのは日本政府だけではない。マスコミもだ。去年も同じ事を言っていたような気がすると思って、去年書いたエントリーを読み返してみたらやっぱり同じようなことを書いていた。興味のある人は去年アップしたエントリーを読んでみてください。

【保守主義のすすめ】「竹島の日」報道について
http://blog.livedoor.jp/kemmaarch/archives/65854827.html

で、今年もまた日本のマスコミは竹島の日をほとんど報じようとしなかった。産経新聞ですら22日の朝刊は1面に「HPに東海動画」という見出しの記事の後半に竹島についてちょこっと言及したのと、5面のベタ記事で「竹島の日」式典に政務官を派遣したと報じただけ。社説にもコラムにも竹島のことには触れていない。保守系の新聞がこれなんだから、もう何をかいわんやである。

ちなみに22日のNHKの夜7時のニュースなどはもっと酷くて、「今日は竹島の日。竹島はわが国固有の領土だと日本は主張しました。韓国も領有権を主張しています。日本は韓国に抗議しました。韓国も抗議しました。」と、まるで韓国にも日本と同じぐらい領有権の主張に正当性があるみたいな報じ方をしていた。日本がなぜ領有権を主張しているのか。日本の領土であるはずの竹島になぜ韓国が不法占拠されているのか?竹島強奪したときに日本の漁民がどんな目にあわされたのか。日本のテレビ局なんだから、そういうことを報じるべきなんじゃないのか?それを報じないで、日本も韓国もお互い同じように言い分があるみたいな報じ方、絶対おかしいだろ。どこの国のテレビ局だよ。

それにしても、日本政府もマスコミも狂っているよ。なんで、こんなに無関心でいられるのかわからない。竹島奪われて泣いている人がいるのに見て見ぬ振りか?自分にはなんの影響もないからどうでもいいのか?まるで拉致問題と同じじゃないか?しっかり報じてくれたら日本人が立ち上がれるんだよ。東日本大震災の時を思い出すまでもなく、日本人は人一倍助け合うのが好きな心優しい民族だ。困っている人がいたら助けてあげる。竹島を奪われて困っている人たち、拉致被害者が帰ってこなくて悲しんでいる人たちのことを詳しく知れば、なんとかしてあげなくてはと立ち上がるはずなのだ。彼らの苦しみ悲しみを学校できちんと教え、メディアが毎日のように報じてくれたら、日本人は団結して怒りの声をあげるはずなのだ。それなのに、メディアが報じようとしない。北朝鮮に対峙するためには日米韓連携が必要なのだとか、韓国は重要な隣国だから竹島ごときで日韓関係がぎくしゃくするよりも竹島に触れずに韓国と仲良くしたほうがいいみたいに誤摩化してしまう。

しかし、これがもし東京のど真ん中だったらどうするんだ?東京の土地を韓国人が勝手に塀で囲んでしまい、ここは韓国の領土にしたから入ってくんなとか言ったらどうすんだ?それでも日本のメディア連中は、韓国は大事な隣国だから穏便にとか言うのか?北朝鮮のミサイルに対抗するためには日米韓連携が大事だからそんな土地くれてしまえとか言うのか?まあ、東京の土地を奪われても日韓友好の方が大事だ、韓国様に媚びへつらってでも日米韓連携が重要だとか言うのなら、それはそれで筋が通っているから、そういう人が竹島を返せと抗議しなくても文句は言わない。ただ、東京のど真ん中を勝手に不法占拠されるのは許せないけど、竹島なら別にいいやってマスコミの連中が思っているとしたら、それはおかしいだろと言いたい。日本のメディア関係者は国際人だから日本の端っこのことなどよりも隣国との友好関係の方が大事なのかもしれないが、じゃ、来年、対馬に韓国軍が上陸してきて勝手に占領しても、「今日は猫の日、にゃん、にゃん、にゃん」とか言ってるのか?沖縄が侵略されてもニンニンでござるとか言ってるのか?言えないだろ。なら、竹島だってきちんと報じるべきだろ。本当、どうかしてるよ、この国のメディアは。

応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

「竹島の日」雑感(前編)

今日は竹島の日。

前にも書いたが私は釜山の慰安婦像に抗議するために大使を一時帰国したのは茶番だったと思っていたから、竹島の日にもさして期待はしていなかった。ただ、ネット上の声だけでなく保守派の識者の多くも大使一時帰国させた安倍総理の決断を絶賛していたので、もしかしたらと淡い期待を抱いていたのも確かだ。それが、蓋を開けてみたら政務官を送っただけ。

もうね。怒りを通り越して笑いしか出てこなかった。おかしいだろ、それ。慰安婦像設置したぐらいで大使一時帰国させたんだから、日本の領土が侵されている竹島問題では、自衛隊を送って竹島奪還とまではいかないまでも竹島を返さなければ国交断絶するぞぐらい宣言してもおかしくなかったんじゃないのか?国交断絶は非現実的だというなら、せめて竹島の日の式典に安倍総理が出席するぐらいは可能だったと思いますけど。というか出席しないと駄目でしょ。国のトップなんだから。それが、今年もまた、まさかの政務官?

