2005年04月23日

危ういインターネット社会 ウィルスバスターで大トラブル

現代社会にとってのインフラとなったインターネット、そのインターネツトを安全に利用するためのウィルス対策ソフトが社会に大混乱をもたらす騒ぎを起こしました。

トレンドマイクロのウィルスバスターと言えば、代表的なワクチンソフトですが、このアップデートを行ったPCが軒並み動作不良になり、特にLANにつながれた企業では業務に支障が出たところが多数出たようです。

読売新聞「メディア・JRなどLAN障害、ウイルス対策で不具合」
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050423i105.htm

産経新聞「LANトラブル相次ぐ JRやメディア各社 ウイルス対策ソフト原因か」
http://www.sankei.co.jp/news/050423/sha066.htm

朝日新聞「共同・朝日などシステム障害 ウイルス対策ソフト原因?」
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200504230173.html?t5

我が家でも今朝、ウィルスバスターのアップデートをした途端、パソコンが急激に遅くなり、にっちもさっちも行かない状況になりました。

何度も強制的に電源を落としたり、ウィルス感染のチェックを行ったのですがチェックの途中で止まってしまう始末。

何とか動くメールソフトで会社に救援を仰いだら、当社でもあちらこちらで症状が出て、その対策に追われている最中でしたが、SAFEモードで立上げ直し、エクスプローラから当該ウィルスバスターのパターン2.594.00のファイルを削除すれば回復するという情報を得ることが出来ました。

その後、最新パターン2.596.00に更新するよう言われたのですが、削除した2.594.00ファイルがゴミ箱の中にあったため再び悪さをするようなので、これをゴミ箱からも除去することでようやく落ち着きました。

対処方法
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677

社内でもWindows XPでないマシンは問題なく動いたようですし、かなりマシンによって症状は違ったようです。

当社の担当者と、恐らく日本中で同じことが起きているのではと話をしていまたが、案の定、新聞社、交通機関等さまざまなところで混乱が起きていた訳です。

もし、これが平日だったら、金融機関・証券取引所等も空いており、もっと飛躍的に多くの企業の業務に支障が出るという、大変な事態になっていたものと思われます。

インターネットは世界中へのアクセスが可能で、それ故に社会を混乱させるウィルスが蔓延したのですが、それを駆除するためのウィルス対策ソフトの不具合によって大きな被害が出るとは皮肉な話ですが、一方では、インターネットに依存する社会の危険性を示してくれたのではないでしょうか。

今から15〜16年ぐらい前だったか、米国では隣同士でもEメールでやり取りをしていると聞いて、ピンと来なかった自分が、Eメールなしでは仕事が成り立たない状態ですし、ショッピングにしても、航空券やホテルの予約、バンキングまでインターネットは生活とは切っても切り離せなくなっています。

今までは、プロバイダーの不備、通信会社のトラブルと言ったことで影響を受けことはありましたが、ウィルス感染同様、ウィルス対策ソフトの不具合の影響はそれこそ世界中、日本中で瞬時に広がってしまうという意味では想定外でしたが、今後も起き得る危険だと言えるでしょう。

今回の詳細な原因は不明ですが、インターネットへの依存度はこれからもますます増える一方と思われますので、その安全性・安定性の確保はあらゆるレベルで絶えず見直して行く必要があることを痛感させられました。

追記 
謝罪したトレンドマイクロ社の話では、今回のパターンファイルはマニラの「ウイルス解析・サポートセンター」から世界に同時配信されたもので原因は不明だそうです。
正に世界に同時に情報を発信できるインターネット世界の特長がそのまま悪い方向に行ってしまった話ですね。

産経新聞「トレンドマイクロ社が謝罪会見 ウイルス対策ソフト不具合 」
http://www.sankei.co.jp/news/050423/sha099.htm









