August 2010

August 21, 2010

ここ2カ月くらいの記録

1.本業

基本的には製薬でした。これ、成長してるのかなあ。。。
結果として自分が出来る範囲が広がっているのは分かるんだけど、この1カ月に得たものが何で、それが評価に値するものなのかどうなのか、のちのち自分で振り返った際にどう判断するんだろう。

新しいフェーズではあるんだけど、継続には違いないので、ちょっと仕事に刺激が足りない気がする。まあ、自分の動き方の問題なんですが。

いま、サプライチェーンやってるんだけど、これは「戦略」じゃないなーと思っているのも、そう思う背景の一つ。このテーマ、アート感・飛び感・ストーリー感がないんだよなー。あくまでマネジメント。しかも、「管理」ってやつ。

あと、事業計画(数字づくり)もやってるけど、これもあんまり楽しくない。

7月前半に絡んでいたセールスはすげー楽しかった。自分がビューを持てている業界での、ファンド(≒素人さん)に対するセールスだったこともあり、セールスでフロントを張れたし。自分が作ったマテリアルを、向こうのMDとかがすげー評価してくれたし。息の長い提案だから、しばらくはPJTにならないだろうけど。

あと、6月末にBOPビジネスについての講義を東大(本郷)でしました。

ちなみに来月からインフラ系のPJTに入りそう。インプットとして業界動向の本を4〜5冊目を通したんだけど、インダストリーとしては相当面白そう。

2.夕張スタディ・ツアー

「新しい公共」について考えを巡らせましょう、ということで6月中旬から企画したツアーが実現。3泊4日、インタビュー7件を北海道で実施。それにしても楽しいメンバーでした。

・GEじゃないけど、リバース・イノベーションの最終的な行き先は、こういうところにあるのではないか
・結局論点は、世代間衡平性だろう
という二つが最大のインサイトか。
この旅を通じて、自分のこれからの方向性の大枠が見えたように思う。


3.アデオのコンサルテーション

6月からずっとやっているインタビューが終了し、中旬に中間報告を終了。来週のMTGに向けて今日はマテリアル作り。イシュの整理が終わり、これから打ち手の方向性を示しつつ、メンバーの巻き込みを図る予定。

なにげに土日がけっこう潰れましたw

 

4.松庵小サッカークラブの合宿

練習方法にイノベーションが起きていた。要素還元主義からカオス・フラクタル重視へ。
まあ、またどこかで書きます。たぶん。

5.大島でのボランティア

今年も強行日程で行ってきました。金夜の夜行の船で浜松町を出、日曜の夜に帰還。時間は短かったんだけど、今年の方が去年より学びは多かったように思われる。


簡単ですが、以上で!



kemonomichi55 at 12:28|PermalinkComments(0)clip!ビジネス | やったこと