2005年05月04日

民主化ほど遠い? 反日デモ抑え込み

抗日闘争「五・四運動」記念日の今日、中国では厳戒態勢?の中、反日デモは全く行われなかったようです。

朝日新聞「中国「五四運動」記念日、反日デモなし 各地で警戒態勢」
http://www.asahi.com/international/update/0504/006.html?t5

産経新聞「中国、反日デモを阻止 天安門広場を一時封鎖」
http://www.sankei.co.jp/news/050504/kok018.htm

ここまでの流れから見て予想どおりでしたが、一連の反日デモ騒動を総括するに、結局のところ、中国という国は民主国家とはほど遠いという一語に尽きるのではないでしょうか。

言い換えますと、前に反日デモ「指示書」の存在について触れましたが、はじまりも終わりも官製であったのでしょう。

中国政府にとっての想定外は、整然と指示どおり行われるはずのデモ隊が暴徒化したことで、その結果、一歩間違うと北京五輪も上海万博も飛びかねない国際的な関心を招いてしまったことで、その後の抑え込みには万全の体制を引いたものと思われます。

もともと、中国政府がいくら「自主的」と言おうとも、現時点の中国で無届デモが許されるということ自体考えにくかったのですが、今回の抑え込みは徹底したものであったようです。

見せしめに上海やアモイのデモ参加者で破壊活動を行った者を次々と逮捕し、デモを呼びかけたホームページは閉鎖させ、大学をはじめあちらこちらにデモ参加者は退学、処罰といった勧告を行き渡らせる等々。

日本に対する謝罪は一切しないものの、国内的には強烈な引き締めを行い、これをもって国際社会に中国政府はちゃんとやっていると示すという構図になって来ました。

一貫して今回の反日デモは中国の国内問題が根幹にあると言って来ましたが、やはりそのとおりであったとしか言いようがありません。

靖国問題・教科書問題・国連常任理事国問題等標的にしやすい状態にあった日本を利用して、国民の「反政府」への不満を愛国教育を受けた若者が向きやすい「反日」に置き換えるようとしたこと、これに背景にあると言われる中国政権内での権力争いも加わり、「整然」と実施されるはずの反日デモが結果的に大混乱を引き起こしてしまう。

国をまとめるためには絶対に日本に対する謝罪、譲歩は出来ない中で、被害を受けた補償を申し出たり、反日デモを行わないように政府や中国共産党が盛んに集会を開いたりした上での今回の抑え込みです。

こういう仕業を日本語では「マッチポンプ」と言います。

それにしても、中国政府は国内的には力を誇示できたのでしょうが、日本国民が負った中国に対するマイナスイメージのみならず、国際的にチャイナリスクの大きさを示してしまったことを含めマイナス面はかなり大きかったのではないでしょうか。

そして何よりも、中国では未だに真に民主的な活動は著しく制限されていることがハッキリとわかりました。
民主国家であれば、今でも規模は別として自主的・合法的な反日デモは行われて当然のはずです。

私が知っている中国では、日常生活においては社会主義国とは思えない自由度がありましたが、今回のように政府の意向が絡むと全く民主的な面はないということです。

経済成長、WTO加盟、そしてオリンピック、万博へと発展を続けている中国ですが、結局のところ、民主化要求の天安門事件の時からこの部分での状況は全く変わっていないのかも知れません。

