2005年04月07日

教科書検定問題は内政干渉と理解し、日本がなすべきこと

人生の大先輩たちとの会食で教科書検定問題や中国・韓国の反日運動についての話が出ました。

基本的には、日本としての教育指針について他国がとやかく言うべき資格があるのか、かくいうその国は史実を捏造した教科書によって愛国教育を進めて来たことは問題がないのかと言った意見が多かったのですが、一方では日本は愛国教育が無さ過ぎるという批判もありました。

国内の不平不満が政府に向かうことのないよう中国・韓国両国政府が反日、あるいは反台湾、反北朝鮮と言った動きを必要に応じて利用してきたことは否めない事実だと思いますが、まず、日本の教科書検定の内容を毎回こと細かく政治的に利用していることは明らかに内政干渉ではないかと思われます。

教育の重要性は今さら言うまでもありませんが、日本の場合、ただですら、自虐的史観が問題となっている訳で、今の教科書の内容でもまだまだ事実を歪曲化して伝えている部分が多いという意見もあります。

自国の歴史を伝える上では、それぞれの国の立場と見方がありますし、同じ史実でも色々な記述が生じるのはやむを得ないと思いますが、自国の見方を他国に押し付けることはどう考えても許容できることではありません。

但し、その内容が明らかに史実と異なり、しかも何らかの意図を持って捏造されていたとしたらこれは抗議の対象となるのは当然です。

一つ一つの内容について感情的・情緒的な意見ではなく、論理的かつ冷静に史実を検証していくことが重要だと思います。

日本の場合には、現代史において史実に対する国民的理解が不足していることが大きな問題であるとしても、こうした機会に中国・韓国の教科書に明白な史実歪曲があるとしたら国際社会にそれを明示し、是正を求めていくことが必要ではないでしょうか。

本件については「アジアの真実」プログが示唆に富んだ記述をしていますので是非ご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/lancer1/








