December 27, 2005

思い出したよいい言葉

Every day is a gift, that's why it's called ''PRESENT''.


 と書かれたマグネット?をビクトリアへ行くフェリーのみやげ物売り場で見つけた。買わなかったけど、そう聞くと確かにとそんな気がしてくる。すてきな言葉。これって最後の投稿にピッタリじゃね?


 ということでこれを2005年の自分的流行語大賞、兼、来年の抱負にしようと思う。どこの国も言葉ってのは面白くできてるもんだ。了。

  
Posted by ken1020_fromjapan at 01:13Comments(3)TrackBack(0)今日の名言集−英語篇− 

December 24, 2005

ひさびさに更新

 どうでもいいけど。

 かねてより坊主頭にしようと思っていたのだけど、一週間ぐらい前にちょっとカットして現在はモヒカン状態。今日当たり全部バリカンでちゃんとした坊主頭にしようと思ってます。

 ニット帽で隠せるから良いような気もするけど、実家の塾で教えてる時にいつもニットをかぶってるってのも良くない気がするし。まあ坊主頭も見苦しいのかな。


 今後更新は気が向いた時だけ、月に一回ぐらいするかも。まあそんな感じ。

 それでは皆様良いお年を。  
Posted by ken1020_fromjapan at 17:57Comments(0)TrackBack(0)daily life 

December 06, 2005

今日のところは

 これぐらいで勘弁しといたる。また日本に帰ってから適当に乗せるかも。


 以上でカナダで書くのも最後だけど、読者の方々ありがとう。誰が見てるかわからんてのも若干不愉快な気がしたり、全然しなかったりするけど、誰かが見てるってことが続けるモチベーションになるのは確かだ。こんなに続くとは思わなかったのでびっくりしてます。


 月並みだけど、ブログっていう新しいコミュニケーションツールは、使い方にもよるのだろうけど、このブログでの感想を言えば、イーね!と思う。日本に帰ってからhs家庭教師派遣をしようと思っていてそのことでブログを11月から始めてるのだけど、意見を発信する、んで反応が返ってくるっていう面白さはこのブログでは味わえなかったもので、これもなかなかイーね!

 また日本に帰ってからも学生として日記的なブログをするかもしれないので、もし見つけたら「カナダに行って頑張ってるって言ってる割にはくだらなかった、あのブログを書いていた人ですか?」と声をかけてください。チャオ。  
Posted by ken1020_fromjapan at 13:09Comments(2)TrackBack(0)daily life 

victoria1

 タイプで肩が凝ってきた。痛い。

これはビクトリアに1泊2日で行ってきたときの。先週の金土ですな。

 写真は時系列に沿ってます。



in victoria 最初のが州議会の建物。ビクトリアが州都というのは違和感がなくもないけど、この建物はさすが、って感じがする。公募して、25歳の建築家が作ったらしいね。すげー。エンプレスホテルとかも同じ人らしい。でも、最後は強盗目的だったか忘れたけど若者に鉄砲で撃たれて殺されたらしい。もったいない人をなくしました。




kipling

 次は蝋人形館の蝋人形。真ん中にいるのがラドヤード・キップリング。ちょっと地味な感じがする人だけど、ちゃんとこういうところにいるんですね。さすが。









eggs benedict
 最後は2日目の朝食。ユースホステルのすぐ近くのウィリーズベーカリー?みたいなところで食べたエッグズベネディクト。スピナッチ・スモークサーモンもはさんであってまじうめー。コーヒーもうまかったし、それなりに高くても行ってみる価値はあるね。今日、ロレインの本を見せてもらって、ソースのレシピを写しときました。


 ビクトリアはいいところだった。春に行くともっときれいなところが見えるんだろーな。40年後ぐらいに隠居してから移住しよう。
  
Posted by ken1020_fromjapan at 12:56Comments(1)TrackBack(0)trip 

シアトル日帰り旅行。

 これは最近だ。いつか覚えてないけど、ギブソンさん夫妻と車で行ってきた。実は今回最初(かつ最後)のアメリカ入国でした。

 朝、雪が降っててやきもきしながら出発が11時ぐらいに遅れてしまって、しかも割と道が込んでて時間もかかった。着いたのは2時ぐらい。それからランチを食べて、パイクマーケットプレイスを歩きながらアバクロで買い物、スタバの一号店を見て、5時ぐらいには帰途に着きました。ほとんど何もできんかった。staba