ken123atara456 at 12:56│Comments(57)TrackBack(86)雑感 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 国内の報道機関で次々とシステム障害  [ KOMA-BLOG ]   2005年04月23日 14:33
(画像:トレンドマイクロ社のウェブサイト) 共同通信社 の報道によると、23日午前から共同通信社、朝日・読売・日経・信濃毎日の各新聞社やJR東日本、大阪市営地下鉄、佐川急便などのパソコンでシステム障害が次々と発生し、社内LANへの接続や記事配信ができなくなる等の
2. 免疫障害?<ウイルスソフトの不具合でシステム障害>  [ 風信子石 ]   2005年04月23日 15:11
<LAN障害>朝日や読売など ウイルスソフトの不具合で Excite エキサイト : 社会ニュース とりあえず名づけてみました。 トレンドマイクロのウイルスバスターだそうです。 ウイルス定義データのアップデートで 突然なんでもバスターに変身しちゃいました。
3. [IZ]:巨大な被害…ウイルスバスターのトラブルの影響  [ Internet Zone::Movable TypeでBlog生活 ]   2005年04月23日 15:15
ウイルスバスターのトラブル、共同通信や朝日、日経、さらにJR東日本などでも影響があったそうな。 共同・朝日などシステム障害 ウイルス対策ソフト原因?(朝日新聞)...
4. メディア・JRなどLAN障害、ウイルス対策で不具合  [ 味ぽん倶楽部 ]   2005年04月23日 15:24
(Yahoo!) 昨日、2ちゃんでウイルスバスターを使ってる人達が、今日は何回も...
5. ウイルス対策ソフトの反乱  [ Kameno's Digital Photo Log ]   2005年04月23日 15:27
<LAN障害>朝日や読売など ウイルスソフトの不具合で  23日午前、新聞社やJ...
6. トレンドマイクロが新手のウイルスをばらまく  [ 映画日記@チラシの裏 ]   2005年04月23日 15:28
●メディア各社でLANトラブル ああ、ウチもやられたよ。動きが不安定になったと思ってタスクマネージャを調べたら、SystemのCPU使用率が100%。ウイルスにやられたか? と思ってあちこち検索したが、何のことはない、ウイルスバスターの不具合とは。復旧にかかった時間を
7. ウイルスバスター不具合。CPUが100%になる状態についての対処方法  [ 男のアフィリエイト宣言 ]   2005年04月23日 15:35
ウイルスバスターのパターンファイル2.594.00(04/23 AM7:30頃公開)にアップデートすると、コンピュータのCPUが100%になり、パソコンが異常に遅くなる現象が起きているようです。 私の知人・友人の間でも今朝から大騒ぎ!?になっています。 トレンドマイクロのサ.
8. ウイルスバスター祭り  [ 作者はつらいよ(0w0) ]   2005年04月23日 15:37
どうやら各地でトラブル起こっていたらしく、ウイルスバスター祭りへ発展する予感。 http://www.sankei.co.jp/news/050423/sha066.htm
9. ウィルスバスターが各社のLANを止める!?  [ あのにゅーす ]   2005年04月23日 15:40
※週明けの職場のPC稼動で一斉に同様のトラブルが発生するのではないだろうか? 〔
10. トレンドマイクロのウィルスパターン障害  [ 福島人の自転車ツーリング 車 日本酒 ]   2005年04月23日 15:45
 知り合いから突然パソコンが動かなくなったというので駆けつけてみると、パソコンを
11. ウィルスソフト  [ eSKATE blog ]   2005年04月23日 16:11
朝日新聞や共同通信のコンピュータの動きが悪くなって、ひどいところでは記事の配信が出来なかったとか...原因はウィルスバスターだそうです。新聞社ではウィルスバスターが流行ってるんですね_| ̄|○ウイルスバスターを販売している「トレンドマイクロ」によると、23日午
12. ウィルスソフト  [ eSKATE blog ]   2005年04月23日 16:11
朝日新聞や共同通信のコンピュータの動きが悪くなって、ひどいところでは記事の配信が出来なかったとか...原因はウィルスバスターだそうです。新聞社ではウィルスバスターが流行ってるんですね_| ̄|○ウイルスバスターを販売している「トレンドマイクロ」によると、23日午
13. ウィルスソフト  [ eSKATE blog ]   2005年04月23日 16:11
朝日新聞や共同通信のコンピュータの動きが悪くなって、ひどいところでは記事の配信が出来なかったとか...原因はウィルスバスターだそうです。新聞社ではウィルスバスターが流行ってるんですね_| ̄|○ウイルスバスターを販売している「トレンドマイクロ」によると、23日午
14. ウィルスバスター?がウィルスにへんし〓ん  [ せこせこ事業日記 ]   2005年04月23日 16:33
<LAN障害>朝日や読売など ウイルスソフトの不具合で テレビをのんびり見ていたら複数の報道機関からLAN障害の ニュースが入ってきた!ハッカーか? うぅーん、どうやらトレンドマイクロのウィルスバスターが悪いらしい 当方のお客様の中にも障害がおきていると
15. ウイルスバスター、アップデートでCPU使用率が100%になる状態につ...  [ 映画大好きサイト−シネマスタイル[CinemaStyle]− ]   2005年04月23日 16:50
ウイルスバスターのアップデートで今朝から大変なことになっているようです。みなさんのところは大丈夫でしょうか?私の友人達の間では、朝から急にパソコンが動かなくなったということで、大騒ぎになっているのですが・・・(><)幸い、私はノートンインターネットセキ...
16. ■色々なところでシステム異常、ウイルスバスターが原因@イチコロ  [ ぶまの見る世の中 ]   2005年04月23日 17:49
JR東日本や共同通信社などで23日午前、業務に使用しているパソコンにシステム障害が相次いだとの事byここ JR東日本、朝日、読売、産経、共同などなどでウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」の更新を行った際に、「停止」したそうです。 ウイルスバスターのトレンド
17. メディア各社、ウィルス対策ソフトでダウン?  [ Fight The Future ]   2005年04月23日 17:57
全国でシステム障害 ウイルス対策ソフト影響? (産経新聞) - goo ニュース こういうトラブルは洒落にもならないですね。 『トレンドマイクロ社は23日、同社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を最新のものに更新した直後から、コンピューターのCPU(中央演算
18. ウイルスバスターならぬシステムバスター  [ 理解不能な存在 ]   2005年04月23日 18:10
全国ニュースってことは、ボクだけじゃなかったのね(´Д⊂ 今朝、ウイルスバスター2005をアップデートした後から悲劇が始まった... 再起動してから原因不明のCPU100%状態が止まらない・゚・(ノД`)・゚・ アイコンは初期化状態のままだし、他のプログラムは激重で使
19. ■ウィルスバスターのトラブル  [ 【音静庵】 ]   2005年04月23日 18:31
友人からのメール  「PCが壊れた・・・」と思って修理に出したら、なんと、ウィルスバスターのトラブルだったよ。 〓( ・_・) ン? そういえば、Blogの巡回で似たような内...
20. 趣味の麻雀、実は「ある事」を計りに行っているのです  [ 早大-Sports Lovers30’が見ている無料特別番組、「ブログ」! ]   2005年04月23日 18:40
こちらの画像はなんと!、スポラバブログを紹介して頂いた「I am fantasista」ブログマスターの記事で、ご紹介されているお菓子「さくらさくぱんだ」です。全国の名物品になるかもしれない代物のようです。 昨日の金曜日はブログの「食べ物」と「お酒」の記事を眺めていた
21. ウィルスバスターの不具合  [ Happy☆Lucky ]   2005年04月23日 18:41
順調に使っていたPCがいきなり固まり、 その後再起動を試みるも立ち上がった画面のままフリーズ。 途方にくれていたところ、Kyanさんのご指導により ウィルスバスターの不具合であることがわかり 修正したところ無事、元に戻りました。 ウイルスパターンファイル2.5
22. ウイルスバスターがウイルスに  [ アスピリンカフェでちょっと一息 ]   2005年04月23日 18:42
