2005年05月11日

バンコック 海鮮料理 ソンブーン

知っているタイ料理というと「トム・ヤン・クン」スープとか「タイカレー」を挙げる人が多いかも知れませんね。

辛い!とか、ふんだんに使われるパクチーが好き・嫌いと言う意見を言う人もいるでしょう。

実は、バンコックで一番美味しいと言われるものは全く別なのです。
それは「プー・パッポン・カリー」という料理なのですが、バンコックで結構多くの店が出すようになったこのメニューでも、元祖であり、抜群の美味しさを誇る店が「ソンブーン」です。

人によっては中華料理と言いますが、私の解釈としてはタイ風海鮮中華料理の店だと思います。

今回訪れたのはスリウォン通りにある支店ですが、ここが一番立地的に便利なこともあり、小泉総理もここで食べました。本店も行ったことがありますが、聞いた話ではもう一ヶ所支店があるそうです。

「プー・パッポン・カリー」だけでなく、他のメニューも美味しいのですが、とにかくいつ行っても混雑しています。店は儲かった?ことで増築・改装を重ね、かなり客席数も増えましたが、それでも人数が多いときには予約してから行った方がよいと思います。

私のお勧めは、エビボールやイカ焼き等でビールを飲んでから、青野菜炒め(すごく美味しい)、川手長エビ(私の勝手な命名です)、石ハタの魚料理、
エビやカニと春雨を煮込んだ料理等を食べます。
メニューは写真入りで英語の説明もあるので大体想像つきます。

そして、最後にメインの「プー・パッポン・カリー」とご飯をもらいます。
字で書くとカリーとありますが、見ただけでは何だかわかりませんし、食べてから名前を聞いてもカレーとは思えないでしょう。

あえて日本語に直せば「蟹カレー炒め」(俗称:かにカレー)ですが、とにかく今までに食べ事のない美味しさにきっとびっくりするでしょう。

酒飲みで普段夕食時にはあまりご飯を食べない私でも、これだけはご飯と一緒に食べます。
いくら言葉で書いてもわからないでしょうが、この店の大ヒット料理を他の店がマネするのですが、どうしても同じ味は出ないと言われています。

タイに住んでいる仕事仲間はさすがに5日続けてお客を連れて来たら、食べたくなかったと言っていましたが、我々、出張族はバンコックに来てこれを食べないと何となく物足りないと思ってしまう味です。

ガイドブックに必ず取り上げられている店ですが、値段の安さとあわせて絶対にお勧めの店です。

なお、一度に全部頼むとアッという間に料理が全部出てきますので、酒飲みながらと言う時には分けて頼むことをお勧めします。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1502/dining_s01.html

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000404.html

ああ、こうした写真を見るとまた、かにカレーの味が甦って来ます。
次回のタイ出張にも是非訪れたい店です。

ken123atara456 at 02:00│Comments(5)TrackBack(5)グルメ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ソンブーン  [ シンガポール絵日記 ]   2005年05月11日 14:23
さて、スタッフをリバークルーズに送り出して 1時間ほどして嫁が到着した。 さすがにリバークルーズは行きたかったらしいが 電話で確認したらすでに出航したあとで、どうにもならない (笑) そうなると、飯をどこで食べるか困るのだが 自分の店で出す料理の参考にし
2. うまいタイ料理#4 【プー・パッポン・カリー】  [ うぃーあーすくらふす。 ]   2005年05月12日 00:33
思いのほか、反響があったので小出し予定を変更します。笑 あまり、出しすぎるとストックなくなるので、今後は様子を見ますが。 あまりにも有名すぎる「ソンブーン」の「プー・パッポン・カリー」 カニのカレー炒めって感じですかね。タマゴでふわふわです。 これがあれ
3. 初めて行っタイ! 3            ◆オリエンタルホテルの白い粉◆  [ ◆Ahaha堂おばはん本舗◆ ]   2005年05月14日 23:13
反省っちゅうか、後悔っちゅうか、それはそれ、これはこれ。 では・・・ ◆オリエンタルホテル(1)◆ オリエンタルホテルは、ようございましたですよ。 私が一番気に入ったのが、バスルームとバスソルト(--;でございますね。 写真ではひとつしか見えません
4.   [ [TW] HOTWORDS ]   2005年06月21日 18:48
料理の最新情報をチェック!ad3();         料理 ニュー...
5. バンコク  [ [TW] HOTWORDS ]   2005年07月29日 10:39
バンコクの最新情報をチェック!ad3();         バンコク...

この記事へのコメント

1. Posted by さとかず   2005年05月11日 09:12
TBいただきました。ありがとうございます。
プー・パッポン・カリー、やっぱりソンブーンは美味しいですね。
前回、食べすぎで翌日はお腹がいたくて大変でした。しばらくタイ料理とご無沙汰でしたので、刺激が強すぎたようです。
来週もタイへ出張しますので、また食べてみようと思います。
近年はラチャダーピセックの方にもお店ができましたが、本店は元々チュラロンコーン大学のところにあったお店だったでしょうか?
2. Posted by kaonoi   2005年05月11日 14:25
シンガポールのkaonoiです
トラバどうもです。
私もスリウォン店にいつも行きますが、今回は日本、中国(香港)が
連休中と言うことで、すごい混み方でした
嫁(タイ人)の好みで注文していますが
手長エビの炭火焼き、プーパット・ポンカリーは欠かせませんね
3. Posted by シゲル   2005年05月12日 00:35
うぃーあーすくらふす。のシゲルです。
トラバの通知でやってきました。
ソンブーンよりうまいところはないかもしれません。
あの、濃厚な味はたまらないです。
4. Posted by サーヤ   2005年05月13日 15:03
トラックバックいただきありがとうございます。

ぜひ、今度はできたての「ピセート」で注文してください。
ソンブーンはプーパッポンカリーが有名なあまりに作り貯めしてあるんですよ。
そこで、特別に作ってもらうために「ピセート」を注文した方が断然おいしいです。

また、ソンブーンを楽しんでくださいね。
5. Posted by ahaha   2005年05月14日 23:11
「オペラ座の怪人」にTBいただいたものです。
昨年暮れ、あの津波の半月ほど前に、バンコクに行ったので(「ソンブーン」には行かなかったのですが)、なつかしく拝見しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Amazonライブリンク
Profile
ken123atara456
RSS feed 
meter for http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/