ken123atara456 at 22:52│Comments(23)TrackBack(30)納得できますか? 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ・教科書検定が終了3 〜自らを省みれない中国・韓国の反応〜  [ アジアの真実 ]   2005年04月08日 00:13
 日本の教科書検定後の内外の反応をまとめて見ました。今回は国外の反応を中心に書きます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■中国 中国、教科書検定で「憤慨」を表明・日本大使に抗議:日経  中国外務省の喬宗淮次官
2. 中国の反日運動  [ 活字劇場 ]   2005年04月08日 00:19
中国で起こった反日運動で日本の常任理事国入り反対の署名が3000万人も集まった。テレビでは中国のヨーカ堂店舗にデモ隊が大挙して押し入る様子が映し出された。若者が運動の中心だが戦争を経験していない世代から何故そこまで恨まれるのだろうか。待てよ。経験していない世
3. 教科書検定結果と団塊の世代の意見  [ LRW ]   2005年04月08日 00:38
本日、日本の教科書検定の結果が出ました。子供の学力低下がゆとり教育の弊害だとする意見もある中で、色々と変化があったようです。しかし当ブログでは主に韓国や中国が注目していた歴史・公民の教科書について触れたいと思います。【歴史・公民、全社に「拉致」 中学教科
4. ■教科書検定  [ 【音静庵】 ]   2005年04月08日 00:57
日本は、某極東3馬鹿国家のような「国定教科書」ではなく、各教育委員会や学校による自由裁量で、複数の中から1冊の教科書に決まります。 ここを、間違えちゃいけませ...
5. さぁ、新たなファビョーンの始まりです。  [ Nanyasoreの日記 ]   2005年04月08日 00:59
竹島「韓国が不法占拠」と修正…扶桑社教科書が合格  「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した扶桑社の「歴史」と「公民」の教科書は、それぞれ124か所、75か所が修正され、合格した。  このうち「公民」では、巻頭グラビアページに掲載された竹島
6. これからが本番!  [ Nanyasoreの日記 ]   2005年04月08日 01:00
扶桑社版不採択へ圧力 韓国、左派勢力を通じ介入か  【ソウル=黒田勝弘】日本の中学教科書検定結果について韓国政府(外交通商省)の批判声明は「日本政府なりの努力の跡がある」「少なくない教科書が客観的記述を目指している」などと珍しく評価している。最初から「歪
7. 「朝日伝聞」こんな新聞でいいのか  [ 許さん。 ]   2005年04月08日 02:33
 まあ予想されていたことではあるが、今日の朝日伝聞の社説もひどかった。まるで朝鮮半島と連動するプロ市民のような語り口である。 「検定で修正されたものの、当初、満州国は関東軍だけでなく「現地人政治家」も加わって建国された、となっていた。韓国併合について
8. 教科書検定(朝日新聞社説)  [ ねこまんま ]   2005年04月08日 06:18
「つくる会」 こんな教科書でいいのか  日本を大切に思うなら、他国の人が自分の国を大切にする心にも敬意を抱くべきだ。そうであってこそ、周りの国と互いに理解を深めることができる。 その言葉は、韓国に向かっておっしゃってください。 「検閲」ではなく、事実や通
9. 拉致問題、教科書検定、韓中の捏造史  [ log ]   2005年04月08日 07:45
拉致問題、教科書検定、韓中の捏造史  今までよりも数段キツい花粉症の薬を服用したら、眠くて仕方ないです。  毛沢東が行った「文化大革命」については今さら説明するまでもないと思う。思想弾圧、宗教弾圧によって虐殺された人民は数百万人〜2000万人とも言われており.
10. 敵は本能寺にあり。  [ 親父の威厳BLOG.ver ]   2005年04月08日 08:33
教科書検定問題。 韓国、中国に関しては、ほぼ予想通りの反応やね。 もう好きにやってろ。やればやるほど自国のレベルを落としているんだから。 が、最大の問題はlancer1さんのアジアの真実(BLOGのブックマークに登録) が指摘されている通り、採択された教科書の中で捏造
11. 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は狂っている  [ 依存症の独り言 ]   2005年04月08日 09:28
もう書くのも嫌になりそうだが、どうしてこの国には「常識」や「良識」といったものがないのだろう。 韓国は「国定教科書」である。日本は「検定」があるものの、基本は「民間の教科書」である。どれを使うかも、地方の教育委員会が決める。 そこに書かれているのは事実だけ
12. 竹島に関する領土問題は存在しない  [ 1喝たぬき ]   2005年04月08日 09:56
 朝鮮日報によると、日本が教科書を利用し、生徒たちに「独島は日本の領土」であると植え付ける企みを実行に移したらしい。
13. 教科書のゆくえ〜新聞社説から・つづき  [ トンデモ八分@謎学の日々 ]   2005年04月08日 10:55
歴史教科書について、というか教科書検定について、本日4月7日付けの日経新聞で社説を掲げている。 NIKKEI NET:社説・春秋
14. 似非適正手続きによる「洗脳」 〜教科書検定による思想統制〜  [ Current Topics ]   2005年04月08日 12:12
 中山文部科学相は6日の衆院文科委員会で、「新しい歴史教科書をつくる会」が主導して編集した扶桑社の歴史教科書について、先の戦争を通じてアジア諸国の人々に多大な損害を与えた事実などを記述していることを踏