 写真はスタバ一号店の看板。昔のロゴはちょっと違ったんやね。スタバ成功物語を読んでぜひ行きたくなってたんだけど、行った甲斐があった気がする。普段はコーヒーとラテぐらいしか飲まないけど、ムダにエッグノッグラテを飲んできました。

 ギブソンさんにとってもらった写真は残念なことにピンボケでした。がっくし。  
Posted by ken1020_fromjapan at 12:43Comments(0)TrackBack(0)daily life 

スノボの写真。

ski-jo 行ったのは、Canmore出発の前の日なので11月25日。この日も色々ありました。

 まず、リフトで上っていったところから見える景色がいいね!てっぺん辺りから見ると辺り一面のロッキー山脈が見える。「見下ろしてる」とは言えないけど、この山脈感つーの?なんつーか、サルファー山に登って以来の断層体験って感じだな。山は断層活動やなんかで隆起したりしながらできていくんだ。

 スノボについては、4月1日ぶり、それを除けば3年ぶりぐらいだったけど、思ったよりはぜんぜん滑れてよかった。最初100mぐらい滑った平坦なところで逆エッジ→後頭部強打は死ぬかと思ったけどそれ以外は大丈夫。日本に帰っても大学が始める前に何度か行きたいな。

broken megane この日のハイライトはなんつっても、メガネやね。この折れっぷり!「直せる」なんていう未練を残させない豪快な折れ方がいいね!中途半端でないところに好感が持てます。おかげで今はかたそうな雰囲気のスペアのメガネをしてるんだけど、豪快に折れた割に折れた先がこめかみに刺さったりしなかったことに感謝。うまく折れてくれてありがとう。日本に帰ったらきっと直してあげるからこれからもよろしく。

 でも、この件で日本に帰ってからのコンタクトの導入を決めた。スポーツするときはやっぱ危ないかんね。

  
Posted by ken1020_fromjapan at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

フライトまで

 あと6時間。今7時過ぎで、2時間後にはギブソンさんちから空港へ向かっていることだろう。

 今日の夜飯は、最後だからかロレインが和風にご飯と炒め物を作ってくれた。作ってるときにキッチンにいったのだけど、匂いをかいだ瞬間懐かしい感じがした。しょうゆのにおいだった。やっぱ日本人はしょうゆで育ってるんだな。

the last supper in Canada かがくしゃは体の60%が水とか色々科学的に言うけど、日本人の体の20パーセントはしょうゆでできてるんじゃないか。そうすると米が60%ぐらいあることになるだろうけど、もしかしてこれって大発見じゃね?

 話が逸れたけど、こうやって気を遣ってくれる(これは日本人的な捉え方なのだろうが)ありがたいことです。感謝。まったくもって感謝。バイオールミーンズで感謝。


 さて、荷造りがもう終わってしまって時間もたっぷりあるので写真を一挙公開といくよ。気が変わらないうちにのせちゃうよ。

  
Posted by ken1020_fromjapan at 12:23Comments(0)TrackBack(0)daily life 

今日帰ります

 今日の夜の便で日本に帰ります。今5日の1:30pmで、フライトは6日の1:30am。だから12時間後ぐらいには離陸してるってわけだ。香港経由で中部国際空港へ行きます。日本到着は7日の昼3時半ぐらいの予定。結局ストップオーバーなしにした。

