2017年04月25日

いざ北陸へ

こんにちは

GWの予定はいかがですか?
連休など縁のない
LOTUS×design三谷です。
(考え方によっては年中連休です)

さて
東京出張の2日後


北陸出張です

DSC042512
駅前のモニュメントもドラえもん

ドラえもんの生みの親
藤子F不二雄の生誕地

高岡市

ドラえもん電車も走ってました。
そんな高岡市にドラえもんに会いに行ったわけではなく

いつもお世話になっております三協立山アルミの本社と工場見学へ
DSC04218


DSC04227
トレンドの横格子フェンス。サイズの色もバリエーション豊富です。

DSC04229
多段フェンス用の柱。
肉厚になったので細くなりました。こういうのうれしいんです。

DSC04232
天端もぴったりそろってます。いいね

DSC04243
スタイリッシュな手すり。
この角の納まりがいいね!

DSC04244
あまり使わないけど、これだけバリエーションがあればコーディネートもしやすいですね、

そして工場へ、

工場内は撮影禁止のため
写真はありません。残念

東京の展示会や広島での勉強会などで見た商品でしたが
開発の方などの話を聞きながらの勉強会はやはり理解度が違います。
商品の特性や特徴をいかしたプラン。ストーリーなどをお客さまに伝えてるようにしていきます。

ではまた

DSC04249
ホテルの部屋から庭が見えました。



facebook: https://www.facebook.com/lotusdesigngaden/
施工例:http://www.garden-plat.net/sp/shop605/

お問合せ:https://www.garden-plat.net/sp/shop605/mail/?cache_id=a147174951435661415z
















広島ブログ
kemukemu3 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張レポート 

2017年04月20日

TOKIO お仕事編

こんにちは

前回のブログの続きTOKIOお仕事編です。
4月14、15日とビックサイトで開催されました

EXE 

エクステリア最大の展示会です。


気になった商品一気に。

上を向いて歩こう!
DSC04160


DSC04161
お庭にこんなスペースがあれば素敵です。


DSC04138
豪華なカースペース

DSC04129
お手入れいらずのアルミ木調パーゴラ。お勧めしたい商品。


DSC04151


DSC04172


どのメーカーさんも
展示している商材の規模が
大きい!
いいお値段してます。

広島の一般的な敷地には大きくて提案がなかなか難しいかもしれません。
また建築と一体となったような商品も多く感じました。

気になったのはこれ
DSC04144


DSC04142
スタイリッシュなカーポート!
ありそうでなかったデザイン。
好みです!


つづいて 
下を向いて歩こう!!
DSC04117


DSC04097


DSC04098


DSC04124

コンクリート製品ですが
よく見ないと天然石のように見えます、。
これならお庭にも使えますし、植物と相性もGOOD!
天然石よりお財布にやさしいですしね。




DSC04105


DSC04106
トレンドの”シャビーシック”

DSC04103
遊びこころも大事です。

DSC04169
男性ウケ間違いなし。



初日ということもあってか、来場者も多くあまりゆっくりと見ることができませんでしたが、
時代に乗り遅れないよう、プランニングの参考にしたいと思います。

ではまた!




facebook: https://www.facebook.com/lotusdesigngaden/
施工例:http://www.garden-plat.net/sp/shop605/