今日は一日こいつに振り回された ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)への アップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して アップデートして再起動後パソコンが動かない タスクマネージャを見ると  CPU使用率が100%  
23. メディア・JRなどLAN障害、ウイルス対策で不具合  [ ちょっと作ってみますた! ]   2005年04月23日 19:03
メディア・JRなどLAN障害、ウイルス対策で不具合読売新聞社や朝日新聞社、共同通信社、JR東日本など多くの企業で23日午前、社内LAN(構内情報通信網)などのシステムにトラブルが相次いだ。読売新聞社では、ウイルス対策会社「トレンドマイクロ」(東京都渋谷区
JR東日本やマスコミ各社のLANシステムなどのトラブルで、トレンドマイクロ社は23日、同社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を最新のものに更新した直後から、コンピューターのCPU(中央演算処理装...
25. ウィルスバスター。。。  [ 気まぐれ☆だいありん。 ]   2005年04月23日 19:17
今朝はビックリでしたよぉ〜 PC立ち上げたら、CPU稼働率100%でなにもできないんだもん とりあえず彼氏に助けを求めあーだこーだやってるうちに、Yahooの知恵袋でウイルスバスターのアップデートが原因というコトが判明 結構世間で問題になってるらしく、ニュースに書いて
26. ウィルスバスターのひどい話  [ 信天翁の漂流記録 ]   2005年04月23日 19:19
今朝PCを立ち上げ、ブラウザを起動しようにも起動しない。 次に適当なアプリを起動
27. やってくれたなトレンドマイクロ  [ アンバランスなヤジロベエの扉 ]   2005年04月23日 19:25
天気も良いので昼飯を喰ってから バイクのキャブレターのリセッティングを兼ねて、 近所のテストコース(公道)を流していたのだが、 つい余計に変更しすぎてプラグを殺してしまった。 装着してたのは戦闘用高級プラグではなく、 安いプラグだったから良いけどツキのない日だ
28. ウイルスバスター  [ 釣熱Angler’sExcuse ]   2005年04月23日 20:04
全く疲れちゃったぁ〜今日一日が、徒労となってしまった。今朝方8時くらいから突如、起動しなくなった。遅いなんていうものじゃなくて、立ち上がらない。XPの修復を何回試みてもダメで、各種ディバイスを見ても不具合はない。無線LANを外して、セーフモードで立ち上げると、
29. トレンドマイクロ 不具合チェックすらやってないのかー(怒)  [ ナチュラル エンパシ : natural empathy ]   2005年04月23日 20:13
 私もやられました、ウイルスバスター2005。 他の方はすごく重くなっただけで済んだ様ですが、私はHTのせいか ほぼ完全にPCが操作不可能になっちゃってアップデートすらできない状態に。 なんとかPC起動開始後の不具合が始まっていない状態の30秒間に無理矢理 ウイル
30. PCがヤバい!!!  [ ケインの徒然雑記 ]   2005年04月23日 20:17
今回のPC不具合(SystemにてCPU占有率が99%=100%になる)はトレンドマイクロのウイルスバスターが原因^^;;
31. ビビったニュース 〓 ウイルスバスター不具合  [ Jetstream31の日記 ]   2005年04月23日 20:40
いやはや、ビビりました。 今朝のアンチウイルスソフト不具合による障害のニュース。 これです。(Yahoo! NEWSより。朝イチの速報はもう無くなってます。) ネットワークソリューションやセキュリティー対策のサービスなんかを仕事でやってるので、 「もしやうちのサービ
32. 「ウイルスバスター」でPCのCPU使用率が100%!!  [ ぬるいSEの生態 ]   2005年04月23日 20:50
トレンドマイクロさんオウンゴールしちゃいましたね。。 私の持ってるトレンドマイクロの資格(TCAE、TCSE)捨てようかなぁ。。
33. ウィルスバスターで大騒ぎ?  [ 30歳な毎日 それでも色々あるもんです。 ]   2005年04月23日 20:51
なんかさっき書いた記事の続きだけど。すでに悪くなって直し方分からなかった人はもうネットで情報流されてもわかんないよねぇ。なんせ、パソコン動かなくなっちゃうんだから。ネットの情報見れないじゃんねぇ。セーフモードで、立ち上げる人や詳しい人なら分かるんだろうけ
34. ウイルスバスターにやられた!  [ アフィリエイトで目指すは月収100万円 ]   2005年04月23日 20:59
ソフト更新で作動困難に トレンドマイクロ社認める JR東日本やマスコミ各社のLANシステムなどのトラブルで、トレンドマイクロ社は23日、同社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を最新のものに更新した直後から、コンピューターのCPU(中央演算処理装置
35. ちくせう  [ 惣やんの『正直…限界』 ]   2005年04月23日 21:00
早まってしまった。ウイルスバスターを更新してちょっと動作が重く…いや激重になったので、 とりあえずガチャガチャやってみた。しかし、うんともすんともいわないので仕方なしに OSを再インストール。その後ヤフーのニュースを見ると ウイルスバスター障害の復旧方法
36. ウイルスバスター  [ 気ままなひとり言 ]   2005年04月23日 21:01
トレンドマイクロの製品がちょっと話題になっているらしい。 CPUが100%状態になってしまい、他のソフトの動作が極端に遅くなるらしい。 すでに対策が施されており、最新の状態に更新すれば解決するらしい。
37. ウィルスバスターが原因で大規模障害発生、、  [ テトラポット ]   2005年04月23日 21:04
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050423STXKG013423042005.html 危なかった、、ほんと危なかったよ。 障害発生するマシンが、WindowsXP SP2だけだったし、 ネットワーク回線変更作業をしていたので、定義ファイルの 配信はほとんど行われず、うちの会社のクライアン.
38. トレンド社の「ウイルスバスター」でシステム障害の件  [ 音楽と日々の日記 by edge-242 ]   2005年04月23日 21:05
今日の午前ウイルス対策ソフトが原因が原因でパソコンがまったく動かなくなった。電源さえ強制終了しないと落とせない状態に陥った。 パソコン初心者の俺は「これじゃあ株の取り引きできねぇ!!」とテンパってしまい、なんとなく原因は「ウイルスバスター」だと解っていたが
39. ウイルスバスター障害  [ 大畑屋 ]   2005年04月23日 21:11
ウイルスバスターを更新したあたりから、急にPCが起動しなくなった。厳格には、パスワードを入れたあと、「個人情報読み込み中・・」でフリーズです。 と、お客さんから問い合わせがあり、いろいろ試したが駄目で、ついに出動か、とあきらめたら「トレンドマイクロのアップデ
40. おすすめ、ウイルス対策ソフト。  [ ひまわり畑 ]   2005年04月23日 21:22
ネット友達がウイルスバスターの不具合で困ってたようなんですけど、 ソフト更新で作動困難に トレンドマイクロ社認める−gooニュース まさかこの件と関連があるとは思いませんでした。 トレンドマイクロお粗末すぎ(呆) あたしはなんとなくウイルスバスターには元々い
41. トレンドマイクロの大失態にみる自動化の弊害  [ にっき (n-yoshi@lares) ]   2005年04月23日 21:36
Google NEWS 検索 「ウイルスバスター」私も使用しているトレンドマイクロのウイルスバスターですが、毫も連日障害を起こしまくっているようですね...
42. 謎のCPU使用率100%  [ ブルスカ☆隠居中:夢と笑いと感動のエロ倉庫 ]   2005年04月23日 21:41
はいこんちわ〓 今日は恐怖体験について。 わしゃいつもどおり朝起きて大学の授業の
43. ウィルスバスターで問題発生  [ Picasoのぴー ]   2005年04月23日 21:46
トレンドマイクロのウイルスバスターが原因で障害が続発しています。 更新されたパターンファイルが原因で、CPUが振り切ってしまうそうです。  ◇共同・朝日などシステム障害 ウイルス対策ソフト原因? (朝日新聞) - goo ニュース  ◇ウイルスバスター、パターンファイ.
44. システム異常、ウイルスバスター  [ 迷走?ニュース・なんでも情報局 ]   2005年04月23日 21:51
日本経済新聞より JR東日本やマスコミ各社のLANシステムなどのトラブルで、トレンドマイクロ社は23日、同社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を最新のものに更新した直後から、コンピューターのCPU(中央演算処理装置)が100%状態となり、コンピュータ.
