2008年11月24日

初めての訓練

今日は、うちの子の訓練にケンをいっしょに連れて行きました。
連れて行くことじたいは、初めてではありませんが、以前はただ社会化のために連れて行っただけで、訓練士さんにケンを見てもらったり、触ってもらったりするのが目的でした。

今回は前の訓練から少し日があいたことと、先日のカフェでの警戒吠えと、最近のケンの様子から、明らかに反抗期であることが分かるため、しっかりとその変化を見ていただくのが目的でした。

予想通り、反抗期であるといわれました。

ここ数日気になっていたこと・・・

自我が芽生えてきていること、
命令や気に沿わないことにたいして、抵抗するようになっていること
呼び戻しがほぼ100%だったのに、完全に崩れてきていること
服従訓練を始めたこと(ただし、まだ実際には3日ぐらいしか練習していないこと)

などを、お話したところ、その気になることはまさにそのとおりで、訓練を始めるタイミングであるといわれました。

そして、私の訓練がかなり中途半端であることも指摘され、今日から先生との訓練が突然スタートとなりました(笑)

ケンは、がっつり先生にショックを入れられ、褒められ、叱られ、抑えられ・・・・

精神的に疲れたみたいです。
たいした運動はしていないはずなのに、ぐったりでした。

以前から気になっていた気質ですが、気が強い・・・という点、まさにその心配なことがしっかりと出てきたようです。

放置したら噛み犬になる気質が大だと言われました。
とはいえ、ずっとそう思っていたので、びっくりとかショックなどはありませんが、やっぱりかぁ・・・といった感じです。

そういったこともあって、里親様選びには慎重になっていました。
ただ、もちろん、こういった犬を扱うことが好きな方には、喜び・楽しみになると思います。

そういったかたからのお申し出をお待ちしようと思っていましたが、なかなかご縁はありませんでした。
たくさんお断りをした皆様には、申し訳ありませんでしたが、一見甘えたのボクちゃんですが、一筋縄ではいかない子です。

今までで一番、クセのある子だと思いました。
引き出しをした私自身、その性質が興味深く、自分で育てていこうという気持ちになりました。

自信はまったくなく、ガウガウ犬にしてしまわないか、心配な気持ちもたっぷりありますが、うちのボス犬のときと同様、がっつりぶつかって躾けていこうと思います。

今までご協力、ご心配いただきました皆様、どうもありがとうございました。
御希望に添えず、お断りをすることになりました皆様には、申し訳ありません。

本日でこのブログを終了したいと思います。
ありがとうございました。

ken033 at 17:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0)預かり 

2008年11月20日

チャレンジ

正確な月齢はわからないものの、5ヶ月半は過ぎていると思われるので、そろそろフリーのお留守番にチャレンジしてもいい頃かと、今週に入ってから、フリーのお留守番の時間を延ばすチャレンジを行っています。

もちろん、いきなりではなく、今までにも、5分、10分、30分とケージにいれずに出かけることはしてきましたがそれでも最長1時間程度でした。

いたずらなどもなく(敷物のすみをかじったあとはありましたが(笑))、なんとかクリアしてきましたので、今週に入り、まずは3時間半ほどのお留守番に挑戦しました。

午前中の留守番ということもあって、たいていは寝ている時間だったことも功を奏したのか、何事もなく無事に終了しました。

そして昨日は、夕方から4時間の留守番をクリア。

とはいえ、ほかに犬たちがいて、いっしょに過ごしているからということもあるかもしれませんが・・・。

また今週から、服従訓練をはじめました。
まずは脚側停座からです。(要は横で座る)

おぼろげながら、すぐに横で座ることは理解したみたいですが、きっちり真横ではないので、これからぼちぼち修正です。
まずは横で座ることを覚えたので、オッケー。
今週中の課題は、位置を正確にすることかなぁ〜。



ken033 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)預かり 

2008年11月17日

甘えん坊です

ケンはとても甘えん坊です。

人にも犬にも、ぴとっとくっついて甘えます。

毎日夕方散歩のあとは、お姉さん犬のケージに入り込んで、もたれかかって寝ています。

甘えん坊ケンちゃん

人にもこんな風にぺったりくついて甘えます。

側でなでてあげているときや、こちらが寝そべっていると、背中をぴったりくっつけて寝てしまいます。

甘えん坊ケンちゃん2

ずいぶん大きくなりました。胴が伸びました〜!

ken033 at 20:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年11月16日

警戒心が

先日お出かけにケンをいっしょに連れて行き、ドッグカフェで人を待っていました。

テラスの奥の席に座っていたところ、入り口から入ってくる犬を見つけると、しっかりとした口調で激しく吠え立てました。
叱ると、一瞬止まりますが、すぐまた吠えるといった感じで、ほかの犬が入ってきたときも同じでした。