日本と中国という国家間で解決しなければならない歴史的な問題とは別に、我々が密接な関係にある中国という国家の姿については常に注視していく必要があると思います。

ken123atara456 at 19:25│Comments(9)TrackBack(21)雑感 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 本日はデモ無し(五・四運動)  [ アジアのトンデモ大国 ]   2005年05月04日 22:55
                 中国「五四運動」記念日、反日デモなし 各地で警戒態勢  中国政府は、1919年に起きた反日愛国運動「五四運動」の記念日にあたる4日、インターネット上で反日デモが呼びかけられていた上海や浙江省の温州、首都の北京
2. 中国の反日デモ抑制について思うこと  [ インターネットでお金を増やすブログ ]   2005年05月04日 23:43
 本日は大きな反日デモは起こらなかったようですね。  私は、反日デモの中国政府の抑制対策について、ある思いを持ちました。
3. 13億人のマスゲーム。の巻  [ 諜報機関 標準&貧乏【スタンダード&プアーマンズ】 ]   2005年05月05日 05:46
<U>中国、反日デモを阻止 天安門広場を一時封鎖</U> &gt;&gt;&gt; 参照記事[Sankei Web 国際 - (共同) (05/04 17:33)] 恐れられていた反日デモはなかったようで、一安心というところか。 しかし中国の恐ろしさというのは、今回の記事でも判るように国を挙げて押さえ付け
4. 中国、抗日闘争記念日デモ阻止へ北京など厳戒  [ Hero's Gallery.com ]   2005年05月05日 11:06
中国政府は、1919年の抗日闘争「五・四運動」の記念日にあたる4日、北京や上海の大通りなどに警察官らを多数配置し、大規模な反日デモを抑え込む厳戒態勢をとった。 日本大使館などによると正午(日本時間同日午後1時)現在、中国国内で大規模な反日デモが起きたとの情報は
5. 日本の軍国主義復活・・・心配ご無用  [ お隣さんは中国人 ]   2005年05月05日 12:08
日本の軍国主義復活・・・ 中国も韓国もそれを心配しているのだろうか?  心配ご無用である。今の日本で軍国主義を唱える若者などいやしない。例えいたとしても、ほんの一握りにすぎない。軍国など日本にとっては死語である。そもそも、国のため国民のために命を捧げよう
6. 中国、反日デモを阻止  [ 東亜マンセー協会 ]   2005年05月05日 13:26
中国当局は1919年の抗日闘争「五・四運動」の記念日にあたる4日、北京や上海の大通りなどに警察官らを多数配置し、天安門広場を一時封鎖するなど大規模な反日デモを抑え込む厳戒態勢をとった。また北京大学は学内での反日運動を防止するため、部外者の立ち入りを厳しく
7. 民主化の春は遠そうだ  [ メディア探究 ]   2005年05月05日 13:35
反日デモが心配されていた中国の5・4抗日闘争の日は、結局平穏なまま過ぎ去ったようだ。あれだけ燃えさかっていた炎を、瞬間冷凍させてしまう中国政府の統制力の健在ぶり
8. 五・四運動  [ ブログで情報収集!Blog-Headline ]   2005年05月05日 13:55
「五・四運動」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...
9. 反日デモ抑え込み  [ まほろば ]   2005年05月05日 14:03
「5・4運動」記念日、反日デモ抑え込み(読売新聞) 『【北京=竹腰雅彦、香港=関泰晴】中国政府は、1919年の愛国抗日運動「5・4運動」記念日の4日、北京や上海など各地で厳戒態勢を敷き、反日デモを抑え込んだ。  北京の日本大使館によると、中国本土でデモの発
10. 5・4反日デモ  [ 情報Bank ]   2005年05月05日 14:40
5月4日、中国で反日デモは、起こらなかった。中国政府の封じ込めが効を奏した。暴力的デモにならなければ、反日の感情があるのだから、デモがあるほうが、自然なわけだ。押さえ込まれたこの感情いつどこで、爆発するのかが、心配です。----- アフィリエイト情報は -----
11. 反日デモは起きなかった  [ ねこまんま ]   2005年05月05日 15:15
中国、反日デモ発生なし 抗日記念日に厳戒態勢 (共同通信) - goo ニュース 無事に5月4日は乗り越えました。ほっとする反面、この間の中国政府の対応を見ていると、その弾圧ぶりにさすがは共産党一党独裁国家だと思わずにはいられませんでした。 民主主義こそが最高の価
12. 中国の反日サイトが閉鎖声明らしいです  [ 付加的戯言@WebryBlog ]   2005年05月05日 15:58
中国の反日サイトが閉鎖声明をしたらしいです。
13. 本日の毎日新聞「余録」を斬る  [ 薄唇短舌 ]   2005年05月05日 16:44
毎日新聞は、しばらく前に特定の考え方の押し売りはしない、多様な意見を掲載して読者
14. 【5・4運動】中国での反日はオリンピックまでつなげる【抗日】  [ 笑凸パワーシャベリング@新潟 ]   2005年05月05日 16:54
【中国】天安門広場に18歳男女集結「成人宣誓式」開催 まず第一にデモは暴徒化しなければいいわけで民主主義とは程遠い中華人民共和国ですね。結局今も昔も暴力で押さえ込み、情報を統制しているだけ。 &gt;&gt;『五四精神』の発揚させ、オリンピックに青春の力を注ぐ
15. 反日デモは鎮静化の模様だが----中国ネット検閲の実態  [ BigBan ]   2005年05月05日 18:15
2005年5月5日の日経新聞によれば、中国の反日デモが鎮静化に向かっている理由の
16. 反日デモ  [ PHOTOJOSO ]   2005年05月05日 20:33
昨日は五・四運動の記念日ですが、反日デモは起こりませんでしたね。 そろそろ飽きてきたかな・・・。 そもそもイトーヨーカドーがオープンしたときもデモも何も起こらず普通に客が来てたところからして、デモが愛国心とかからじゃなく一種の"流行"として行われてることは
17. 中国人よ、君達に民主化は無理  [ =社説は語る= ]   2005年05月06日 04:30
今日は、新聞が休刊日です。 社説の代わりに、中国人に熱い手紙を書きます。 もしも、これを読んだ中国人がいたら、返事をください。 (日本人でもいいですけど・・・。) GWに、京都から会津若松へ、プチ旅行してきました。 明治維新を肌で感じる旅でした。 維新の
18. 「5・4記念日デモを阻止=反日行動、ヤマ越える−中国」・・・違いは?  [ ホームコンじゅく出来島教室総合情報Blog ]   2005年05月06日 10:29
反日デモの「ヤマ場」5・4記念日デモを阻止できたようですね・・・ 5・4記念日デモを阻止=反日行動、ヤマ越える−中国 ↑これで平穏に戻るのでしょうか? 5月4日は中国にとっては『抗日』が始まった記念する日、そんな日にデモが行われないとは・・・ むしろ不自
19. 中国反日デモと中国政府は共犯?  [ 結之介の戯言 ]   2005年05月06日 11:56
先月の3週連続発生した中国での反日デモ 今月は1日と本日4日が反日集会の予定日として 警戒されていましたが1日と今日12時現在中国で デモが発生した情報は小生の所には届いておりません 中国政府がインターネットなどを使ったデモの抑制に 成功したといえるでしょ
20. 日中韓のオーケストラアジア  [ 文楽武三巴日乗 ]   2005年05月09日 12:14
 僕はもう辞したのですが、オーケストラアジアの発足に携わりました、未だ中国、韓国では日本の民謡や音楽が公式には禁止の時代でした、あの阪神淡路大震災の時の神戸公演は僕も開催にむけ努力したのがまるで昨日のように蘇ります...
21. 「天安門事件」でブログ検索してみました。  [ 日刊カタログ ]   2005年05月11日 23:00
「 天安門事件 」の検索結果で、「社長の本音日記 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。

この記事へのコメント

1. Posted by もんちゃん+のみちゃん   2005年05月05日 00:34
トラックバックありがとうございます。
いわゆるマッチポンプですが、世界中の誰もがそれに気が付いていないと
思っているのは中国だけだというのが、また悲しい現実でしょうね。
今も昔も変わらないで中国は世界の中心っていう考え方をしているようでは、
ネットなどが発達したこの時代において既に時代遅れの感があります。
2. Posted by SUNデ−毎日   2005年05月05日 03:27
 トラックバック 有難うございました。
3. Posted by 付加的   2005年05月05日 07:16
TBありがとうございました。
現代の国際状況の中では未成熟という印象の中国。
未成熟なわりには国際的に影響力が強いのがアンバランスなんですよね。
確かに今後の中国の姿は日本は常に注視していく必要があると思います。
4. Posted by 三井章嗣    2005年05月05日 12:27
日本の過去を考えてみると、40〜30年前は反米感情が日本国内に渦巻き、学生運動が国民の反米感情を牽引していました。
あの時の反米デモは何だったのか。今や世界一の新米国家日本です。世界大戦で原爆を落とされ、広島と長崎で27万人の日本国民、韓国民が戦死させられた。それでも、今では米国の”ポチ”とまで言われている。
そう考えると、自分の国の歴史上の経験や過程を理解し、それを踏まえた対応が必要なのではないだろうか。
5. Posted by メディア探究   2005年05月05日 13:40
TBありがとうございます。
似たような題名になってしまい失礼しました(笑)
本当まさにマッチポンプですね。
中国政府はいつまでこんな大時代的な政治を続ける気なんですかね。
6. Posted by nokan2000   2005年05月05日 15:33
列車脱線もあって、中国の反日暴力デモはほとんど日本のマスコミは取り上げなくなってしまいました。5/4も結果的には何もなかったため、多くの日本国民が忘れてしまいそうです。
決して風化させるわけにはいかないんですけれどね。これからも警戒を続けなければ。
7. Posted by 結之介   2005年05月06日 11:55
TBありがとうございます
日本人には到底理解できない中国のデモ行動と中国政府の発言
これが、日本人の苦手とする民族紛争の要因だと思います
中華人民共和国のような一党政党で民族統一を推進する
独裁国家が国際連合常任理事国というのが納得できないのは
小生だけでしょうか
正直なところオリンピックも万博も外圧で中止にしたほうが
中国には良い薬だと思います

TB返しさせていただきました
8. Posted by takechihannpeita   2005年05月08日 00:55
TBありがとうございました。
5/4のデモはなかったようですね。
これからは「中国の時代」とかいわれながらこの体たらくではどうしようもないですね。
この状態では五輪にしても万博にしても到底期待できないです。
政権も長続きしないでしょうしね。
もっと日本も大きくでるべきだと個人的には思います。
9. Posted by MickeyMickey   2005年05月21日 10:44
5月4日のTBありがとうございました。
御返答遅れましてすみません。政治経済は別のBLOGに分けようと以下の

http://liveonjoypolitic.seesaa.net/

BLOGを作りましたが、その後、メンテナンスもする事なく、今日何気なく
見たらTB頂いていたので驚いて御返答しています。

何人かの方が書いていらっしゃいますが、中国が世界の中心と考える
「中華思想」これが日本人には理解できなく反感を買うものと思ってます。
米国なんかはズバッ!とLogicalに割り切って無視する事が多々有る様
ですが日本の弱腰はどうしてでしょうか?日本の評論家の中にはODA払って
いるからもう、勘弁してくれと考える日本人も悪いと言う人もいますが、
それ以上に何を中国にやれば納得するのでしょうか?http://liveonjoypolitic.seesaa.net/は閉鎖予定です。
http://liveonjoy.seesaa.net/を運営して行きたいと思ってます。

ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Amazonライブリンク
Profile
ken123atara456
RSS feed 
meter for http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/