January 13, 2014

新しいパソコン組んじゃいました。

昨日SSDを買ったせいで触発され結局1台新しいパソコン組んでしまいました。
以前使ってたパソコンは購入したのは2008年の3月でしたね。
20万円くらいしました。

ざっくりしたスペックは
・DVDドライブ 
・22インチ1680×1050TNモニタ
・Core2QuadQ6600
・GeForce8800GT
・HDD WD CaviarBLUE 500GB 
・メモリ4GB
・WindowsVista32bit
・Adobe各種ソフト付属
・サブウーファ付きスピーカー
・マウス・キーボード
・内蔵カードリーダー
でしたね。
だいぶロートル機化してたと思います。

そこから色々壊れました。
・DVDドライブ
・GeForce8800GT
・LAN端子
・フロントUSB
・内蔵カードリーダ

そろそろ新しいの欲しいと思った矢先にHDDが異音をたてるようになったせいで、
昨日はSSDをゲットしてきたのでした。

では、新しいパソコンの構成です。
CPU:Core i5 4670
CPU

M/B:ASRock Fatl1ty H87 Performance  
マザボ

MEM:CFD ELIXIR DDR3-1600 4GB×2枚
メモリ

GPU:※流用※RadeonHD7750
ストレージ1:Samsung 840EVO
ストレージ2:※流用※WD CaivarBLUE500GB(前のパソコンのではない)
ドライブ1:※流用※Blu-rayドライブ(リードオンリー)
ドライブ2:※流用※外付けBlu-ray(リード&ライト)
電源:玄人志向850W GOLD
電源

マウス:※流用※Logicool G500s
キーボード:※流用※Microsoft Arc Keyboard
モニタ1:※流用※ASUS 23インチフルHD IPSモニタ
モニタ2:※流用※DELL 19インチ 1600×900 TNモニタ
ケース:ZALMAN Z3PLUS



ちなみにSSDの速度が格段にあがりました。
旧パソコンと新パソコン。 
SSD 新構成
Seqと512Kと4Kのライトでほぼ2倍、4KQD32でほぼ1.5倍とめっちゃあがってます
SSDを入れれば昔のパソコンも蘇るっつーけど、新しいパソコンにすればもっとSSD活かせるってことですね。


さてさて、こんな感じですが今はまだミドルスペックってかんじですかね。
前のパソコンから結構流用しました。
さっさと買い換えたいものは、やっぱりGPUです。
前のパソコンはオンボードグラフィックなかったんでGPU流用しちゃうと使いモンにならないんですよね。
あと、今回の構成に変えたのはBF4したいっていうのもあるんで、
最低でもR9 270X以上のグラボ買いたいです。

以下組みあがり後・・・
ケーブルはどうにかしたいけどUSBハブがあるせいでめちゃくちゃですね・・・

ケースケース

23


☆☆追記☆☆
SamsungのSSDにはRAPID MODEという機能があって、
リード&ライトの速度が早くなるそうです。
半信半疑でやってみたら以下のとおりです。
適用前→適用後です

新構成 キャプチャ5

早くなりすぎじゃないですか、これ。
ちょっと驚いてます。
正直寿命縮めるんじゃないかって怖いですね。



 

kemuroku at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自作PC 

January 12, 2014

Samsung SSD 840EVO 購入 追記あり

このブログ書くのも久しぶりです。
頻繁には更新できないけど時々書きたい欲がわいてくるので、
ブログ消さなくてよかったと思います。

さて、本題ですが、SSD、Samsungの840EVO250GBを買いました。
というのも、最近起動するときにHDDが異音をたてるようになってしまい、
いつ死んでもおかしくないからです。SMARTは特に問題ないのになぁ・・・。