ただこれは入ってきたときだけで、すぐその犬たちが近づいても、攻撃的になるということもなく、すぐ慣れておとなしく落ち着いていました。

カフェ1114

威嚇というより、警戒的な吠えです。

月齢からいって、早いなぁ〜という感じです。
すぐ落ち着くので、まだマシかなという感じではありますけれど、野放しにはできません。

公園にて
ケンはずいぶん大きくなってきました。
今までは長さがぐんぐん伸びている感じでしたが、今は横が延びるときのようで、ここ数日で少しがっしりした感じです。

今はもう柴犬よりも大きくなっています。

毛の色合いも少しずつ変わり、背中の毛に黒いものが増えてきました。

ken033 at 21:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)預かり 

2008年11月09日

ドッグランで社会化

ケンの社会化については、こちらのページやこちらのページやこちらのページなどに書きました。
よろしかったら、ご覧ください。

***

ドッグランに行ってきました・・・と言っても、ランには何度も行っていますが、今までは、ほとんと人のいないランに行くようにしていて、ほかの子たちとの交流を避けていました。

理由はいくつかありますが、そろそろほかの子たちとも走ったりプロレスをしてもいい頃だと思い、別のランに行ってきました。

今までほかの子と挨拶をしたり、ちょっとだけじゃれあったりしたことはありましたし、私が仕事で家をあけるときに、ケンを預かってくださったお宅にも、大きいワンコさんや小さいワンコさんがいて、ちゃんと交流をしていたので、心配することはありませんでしたが、不特定多数のワンコと、どんな風に接するのか、とても興味がありました。

案の定、心配することはありませんでしたが、想像以上にはじけて走り回っていました。
ものすごいパワーというか、持久力です。

ターヴュレンを連れたかたに見ていただき、本当にターヴュレンの子犬に激似だといわれました。
それに、このパワー。

子犬なのに、ここまでしっかりと走り回るところなど、ターヴュレンのパワーを感じさせるそうです。




同じぐらいの月齢のこのラブちゃんとは、ずっとずっと走り回っていましたし、大きなワンちゃんにも小さなワンちゃんにも、挨拶に行ったり、あそぼーと挑発したりと、大満喫でした。

最後まで止まることはなく、ずーーーーーーーーーーーーっと走り回っていて、まだ5ヶ月そこそこの子犬とは思えないほどです。

休憩中(人間の)も、バテた感じもなく、ウキウキ♪

休憩後もすぐに全力疾走。

初ラン1

初ラン2

たくさん写真を撮りましたが、どれもケンは空中を飛んでいました(笑)

さすがにこれだけ走り回ると、体力を消耗したらしく、帰りの車に乗ったとたん、疲れていることに気づいたらしく、ゆすっても、もう目をあけることもありませんでした(笑)

帰宅の車中
ただ、家についたらまた元気が戻ったのか、また少し暴れていました。
愉しい余韻が残っていたのかもしれません。

けれども、今(夜)は、もうぐっすり眠っています。

運動能力が高そうです。
アジリティなど、ドッグスポーツをするには、うってつけかもしれませんが、服従訓練が必須です。

あと少ししたら、訓練を始める月齢になりますね・・・



ken033 at 20:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)預かり 

2008年11月07日

狂犬病ワクチン接種

今日、うちの子を病院に連れて行く予定があったので、ついでにケンも連れて行き、体重を測ってきました。

10.4キロ

ものすごくたくさん食べている割には、たいして増えていません。
今は体作りのときなのでしょうか?
骨や歯を作っているのかな。

としても、骨量が増えても体重は増えると思うのですが・・・?

ケンは今1日3食。

朝と昼はドライ1カップで、夜は手作り食です。

ドライフードはフリントリバーランチという銘柄で、フィッシュアンドポテトか、オリジナル(チキン)をローテーションしてあげています。

夜の手作りは、野菜とご飯を煮込んだおじやのものに、いっしょにお魚(アジやイワシ)を煮込んだものか、おじやに、馬肉や鹿肉の生食か、豚肉やささみを茹でたものを混ぜ合わせたもののどちらかです。

肉食と魚をローテーションしています。

ものすごい食欲で、ご飯のときは相変わらず大騒ぎです。
昼ごはんの時間も覚えたのか、その時間になるとそわそわして、キッチンでじたばたしています(笑)

ご飯のときは、必ずハウスと言って、ケージに入れているので、今はおやつをもらうときも、自分でケージにすっ飛んでいくようになりました。

がっつきかたは、飢えている子のようです(苦笑)



ken033 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)預かり 

レトリーブ

庭で、ボールのレトリーブを少しだけ練習をしていましたが、たいして真剣に練習したわけでもなく、最近はほとんど何もしていませんでしたが、今日ドッグランに行って、きちんとボールのレトリーブができることに、驚きました。

おそらくほかの犬たちがやっていることを見て、自然に覚えたのだと思います。

多頭飼いしていると、こういうところはちょっと助かります(笑)

声がでます。ご注意ください(汗)



ボール遊び1

ボール遊び2

ボール遊びがとても好きになりました。

ただ、熱狂的というほどではなくて、時々放置しているときもありますが・・・(苦笑)

まだ「放せ」というコマンドを教えていませんが、持ってくるとすぐ放してくれます。
ついでに教えられるかな・・・

今日は相当走ったので、車に乗り込んだら、もうダウンでした(笑)

ken033 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)預かり