しかも、管官房長官曰く、韓国に配慮したわけではないって。。。配慮したわけじゃなければなんなんだよ。まさか韓国を怒らせると怖いから政務官にしましたとか言う気か?もっと情けないぞ、その言い訳。というか、配慮していないとか、そんな見え透いた嘘つくなよ。そんなことで騙せると思ったか?国民舐めすぎだよ。配慮以外になにがあんだよ。

ようするに、安倍政権は釜山の慰安婦像にしたって最初から韓国に抗議する気なんてこれっぽっちもなかったってことだよ。彼らと事を構える気なんてまったくなかったんだよ。

先に断っておくけど、私は安倍総理のすべてを否定したいわけじゃない。外国人優遇策とか外国人受け入れの移民政策とか支持できない部分もいろいろあるけど、韓国以外の国との外交は完璧に近いと思うし、中国包囲網なんてさすがだと思う。先のトランプ大統領とのやり取りも本当に凄かったと思うし、安倍総理じゃなかったら今頃日本は終わっていたかもしれないと本気で思っている。だから安倍政権にはこれからも頑張って欲しいとは思うのだけど、ただ、日韓合意以降の韓国とのやり取りは全部駄目。この間の大使一時帰国だって全部茶番だとしか言いようがない。

前にも書いたから繰り返しになってしまうけど、私の考えでは大使一時帰国は日韓通貨スワップを結んであげるための茶番でしかなかった。嫌韓感情が高まっている時にいきなり通貨スワップ再開したら日本中大騒ぎになって安倍政権の支持率急落するから、とりあえず大使を一時帰国させて日本政府は韓国に毅然とした態度を示していますとかいうパフォーマンスを演出したかっただけでしょ。で、安倍政権もなかなかやるじゃんとなって日本人をある程度納得させたとこで、でも日韓関係改善はどうしても必要だから日本政府も韓国嫌いだけど我慢してくれみたいな流れに持って行こうとしたんでしょ。日本政府が描いていたシナリオは、釜山の慰安婦像(←ソウルの慰安婦像ですらない)をちょっと動かしてもらったら、日本のマスコミに「韓国政府も譲歩してくれた、韓国も日韓関係改善のために相当努力してくれている」と大々的に宣伝してもらい、日本もお返しになにかしてあげようという風潮を作って、そのまま一気に通貨スワップと経済協力の話を進めようとしていたって感じでしょ。まあ、日本政府の誤算は韓国政府が想定外の阿呆で釜山の慰安婦像移転すら渋り出してしまい、さすがに日本も動くに動けなくなっちゃったというとこ。つまり日本は最初から毅然とした態度で韓国と向き合ってなんかいなかった。だから竹島の日でも、こんなヘタレた姿を見せちゃって、まあ、なんと情けないことか。というか日本人を騙していたってことだよ。すべて茶番だったってことだよ。本当くだらない。

そもそも、竹島にしろ靖国神社参拝にしろ、今が絶好のチャンスだったんだよ。だってアメリカも韓国も今は文句言ってくる確率低かったんだから。

ちなみに正論3月号(2017年)に面白いことが書かれていた。

「世界に向かって、国際社会と米国を証人にして日韓合意を結んだから、今回、やっぱり韓国はダメな国だ、ひどい国だなとなった。さすがの米国も、日本に(韓国側に譲歩しろなどと)がんがん言わなくなった
一月六日に対抗措置を発表して以降、安倍首相は周囲にこう話している。
(126ページ)

多くの日本人が薄々感じていたように、やっぱり黒幕はアメリカだったわけで、本当「アメリカふざけんなよ」って感じなんだけど、オバマ政権がいろいろ言ってきていたとするなら、日韓合意や靖国神社参拝のことで安倍総理一人だけを責めるのも酷というものだ。

ただ、トランプ政権になっていろいろ動きやすくなったはずでしょ。マティスさんは本物の軍人だからアメリカと正々堂々と勇敢に戦った旧日本軍にも理解があるだろうし、もしそうなら靖国神社参拝にも理解を示してくれるはず。トランプ大統領だって結構日本を重視しているようだし。今の段階で日韓関係の話をきちんと説明したら、慰安婦・竹島問題や靖国神社参拝などできっと日本に理解を示してくれると思うよ。だって日本はまったく悪くないんだから。

(続く)


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
記事検索
プロフィール
日本と銀魂が好きです。最近は中央日報にはまってます。


このところ韓国ネタが多いです。韓国に興味を持ったのは90年代後半。慰安婦論争の時に韓国を打ち負かすために韓国文化や韓国語を勉強したのがきっかけです。最初は嫌韓でしたが、勉強していくうちに、だんだんと韓国に興味を持つようになっていきました。渡米してからは韓国人の友人も何人かでき、韓国を結構好きになっていましたが、数年前、日本に帰国し、あまりにもひどい韓国ごり押しを見せつけられて、一気に嫌韓に。


思想的には保守主義のコミュニタリアンです。文化相対主義を追求するなら、すべての文化を尊重する保守主義しかないと信じています。ただリベラルと保守はある程度両立する概念だと思っているので、基本的にはリベラルでもあります。なので、自分としては中道右派ぐらいのつもりです。構造主義が好きなのですが、ポストモダンも好きです。あとマルクスも好きです。


専門は考古学です。人類学や社会思想も勉強してきました。CRM(文化財保護)や少数民族の文化復興運動に興味があります。最近はサブカルチャー特にオタク文化などにも興味があります。経済学は大の苦手です。


もう一つのブログ
「いい名前が思い浮かばないので、名前なしで当分やっていきます」ブログ

アマゾンレビュー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
スポンサードリンク