45. ウィルスバスター!!!  [ +++ 七つの尾 +++ ]   2005年04月23日 21:59
危うく、OS入れなおすところだったよ[:怒り:] 楽しい気分[:楽しい:]で帰ってPC立ち上げたら、調子悪い! ソフト立ち上がらないし、起動したばっかりなのに CPUのファンが回りだす。。。 プロセスみるとSystemが99%。 再起動したいけど、正規の方法
46. ウィルスバスターの不具合  [ 博士の石ころ ]   2005年04月23日 22:00
すでにasahi.comなどでも記事になっているが,WindowsXPとウィルスバスターを利用していると,Windowsが起動しない,もしくは非常に遅くなる(CPU利用率が100%になる)というトラブルに見舞われた. 私もまんまとやられた. 最初は自分のPCだけの問題かと思った
47. ウィルスバスターの不具合  [ 興味深々・・・ ]   2005年04月23日 22:01
まったく、ひどいめにあった。 安全を守るためのセキュリーティソフトのためにパソコンがフリーズする事態に・・・・ パソコンのカスタマーサポートセンターに問い合わせて、朝から問い合わせが殺到していること。ウィルスバスターが原因というのはわかったが、対処法
48. バスターの更新で再起動後、作動困難に  [ noharmのおうち ]   2005年04月23日 22:26
ソフト更新で作動困難に トレンドマイクロ社認める 午前中にトレンドマイクロのアップグレードをしたらPCの調子が悪くなり・・・ いろいろやっても駄目なのであきらめてお出かけした。 現在、エラーチェック中ですが・・・なんかむちゃくちゃ遅い(涙) することが無いのでテ
49. ウイルスバスターに合掌  [ ざっきーの徒然草 ]   2005年04月23日 22:34
トレンドマイクロのウイルスバスターのパターンファイルを最新版に更新すると、CPU使用率が100%になってしまって、コンピュータの動作が異常に遅くなるという不具合が発生したようですね。 一般ユーザだけでなく、企業ユーザにも影響が出ていると報道されてました。 ...
50. ウィルスバスターの話の続き  [ トクサツ(?)な日常 ]   2005年04月23日 22:40
 下の記事にあった復旧の対策法、公開しているのがサイト上……って、それじゃパソコンが動かないで四苦八苦してる人には意味がないんじゃないのでは? ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%に
51. 本末転倒  [ トクサツ(?)な日常 ]   2005年04月23日 22:41
ウイルスバスター 2005 インターネットセキュリティ 1ユーザ ソフト更新で作動困難に トレンドマイクロ社認める - livedoor ニュース JR東日本やマスコミ各社のLANシステムなどのトラブルで、トレンドマイクロ社は23日、同社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスタ
52. ウイルスバスター  [ インターネットでお金を増やすブログ ]   2005年04月23日 22:47
本日、コンピューターのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を導入したパソコンに23日、動きが鈍くなるなどのトラブルが企業や自治体でトラブルが多発したそうです。 朝日新聞社 ウイルスバスター原因でシステム障害 発売元が陳謝 読売新聞社 メディア各社のPCなど
53. ウイルスバスター  [ インターネットでお金を増やすブログ ]   2005年04月23日 22:48
本日、コンピューターのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を導入したパソコンに23日、動きが鈍くなるなどのトラブルが企業や自治体でトラブルが多発したそうです。 朝日新聞社 ウイルスバスター原因でシステム障害 発売元が陳謝 読売新聞社 メディア各社のPCなど
54. 「ウイルスバスター」が原因でトラブルに  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2005年04月23日 23:12
トレンドマイクロ社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」が原因で、JR東日本や新聞・通信社などの社内LANやコンピューター端末のトラブルが起きました。インターネットを通じてソフトで使うウイルス定義ファイルが最新のものに自動更新されたコンピューターで、C
55. ウィルスバスターに不具合  [ Enki diary ]   2005年04月23日 23:15
虎の子の、トレンドマイクロ社「ウィルスバスター」に不具合があったらしい。 ソフト更新で作動困難に トレンドマイクロ社認める JR東日本やマスコミ各社のLANシステムなどのトラブルで、トレンドマイクロ社は23日、同社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター
56. ウイルスバスタームカつく!  [ LUPO GTI Memorandum 戯れ言 ]   2005年04月23日 23:46
トラックバックありがとうございました。 WEBサイトにトップページに詫びの一つもないってのも、企業としてどうなのか・・・。 ちなみに自分の勤務先もウィルスバスター使ってます(企業向けですが)。 平日だったらもっと大騒ぎでしたね。
57. ウイルスバスター事件勃発!  [ たなごころ ]   2005年04月23日 23:50
 私は無料のアンチウイルスソフトを使っていますので、被害はありませんけど、使用されている人で被害をあわれた方は、たいへんだったんだろな。「ついにウイルスか!!」って思った人もいたみたいで、実際にはアンチウイルスソフトでコンピューターをハングアップさせてた.
58. ウイルス対策ソフトで不具合?システム障害相次ぐ!  [ Spicyblog-Hyper 〜一喜一憂〜 ]   2005年04月24日 00:06
コンピュータウィルスを除去する・防ぐために常備されているはずのソフトが、このようなことで不具合を起こされたのではたまらない。 ソフト会社側の落ち度があったと言わざるを得ないのではないだろうか? コンピューターのウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」を導入.
59. ウィルスバスターシステム障害の影響受けた!(たぶん)  [ --→bien ]   2005年04月24日 00:20
先ほど、ニュースサイトを見て納得。 今日、なぜか会社のサブPC(メインPCはたぶん普通の回線に繋がっていないので)の 調子がもんすごく悪く、動きがトロトロで強制終了もさせてもらえない感じでした。 なんでやろ〓?私のだけかな〓? チラァ〓と一瞬ウィルスバス...
60. ウィルスバスターにやられた  [ ネットDE収入!情報通信 ]   2005年04月24日 00:20
昼の11時にパソコンが突然いっぱいいっぱい?って状態で操作不能になった。 以下の様な症状になる方は読んで欲しい。 症状はとにかく走りっぱなしでアプリケーションが起動しなくなった。 マイコンピューターが開けるくらいかな。 メーラーもSleipnirもうんともすんとも言わ
61. トレンドマイクロ「ウイルスバスター」の更新でトラブル続発  [ Charlie's マイペース雑記 ]   2005年04月24日 00:37
ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して(トレンドマイクロ)  CPUが100%になるため、通常の起動ではウイルスバスターのパターンファイルをアップデートできなくなるため、既
62. アンチウィルスソフトがウィルスに (;´Д`)ノ  [ なんちゃって 徒然日記 ]   2005年04月24日 00:46
洗車で筋肉痛(;´Д`)ノ マジっすかぁ、俺 さて、パソコンの調子がおかしいなぁっと思っていた。友人宅で談笑中に目に入ったニュースで Σ゚゚( д ;)
63. ウイルスバスター不具合 - 一部始終 -  [ DARADARA DRIVE ]   2005年04月24日 01:05
 ウイルスバスターの不具合パターンファイル配信に私もやられました。これはそのトラブル発生から解決までの一部始終を自分の視点から書いたものです。  今日は休日出勤でした。ネットワークの再構築の本社工事の日でした。しかし実は寝坊してしまい、9時出勤のはずが10
64. 明日こそ休み  [ 芹花殿の悲しげな日記 ]   2005年04月24日 03:12
トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合
65. 明日こそ休み  [ 芹花殿の悲しげな日記 ]   2005年04月24日 03:18
トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合
66. ウイルスバスター  [ 中年就職活動日記(仮) ]   2005年04月24日 08:06
ウイルス対策ソフトの不具合で大規模なシステム障害が起こり、企業の業務活動にも影響を及ぼしたそうである。なんでも更新ファイルを検証せずに公開してしまったとのことで、発行元のトレンドマイクロ社は平謝りだ。 ブロードバンドの常時接続が当たり前になって久しい。同
67. 自分の仕事に責任もってますか??  [ メイクブラシ、ヘアブラシ ]   2005年04月24日 09:53
さて、今日も沢山TB頂いた例のトレンドマイクロの件について一言(一言じゃすまない? 先ほどトレンドマイクロのHPにアクセスしたら電話等で対応してます、というページが一番最初に表示された。おいおい、謝ればいいのか?? 昨日朝9時半すぎに電話したときは、「土日は電.
68. 相次ぐシステム障害 続報  [ KOMA-BLOG ]   2005年04月24日 12:31
(国内の報道機関で次々とシステム障害 の続報) トレンドマイクロ社から、今回の障害に対するサポート情報「ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して」が発表されました。 Windo
69. ウイルスバスターがシステムバスターに変身  [ 性格悪いですが何か? ]   2005年04月24日 14:24
<LAN障害>朝日や読売など ウイルスソフトの不具合で  23日午前、新聞社やJR東日本など社内LAN(企業内情報通信網)システムなどに障害が起きていることが分かった。障害は共同通信、朝日新聞、読売新聞、日経新聞、産経新聞、信濃毎日新聞の社内LANシス
70. ウイルスバスター不具合  [ 通販情報・お買物情報〜livedoor Blog ]   2005年04月24日 15:14
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050424/K2005042302910.html  ウイルスバスター不具合 ユーザー苦情にPC会社悲鳴 (朝日新聞) こんなこともあるんですねーーまぁー、不具合自体は起こりえることだと思いますが、「テストをしないファイルを配布していた
71. ウイルスバスター不具合  [ 通販情報・お買い物情報!〜ロリポブログ ]   2005年04月24日 15:16
ウイルスバスター不具合 ユーザー苦情にPC会社悲鳴 (朝日新聞) - goo ニュース こんなこともあるんですねーー まぁー、不具合自体は起こりえることだと思いますが、 「テストをしないファイルを配布していた」って、 普通じゃあり得ないけどな!! うちは、大丈夫
72. パソコンが逝った。  [ 僕はまったり幸せ配達人♪ ]   2005年04月24日 16:48
パソコンがおかしいよ。どうにかしてくれ。
トレンドマイクロ社の製品「ウィルスバスター」を利用しているパソコンのCPU使用率が100%になってしまうトラブルが日本各地で相次いでいる。 トレンドマイクロの更新ファイルの検証が十分に行われる前に一般公開されてしまったことが原因の様ですが、このトラブルに巻き
74. ウイルスバスターの不具合のこと。  [ + いつか見る夢 + ]   2005年04月24日 21:14
本日はウイルスバスターのアップデートの不具合で色々大変だったみたいですね。 詳細はこちらに。(別窓でリンクを貼ってます) と言う事で、本日PM3:30ごろの事ですが、友人さとぶーから電話がかかってきました。 さ:「ねえ、今パソコン動いてる?」 私:「
75. ウイルスバスターで不具合  [ かねぴ〜主任の徒然記 ]   2005年04月24日 22:48
サポート情報 ウイルスバスター原因でシステム障害 発売元が陳謝 23日の朝にトレンドマイクロ社のウイルス対策ソフト、ウイルスバスターのウイルスパターンファイルに不具合が生じて多くの利用者のパソコンが使用出来ない状態になりました。 パターンファイル2,594.00を
76. ウイルスバスター  [ 裏窓日記 ]   2005年04月24日 23:37
あ〜ぁ、やっちゃったよ。 友人がもろに影響受けたみたいで、今日の午前中はかなり困ってたようです。 これは平日でなくて不幸中の幸いというべきなのだろうかな。 でも、JR東日本や報道機関は休み関係ないところが多いし、今日仕事していた人は大変だ。 こういう
77. アンチウィルスソフト不具合の原因  [ なんちゃって 徒然日記 ]   2005年04月25日 00:18
先日のアンチウィルスソフトの不具合に関し、ITmediaニュースがまとめてくれています。 ◆原因は「二重の人為的ミス」 ウイルスバスター不具合で謝罪 (。・ε・。)ムー 言い訳出来ない発生原因がそこにある。 トレンドマイクロ社の今までのチェック体制や今後の信頼
78. ウイルスバスターのパターンファイル更新でトラブル  [ Monologue ]   2005年04月25日 00:33
午後、自宅に戻ると留守電が数件 電話してみると揃いも揃ってパソコンが正常に起動しないという 話を聞くだけではどうしても原因がわからないので「明日、見に行くわ」と返事をしたものの 偶然にしては変だなと・・・ やっと理由がわかりました↓ YAHOO NEWSより...
79. う、思わぬところで不具合発覚  [ なんか面白いことないっすかぁ? ]   2005年04月25日 01:56
表BLOGの4/23「トレンドマイクロ ウィルスバスターで障害」でTBをいただいたものの、文字化け発生。 すいません。こちらの設定ミスです(^^;)。 場所を変えてお詫びさせていただきます。...
80. 『ウイルスバスター』の更新情報のダウンロードが原因で障害。  [ BLUE ODYSSEY ]   2005年04月25日 08:25
 ニュースによると、23日、ウイルス対策ソフト『ウイルスバスター』のウイルス情報の更新をすると、パソコンのシステム障害が起きたらしい。 家庭用のパソコンをはじめ、読売新聞社・朝日新聞社、共同通信社等の報道各社、JR東日本・大阪市営地下鉄などで、システムの1
81. ウィルスバスター:トレンドマイクロ社ユーザー復旧費用など負担へ  [ テトラポット ]   2005年04月28日 01:58
賠償はしないといっていたトレンドマイクロ社ですが、顧客復旧費用の負担とサービス期間の一律1ヶ月延長に踏み切ったようです。 http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archive/2005/news050427.htm http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050427/160297/ .
82. ウィルスバスターにはまいった  [ おやじーず日記 ]   2005年05月01日 11:55
トレンドマイクロのウィルスバスターを会社で使っているのだが、 アップデートのウィルスパターンにバグがあったらしく、CPU占有率 が100%になってしまい、何も出来ない状態になった。 そのパソコンはたまたまデフラグとアップデートが重なったため、 その状態から脱しな
83. 『ウイルスバスター』のトラブルによって問題発生!!  [ YUの日々の戯言@WebryBlog ]   2005年05月02日 00:54
ただ事ではないです。 だって、俺も『ウイルスバスター2005』使ってますから・・・。
84. 「セキュリティ」 対策大丈夫? ウィルス対策は忘れずに  [ 人気商品通信 ]   2005年05月30日 23:30
ウィルス対策大丈夫ですか? ●ウイルス対策製品の導入 ウイルスの予防や実際に感染した場合に効果的なのが、ウイルス対策ソフトの導入だ。送受信されるメールにウイルスが添付されていないか、PCそのものに攻撃を受けていないかなどを知ることができる。各社製品の機能...
85. トレンドマイクロ社 43 ご意見ありがとうございます  [ 呟き尾形の雑記帳 ]   2005年07月12日 22:25
トレンドマイクロ社 42 「安全」が商品価値なのに トレンドマイクロ社 43 ご意見ありがとうございます 下記のようなご
86. ディスプレイを汚す新種ウイルス ~ 連休明けに注意を  [ bogusnews ]   2005年09月17日 19:02
資料写真: ウイルスバスター 2006¥6,367 →この商品をAmazonでチェック ワクチンソフトベンダー各社は17日、新種のコンピュータウイルス「W32.OPTICALILLUSION」(OPTILL)が大流行の兆しを見せているとして警告を発した。危険度レベルは「大」。セキュリティ専門家...

