2005年04月22日

ワタミ 渡邉美樹社長の行動と思考に学ぶ

あるセミナーでWATAMI(ワタミ。旧ワタミフードサービス)の渡邉美樹社長の講演を聴きました。

ワタミと言えば居酒屋「和民」を展開している会社ですが、最近では、教育、農業、介護等さまざまな分野に進出していることは新聞報道等で知っていました。

最初に渡邉美樹社長のことを知ったのは経済誌に連載された高杉良氏の「青年社長」の主人公としてです。
この当時から、最初から社長になる日時まで決めて、軍資金づくりに佐川急便で働いた等のエピソードに感心させられましたが、今回改めて直接お話を伺い、その信念に裏付けられた半生に実に学ぶところが多かったです。

10歳の時に最愛の母上を亡くされたこと、救いを求めた宗教の限界を知ったこと、世界旅行で自分のすべきことを探し、そして自ら「夢に日付を入れる」ことを実践し、そのとおりに会社を作り、店頭公開、一部上場へ。

そのストーリーは劇的であり、さらに「和民」1000店、売上1兆円グループとして、教育、農業、環境、医療・介護と言った次の夢へと向かっている訳ですが、その動機は全て怒り=義憤から来ているそうです。

詳細は渡邉美樹社長の新著「新たなる「挑戦」」にも述べられていますので、是非そちらをお読みいただきたいと思いますが、自らの人生に対しての強い意思と、熱い想いには感動させられました。

「思いは実現する」ということは色々な方が言っている言葉ですが、何事にも有言実行がいかに重要かあらためて認識しました。

「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループ」を目指し、4月から社名からフードを外して「ワタミ」とされたそうですが、私ももう一度これからの自分の夢は何なのか、このゴールデンウィークにでもじっくりと考え直して見たいと思います。


青年社長〈上〉


青年社長〈下〉

オビに「お金で買えないものがある!」と書かれていのは誰へのメッセージ?

新たなる「挑戦」―夢をカタチにする時


ken123atara456 at 08:06│Comments(2)TrackBack(7)雑感 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 渡邊美樹  [ こういう曲調すき ]   2005年04月22日 20:18
いわずと知れたワタミ社長。 金曜日の夜中「R30」のゲストは渡邊氏でした。 名前は知っていたけど、どんな人?って感じで。 渡邊美樹・・・・ カッコイイ!!! むちゃくちゃカッコイイ! 顔じゃないですよ、その哲学が。 今話題のM&Aにも触れたけれど、 「会社は人だ
2. ワタミの施設介護  [ 福祉車両.com ]   2005年04月22日 22:28
先日も少し投稿しましたワタミの介護参入。 今日もテレビで少し触れていましたね。 う〜む、とても良い感じかもしれない(^^)
3. 思いをカタチに変えよ!―だれもが人生の主人公で生きるために  [ CUITE ブログ ]   2005年04月22日 23:37
思いをカタチに変えよ!―だれもが人生の主人公で生きるために 渡邉 美樹, テラウチ マサト 目次 第1章 「生きる」ということ  第2章 「働く」ということ  第3章 「人間」として大切なこと  第4章 だれが美しい地球を守るのか
4. ベンジャミンフランクリン  [ 大富豪の方程式 ]   2005年04月24日 07:57
「お金」の秘密  The Secret Of Money 資本主義での基盤である「お金」Moneyを正しく理解して、経済の変革期を健全に乗り越える為の、「お金」のお勉強講座であます。 The Secret Of Moneyプロローグ  「お金」の「知識」 経済社会で、すべての人が使用する「道具」が
5. 連休の過ごし方  [ 東証一部上場するまで続けるブログ ]   2005年04月25日 14:12
社長の本音日記:ワタミ 渡邉美樹社長の行動と思考に学ぶ 「地球上で一番たくさん...
6. 居酒屋「和民」の社長さん  [ 米国公認会計士への道 ]   2005年04月26日 12:59
たまたま付けたテレビを見たら、居酒屋「和民」の社長である渡邉美樹さんが出ていた。 この社長さん、親父が経営していた会社が倒産したことを契機に、10歳で起業することを決意。その後、若くして詳細な人生設計を行い東証一部上場の企業を創りあげたのである。 同氏の起
7. 居酒屋「和民」の社長さん  [ 米国公認会計士への道 ]   2005年04月26日 13:51
たまたま付けたテレビを見たら、居酒屋「和民」の社長である渡邉美樹さんが出ていた。 この社長さん、親父が経営していた会社が倒産したことを契機に、10歳で起業することを決意。その後、若くして詳細な人生設計を行い東証一部上場の企業を創りあげたのである。 同氏の起

この記事へのコメント

1. Posted by 桜吹雪   2005年04月22日 20:20
こんばんは。はじめまして桜吹雪です。
こんなへなちょこ学生の記事に
トラックバックしていただきありがとうございます。
勉強になります。
2. Posted by ヨガヨガくん   2005年05月17日 18:52
ヨガヨガくんです。

トラックバックして頂きありがとうございます。

青年社長は私も持っています。
全身が熱くなります!

それでは。

何処かの和民で会いましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Amazonライブリンク
Profile
ken123atara456
RSS feed 
meter for http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/