15. 教科書問題(教科書検定)  [ むぎをの夜話 ]   2005年04月08日 12:28
この時期になると決まって取り上げられる問題ですが、多くの人にとっては 「中国や韓国がやたらと怒ってるなぁ〜」という印象くらいしかないかもしれません。 ただ、これって実はとんでもないことなんです。 何が? というと、 中国や韓国の主張が。ということになります。
16. 義務教育というか教科書検定のこと  [ ミーハー日記 ]   2005年04月08日 12:44
教科書に書かれていることが真実であるかでっち上げであるかは別として国家が将来必要
17. 領土問題〓竹島問題  [ 一日考察 色々な感想 ]   2005年04月08日 13:55
TBSニュース 韓国にある日本大使館高野駐韓大使が教科書検定や竹島問題に関して韓
18. 敵は本能寺にあり。  [ 親父の威厳BLOG.ver ]   2005年04月08日 15:29
教科書検定問題。 韓国、中国に関しては、ほぼ予想通りの反応やね。 もう好きにやってろ。やればやるほど自国のレベルを落としているんだから。 が、最大の問題はlancer1さんのアジアの真実(BLOGのブックマークに登録) が指摘されている通り、採択された教科書の中で捏造
19. 教科書に関するお約束の反応  [ Cogito ergo sum ]   2005年04月08日 15:43
韓国が「竹島」記述削除を要求、駐韓大使呼び強く抗議 韓国外交通商省の李泰植(イ・テシク)次官は6日、高野紀元(としゆき)駐韓日本大使を呼び、文部科学省による中学教科書の検定結果に強く抗議するとともに、公民、地理の教科書のうち竹島(韓国名・独島)に関する記
20. 教科書検定  [ これがわたしの生きるみち! ]   2005年04月08日 20:00
最近ニュースを見ていますと教科書について 書かれているのをよく目にします 歴史教科書検定結果で日本に厳重な申し入れ 竹島は日本固有の領土 合格…中学教科書の検定結果 おおまかにみて、歴史問題とゆとり教育の是非に関することですかね 歴史問題の方はよく抗議する.
21. 韓国政府、日本大使に抗議・検定教科書の竹島記載で  [ 株八兵衛の七転八倒 ]   2005年04月08日 22:34
日本は、竹島は日本の領土であると主張しています。 教科書に竹島が日本の領土であると記載するのも、 当然のことです。北方領土が日本の領土であるのと なにもかわりません。 こちらについても「大人の解決法」があるはずです。 韓国としても、日韓関係の悪化は望んで
22. 歴史教科書―中韓の皆さんへ  [ atsuのB級ニュース批評 ]   2005年04月09日 08:45
 文部科学省が「つくる会」の歴史・公民教科書を検定で合格させました。  それで中国・韓国は大騒ぎですね。韓国政府は「遺憾の意」を表明し、中国政府は修正要求を出すかもしれません。「領土」と「歴史」が絡み合って、反日の熱が高まっているようです。  サッカーW杯
23. 親中朝左翼と全共闘とプロレタリアと  [ ミゲルの蒼い書物 ]   2005年04月09日 21:35
さて、リンクを張るのが面倒なくらい各所で騒がれている教科書検定ですが、話題の扶桑社の教科書は中国や韓国の内政干渉に負けることなく合格しました。 まぁ・・・中国の江沢民も韓国の盧武鉉も頭悪いし、わがままだからねぇ・・・〓小平みたいに狡猾じゃないからただの子
24. 日本の教科書検定に干渉するウリナラ  [ 東亜マンセー協会 ]   2005年04月09日 22:20
来春から使われる中学教科書の検定結果が5日、文部科学省から発表された。北朝鮮による拉致事件を取り上げたのは前回決定発表時は公民の1社だけだったが、今回は歴史と公民の全社に登場した。歴史では、「慰安婦」という文言は本文から姿を消したものの、慰安婦を意味する
25. 被害者面を続けると、ここまで神経が麻痺するものか  [ できるだけごまかさないで考えてみる ]   2005年04月10日 15:44
日本の次世代が心配だ(朝鮮日報 日本語版 社説より) >これから育つ日本の次世代の子どもたちに侵略の歴史を美化する嘘を教え、隣国の領土を日本のものであると言い張るこじつけを植え付けるなら、将来、どうやって近隣諸国と平和に交流することができようか。  竹島
26. やがて哀しき営業東アジア共同体  [ 藤沢生活 ]   2005年04月13日 05:02
教科書問題については、さして関心がないので、アジアの真実さんのエントリを読んで、終わりにしようと思ってた。 けれど、そうはいかなかった。 異論反論オブジェクションな方、このエントリはネタだと思って、くれぐれも...
27. 気持ちはあれども時間が足りず  [  || 翠*茶 || ]   2005年05月18日 12:22
おはようございます。 なかなかPCでゆっくり書く事が出来ずに 通勤電車の中からメ
28. 独島は日本の領土  [ 1喝たぬき ]   2005年05月29日 12:57
朝鮮日報によると、日本が教科書を利用し、生徒たちに「独島は日本の領土」であると植え付ける企みを実行に移したらしい。
29. 竹島は日本領土である  [ 1喝たぬき ]   2005年05月29日 23:32
竹島について在韓日本大使が「竹島は日本領土である」と 発言してから、韓国では反日運動が暴発している。 韓国大統領も賠償・謝罪要求を行った。
30. 内政干渉、教科書問題は他国に関係ない!  [ 大和魂 ]   2005年07月22日 19:06
《保守陣営の「検定廃止論」》 ところが、ここにきて、右の「試練」を別の手段で回避できるかのような議論が現れた。産経新聞「正論」欄に掲載された「教科書検定制度は廃止した方がいい」と題する論説の中で勝田吉太郎氏は次のように書いている。 《私は、かねて教科書の文