この記事へのコメント

1. Posted by なかたん   2005年04月23日 14:41
トラバありがとうございます。
確かに、平日だったらと思うとぞっとしますよね。
2. Posted by over45   2005年04月23日 15:07
TBありがとうございました。
ホント土曜日で良かった。
3. Posted by 風信子石   2005年04月23日 15:16
TBありがとうございました。
TB頂いた記事を一部参考にさせていただいちゃいました。
情報、ネットの分野では個人情報の流出も問題ですが、こんな形の問題もはらんでいるのかと気づかされました。
4. Posted by GAKU   2005年04月23日 15:18
TBありがとうございます。
私は実害を被りました。(−_−;)
知人のパソコンの復旧に、3時間ほど費やしてしまいました…。
5. Posted by hira   2005年04月23日 15:23
TBありがとうございます。
わたしも朝から4時間くらい、格闘しました。
自分だけ、と思っていましたが、こんなに
被害があったとは・・・・・。
6. Posted by taraponya   2005年04月23日 15:29
TBありがとうございました。
土曜日、思いっきり仕事だったのでエラい目に遭いました……。
7. Posted by おひなまパパ   2005年04月23日 15:37
トラバありがとうございます。予想以上に大きな被害になりそうですね。何とか復旧できてよかったです。
8. Posted by keycat   2005年04月23日 15:45
TBありがとうございます。
おかげで復旧しました。
9. Posted by kawai   2005年04月23日 16:08
社長〜TBありがとうございます〜。

10. Posted by ないろ   2005年04月23日 16:42
TBありがとうございます。
私のPCの故障じゃなかったのですね。
おかげさまでちゃんと復旧できました!!
11. Posted by ちゃぴこ   2005年04月23日 17:09
ありがとうございます。
一日無駄に過ごしました。
またリカバリかと・・・。
皆さん大変だったようですね。
12. Posted by devoe   2005年04月23日 18:00
お世話になります。

この件で<お詫び>と短い文章で済ませてるトレンドマイクロという
企業の<無神経>ぶりがわかります。

13. Posted by 理解不能な存在   2005年04月23日 18:12
TBありがとうございます。

一時はOS再インストールまで考えました。
ソフトの不具合だけで助かりました( ´ー`)
14. Posted by sisgoo   2005年04月23日 18:39
TBありがとう。

今日は休日出勤していて、しかもXPを使っていたのですが、SP1だったためか助かりました。

平日でなくて本当によかったと思います。
15. Posted by 早大Splv30管理人   2005年04月23日 18:39
先日は「上海の記事」にTBを頂き、ありがとうございました。

