さて、5色5マナの「巣主スリヴァー」で個人的に非常にもりあがり、もちろんM15にはスリヴァーが他にも当然!収録されるだろうと待っていましたが、各色出ました。はい、いろんなスリヴァー。

JP_ezogrk0bypJP_yzkfbsc92q
JP_y4759599px
JP_fa11vpg6dfJP_5g7w2quw19


とりあうず5色でそろったわけですが・・

緑が「毒牙スリヴァー」2マナ1/1の接死。
赤が「好戦スリヴァー」3マナ2/2の「2体以上でのブロック」
黒が「血吸いスリヴァー」2マナ1/1、攻撃するたびライフを奪う。
白が「束縛スリヴァー」6マナ3/3、「戦場に出るたび、追放」!
青が「拡散スリヴァー」2マナ1/1、2を支払わないかぎり打ち消す。

と、面白いですね。白の「束縛」、重いだけあって、出たらやっかい。
まあ緑と黒のあたりが一番コスト的にも能力的にも実用度が高いのだろうか?先発しやすいし。
でも、M14のスリヴァーたちにくらべると一癖二癖ありすぎてこの5体だけだと使いにくい感じもします。スリヴァーに特化したデッキをつくって、「巣主」を採用するにはもう少しなにか欲しい・・・と僕なんか素人考えに思ってしまいます。もう何体が出るといいな、汎用性の高そうな能力のが。
単にM14のときにつくったスリヴァーデッキにこれらを混ぜるのなら、それはそれで普通に楽しむけど。



m15-singles-preorder