 こっちにいる間にもっとブログ更新するつもりだったんだけどできなかった。ヒマがあったら日本に帰ってから写真でも載せるよ。

 長いようであっという間に帰国になってるんだけど、いまだに「今日帰る」って実感がわかない。つまり、荷造りはこれからなんですね。夜9時に出るとしてもまだ7時間以上あるから時間的には余裕。問題は、「こんなにたくさんの荷物がスーツケースに入ってたのか」というほどの量+ここに来てから買ったものがちゃんと収まるかどうか。頑張るよ。荷造り進行状況を写真つきでアップするかも。  
Posted by ken1020_fromjapan at 06:40Comments(2)TrackBack(0)daily life 

December 04, 2005

続・ビクトリア

 ビクトリアから帰ってきたよ。

 今日朝早く起きようと昨晩は早くベッドに入ったのだけど、隣のおっさんのいびきがうるさくて2時半まで寝付けなかった。しょうがないからベッドから出てフロントの人と話をしてたんだけど、「いびきで寝れない」と言ったら耳栓をくれた。ホステル初めて止まったんだけど、確かに耳栓ないとどうしようもないんだろうな。

 結局本を一冊読んでから4時ぐらいに寝た。ちなみに、そのいびきは2段ベッドで30人ぐらい入れる部屋いっぱいに響くほどの立派なものでした。世界基準で見ればあの程度はごろごろいるに違いない。


 まあそんなことはどうでもよくて、今日のハイライトは朝飯を食べたウィリーズなんとかってカフェ兼レストランみたいなところ。ホステルのすぐ近く。

 食べたのは、エッグズベネディクト。厚めのトーストにほうれん草とスモークサーモンが載っててトップにエッグズベネディクトがのってるやつ。卵3つぐらい使ってあって、添えられたローストのポテトもいい感じ。値段は$10でコーヒーは別料金。高い。でも、めっちゃうまかった。エッグズベネディクトだかなんだか知らんけどあのソースの作り方が知りたい。色々使えそう。


 そうそう、目覚ましを持って行ってなかったので朝起きるのが本当に不安だったのだけど(しかも寝たの4時だし)、なぜか8時に目が覚めた。マジで奇跡だった。でも、「自分はやればできる子なんだ」という気もした。スノボに行った日だって、二度寝したにもかかわらずスレスレで目が覚めたもんね。

 朝食を食ってからはワックスミュージアムへ。うちの父ちゃんから勧められて、時間的にブッチャーズガーデンとどちらか片方しか行けなかったのだけど、この時期の庭を見るよりは季節に寄らない(たぶん)蝋人形でも見ようと思ったわけだ。まあそれなりにすごいと思った。博物館出てから、道端の人を「あれは蝋人形っぽい」と疑ってしまうぐらい精巧なものでした。

 んで、都合によりダウンタウン出発は11時過ぎで2時のフェリーで帰ってきた。んで今はギブソンさん夫妻お出かけのため留守番してます。以上。

  続きを読む
Posted by ken1020_fromjapan at 14:05Comments(0)TrackBack(0)daily life 

December 03, 2005

ビクトリア

にいます。

 予定も何も立てていなくてある意味想定の範囲外だったのだけど、今日の朝11時のフェリーに乗ってビクトリアに来てます。フェリーとバスを使って着いたのは2時ごろ。結構時間がかかったけど、ダウンタウン周辺にいろいろと固まってるのでいろいろ見えた。といっても、急だったせいでビクトリアには何があるのかもわからずに来てるんだけど。


 州議会はなかなかイイね!議場にはは入れないけど、中に入って見えるのがうれしい。歴史を感じる、でもオープンな雰囲気。修学旅行の生徒みたいなのがたくさんいた。

 あとは。。。まあダウンタウンを歩き回ったり、というかそれしかしてないな。現在夕方の5時なのでもうそろそろ適当に夜メシを食いにいこう。ステーキアンドロブスターにするか適当なチャイニーズとかにするか考え中。

 ユースホステルがあったので今日はそこに泊まって明日帰る予定。明日はブッチャートガーデンとか見て夕方にはフェリーで帰ります。他にどこに行けばいいのかな〜。ツアリストインフォもいったけどよくわからん。はっはっは。  
Posted by ken1020_fromjapan at 09:52Comments(1)TrackBack(0)daily life