お問合せ:https://www.garden-plat.net/sp/shop605/mail/?cache_id=a147174951435661415z



















広島ブログ
kemukemu3 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張レポート 

2017年04月17日

TOKIO

こんにちは

春の気配が感じられるようになりました。
庭の草木たちも蕾をふくらませています。

そんな4月
東京で行われました展示会に行ってまいりました。
展示会に行く前に
ちょっと寄り道

DSC04061


開花が早くもう終わりかな
と思いあまり期待せずにいった目黒川沿いの桜
まだ楽しめました。

外国人旅行者の方をはじめ多くの方でにぎわっていました。

川沿いにはオープンカフェなど広島ではあまり見られないショップも多くあり
エクステリアマン目線で気になったショップをチェック。

DSC04066


DSC04069


DSC04071


DSC04073


DSC04074


DSC04075


ネタ。

気になるポイントが多々あり。
やっぱり刺激になります。

目黒ということで
DSC04065

こちらもチェックイン。



それから
国立新美術館へ

DSC04090


草間彌生さん。

DSC04088


DSC04083


DSC04081


DSC04087


DSC04079


こちらも
人・ひと・ヒト
平日の美術館とは思えない人の多さです。

ポップな色使いとは逆に
どこか破壊的、破滅的。
始めてみた私にとりましては刺激的でした。

広島の現美所蔵の作品も展示されてましたが
広島で見た記憶がない・・



東京に来るたび思うのですが

とにかく

歩く歩く!



展示会の様子は次回

ではまた


facebook: https://www.facebook.com/lotusdesigngaden/
施工例:http://www.garden-plat.net/sp/shop605/

お問合せ:https://www.garden-plat.net/sp/shop605/mail/?cache_id=a147174951435661415z























広島ブログ
kemukemu3 at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 出張レポート 

2017年03月25日

雑草対策のお庭インターロッキング編

こんにちは

花粉は大丈夫ですか?
今年も花粉症絶好調(薬とマスクが手放せません)な
LOTUS×design三谷です。

さて
前回のブログ→こちら
に続きまして雑草対策のお庭インターロッキング編

建物裏側で洗濯を干したりする場所Image_cce26ba
芝やら雑草やらで手入れが大変!

そこで
Image_561cf86
雑草と余分な土を撤去します。

そしてインターロッキングを敷き並べ
Image_bf4bec2
完成です。
スッキリ!


今回は建物裏ということであまり目に付かないところでしたので機能重視でお手頃な価格帯の商品をご提案いたしました。

お客さまにはかなり喜んでいただけました。
歩きやすいし
草取りからの卒業♪

これからの時期雑草が生い茂る前の対策をお勧めいたします!

ではまた





座敷わらし
出会いましたよ!



facebook: https://www.facebook.com/lotusdesigngaden/
施工例:http://www.garden-plat.net/sp/shop605/














広島ブログ
kemukemu3 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) エクステリア 

2017年03月20日

人工芝で雑草対策のお庭

IMG_1428


こんにちは

今年はよく咲いてます我が家のクリスマスローズ。
下を向いているのが少々残念ですがそれもまた控え目でいい。
ほかの植物も芽吹いてきております。
春が楽しみなLOTUS×design三谷です。

さて
今回は雑草も大変だし緑も楽しみたいがあまり庭に手を掛けたくないということで
人工芝を使ったお庭を提案いたしました。

DSC03293


DSC03294
広いウッドデッキがあり気持ちよさそうお庭ですが雑草の処理が大変。
緑も楽しみたいが手入れが不安・・

天然の芝と人工芝でメンテナンスやコストのことを比較していただき、今回は人工芝を採用いただいきました。

Image_1b1d143
施工後

常緑ヤマボウシとミモザと高木も植えさせていただきました。←こちらは本物です(写真奥です見えにくくてすみません)!!

施工後、早速この上をお子さんがゴロゴロと転がって遊ばれたようです!

Image_927879e
合わせて殺風景なポスト廻りも

Image_3cef705
今あるブロック積みを利用し花壇をつくり

Image_d7e02d0
建物のカラーに合わせた塗装をしちょっとした植栽スペースが完成です。

ラベンダーなどのポット苗を植えてますので暖かくなり大きくなるのが楽しみです。

これくらいならプランターと同じ感覚で負担なく植物を楽しめますね!

ありがとうございました。
もう少したったら様子伺いにいきますね!