こいつです。
SSDは2.5インチなので3.5に変換するマウンタも必要なので一緒に買いました。

 SSDとマウンタ

ご開帳。SSDってクッソ軽いんですね。しょんべんちびりかけた。
SSD開帳

こいつをマウンタにはめてパソコンにつなげました。
けどケーブルの長さ的な問題からちょっとパソコンにうまく設置できなかったので暫定的に載ってるだけに。
暫定


EasuUSっていう超ド定番ソフトを使ってブートしてるHDDを
新しいSSDにまるっとコピーして移行します。

HDDから移行


ちなみに速度比較
こいつがWesternDigitalのCaviar BLUE 500GB。
HDD

こいつがSamsungの840EVOです。
SSD

だいぶ早くなりましたね。
というかクッソ早い。
Win8.1ということもありもはやストレスフリーな起動環境になりそうです。
あとはパソコンを買い換えたいです・・・。



1月12日04:36追記
結局移行がうまく行かなくてめっちゃ悪戦苦闘しましたね。
EaseUSを使って移行成功したかとおもいきやでした。
具体的に説明すると
クローン化完了

SSDをSATAにつなぎ元のHDDドライブを外して起動

回復画面が出るので、インストールメディアを入れるも回復できず。

USB回復ドライブも使えず

Samsungのソフトウェアを使ってみる
もともとSATA-USB変換キットがついてるパッケージ用だったんだけど、
俺はSSDむき身のやつ買ったからできないと思ってた。
しかし、テレビ用の外付けHDDのケース使えばいけるんではと思い接続すると見事成功

そのSamsungのソフトウェアを使い2時間かけて再びクローンを作る

同じようにHDDを外しSSDをつけ起動

やっぱり回復画面がでる

何回かためすうちにBIOSがSSDを認識しなくなる。

ここで俺氏、BIOSクリアを思いつき実践

起動成功ウェーイ!



kemuroku at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自作PC 

April 17, 2013

2013春アニメ

久々に。
自分の備忘録ですね

 日曜日
・MX22:00~翠星のガルガンティア 
・MX23:30~進撃の巨人
・TX25:05~這いよれ!ニャル子さんW
月曜日
・MX24:30~百花繚乱サムライブライド
火曜日
・MX24:30~ゆゆ式
・TX25:40~DD北斗の拳
木曜日
・CX25:00 ~刀語[再放送]
・テレ玉25:00~スパロウズホテル
・TBS26:00~フォトカノ
金曜日
・BS11 23:30~中二病でも恋がしたい![再放送
・MX 24:30~とある科学の超電磁砲S
・MX25:30~デート・ア・ライブ
土曜日
・MX22:30~変態王子と笑わない猫。
・TX23:30~絶対防衛レヴィアタン
・MX24:00~俺の妹がこんなに可愛いわけがない2期
・Bs11 24:30~WORKING'!![再放送]
・MX25:00~よんでますよ、アザゼルさん
・MX25:15~波打際のむろみさん
・MX25:30~惡の華

割と少ないですね。前クールがアホみたいに見てたのでかなり。
水曜もなんかアニメ欲しいなぁ 

kemuroku at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ 

October 12, 2012

2012秋アニメ

10月も突入して2週目で、一通り秋アニメもそろいましたね。
また今期見るアニメを曜日別にリスト化してみようと思います。合計27本。1日4本程度ですね。
今期は夏と違ってバランスが多少改善されてます。再放送も結構見るからかもですね。
今期はついにチバテレとテレ玉が消滅しました、僕のラインナップから。
MX最強すぎる。
日曜日
・スマイルプリキュア(テレ朝)
・マギ(TBS)
・イクシオンサーガDT(テレ東)
・てーきゅう(MX)
月曜日
・さくら荘のペットな彼女(MX)
・ガールズ&パンツァー(MX)
・となりの怪物くん(テレ東)
・神様はじめました(テレ東)
・[再]TIGER&BUNNY(MX)
火曜日
・ヨルムンガンド2クール目(MX)
・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(MX)
・新世界より(テレ朝)
水曜日
・中二病でも恋がしたい(MX)
・えびてん(MX)
・めだかボックス2(テレ東)
・ハヤテのごとく!4(テレ東)
・BTOOOM!(MX)
木曜日
・ひだまりスケッチ×ハニカム(TBS)
・武装新姫(フジ)
金曜日
・ジョジョの奇妙な冒険(MX)
・ToLOVEるダークネス(MX)
・K(TBS)
・絶園のテンペスト(TBS)
土曜日
・[再]フレッシュプリキュア!(BS11)
・リトルバスターズ(MX)
・[再]俺の妹がこんなに可愛いわけがないTRUEROUTE(MX)
・[再]みなみけ(MX)