いつもお礼ばかりなので、今日は雑談話でも持って参りました。
社長のブログには場違いであることは重々承知で宜しくお願いします。

今後も上海からの「生の声」をお届けしたいと考えておりますので、こちらの方は今まで通りで宜しくお願いします。

それではのちほどTBさせて頂きます。
16. Posted by sakujyonin   2005年04月23日 19:02
TBありがとうございました。
パターンファイルをテストしないで配布してるんですかね。
ウィルス対策ソフトの会社にしてはズサンですよねぇ〜
17. Posted by 信天翁   2005年04月23日 19:28
ほんとうにひどい出来事でした。
確かに平日だったらもっと悲惨だったでしょうね。
ネットに依存しなければならない現状はいずこも同じ。これを機になにか措置しようにも思いつかない我が身がさみしかったり。。。

トラバさせていただきました。
18. Posted by ジミー   2005年04月23日 19:44
TBありがとうございます!本当に、平日でなくてよかったですね。大変なことになってますよ。
19. Posted by naru   2005年04月23日 19:57
TBありがとうございます。
仰られるとおり、現代社会のインターネット依存性はきわめて高いです。
バスターを使っていない私などは軽く思っていましたが、
掲示板などを見ると、
携帯で大手サイトの掲示板を見て初めて自分の状況を知った人や
休日を潰してパソコンを弄ってもどうにもならず、
友人に連絡して原因がわかった人
一部復旧に手間取り、未だにサーバが応答しない企業がある・・・etc
かなりの被害のようでビックリです。

ソフトの不具合で社会が混乱に陥るという、
インターネット・情報社会の脆さを感じる出来事だったと思います。
20. Posted by おたまじゃくし   2005年04月23日 20:07
社長様
TBありがとうございます。
PC初心者の私はウィルスにでもやられたと凄く心配しました。
こういうことは二度とあっては困りますよね。
21. Posted by ケイン   2005年04月23日 20:11
TBありがとうございます

今回の騒動は相当被害が大きそうですね
なんせ、HPにも繋げることはできないし
メールも出来ない

トレンドマイクロには対策書いてあっても
そこにたどりつく術がない人は多かったでしょうね
(私は別PCありながら、その情報を得ることができなかった・・・^^;;)

復旧に用した6時間・・・返してくれぇ〜〜〜;ー;
22. Posted by 鋼頭鱒   2005年04月23日 20:13
TBありがとうございます。ネット社会に依存している、といってしまえばそのとおりです。このような問題が起きる背景にあるのは「なれ」ではないでしょうか。こトレンドマイクロにしても日々増えている航空関係者の問題、どれをとっても「甘えた環境」のなかの日常性としか言いようがありません。それは我々にしても同じで、お金を払っていれば全てが安心、という認識があります。このインターネット社会はまだ、序章。これからも予期せぬ問題が続々と出ることでしょう。それにしても口惜しい1日でした。
23. Posted by ごまめ   2005年04月23日 20:29
TBありがとうございました。
 ウイルス対策ソフトのトラブルと言うとすぐ思いつくのは誤検知ですが、今回は更新時の不具合とは...
 それにしても名前の出てしまった企業の方々にはお気の毒でした。
Dos攻撃の標的などになりませぬよう...
24. Posted by 紗鑼   2005年04月23日 20:35
TBありがとうございます。
みなさんも同じような症状だったのですね。
理由がわかるまでは、自分だけかと思ってましたから、ドキドキしてました。
とにかく、解消できてホッとしています。
25. Posted by mink330   2005年04月23日 20:39
TBありがとうございました。FAXで情報を送ってもらい解決しました。
パソコンが使えない・・・と思うとぞっとします。
26. Posted by しょぼん   2005年04月23日 20:43
TBありがとうございます。本当にこういうPCのシステムに影響のあるトラブルが起こると嫌ですよね。しかも自分が使ってるソフトでの問題なので余計です。
27. Posted by Jetstream31   2005年04月23日 20:44
TBおーきにです。
私自身はSymantecユーザーなので大丈夫でした。
28. Posted by テトラン   2005年04月23日 21:03
トラックバックありがとうございます。

土曜日の朝、ほんの数時間(7:30〜10:00頃?)だけしか公開されなかった
ファイルでこれだけ多くの被害が起こっているのは大変な話ですね。
もうひとつ気になるのは、定義ファイルの動作確認をトレンドマイクロ社が
怠っていたのではないかということですね。
すぐに現象が発生するトラブルなのに、配信まで気がついていないというのはちょっと(ですむのかな?)おかしいと思います。
(破棄する予定の定義ファイルを送信したのか、それともチェック漏れ、、、もしくは標準の定義ファイル作成手順に従ったのでチェックしていない?)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050423/159997/
どちらにせよ、今日中に記者会見するようですので内容をまって、会社としての対応を決めたいとは思います。

トラブルに遭遇されたみなさま、本当にお疲れ様でした。
29. Posted by YU   2005年04月23日 21:05
TBありがとうございます。
今後同じことがないようにしてほしいですね。
30. Posted by hahaぽん   2005年04月23日 21:57
TBありがとうございました。
トラブルの原因ががわかったときは、ほんとにまさか!!でした。
31. Posted by mimasu   2005年04月23日 22:15
TBで、訪問しました。お返しTBしておきました。

これだけPC普及してるんだから、地震情報並に
TVのトップニュースとか速報で流してくれないと困りますよね。
関係する人数は地方の地震よりも多いだろうし、経済効果も
震度の低い地震より高いだろうに。。。
32. Posted by zacky   2005年04月23日 22:41
トラックバックありがとうございます。
ウイルス対策ソフトは今ではどのパソコンやサーバにも導入されているソフトですから社会に与える影響は大きいですね。
システムの世界では完璧というのはなかなか難しいですが、今後は注意してもらいたいです。
33. Posted by jyujyu   2005年04月23日 22:48
TBありがとうございます。
ホント、今日はいつもの倍疲れました。
これが平日だったら・・・ゾ〜ッとしますですハイ。

今もまだ仕事するハメになっております・・・
34. Posted by jeiki   2005年04月23日 23:26
トラックバックいただきましてありがとうございます。
本当にコンピュータに依存している社会ですよね。
一社のソフトバグだけで、ココまで甚大な被害が発生するんですもん
35. Posted by るん。   2005年04月24日 00:57
トラバありがとうございます!
私はパソコン1台しかないので、もし今日ネットカフェに行っていなかったら原因わからなくて、単にパソコンが壊れた、、、としか思わなかったと思います。