この記事へのコメント

1. Posted by Coron   2005年04月08日 02:51
TB有難うございました。素人なブログですが、よろしくお願い致します。
2. Posted by てるぼ   2005年04月08日 10:06
トラバ、サンクスです。

自分達より後の世代が、どのような教科書で、どのように教育を受けてくるかが非常に気になるところです。彼らを私達が育て上げ、日本を支えていく人材になるのですから。

最近の若者(というほど、僕も年はとってませが)を見ていると、正直言って日本と言う浮くには「終わってしまったのだろうか」と悲しくなるときがあります。

モラルというか、「言わなくても感じ取ることが出来るキモチ」が完全に欠如してしまっていて・・段々とアメリカに近い文化になっている気がします。古きよき・・日本の「思いやり」というキモチは愛国心から生まれてくるのではないかと思う、今日この頃です。
3. Posted by freya   2005年04月08日 15:51
TBありがとうございました☆
中国は「内政干渉ではない」と反論してきましたね。
中韓とも自国民をまとめ、政権維持のために「反日」を利用してるので、引くに引けない事情もあるんだろうと思いますが、こっちはいい迷惑です・・・
4. Posted by kiko   2005年04月08日 16:43
キチガイじみた抗議にもかかわらず、相変わらず〜流を煽るマスコミは、それこそ終わっている。

日本の歴史教科書全部見たけど、扶桑社を除いて仰け反るぐらい、この教科書どこの国の教科書?ですよ。完璧はないから扶桑社にも批判の一つや二つはあるけれど、明らかに日本の国を思った教科書です。真っ当な教科書で自分たちの捏造が暴かれるから必死なんでしょう。8月まではファビョーンが吹き荒れるんでしょうね〜。まるで、日本を支配国にしたいような(実際そうなんです)
5. Posted by はっちー&ハリー   2005年04月08日 18:01
TB有難う御座います!

彼等は外圧に過敏な御国柄です・・・何故なら政権が不安定で市民をコントロール出来ないから・・・

不満を内に向けられる前に外へコントロールしている・・・

それだけだ・・4千年の歴史は認めますが〜それはただの浪費した時間なのかもしれない・・・

6. Posted by 雅   2005年04月09日 02:06
日本の教科書の問題は中韓が問題視するような個別の記述のあるなしではなく、著者たちが共有していると思われるイデオロギー、ポストコロニアリズムでしょうね。安重根がクローズアップされるのもその文脈においてです。
あまり中韓の騒がしい声に惑わされずに、問題の根底を解体して欲しいものです。

7. Posted by siesta   2005年04月09日 02:38
TB、ありがとうございます。

>一つ一つの内容について感情的・情緒的な意見ではなく、論理的かつ冷静に史実を検証していくことが重要だと思います。

という部分、全く同感です。私たちも、情緒的な表現を用いた印象操作に流されないよう、意識的であることが必要ですね。
8. Posted by 十条   2005年04月09日 03:07
>本件については「アジアの真実」プログが示唆に富んだ記述をしていますので是非ご覧ください