アニメ以外
・孤独のグルメ
・空から日本を見てみようPlus
・水曜どうでしょうClassic
・F1
・TopGear
など。
今期特に気になってるアニメなど。
★★★★★
・ひだまりスケッチ×ハニカム(TBS)
 毎クール見てるけどやっぱ最高のアニメです。百合枠としても期待。
・となりの怪物くん(テレ東)
 純なラブコメ枠、少女マンガ原作なので期待大。
・ヨルムンガンド2クール目(MX)
 前期から引き続き、濃密な話や世界観。
・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(MX)
 毎期なにかしらあるマジキチハーレムバカアニメ枠。
・中二病でも恋がしたい(MX)
 京アニでこの手のラブコメは結構斬新な気がして楽しみです。制作が他社ならネタアニメ。
・えびてん(MX)
 一存的なのを期待してましたが期待通り。
・BTOOOM!(MX)
 人間関係や描写の濃さ。
・[再]俺の妹がこんなに可愛いわけがないTRUEROUTE(MX)
 ウチの地元じゃ放映してなかったから見たかった。原作は好き。
・[再]みなみけ(MX)
 大好き。ホント大好き。日常不条理ギャグの金字塔です僕の中で。
・[再]TIGER&BUNNY(MX)
 去年きったことを一番後悔したアニメ。


kemuroku at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アニメ 

September 11, 2012

NANA MIZUKI LIVE UNION CHIBAに行って来ました。/(ほぼ)フル単

9月8日初めて、水樹奈々さんのライブに行って来ました。
ことの始まりは半年だかそんくらい前に、友人の@kawatty_に誘われたわけです。
そして@kawatty_と僕と同様に初奈々さんの
@chan__kawai との3人で行きました。
以前はみのりんのファンをやっていたんですが、まぁいろいろあって距離を置いて久しく、
アーティスト声優のライブは久しぶりでした。
奈々さんと言えばそのアーティスト声優の中でも文字通りケタ違いのファン数を誇るアーティストです。
僕はあまり理解できていませんでした。なぜ奈々さんがあんなに人気なのか。
そういう意味でも、今回のライブは奈々さんの凄さを知るためにも興味がありました。
行ってビックリしましたね。まず圧倒的な人の多さ。
会場のQVCマリンフィールドは3万人も収容できるということを聞き驚きました。
開演して直後の大量の水の噴射に驚いたり、ライブ終盤で出てきた船にも驚きましたが、
やはり、その圧倒的な歌唱力でした。まず最初は録音を疑いました、そのくらいすごかった。
最初は傍観していましたが、歌の良さ、豪華なバンドの演奏、バックダンサーたちの楽しそうな様子を見ているうちに、
自分もテンションがあがり最後のほうでは終わらないでほしいという気持ちでいっぱいになるくらいに楽しめました。
あまり予習ができず数曲しか完全に覚えてる曲はなかったのにもかかわらず、とても熱くなれました。
非常に充実したライブだったと思います。
終わって外に出てみれば20時40分でした。
17時に開演だったので正味3時間半くらいライブをしていたということです、その体力にも感服でした。
次のライブにも行きたいと思います。
アルバムも購入をキメます。



さて、あんなに単位落ちる落ちるとか言っておきながら、
結果的には出席回数足りなかった簿記以外は大丈夫だったっていう
後期は履修を取り消したいと思ってる簿記なので、結果的にはまぁフル単だと思い込みたいです。



kemuroku at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブ