2005年03月29日

万博会場への飲食物持込禁止は独禁法違反?

愛・地球博では、弁当どころかペットボトル等の飲み物も一切持ち込みは禁止されているそうです。

会場内禁止行為及び持込禁止物等について
http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T12/T12.2/T12.2.1/index.html

これについて弁護士が独占禁止法違反だとして公正取引委員会に告発しました。

http://www.asahi.com/life/update/0328/009.html

会場の秩序維持と安全対策のために禁止しているというもともとの説明自身が訳のわからないもので、結局会場内の高い飲食物を買わざるを得ないことには多くの批判が寄せられていました。

しかも、以前に取り上げたリニモ同様、混雑時には食べ物・飲み物買うだけでかなりの時間がかかるであろうと言われています。

持ち込み禁止というばディズニーランドを思い浮かべますが、あちらの場合には確か場外にピクニック用の場所を確保していたと記憶しています。

テロが怖ければ、空港のセキュリテイーで使っているペットボトルチェック機器を使えば良いですし、食中毒は個人の弁当よりも会場内で起きる方が被害が多いでしょうし、ゴミの問題は、それこそ環境に配慮した分別収集や生ゴミ処理施設を使えば良いと思います。

高額の入場料に加えて飲食費まで高いのでは入場者にとっては踏んだり蹴ったりですね。

ken123atara456 at 08:44│Comments(5)TrackBack(12)雑感 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 弁当持ち込み禁止  [ 気ままなひとり言 ]   2005年03月29日 10:14
某万博は食中毒防止とかで禁止にしたらしい。 場内で販売する飲食品はちょっと高いらしい。 あこぎな商売?
2. 愛・地球博、不安がふつふつと  [ 検索EN人 ]   2005年03月29日 10:17
以前、堺屋さんが「地方博としては成功するだろう、安全については不安がある」といっていたことが本当にな
3. 先生、バナナはおやつにはいりますかぁ?  [ ペパーミントの魔術師 ]   2005年03月29日 10:49
・・というようなことを言った事はありませんかぃ? 子供の頃、遠足のおやつはいくらまでだよんて時に、ひとりやふたり こんなこというてたでしょ? 「愛・地球博」がはじまって、正直せこい主婦としては 食べ物ってけっこう気になるわけで。 基本的に持ち込み禁止で、でも.
4. 万博ボッタクリ商法  [ 何でも書き書きエッセイ ]   2005年03月29日 20:15
万博公式サイトの博覧会協会からのお願いに「会場内持ち込み禁止物」がある。セキュリティやいろいろなリスクを考慮すると理解はできる。 『会場の秩序の維持及び安全対策等の点から不適当なものは、持ち込みを禁止いたします。「ペットボトル、瓶・缶類及び酒類」も保
5. 名古屋の喫茶店  [ kiss of life ]   2005年03月29日 22:02
NIKON D70 + AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED 休日には近所の喫茶店で読書。なーんてエントリーができるかな〜?とこの写真を撮っていて思っていたのですが・・・。
6. 愛・地球博が開幕  [ WEB日記 公魚通信 ]   2005年03月29日 22:32
今日から愛知県長久手町とその周辺で 大阪万博以来35年ぶりに日本で開催される 愛知万博(愛・地球博)が開幕しました。 関連記事:今世紀初の万博が開幕(中日新聞) 関連記事:ともに進化の祭典に(中日新聞:社説) 今日は一部でトラブルがあったものの 大きな混
7. 入場者数の少なさは、誰が悪いのか  [ 三重の日々 ]   2005年03月30日 04:07
<愛知万博>開幕3日目 想定45万人を大きく下回る 開幕1日目、43000人(金曜・雪) 開幕2日目、46000人(土曜・小雨) 開幕3日目、50383人(日曜・晴れ) この数字はどうなのか。 このように3日間も予想をはるかに下回る入場者数で、予想想
8. 故障相次ぐ……のか? (パビリオンと食べ物)  [ 三重の日々 ]   2005年03月31日 00:16
え? ドイツ館の乗り物が壊れてるの!?ぴちょんくんみたいなのに乗れるんかと思ってたのに。 とりあえず、世界一周中です。 トルコアイスは微妙かも。 自販機はいっぱいありますが、ぜんぶカップ。値段的にはまぁいいかな。 そして食べ物は、、、一般的なファ
9. 愛知万博で弁当が食べられるようになるか?  [ Flatの独り言+NEWS ]   2005年03月31日 02:38
食中毒やテロ対策によっていろいろと入場チェックが厳しい中、 会場への”弁当の持ち込み禁止”について見直しする指示を小泉首相が出した事がわかった。(夜) この指示を受けた経済産業省は 「持ち込める食品の種類を拡大する」と発表した。 具体的な物はまだ分かって
10. 愛知万博で弁当が食べられるようになるか?  [ Flatの独り言+NEWS ]   2005年03月31日 02:39
食中毒やテロ対策によっていろいろと入場チェックが厳しい中、 会場への”弁当の持ち込み禁止”について見直しする指示を小泉首相が出した事がわかった。(夜) この指示を受けた経済産業省は 「持ち込める食品の種類を拡大する」と発表した。 具体的な物はまだ分かって
11. 万博会場への飲食物持込禁止は独禁法違反?  [ ◆木偶の妄言◆ ]   2005年03月31日 17:30
僕は某「ネズミーランド」(笑)へ行ったことがない。千葉に約4年間住んでいた際にはそのころ関わっていた仕事の関係で、無料券(パス?)のようなものをもらえる機会もあったが、すべて断った。取材先から便宜供与は受けない、といえば格好よいのだが、まあ、嫌いなんですよ、ネ
12. 独身教とその信者さんの特徴(拝金志向)  [ 「負け犬」崇拝の流れる中で ]   2005年09月14日 19:44
先の女性同士のセクハラについて考えていて、 思ったこと。 いまどき、 「キリスト教に身を捧げれば、独身でいることはむしろ名誉になる」 なんて独身信者さんがどのくらいいるのか知りませんが、 本心のところではどうなんでしょうかね。 女性同士のセクハラの件でもふ...

