November 23, 2005

姉歯問題 国の対応について思うこと

[耐震偽造]賃貸マンション 転居費用で不満噴出 千葉


千葉県船橋市は23日、倒壊の恐れがある「第15中央ビル」を立ち入り調査し、同マンションなどの入居者説明会を開いた。説明会では、建築主の提示した補償条件に不満を示した住民が「それでは足りない。倒壊して死んだら補償できるのか」と迫るシーンもあった。立ち入り調査を行った職員は、建物の危険性を強調した。(毎日新聞)

こういうマンションに関わってしまった人は本当にお気の毒。住宅って一番高い買い物だから騙されないようにって、何にも考えずに買う人はいないと思うんだけど、多分、素人には無理なことではないかと。。設計は柱や梁の数を見たって、ちゃんと計算しないと確認できないし、建築はどんな素材を使ってるかなんて監視する時間はない。仮に監視したとしてもコンクリートの質とか知識がない人がわかるわけがない。私だって前職時代に何十棟と建築現場を見てきましたが、大丈夫かどうかなんてわかりません(汗)結局、相手のプロ意識を信じるしかないわけです。
 こんな事件が起きたからしばらくは新興のデベロッパーは厳しいでしょうね。多少割高でも名のある財閥系が買われるのではないでしょうか。ヒューザー
は建て替えを検討しているみたいだけど、そんな体力、本当にあるんですかね?今後、新規に分譲しても誰も買うとは思えないから、キャッシュフローが厳しくなると思うんだけど。異論はあると思うけど、こういうのって人の生死が関わってくるわけだから国が補償してもいいんじゃないでしょうか。今、地震が来てこのマンションから死者がでたら、間違いなく国が補償するべきだったなんて意見がでてきますから。世論って後だしジャンケンみたいなものが結構多いですからね。
 では今日はちょっと体調が悪いのでこの辺で。


キャンペーンに期間(2005/9/21〜2005/12/25)中に口座開設し、かつ、累計3万円以上入金されたら、もれなく現金3,000円をゲットできます。詳しくはバナー広告をクリックして見てちょ。口座開設の手間は15分程度ですからお得なバイト?
            ↓




クリック、プリーズ あなたの一票が明日の活力に。
     ↓
カブログ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Ranking Chart
Recent Comments
サイト内検索




カウンター
大好物です(^^)
Profile

ken1

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)