ブログ主さんにとって、どこが「示唆に富む」点だったのでしょう?
南京事件や創氏改名についての記述などを読む限り、特定の偏った情報を鵜呑みにした、偏った主張に終始しているブログにしか読めませんでした。
9. Posted by ken123   2005年04月09日 12:07
どんなブログでも個人の主義主張に基づき書かれたものであることを前提としてお答えします。
「アジアの真実」ブログは今回の教科書検定について新聞報道等に基づく分析を試みていますが、多岐にわたる引用部分は考えるべきポイントを網羅してくれています。
十条さんがご指摘の各項目については、教科書執筆者もそれぞれの考え方が反映されている部分であり、例えこのブログの主張が偏った主張と感じられても、それを読み手が各自の価値観・歴史観で判断して行けば良いのではないでしょうか。
少なくとも私はあらためて自分自身が教科書の中身について考えるきっかけとして参考にさせてもらいました。
10. Posted by katu2005   2005年04月12日 10:41
教科書問題とされるものは、歴史記述の問題ではなく、それよりも根深い国語問題ではないでしょうか。
 愛国教育といいますが、日本は、例えば「憲法などの法律によってしか纏まらない多人種国家」アメリカのように、そういう特別な教育の必要はないのではないでしょうか
11. Posted by 粋   2005年04月12日 17:18
日曜日、TBSサンデージャポンを見ました。
反日デモの話題から歴史教科書問題に移り
大阪方面の大学の朴という教授が行っていましたが、1980年代?に歴史問題が出た際、当時の日本政府?が中国・韓国に対し日本の教科書の内容に関し広く意見を募る約束をしたそうです。
一緒に出演していた平沢代議士も上記の約束事があることを認めていました。
この約束が本当であれば内政干渉に当たらないと思います。
日本政府も口出しして欲しくないなら、この約束事を早急に破棄するべきでしょう。
12. Posted by 初心者   2005年04月15日 13:25
日本の扶桑社の教科書にしても、本当の日本の歴史から見れば非常に遠慮した教科書と思います。
日本を真剣に近代国家に変えようと、努力した人達、科学、医学、文学、軍人、政治家、経済人の多くは埋没させられ、教科書に取上げられない。特に中国、韓国の近代化を支えた人達は哀れな位。
こんな教科書で「誇り」をと云われても持ち様がないと思います、較べて中国、韓国有る事、無い事、書き放題、良く他国の教科書を非難できるなあ、と思いますが、小人達の国作りの方法。
世間を知らない子供が、大きな事を、大きな声で喚いて居ないと不安で堪らない感じ、一発「ガン」と食らわしてやるのも親切。と思うのですが。
もう少し政治家と官僚がしっかりと先人の残した史料を一年間位、読んでから実務に就けるシステムにすれば良いと思います。
13. Posted by constantine game   2011年12月30日 14:36
トラベルインカールスバッドカリフォルニア州
14. Posted by spray games   2012年01月02日 23:08
旅行のチェスのコンピュータ
15. Posted by LCD телевизоры Hyundai   2012年01月05日 10:01
スイス旅行のキャッシュカード
16. Posted by get itunes download   2012年01月06日 21:28
鎌倉に移動
17. Posted by lazlo bane download   2012年01月07日 17:07
サウスオールの旅行カスタマーケア
18. Posted by beyonce song download   2012年01月08日 08:35
コモドに移動
19. Posted by sebadoh download   2012年02月12日 22:45
ショーンスケハン旅行
20. Posted by sapphire free download   2012年02月13日 14:23
イズリップの空港への移動
21. Posted by sevendust driven download   2012年02月13日 22:48
イズリップの空港への移動
22. Posted by w800exe download   2012年05月23日 02:47
焼け付くような渓谷の旅
23. Posted by Cafod Games   2012年05月24日 20:22
海と陸の旅行クラブ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Amazonライブリンク
Profile
ken123atara456
RSS feed 
meter for http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/