ではまた

facebook: https://www.facebook.com/lotusdesigngaden/
施工例:http://www.garden-plat.net/sp/shop605/
















広島ブログ
kemukemu3 at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) エクステリア 

2017年03月01日

庭のたのしみ

こんにちは

3月に入りましたがまだまだ寒いですね。
LOTUS×design三谷です。

早起きな私、
季節のいい時期は朝っぱらから庭に出て
雑草を抜いたり、植物の様子を観察したりと
庭仕事をたのしんでます。



この時期は寒いのであまり庭に出ることもなく、
植物の動きも少ないので、
もっぱら部屋から庭を眺めるくらい。
(と、いってもなんのコンセプトもなく、引き取った植物を植えてるだけの眺めるに値しないお庭)

そんな庭でも
眺めてると気づいたことがありました。









が庭に来ています。


そこで

鳥を写真に残すようにしてみました。

すると

1シジュウカラ


シジュカラ


ウグイス


ジョウビタキ


ジョウビタキ2


ツグミ


スズメはもちろん、シジュウカラ、ウグイス、ジョウビタキ、ツグミ

写真にはありませんが

メジロやハクセキレイなど

いろんな小鳥が庭に来て
虫を食べたり、草や実を食べていきます。


このところ
毎朝お会いする
皆勤賞モノの

ヒヨドリ


ヒヨドリ

DSC_0963
すごい偉そう

私的には見た目と鳴き声のギャップNo.1の鳥です。


ヒヨドリ (2)

ガッツリ!家庭菜園のブロッコリーを食べていき、
大き目のお土産を置いていきます。


まったく知識がないのですが、
庭に来る鳥も観察していきたいと思っております。


にしても
写真は難しい・・・


ではまた























広島ブログ
kemukemu3 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つぶやき 

2017年02月25日

タイルテラスのお庭

こんにちは

今回はタイルテラスのお庭のご紹介です。

DSC03540


雑草の処理が大変で使えていなかったスペースを、
お手入れ楽ちん、使えるスペースにチェンジします。

DSC02937
施工前。

雑草の処理がたいへんであまり使われていなかったお庭。
結構、ご相談が多いケース。

ヒヤリングさせていただいたところ

『ご近所に甥っ子、姪っ子さんがいらして目の届くお庭で遊ばせたい』
『季節のいい時などはお庭でBBQなどを楽しみたい』
『リビングからの出入りを楽にしたい』
『庭の手入れに手間がかからないようにしたい』
など
ご要望をいただき、広めのタイルテラスでご提案させていただきました。

Image_2ba7de3
もともとあったタイルステップはリビングから段差がかなりあったので埋めてしまいもう少し高くします。

Image_d84a2f8

中央付近にある立ち上がったパイプは雨水の点検マスが埋まらないように高さを調整しています。

DSC03463
ブロック積みも終わり埋め戻しの様子。


DSC03464
下地のコンクリートを打設します。

Image_4b64cd3
いよいよタイルを貼っていきます。一枚一枚

Image_a342f3f
タイル貼り完成です。
出入りが楽なように掃き出し窓の前にはステップを設けました。
今回はリビングの延長スぺースの外空間というより、
部屋部分と庭部分をわけたプランですのでテラスタイルスペースは一段低くしております。

Image_e5770b3
タイルテラスや立水栓に近いこの部分は庭仕事や外での洗い物、BBQの時に火を使うのに気を使わないようコンクリート製の平板を敷きました。

Image_d36746d
植栽の様子。
少しフロアが高くなり、子供さんのフェンス乗り越え防止と彩りにタイルテラスとフェンスの間は植栽スペースにしております。

Image_17a3173
植栽も日当たりの悪い北側から環境の良いお庭へ移動。
ライトアップで夜もよい雰囲気に・・

防草シートと化粧砂利でお化粧し、
土の部分はほとんど覆ってしまったので
雑草処理の手間も少なくなりました。

dsy2image
イメージ図

DSC03540
完成です。

雑草に悩まされることなく出入りもしやすくなった
このスペースを思いっきり使っていただけると嬉しいです!!


工事期間中はご迷惑おかけいたしました。
引き続きよろしくお願いいたします。


LOTUS×design三谷でした。

ではまた






プレミアムフライデーって・・・・



普通の金曜午後でした。














































広島ブログ
kemukemu3 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) エクステリア 

2017年02月20日

たまにはいいね!

こんにちは

お打合せも終わり、少し時間ができたので・・

DSC03550

事務所からも割と近い、毘沙門天へ
先日初寅大祭に行ったんですが、また行ってきました。

DSC03559
祭りの時とは全然違い、静かな本堂です。

本堂より多宝塔へ
DSC03560
多宝塔の前に里見の岩があります。
写真はそこからの眺め。

ちょっと歩くだけでいい眺めなんです。



権現山まであと560m

見付けてしまった。


560mですよね。
行ってきます。

DSC03564



歩くこと40分

DSC03575
着きました。



DSC03571


さらにいい眺め!

広島市を一望でき、流れる川も、島々もよく見渡せます。

近くにこんな場所があるなんて知らなかった。
今回は西回りで上がったらしく、東回りもあるみたいなので次回はそちらから行ってみたいと思います。


DSC03579
ありがとうございました。


LOTUS×design三谷でした。
ではまた



DSC03576
まさに。



















広島ブログ
kemukemu3 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ 

2017年02月11日

和風の外構工事完成です

こんにちは

寒いです。足先の感覚がなくなってます
LOTUS×design三谷です。

さて

先日完成いたしました和風の外構工事をご紹介させていただきます。

Image_a2e8b261

最近にしては珍しい引き戸の玄関が特徴的な建物に合わせた
新築外構プランです。

Image_osu1
イメージパース

Image_a0331681


瓦を載せた門柱
足元は広島の石で土留めをしております。
植栽は管理しやすいように鉢植えのイロハモミジと縁起の良いマンリョウとセンリョウを植えさせていただきました。

門柱の裏には
Image_12a87ba

蛇口を取付し、利便性と意匠性を両立しております。

Image_e93c89b

駐車スぺースはピンコロ、洗い出し、乱形の石張りと天然石を使ったものになってます。
経年変化も楽しみです。

また濡れると
Image_4209d3a

色が濃くでて乾いた時と表情が変わり、雨の日も楽しめます。

石、コンクリート、瓦、塗り壁と素材をあまり多くせず、建物を引き立たせるように心がけたプランです。


天候にも左右され少し工事が長くかかってしまいましたが
色々お気遣いいただき
ありがとうございました。

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。


DSC03516
今年もお参りさせていただきました。

ではまた




















広島ブログ
kemukemu3 at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) エクステリア 

2017年02月08日

物干しスペース

こんにちは

また週末寒くなるようですね。

春の訪れを開花と花粉症の発症で知ることとなる
LOTUS×design三谷です。

さて

私も毎年悩まされております花粉症。
困るのが洗濯ものに付いた花粉、当然我が家でもこの季節は部屋干しです。

そんな時に役立つのがガーデンルームです。

ジーマ
LIXIL:ジーマ

暖蘭物語
LIXIL:暖蘭物語

リビングの掃き出し窓に取り付けると、リビングとお庭が一体になった空間がうまれます。
このスペースでお茶を飲むもよし、読書するもよし!

雨降りや花粉の時期は物干しスペースとしても使えます!

晴れもよう
三協アルミ:晴れもよう


あると便利で快適なガーデンルーム
いま
謝恩セールやってます!
対象商品は三協アルミ
スマーレ

・スマーレ

ハピーナ
・ハピーナ

晴れもよう
・晴れもよう

です。

毎年困ってる方
本格的な花粉シーズンの前にいかがでしょうか?


ではまた


結構近いとこです
古事記に出てたので行ってみた。












広島ブログ
kemukemu3 at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) エクステリア 
Profile
お知らせ
TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ
Archives
楽天市場


< /body>