日々、ゴルガリ

Magic the Gathering素人による、Magicな日々を綴るブログ。

その他。

「アクト・オブ・キリング」観ました。

「アクト・オブ・キリング」全長版166分を渋谷シアター・イメージ・フォーラムで観て帰宅すると24:00まわってる。さすがにハードである。通常劇場公開版を一度観て、どうしてももう一度観たいと思っていた映画・なんとか再び映画館で見れて嬉しいです。
「アクト・オブ・キリング」は、60年代におきたインドネシアの大虐殺・・その実行者たちに、当時の虐殺行為の演じてもらう、という衝撃的なドキュメンタリーです。
この映画の恐ろしさは、たんにインドネシアで起きた虐殺の告発・・であるだけではなくて、スクリーンに映し出される腐敗した国家と、殺人者たちの姿が、まったく他人事、他国の話ではなくて、それはグロテスクな自分自身、自分達自身の映し鏡であることにいつのまにか気がつかされてしまうことです。
幸いにして、今のところ僕は人を殺したこともないし、殺されたこともありません。でもある意味ではそれは僕自身の手柄ではなくて、時と場所が違えば、簡単に自分自身が迫害者/殺人者として虐殺を行ったり、それに協力しているかもしれないし、あるいは逆に、被害者として虐殺され迫害されているかもしれない。
幸いにして今僕が住んでいる日本は、今は戦争をしていないし内乱状態にもないし民主国家で先進国で文化的に豊かであると思っている。でも現実には現政権は憲法を無視し、秘密保護法は成立し、福島原発事故がまったく解決のめどすらたたないのに原発再開を急いでいる・・そんな国になっていることを皆知りつつも平気な顔をして生活をしている。
人間であるということはどういうことなのか、人間の悪とか業とはどういうことなのか、を、この映画はとても深いところから問いかけて来て、深い深い根底から自分の存在をゆりうごかされる気がする。
恐ろしい映画だと思います。
坂本龍一さんの言葉を借りるなら「マスト・シー」の映画です。観るべき映画です。http://www.aok-movie.com/

インターネットが爆発しました!!!だと!??

僕は、マジックのアートがかなり好きですけど、
マジックと出会ってからはパソコンの壁紙はつねにマジック・アートです。
日本公式のhttp://mtg-jp.com/から、けっこう頻繁に公式の「壁紙ダウンロード」ページを訪問して、
新しいのがあると、すかさずダウンロードします。
そして、5分毎ランダム表示で、楽しんでいます。仕事中も。
(ちなみにスクリーンセーバーは、マジックのカードがランダムにとびかっています)

で、今日も先程訪問したのですが、
こんな画面が!!!

スクリーンショット


インターネット爆発!!!!??? 
まあ自動翻訳がきいちゃうんでなんですが、このたどたどしい日本語で、
「おっと。あなただけの、インターネットを爆発させた」
って、なにしてくれてんの?
笑いました。
メンテナンス中なんですね、はい「忍耐」で待ちますよ。
新しい壁紙楽しみにしていますから。


2015-core-set-early-bird
 

はじめてのメタル!

昨日は、久しぶりに秋葉原。
といって、目的はマジックではなく、ヨーヨー。
秋葉原にあるというヨーヨー専門店「ヨーヨーショップ・スピンギア」に行きました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yo-yo/shop.html
前々から一度行きたかったのですが、なかなか機会がなく、ようやく実現です。
ここしばらくヨーヨーをまた思いだしたようにやってまして、本格的にバインドをおぼえてみたいな、というのが動機。手持ちのハイパーヨーヨー「マッハフェニックス」で練習してたのですが、うまくいかなくて、「メタルヨーヨー」さえあれば!とヨーヨーにせいにしてたわけです。

さて、「スピンギア」実店舗。狭いスペースに様々なヨーヨーと、けん玉が並んでいます。
メタルヨーヨー各種と、
噂でしかきいたことのなかった「オフストリング」用のヨーヨーや
「カウンターウエイトトリック」用のおもりなど。
そして、レベルの違う上級のお客が試しぶりして、その上級トリックを生で、みる、など・・・
やっぱりこういう店は敷居が高い。
数名で行ったので入りましたが、一人だとなかなか入り辛いですよね。
しばらく商品を眺めていましたが、わからないので、素直にお店の人に、
これからバインドを練習したいことと、メタルがほしいことを告げて、相談。
お店の人は良心的でやさしく、それなら、とアウトレット的な安価なものを薦めてくれました。
で、これ。

IMG_0982


夢のメタルヨーヨー。
で、家に帰ってからバインドの練習をしたのですが、やりやすい。はい。
なるほど、なんとかバインドの理屈というか、基本はわかってきた気がします。
うれしいですね。
これ、しばらくこれでバインド特訓します。
あたらしいおもちゃです。

ちなみに帰りに久しぶりにカード屋さんで、久しぶりのシングル買いもしました。
マジック的には最近は「ジェイスvsヴラスカ」で楽しんでます。
ときどき青を持ちますけど、普段つかわないので、おもしろいですね。


journey-into-nyx-early-bird-special-Last-call-jp

 

セクシー、ヴラスカ!

最近このシリーズですが、今日は、セクシーなヴラスカ様

1655952_10152704549099199_346322554_n


pretty good Vraska the Unseen art

[source: quirkilicious.deviantart]
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152704549099199&set=a.317783444198.195470.194735989198&type=1&theaterより

ソースであるquirkilicious.deviantartのサイトには、こういう感じのイラストがたくさんおいてあります。
好きずきでしょうし、僕もここにある全てのイラストが好きなわけではないですが、このヴラスカ様はなかなかよいんではないかと。

こんなチャンドラ様とかも。


chandra_process_by_quirkilicious-d58dhzz


早く「ジェイスvsヴラスカ」来ないかなー、ということで。




Foil-Born-of-the-Gods-Available-jp


 

このプレイマットが素敵。

1921030_10152694139439199_136093569_o


Awesome Handmade Magic Playmat 
[source: womenofmagic.tumblr]
とありますので、手作りということでしょうか?素敵です。こんなの欲しいなあと素直に。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152694139439199&set=a.317783444198.195470.194735989198&type=1&theaterより 

ほんとうは、昨日の続きで、今つかっているデッキのもう片方黒・緑のデッキリストを紹介しようと思っていたのですが、ちょっと諸事情で気がかわりましたので、やめにしました。
(いないと思うけど)もし続きを気にしていた方がいたら、すみません。


Born-of-the-Gods-Single-Available-jp
 
プロフィール

kemonoda

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
コメントいただきました
メッセージ
QRコード
QRコード
Twitter
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