この記事へのコメント

1. Posted by chronostory   2005年03月29日 15:42
TBありがとうございます。
独占禁止法違反で告発ですか…!
納得ですね、テロ対策に託けて利益を得ようとしてるんじゃないか!?
って疑われても仕方のない体制ですよねぇ。。
これはどうにか改善して欲しいですね!
2. Posted by ラル   2005年03月29日 19:44
Tbありがとうございました。
愛知万博いろいろ問題が出てきますね。
私はたぶん行かないですね。
3. Posted by 長野   2005年03月29日 22:39
お疲れ様です。TBありがとうございます。
まさにドッキン法でたまげた。

愛知万博とかけまして〜、
感動の涙と解く。
そのココロは。
ウルウル。

不調なのでこれくらいで。




4. Posted by 高月弥生   2005年03月29日 22:42
はじめまして、TBありがとうございます。
愛知万博は開催前から期待してただけに
弁当やペットボトルの持ち込み禁止というのは
安全面とか言ってますが残念ですね。
今からでも不満が出てる点に対しては改善して欲しいです。
5. Posted by walkabout   2005年03月30日 00:38
はじめまして。
TB送ったままですみませんでした。
愛知万博の弁当&ペットボトル禁止令が、最近のぎすぎすした拝金主義的な風潮を象徴しているようでうんざりしていました。
おっしゃるとおり、問題を回避する方法はいくらでもあるはずで、個々人の努力でムダを出さないようにして観客自らが万博の趣旨に賛同、参加することによって今回の万博のテーマ「自然の叡智」にもつながっていける、と思うのですが・・・。

TBありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Amazonライブリンク
Profile
ken123atara456
RSS feed 
meter for http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/