うちに帰ってきたらテレビで記者会見をやっていましたが、もっと詳しく状況と対策の仕方など放送してくれないとサッパリ判らないと思います。

36. Posted by momo   2005年04月24日 01:13
携帯からブログにSOSを送り、助けていただいたmomoです。
おかげさまで何とか復活できました!
何をしても動かないし、どうしていいやら・・・
途方に暮れていたのですごく助かりました、
改めてありがとうございました!
今日はもうぐったりですので、また改めて
訪問させていただきますね。
37. Posted by さじ。   2005年04月24日 02:08
TBありがとうございました。

アンチウィルスソフトがウィルスに化けた感じですね。
ただ、今回の初期報道がLAN障害だったのには多少の疑問が残ります。
38. Posted by ラプラス   2005年04月24日 06:18
トラックバック、ありがとうございました。

ウイルスバスターがウイルスのようなことをしたら…しょうがないですね〜。
39. Posted by ka-kunn   2005年04月24日 07:11
TBありがとうございます。
ホンとあせりましたよ、今日のフリーズは。
40. Posted by はま   2005年04月24日 08:17
TBありがとうございました。
Winが2台とも同じような現象になったので 案外 冷静に対応できました。
Macでニュースやトレンドマイクロのサイトをちょこちょこチェックしてました。
41. Posted by neko   2005年04月24日 08:21
ありがとうございました
勉強になりました
インターネットで困ってインターネットで解決してなんとも早
便利なようで不便で・・・。体験がまた一つ増えました。
42. Posted by ラスプーチン   2005年04月24日 09:09
TBありがとうございました。
うちはなんともなかったので助かりました。
43. Posted by chandler   2005年04月24日 10:01
TBありがとうございました。

これはちょっと悪い?意味で反日デモの呼びかけなどにも使われたインターネット。正しく使えばこんな便利なものはないし、これからどんどん今までPCに触れる機会のなかった年代にも・・・・という頃の出来事。

皆さん怖がっちゃうでしょうね。店主はそれを危惧しています。勿論ウィルス対策等をキチンとすればいいのですが、その対策ソフトが・・・・
お粗末極まりなく。
今後のウィルスバスターの対応を見て、他者製品に乗り換えようかとも考えさせられる事件です。
44. Posted by みゃあ   2005年04月24日 10:45
TBありがとうございます。

休日の自宅のPCだったのでまだ良かったです。
これが平日の会社のPCだったら…
PC無いと仕事にならないので困ったと思います。

ちょうど朝UPDATEしてから出かける予定だったのでそのまま
電源を落としてしまったので家に帰って起動してびっくりでした。
まさか、ウィルスバスターが悪いとは思わず自分で何か変なものを
入れてしまったのか、ウィルスにでも侵されたのかと色々チェック
してしまっていました。結局システム復帰を何とかさせて直ったと
安心していましたら、夕方のニュースで始めてその事件を知り
驚いたのと少し落胆しました。

45. Posted by あさみ   2005年04月24日 11:47
TBありがとうございましたo(^-^)o
時間がかかりましたがやっとぅ変えるようになりました^^
46. Posted by airam_manager   2005年04月24日 13:03
TBありがとうございます。あす、何もなければよいですね。
47. Posted by いとちゃん   2005年04月24日 15:40
TBありがとうございます。
損害賠償とか、どうなるんでしょうかね?。
48. Posted by カズー   2005年04月24日 17:23
TBありがとうございました。
しばらくの間、データ更新されると緊張しそうです。
49. Posted by パラ   2005年04月24日 18:58
TBありがとうございました。ようやくPCが復旧できましたが、ニュースを聞くまで全く原因がわからず、イライラしましたよ。裏切られた気分です・・・セキュリティー意識の高いところだけが被害にあうというのもなんだか・・・
50. Posted by    2005年04月24日 23:37
TBありがとうございます。
まともに今回の騒動の影響を受けたようで、お疲れ様です。
明日以降、賠償とかの具体的な対応が各社で行われるのかなぁと思って、ニュースに注目しようと思ってます。
51. Posted by YiJin   2005年04月25日 16:53
トラックバック、ありがとうございます。

しかし…試合前、セコンドに殴られたみたいな心境ですね(笑
解決したみたいなので、一応溜飲は下げております。

なんにせよ、人がやることなんで失敗はつき物ですから。
トレンドマイクロさんはコレをしっかり反省してもらって、ビシバシこれからもがんばってもらわないといけませんね。
毒を生かすか殺すかも、企業や人によって決まるのですから。
52. Posted by りーど   2005年04月26日 21:30
TBありがとうございます☆
まさかウィルスバスターが原因だと思わず、すぐにパソコンの初期化に走ってしまいました・・・
いろいろ消えちゃったなぁ。。。
53. Posted by kazu   2005年04月29日 10:30
今回はウイルスバスターを過信しすぎました。
もう少し成り行きを見て、他のソフトに変えることも
考えます。
54. Posted by いたびー   2005年05月01日 11:59
TBありがとうございました。
ウィルスバスターが原因だと気付くまでに4時間くらいかかりました。
「初期化中」から進まないのが怪しいとは思ったのですが…
ポータルサイトの更新が出来なくて、多少の影響を受けてしまいました。
高機能のウィルスバスターを信頼しすぎたかもしれません。
55. Posted by 呟き尾形   2005年07月12日 22:39
こんにちわ。呟き尾形と申します。

 記事を読みまして、トラックバックさせていただきました。

 記事の中にあったとうり、土曜日であったことが不幸中の幸いだったのかもしれません。

 何事にもメリットとデメリットがある。ということを意識させられた事件でした。
56. Posted by ��鴻����ŝ�若����糸   2011年11月27日 05:27
羯�莖� BMW M5 ��ŝ�潟�i�ゃ�活卸���
��喝�� ���若�˨�鴻��ゃ�� 蕭�箴∴卸���
���絏� ��祉�˨�� 荀�腥�
57. Posted by postorientalus   2011年11月27日 07:37
��㋚����˩��綛眼��1綛眼����医����勖�h������������罕���˨�壩�㋚����˨����������c�☁����������鴻�帥��������
��������������井�ャ��絨���������ゃ��膣剛�������⓾����������������c�⓾����障�����
腴���喝�㋛��蕕���с�鴻����������������◑�������違��胼鎣≦�������祉�潟�帥�種����ɳ����勐抗絨丞��絖���������с�����
�虁����後⇦��ŝ�i�勐�����絎吟�̥�梧�������障�����������

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Amazonライブリンク
Profile
ken123atara456
RSS feed 
meter for http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/